教えて掲示板の質問

「自分さえも信じられない、居場所がない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

今年の春、大学生になりました。
それなりの友人にも囲まれてこれといった人間関係のトラブルはありませんが、私は今まで常に一緒に過ごす友人に出会えた事がなく、親しい友人らがいても必ず孤立して他のメンバーがどんどん仲良くなっていろんなところに遊びにいったり連絡を取り合ったりしているといった状態です。
私は過去に友人に依存し過ぎて去られてしまったことが数度あり、高校二年生の時に同じことをしてしまった時から他人に依存するのをやめ、親しい友人らが私抜きでTwitterなどで遊びに行った写真や「今日は楽しかった」などのツイートを見て、どんなに悲しくなっても黙っていました。
そもそもの理由として、私は幼い頃から歴史の勉強ばかりしていて流行りのものを知りません。どんなに話題を合わせようとしても興味を持てず、いつも失敗しています。そして依存し過ぎで去られた過去もあり、他人を信頼して本音を話したり、弱みをみせたりする事ができません。家族にもできません。何度かカウンセラーに通おうともしましたが、「この人は仕事で優しい言葉をかけてくれているだけで本当は私の事を何もわかってくれないんだ」と思ってしまい、人に心配をかけさせたくないのでTwitterにつぶやく事もせず、ずっと一人で抱え込み泣いていました。すると次第に「私の性格が悪いんだ。私が誰かに話して同情を得たりする事はただ自分を正当化したいだけなんだ」と考えてしまい、ついには泣く事も暴れる事も誰かにSOSを求める事もできず、数年前から辛い事をできるだけ考えないようにと家にいる間はほとんどの時間を本やゲームの世界に閉じこもるようになりました。
日常生活は決して苦ではなく、学校の授業も楽しめていますが、どうしても嫌われるのが怖くて他人を心の底から信用する事が出来ず、孤独感を感じ、学校に行きたくないと思ったりもします。本当は誰にも会わずに家に引きこもってしまいたいのですが、親も信じる事ができず、問い詰められる事が怖くて引きこもる事もできません。今回ここに投稿するにあたっても「私への返信はただのコピーペーストにすぎない。文字でだけならなんとでも言える」となかなか決心に至れませんでした。またどうしても辛くてネット上で情報を見ていると、私のような人間は慰めもせずに放っておくのが一番というようなことが書いてありました。私の被害妄想の拡大解釈かもしれませんが、私だって本当は心から信頼できる友人や抱き締めてくれる人が欲しいのです。どうしても辛くて辛くてたまらない。話を聞くよ。力になるよといってくれる人がいてもすがりたくなる一方でそんな全てを受け入れてくれる人なんて漫画やドラマの中にしないないとブレーキをかける自分がいます。このままずっと自分の心を押し殺して生きていったらいつか壊れてしまいそうです。

違反報告

2015年8月1日 02時00分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分を責めなくて良いのですよ。他人を信用できないお気持ちもあり、気持ちが揺れているのでしょうけど、せっかく、ここで出会えたのですから、よろしければ、一緒に考えていきませんか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お待ちしています。

違反報告

2015年8月4日 22時32分


ゆっこさん、こんにちは、フラワーセラピーMANAの新見と申します。お気持ちとてもわかります。でも、一人で抱え込んで我慢されていて、我慢強いなぁと尊敬する反面、このままだとどんどんご自分を嫌いになっていかれないかが心配です。

本来、カウンセラーが自身の話をするのは好ましくないかもしれませんが、私自身も同じような悩みを抱えていたことがあります。『親も信じられない』、とのことですが、もしかするとそこに根本的な原因があるのかもしれませんね。

歴史の勉強がお好きで流行りものを知らないとおっしゃられていますが、そこは馴染めないキッカケの1つかもしれませんが、そんなことは関係ないのではないかなと思いますよ~。そこはゆっこさんの個性ですしね!

よろしければ一度ご連絡いただけませんか?今月はお試し30分1500円のキャンペーン行ってますし、問い合わせなら無料でお答えできる範囲でお答え致します。

違反報告

2015年8月4日 17時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  初めまして
        
心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1、依存し過ぎで去られた過去もあり、他人を信頼して本音を話したり、弱みをみせたりする事ができません。家族にもできません。

2、何度かカウンセラーに通おうともしましたが、「この人は仕事で優しい言葉をかけてくれているだけで本当は私の事を何もわかってくれないんだ」と思ってしまい、


3、「私の性格が悪いんだ。私が誰かに話して同情を得たりする事はただ自分を正当化したいだけなんだ」と考えてしまい

4、学校の授業も楽しめていますが、どうしても嫌われるのが怖くて他人を心の底から信用する事が出来ず、孤独感を感じ、学校に行きたくないと思ったりもします。

5、本当は誰にも会わずに家に引きこもってしまいたいのですが、親も信じる事ができず、問い詰められる事が怖くて引きこもる事もできません。今回ここに投稿するにあたっても「私への返信はただのコピーペーストにすぎない

6、私だって本当は心から信頼できる友人や抱き締めてくれる人が欲しいのです。どうしても辛くて辛くてたまらない。話を聞くよ。力になるよといってくれる人がいてもすがりたくなる一方でそんな全てを受け入れてくれる人なんて漫画やドラマの中にしないないとブレーキをかける自分がいます。

7、このままずっと自分の心を押し殺して生きていったらいつか壊れてしまいそうです。

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

本当にお気の毒と申し上げたくなります。

人を信じられないままで生きていかれるとすれば、本当に他者と喜びや悲しみを共有したり、様々の行動でも楽しく思ったり、感激することも少なく辛い人生になってしまいますね。とても貴方の事が心配です。

特に貴方様の言葉の「私だって本当は心から信頼できる友人や抱き締めてくれる人が欲しいのです」そのことを本当に実現するためには貴方は自分を信じらられるように変わらなければなりません。


貴方様が書いておられるように、とても他者への依存心が強く、常に他者の目線や言動、期待感が気になって、貴方自身の他者への期待が外れる事でとてもつらく苦しいですね。

貴方が言われるようにこれは貴方の性格からくるものですね。

他者への依存性が高い方は、育ってこられたご家庭あるいは幼児期の幼稚園やその後の学校などの影響もあります。

貴方にとって安住の場所ではなかった可能性が強いですね。

依存性が強い方のほとんどが自己価値観が低く、自己否定、自己不信頼につながってしまいます。

貴方が「他人を信頼して本音を話したり、弱みをみせたりする事ができません。家族にもできません」 と書いておられますが、幼児期や少女時代つらく悲しい出来事があったのではと推察できます。

しかし良く考えてくださいこの性格を背負ってしまったのは貴方の責任ではありません。  私は貴方と同じような苦しみでご相談にいらっしゃる方に申し上げています。

今日、ここにご相談に来るまでの事は一切貴方に責任はありません。
貴方の性格は貴方が育ってきた環境で育まれるわけですから
貴方には責任がありません。

ですから今日から新しい貴方の新しい性格を作り上げましょう申します。

性格は変えられるのです。 もし性格が変えられなかったら一生不幸から脱せない人がほとんどになってしまいます。

大丈夫です。

大切な事は自分が自分を信じられないから、他者が信じられなくなるのです。
貴方は直感力と判断力を磨く必要があります。

初めての人とあった場合、まず貴方の直感でこの人は良さそうな人だとか、うさんくさい人だとか、悪い人そうと判断してみてください。

良さそうな人と思ったら、話を良く聞いてあげてください。疑いのまなざしでなく
貴方のお話を聞かして、という姿勢で、そのうえでこの人は信用できそう、
この人は信用できないと判断してください。

人間の直感能力はとても優れています。直感は80%以上正しいという学者もたくさんいます。

直感の精度を高めるのです。

<もし私どもの相談ルームで貴方様のお悩みを解決する為のカウンセリングをお受けした場合その手順を申し上げます>

カウンセリングについてコピペという貴方のご意見が有りましたが、私たちも、私達以外のカウンセラーや医者でも過去に担当した患者さんの症状と新しい患者さんに共通点があり、改善解決に成果があった場合、成功したやり方は当然同じ方法を活用し遂行すると思います。

全ての患者さんひとりずつ違う治療や施療は不可能でしょね。

やっぱり治療や施療に入るまでその医師やカウンセラーを貴方の直感で判断
し遂行してもらう場合は信頼する事が結果も良くなると思います。 

疑いのまなざしでは良いものも悪くなってしまいます。

人間は信頼されたらそれに応えたいという、誠意を発揮することができる動物だと信じます。
 
1、貴方様のお悩みである性格の改善を確実にする為に最も重要なお悩みが起きる原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣や生き方、場合によってはお仕事も価値観に合ったものに変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

お仕事も貴方の価値観に合ったお仕事に就職したいと思っておられた場合、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである性格の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

最後に一言もうしあげます、今回のこの機会に是非とも性格改善に取り組んで
新しい「貴方が作り上げた自分」に成長してください。
私達が全力で支援致します。

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年8月4日 16時23分


凄く迷われて沢山考えて自分の想いを綴られたのがしっかりと伝わってきました。

自分の事よりも相手や周りの事を最優先に考えてしまうくらい心優しい方なのだと思います。
そんな自分を変えたいと思い、ここに思いを綴ったことは自分を変える大きな一歩だと私は思います。
ここに思いを綴れたのであればあなたはきっとあなたがなりたいと願うあなたになる事ができると思います。

その勇気と行動力をここで示していらしゃいます。

少しずつで大丈夫です。
自分の想いを言葉にしていくことで、少しずつあなたの中で心の整理整頓が出来てきます。
散らかったお部屋を少しずつ片付けるようにあなたの心の中を整理整頓出来てくると本当のあなたを見つけることが出来ると思います。
そして本当のあなたに出会える事が出来ればそこから人との付き合い方も変わってくると思います。

今、私があなたに伝えている言葉ももしかしたらあなたにとっては素直に受け取れない内容かもしれません。
ですが、今はそれで良いのです。

ただ一つだけ覚えておいてほしいのは、自分の想いを言葉にする事はあなたの今の辛さを楽にしてくれる大切な手段だということです。
誰にも言えない想いを真摯に耳を傾けることがカウンセラーの仕事です。
出来ればあなたが心から信頼出来るカウンセラーに出会えることを願っています。

ここに自分の想いを言葉に出来たあなたなら、きっと自分と向き合う事も出来ると信じています。

今日のこの一歩があなたの大切な一歩であることを忘れないで下さいね。









違反報告

2015年8月4日 14時11分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは、withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました
歴女なんですね(^.^)いいことですよ。
周りの友人と合わない、全部が全部合わないですよ。心配しないで。
みんなの事が信じられない、それは一気に距離を縮めようとしてませんか?
それと自分に厳しいかも知れないですね。
人にはパーソナルスペースがあるので、これ以上入って欲しくないってのありますからね。
それと過去に依存し過ぎたってありますが、多分距離を間違ってしまったのかもね。
友達がいることはいいことです。浅くでもいいから大切にしてね。
後話が合わないのは自分の事を知ってもらいたいって思ってるから、話そうとしてる。そこで少し聞き役になって、相手の事を知るのも必要かな?
歴女の友達を増やすってのもありかもね(^.^)
とにかく焦らずに。
こんな僕で良かったら、メール下さい。友達感覚で構わないので(^.^)ホームページからアドレス書いてますので、お気軽に(^.^)
結果も気になりますので、お待ちしてます。

違反報告

2015年8月4日 13時47分


月の森カウンセリングルーム

ゆっこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

長いこと、ご自分の気持ちを押し殺してまわりに合わせ、
孤独に耐えて過ごしていらしたのですね。
そういうお気持ちが心の奥底にありながらも、
引きこもることなく、学校にもきちんと通われていることは、
とても真面目で頑張り屋なゆっこさんの性格をあらわしていると思います。
でも、今のままでは、疲れ果ててしまいますよね。

過去に、お友達に依存しすぎて去られたことが数度あると書かれていますが、
(具体的にどのような状態だったのか分かりかねますので
 はっきりとは申し上げられませんが)
それは本当に、ゆっこさんの依存が原因だったのでしょうか。
ゆっこさんが、お友達に気を遣いすぎたり、
嫌われることがこわくてなかなか素直になれなかったり、
そういったことが原因である可能性はありませんか?

カウンセリングでは、今のゆっこさんが感じられている、
ご自分を押し殺している感情を解放させるとともに、
なぜ、そう思ってしまっているのかという根本的な原因を
ご一緒にさぐってまいります。
そして、その原因に対して、性格傾向の見直しなどをおこない、
これからどうしていくことがゆっこさんにとって最善かを
カウンセラーと一緒に考えながら進めてまいります。

そうして、ゆっこさんが少しずつでも心を開けるようになれば、
必ず、友人関係、恋人関係にも変化があらわれると思います。
信頼というものは、まず自分が相手に投げかけようと思わないと、
なかなか構築されないものだと私は思います。
今のゆっこさんは、そのきっかけをつくることが少し苦手なだけで、
やり方さえ分かれば、人間関係がどんどん広がるように感じます。
それは、ゆっこさんの、しっかりとした文章から感じられるものです。

どうか、諦めてしまうことをせず、
学校のカウンセラーさんでも構いませんし、
ここにいらっしゃるカウンセラーさんの中から
ご自分に合いそうな方を見つけてみることでも構いませんし、
お話ができる相手を、まず探してみてください。

今まで耐え忍んでこられた分、これからのゆっこさんの人生が
充実したものとなることを、心から願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月4日 13時36分