教えて掲示板の質問

「小学生の娘が中学一年の甥っ子から性的ないたずらをされていたことを告白してくれました。」に関する質問

  • 受付終了

虹さん

幼稚園の年少から、お腹や太ももや胸を触られたり、パンツの中に手を入れて触られたり、舌を入れてキスをしたそうです。はじめはわからなかったけど、年々触り方が気持ち悪くなってきて、二人きりにならないように走って逃げたり怖い思いをしたそうです。
小学生で男の子だから、嫌な気持ちがわからないのかなと思っていたけど、中学生になったのにしてくる。気持ち悪いことでお母さんが怒るかなと思って言えなかったが、勇気を出して言おうと思ったそうです。甥っ子と会うのはお正月やお盆で帰省した時だけですが、ながく帰省することもありました。

今は「心の鍵が開いて良かった」「おっきな悩み事がなくなって頭がすっきりした」と嬉しい様子でいます。もう会わなくてもいいんだよと言いましたが、気持ち悪いことをもうしなければ、じいじにも会いたいし甥っ子兄弟(兄の方が加害者)と遊ぶのは楽しいから帰省したいそうです。私も今度のお盆は、
娘が自分の告白のせいで帰省しなくなったと思わないよう今までどおりにしようと思います。

・トラウマが心配です。どのようなことに気をつけていったらいいでしょうか。
・甥っ子には会わないようにしていった方がいいでしょうか。

違反報告

2015年7月29日 02時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

長い間、秘密の関係があったようですけど、小学校まではよくお医者さんごっこはあります。
子供の性的関係は、蔭では普通にあります。
生殖動物の本能的ものですから、気にしないでいいと思います。

小学校に上がる前から、男女で性的関係がはじまり、女の子の生理が始まって、真剣になり、長年の性行為関係を解消したケースなどもあります。

子供であれお互いの性的行為が、悪いわけではありません。小学生の低学年から高校まで兄と妹の性関係も世間にはあります。
親に言い出せないで、関係を親から見られ発覚し、言い訳に終始する妹という場合もあります。

暗黙の了解があり、成立してきたお医者さんごっこ、子供には自然であり、攻めないことだと思います。
しかし、妊娠など起きてくる年齢であれば、避妊の重要性や男の子には、妊娠の可能性や怖さを、子供さんから伝えるなど、必要に思います。

親の深い干渉や怒ることなどが、むしろトラウマになると思います。
子供のことで干渉しないこと、今まで通りに振る舞うことでいいはずです。

性的関係が、今までのことが悪い訳ではなく、よくあること。
しかし、大きくなってきたので、お互い妊娠可能ですから慎重なお付き合いが大切であり、必要です。そろそろ性的関係は照れくさくなるはずです。

中学生の甥っ子には、今時ではSEXフレンドも半数以上はいるはずです。
自然と、娘さんとはいろいろな意味で遠ざかるはずですけど。
普通の子ですと、お互いに遠ざかると思います。

ほとんど、トラウマはないと思います。
本当は、深い関係をしたいのと裏返しの告白でもあると思います。
関係は双方の同意的秘密の関係ですから、妊娠できる年頃で、区切りはよくあります。

正常な心身でしたら、自然放置が一番だと思います。
大人との長年の関係を親に隠す子供もいます。
子供が賢い可能性もあります。
親に云わないで自分で、判断して楽しんだようなことでもあると思われますから。
危ないことはいろいろと他にあると思います。

娘さんは、心身普通で健康的か?
親に相談することで、判断や対応力の方が気になるケースもありますから。
それとも妊娠的生殖能の変化への戸惑い、迷い、怖さなどの告白のように思います。
いたずらされたというより、普通的にはお医者さんごっことして同意的な行為で進展してきたはずです。

父親が幼い娘と息子に性的いたずらを繰り返し、だいぶしてから母親に相談するケース、虐待などとは大きく異なると思います。

問題にせず、干渉せず自然にしておくことが精神的に負担が最小になる印象です。



                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹  本

違反報告

2015年8月3日 18時24分


スピリチュアルサロン Alcyon

虹さんのご質問から、その質問への回答。
回答への虹さんからのお返事も、すべて読ませていただきました。

お嬢さんが年少のときから いたずらが続いているということは
盆・正月だけであっても、3年・4年は もうすでにその状態が継続して起きていたということです。

小学生・中学生と 学校でも家庭でも さまざまなことが起こり、
男の子とはいえ、子どもは本当に感性鋭く・豊かに過ごす時期です。

ですが、その相手のことを “思いやる気持ち(感性)” が育ってゆくときに、
その “思いやり” が欠如した身勝手な行動を続けてきた甥っ子さんです。
(甥っ子さんは その兆候を示していたと思うのですが、
 その兆候に甥っ子さんの親御さんが気づき修正してゆくこともできたはずです)

はっきり言って、これから その状態が改善されてゆく可能性は低い or 時間がかかると思います。
対象が お嬢さんから外れたとしても、彼は同じようなことを繰り返してゆくように思います。
(彼の問題は、虹さんご家族が どうこうすることは不必要に思います。
 これは彼(もしくは その家族)の問題だからです。
 もう彼の親御さんにはお話済みとのことですので、あとは彼自身・向こうのご家族が動くことと感じます。)

お嬢さんは 今まで自分がされてきたことを、しっかりと お母様に話すことができるという素晴らしい勇気(自分から動くこと)をもっていられます。

性的なことがタブー視される傾向がつよい日本で、ご自分の思いを しっかりとお話できたこと。
わたしも 抱きしめさせてもらいたいほどです。

上記しましたように、甥っ子さんに関しては もう無関係でいることがよいと感じます。
これは、お嬢さん・虹さんが意識をもって、彼(幼稚な存在)を 自分たちから切り離して、自由に生きるということです。
(今回の帰省の際には、彼と二人にするのはもちろんのこと、お嬢さんを一人きりになさらないように注意してください)

どのような形にしても(その関わりが虹さんだけであったとしても) 甥っ子さんと関わり続ければ、その間 お嬢さんも、彼のエネルギーに関わっていることになるので、
彼の存在に気をもんだり、気にする必要も出てくることになるからです。

彼から お嬢さんに謝罪の言葉があったところで、
お嬢さんは 彼の言葉が その場しのぎだということも 解る(勘づく)と思います。
(それを、虹さんご自身も感じられているのではありませんか?)

甥っ子さんが謝罪するかどうかより今したいことは、
お嬢さんの勇気に (女性の)親 ・ 人として精一杯の感謝をし、
その勇気を お嬢さんの持つ力(光り)として活かしてゆくこと。
そして お嬢さんご自身が 「彼と自分は、もう無関係でいいんだ。無関係になってゆけるんだ。」 と
彼の存在から、自分の意思でもって自由になることだと思います。

これからは、今お嬢さんがされた行動のように、
自分の意思をはっきりと示し、自分を生きてゆくことが大切になってきます。
(もちろん、イヤなことを NOと意思表示する強さも必要になります)

お嬢さんは そこに繋がる行動を、ご自身の意思でもって、虹さんを信頼し、おこなってくれたのです。
本当に素晴らしいです。

もし虹さんが上記(わたしが書いたこと)と同じように思われたのでしたら、
そのことを、人として素直に、お嬢さんにお伝えしてください。

「あなたの勇気に感謝しているよ・素晴らしいことだよ」
「あなたのままでステキだよ・いいんだよ」
「これからも、あなたを自由に、そして力強く生きていこうね」・・・
虹さんの素直な思い(感謝)を、言葉・行動にしてみてください。

そして虹さんも、お嬢さんの持つ強さを ただ信頼してあげてください。(←注:押し付けは無しです(^^) )

お二人の互いの信頼がつよく存在しているとき、お嬢さんの経験も次第に薄らいでゆき、
その経験から起きた信頼は自信となって、これから お嬢さんが自立してゆくときの支えになるように感じます。

以上 長くなりましたが、わたしの所見になります。
ほかにいただいている回答と併せて、
お嬢さんと虹さんに最善の選択がされてゆきますように。。。
お祈りしております。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月2日 13時37分


スピリチュアルサロン Alcyon

虹さんのご質問から、その質問への回答。
回答への虹さんからのお返事も、すべて読ませていただきました。

お嬢さんが年少のときから いたずらが続いているということは
盆・正月だけであっても、3年・4年は もうすでにその状態が継続して起きていたということです。

小学生・中学生と 学校でも家庭でも さまざまなことが起こり、
男の子とはいえ、子どもは本当に感性鋭く・豊かに過ごす時期です。

ですが、その相手のことを “思いやる気持ち(感性)” が育ってゆくときに、
その “思いやり” が欠如した身勝手な行動を続けてきた甥っ子さんです。
(甥っ子さんは その兆候を示していたと思うのですが、
 その兆候に甥っ子さんの親御さんが気づき修正してゆくこともできたはずです)

はっきり言って、これから その状態が改善されてゆく可能性は低い or 時間がかかると思います。
対象が お嬢さんから外れたとしても、彼は同じようなことを繰り返してゆくように思います。
(彼の問題は、虹さんご家族が どうこうすることは不必要に思います。
 これは彼(もしくは その家族)の問題だからです。
 もう彼の親御さんにはお話済みとのことですので、あとは彼自身・向こうのご家族が動くことと感じます。)

お嬢さんは 今まで自分がされてきたことを、しっかりと お母様に話すことができるという素晴らしい勇気(自分から動くこと)をもっていられます。

性的なことがタブー視される傾向がつよい日本で、ご自分の思いを しっかりとお話できたこと。
わたしも 抱きしめさせてもらいたいほどです。

上記しましたように、甥っ子さんに関しては もう無関係でいることがよいと感じます。
これは、お嬢さん・虹さんが意識をもって、彼(幼稚な存在)を 自分たちから切り離して、自由に生きるということです。
(今回の帰省の際には、彼と二人にするのはもちろんのこと、お嬢さんを一人きりになさらないように注意してください)

どのような形にしても(その関わりが虹さんだけであったとしても) 甥っ子さんと関わり続ければ、その間 お嬢さんも、彼のエネルギーに関わっていることになるので、
彼の存在に気をもんだり、気にする必要も出てくることになるからです。

彼から お嬢さんに謝罪の言葉があったところで、
お嬢さんは 彼の言葉が その場しのぎだということも 解る(勘づく)と思います。
(それを、虹さんご自身も感じられているのではありませんか?)

甥っ子さんが謝罪するかどうかより今したいことは、
お嬢さんの勇気に (女性の)親 ・ 人として精一杯の感謝をし、
その勇気を お嬢さんの持つ力(光り)として活かしてゆくこと。
そして お嬢さんご自身が「彼と自分は、もう無関係でいいんだ。無関係になってゆけるんだ。」と
彼の存在から、自分の意思でもって自由になることだと思います。

これからは、今お嬢さんがされた行動のように、
自分の意思をはっきりと示し、自分を生きてゆくことが大切になってきます。
(もちろん、イヤなことを NOと意思表示する強さも必要になります)

お嬢さんは そこに繋がる行動を、ご自身の意思でもって、虹さんを信頼し、おこなってくれたのです。
本当に素晴らしいです。

もし虹さんが上記(わたしが書いたこと)と同じように思われたのでしたら、
そのことを、人として素直に、お嬢さんにお伝えしてください。

「あなたの勇気に感謝しているよ・素晴らしいことだよ」
「あなたのままでステキだよ・いいんだよ」
「これからも、あなたを自由に、そして力強く生きていこうね」・・・
虹さんの素直な思い(感謝)を、言葉・行動にしてみてください。

そして虹さんも、お嬢さんの持つ強さを ただ信頼してあげてください。(←注:押し付けは無しです(^^) )

お二人の互いの信頼がつよく存在しているとき、お嬢さんの経験も次第に薄らいでゆき、
その経験から起きた信頼は自信となって、これから お嬢さんが自立してゆくときの支えになるように感じます。

以上 長くなりましたが、わたしの所見になります。
ほかにいただいている回答と併せて、
お嬢さんと虹さんに最善の選択がされてゆきますように。。。
お祈りしております。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月2日 13時33分


追加コメント

No.7は、重複して 回答ボタンを押してしまいました。
(削除したいのですが方法が不明です)
No.6と同じ内容ですので、読まずにおいてください。

2015年8月2日 13時49分

お礼コメント

Alcyon様

ご回答ありがとうございました。おっしゃられたことほんとにそうだなぁ…と、沢山教えていただきましたありがとうございます。
娘の勇気に感謝して、力として活かしていくこと。甥っ子の存在から自由になっていくこと。帰省時には最大限注意していくことと同時にこれから先、ふと過去を思い出して不安になるようなとき、話をしようと思ってくれるような関係でいられるようにつとめていきたいと思います。
またご相談お話し聞きたいです。よろしくお願いいたします。

2015年8月4日 07時08分

追加コメント

虹様

お嬢さん、お話できたことで落ち着きを取り戻されたようで よかったです。
そして、妹さんを守ってゆきたいというお気持ち・でも自由でいてもらってのことでという優しさ。…
素晴らしいですね。
お嬢さんは、とても素直に成長されているように感じます。

たしかに 秘密・負い目・心の傷などを抱え込んで放置したままの不自由な状態でいれば、それはトラウマに繋がってゆく可能性は高いものです。
ですが人は、自由⇔愛にあるとき解放され、元からもつ力(素の力)を発揮してゆけます。

お嬢さんと虹さんが信頼し合っているご関係にあったので、お嬢さんも(解放に繋がる)お話ができたのですね☆

お嬢さんは虹さんが親になることを選択し、虹さんのもとに生まれています。
(虹さんご自身も、そのことを了承・受け入れているということです)
母娘として、互いに学び合う(魂の成長をしてゆく)ことを決めてきているのです。

虹さんを選び生まれているその魂を、信頼⇔自由⇔愛のなかで自由に伸ばし、虹さんも共に成長・輝いてゆけますように♡

ありがとうございました。

2015年8月5日 10時55分

しおかぜ心理相談プレイス 本部

 虹さんへ。他のカウンセラーさん達の回答で、大体答えは出ているようですが、若干付け加えさせていただきたいと思います。
 相談者さんがお聞きになった事だけに回答していれば、余計なリスクを背負う必要はないのでしょうけれども、気付いた将来の危険について、黙っておく事ができませんでしたので、少し補足的な回答をいたします。お気を悪くされたら、すみません。

 今回は、心理カウンセラーへのご相談なのですが、娘さんの心理的な事だけにとどまらず、私の持ち味(ケースワーカーとしての虐待対応経験も加味して)も織り交ぜて、本来のご相談内容よりも、少し範囲を広げた上で、将来の見通しまでお答えさせていただきたいと思います。
 娘さんだけでなく、甥っ子さんも、大事な身内だと思いますので…。

 甥っ子さんの性的な問題行動による、娘さんの心理的な被害という構図ですが、一旦、きちんとけじめをつけるべきだと、私は思います。
 これは、公的機関での虐待での対応の原則の応用といった形になります。

 なぜかと言いますと、放置しておくと、男性の性的な興味と行動は、加齢と共にエスカレートしていきがちだからです。1度注意しておかないと、甥っ子さんの性的な行動は、勝手に消えたりしません。将来的にはもっと重大な、性的な加害行為にまで行き着く可能性さえあります。娘さんや、他の女の子が、そういった被害に遭う可能性も、同時に食い止めておきたいとは思いませんか?
 
 残念ながら、せっかくの性的な問題行動を発見した時に、周囲が『様子を見ておこう』と<お目こぼしをして>放置した結果、その先の行為にまでエスカレートしていった男性達は、非常に多いようです。

 性的な興味は、ある年齢までは増加する一方です。
 1度ルールを踏み越えた人の行動は、周囲の大人達が、きちんと制御して、当事者たちと話し合いをしておいた方が安全です。(両者を同じ場面で会わせる必要はないので、①甥っ子さんとその親と虹さん、②娘さんと虹さんと甥っ子さんのお母さん、などのメンバーでの2度の話し合いの場で、それぞれ必要な事を話すという方法が、この場合は良さそうです。①で謝罪が得られていれば、②で娘さんに伝える事ができます。直接の謝罪ができそうだと思えば、②の最後に、甥っこさんを同席させるなどの方法もとる事ができます。)
 そして、2度とこういう事があったら、どうするかという事、<たとえば、その時こそ、『2度と会わせない』とかの約束をしておくという手段もあり得ます。>

  「いじめ」などでも、対応の間違いの原因は、『1度注意すれば2度と起きない』という周囲の思い込みから起きがちです。人間は弱いものです。1度犯した過ちは、その後も繰り返しやすいという事は、頭の片隅に置いて、注意を怠らないのが、その後の生活で必要な事です。(未来永劫、疑い続けるという意味ではありません。念のため…。)
 性的な事を含め、問題行動がある方々は、その人の今後の問題行動について、効果的な予防ができる事は、とても大事な視点です。日常での大変な相談業務を数多く受ける人達は、そこまで対応するよう考えているはずです。

 今回は、ご家族だけで話し合いが完結できますので、ぜひ、身内の男性陣の知恵も借りて解決されてみては、いかがでしょうか?(既に連絡はとっておられるようですが…。)

 穏便に済ませて、将来に禍根を残すのか、娘さんや甥っ子さんの将来を、きちんと守ってあげるのか。
 どちらがより効果的か、よく皆さんでお考えいただいて、細かい点を決めていただければと思います。

 2人きりで会わせない事も応急的には必要ですが、「2人きりで会っても大丈夫」と思えるくらいに関係が改善する事が、最も効果的だと思います。

 それでは、娘さんの心の傷がこれ以上増えずに、身内の方全員が、当たり前の生活が継続できる将来を迎える事ができるよう、早期の根本的な解決をお祈りしております。

   関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年8月1日 20時27分


ヒーリングメイト朝賀

虹さま

ご相談ありがとうございます。いつもならば お悩み拝見いたしましたと記載するところですが これは 本当になんとかしなければなりません。

子供の中には 子供との時からあまりわからずに性的興味がある人たちがあるようです。これはすべての人なのか?どうかは私にはわかりません。

初めはわからなかった・もしくは言えないだけで多少の興味(わからないまま)あったのかもしれませんがこのあたりは 明確に本人にはたださないほうがよいでしょう。

そして 現在は 本人が嫌がっているので本当に困っている状況なのでしょう。

帰省されても いたずらをする甥とは 二人で会わせないように大人たちが気を付けてください。デリケートな部分ですので 本人同士がはっきりと 嫌だということで終わる場合もあります。公にすると あとにしこりがのこることもありますが 大人たちの援助と 本人が いとこに きちんと 嫌だが言えることで 案外 すんなり終わる可能性もあります。

終わったあとで 数年すれば お互いになにもなかったかのように表面的にはお付き合いが可能な場合があります。

性的好奇心は 幼いころからあってもおかしくないものです。

毅然とした態度を娘さんができることと そのけんに対してのトラウマのようなものを改善しているプロのカウンセリングができるヒーラーを本業としています。

よかったら ご相談してください。



カウンセリングのみででしたら 初回はこのホームページのみ半額です。
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 

 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

違反報告

2015年8月1日 16時24分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

虹さん

お嬢様のことですから、ご自分以上にご心配でしょう。

私のところにもこのようなクライエント30.40代が来談します。

お嬢さんはお母さんに助けを申し出ました。
ここはお母さんの出番ですね。

ここでうまく対処しないと
確かに囚われになります。
ここで最適な対応をしていないと

この忌まわしい記憶を無きものにしようと
潜在意識の奧へ奧へとしまい込むのですが、
やはり、忘れたころに思い出し
不安感、鬱などが発症し、心のバランスを崩します。

中には「私は汚れているので、幸せになってはいけない!」
というクライエントもいます。
母が助けてくれなかったという思いは30.40.50歳になっても
恨みとして残り、
人の不幸や人の苦しんでいる顔を見たいとか
血を流しているのを観たいとなるようです。

おかあさん、今が大事です、とても大事です。

まずは甥っ子さんにお嬢さんの心を伝え諭し
お嬢さんに謝るように話を運んでください。

それも大げさにせず・・・3人で・・・・

そしてもうしないと宣言させてください。

最後は三人でにっこり笑って過去完了にすることを
お勧めします。

男の子も深い考えがあるわけではありません。
好奇心だけですので、そこも諭しながら・・・・

お母さんしかできない采配です。
大丈夫ですから・・・



お嬢さんが健やかな心と身体に成長するために
人肌、脱いでくださいね(^_-)-☆
大丈夫!


望ましい状態になる事を切望しています。




札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ


違反報告

2015年7月31日 16時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。甥っ子の両親に電話で伝えました。
娘とその後また少し話をしていくと、本当はできるだけ甥っ子には会いたくないと思っていること、甥っ子からの謝罪はいらないとのことでした。できるだけ顔を合わせたくないようです。私自身も、もうしないでくれたら謝罪や甥っ子との直接の話し合いはなくていいと(甥っ子の顔を見ていられない)と思っています。ですが、娘にとって、謝罪があるのとないのではどちらがいいのか、大人になって思い返したときに謝ってもらった事実がある方が安心できるのか、わからないでいます。

2015年7月31日 22時03分

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。甥っ子の両親に電話で伝えました。
娘とその後また少し話をしていくと、本当はできるだけ甥っ子には会いたくないと思っていること、甥っ子からの謝罪はいらないとのことでした。できるだけ顔を合わせたくないようです。私自身も、もうしないでくれたら謝罪や甥っ子との直接の話し合いはなくていいと(甥っ子の顔を見ていられない)と思っています。ですが、娘にとって、謝罪があるのとないのではどちらがいいのか、大人になって思い返したときに謝ってもらった事実がある方が安心できるのか、わからないでいます。

2015年7月31日 22時06分

お礼コメント

上記は馬場様へのコメントでした。重複すみません。
さとう様
娘が、汚れてしまったと将来思い込むようになってしまうこと、一番懸念しています。具体的に効果的な声がけなど、ありますでしょうか。教えてください。
三人でにっこり笑って過去完了できたら本当に望ましいと思います。ただうまくいったように思えていても、娘の中で完了できなかったとしたら。簡単に完了されてしまったという思いが残ってしまったら娘を傷つけてしまうようで、上手く話をする自身がないです。

2015年7月31日 22時20分

追加コメント

虹さんへ

「娘が、汚れてしまったと将来思い込むようになってしまうこと、一番懸念しています。具体的に効果的な声がけなど、ありますでしょうか。教えてください。」

A:私のクライアントの場合、みなさん、口をそろえて云うことは
「謝ってほしい」なんです。謝ることで過去完了になるようです。

効果的言葉は本人から謝ってもらう事です。

お母さんからは男の子は悪意と重い思いがなかった事を
伝えるといいでしょう。
甥っ子さんは考えが浅はかで「●●ちゃんが傷つくと考えられなかったみたいたい」となるべく軽く・・・・周りが重く受け止めると深刻さが増してしまうので、後の心のキズが広がらないように・・・・


「三人でにっこり笑って過去完了できたら本当に望ましいと思います。ただうまくいったように思えていても、娘の中で完了できなかったとしたら。」
A:この段階で最高最善な方法をとることが優先かと思います。
親のあなたは今、一番最大に自分ができる事をするだけです。
将来を悲観する愚かなことは手放していいのよ。大丈夫!


「簡単に完了されてしまったという思いが残ってしまったら娘を傷つけてしまうようで、上手く話をする自身がないです。」
A:どんな方法を「簡単に完了」といいますか?
重く対応すればするほど、
大げさにすればするほど
二人が傷つくのですから・・・・
心の傷になるような出来事は大事(おおごと:話を広げるという意)にしてはいけません。

お嬢さんの心をしっかり受け止め、大人のあなたは甥っ子さんの事も考慮しながら
思慮深く対応してください。

深い愛が飾らない心のこもった言霊が出てくる筈です。
辛い思いでいたお嬢さんを最後にはしっかり抱きしめてくださいね。
ホッと安心する筈です。

娘を思う言葉は心の底から湧き出てくるものです。
子育ては真剣勝負で真心で育てるものです。

母業としてあなたも成長させてもらえますね。

マイナスの心はマイナスのエネルギーを引き寄せますので、
お嬢さんを信じて「愛のある言霊」で癒してあげてください。


札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ


2015年8月1日 06時26分

お礼コメント

さとう様

娘の様子も、私自身の気持ちも少しずつ落ち着いてきて、さとう様のご回答の内容が心に描けるようになってきました。
娘が謝罪してほしいという気持ちに変わってきたので、甥っ子には謝罪してもらいたいと思っています。
さとう様のお話、とてもためになりました。本当にありがとうございました。

2015年8月4日 06時33分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たとえ娘さんが遊びたがっても、会わせない方が無難です。それに、今は出てなくとも、将来、トラウマの影響が出てくる危険性もあります。影響を最小限にするために、よろしければ、私の方でお手伝いさせていただきますが、いかがですか?より具体的には、まずは、お母様との連絡を通して、娘さんの様子をお伺いし、経過観察しながら、必要なアドバイスを差し上げられます。まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お待ちしています。

違反報告

2015年7月31日 16時36分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
虹さんのご質問を拝見し書かせていただきます

書かれている事から
娘さんは現状怖い思いをしたこと 
危険を回避するよう行動なさっているのでしょう

そして それが他者 異性に対しの嫌悪というものにかわっていないのであれば
現状トラウマ というかたちにはなっていないかもしれません

原因が判明している以上その解消手段はあります
また虹さんが 娘さんと良い関係
相談しやすい関係を築かれておられ
そして 娘さん自身相談してよかったと感じておられるようですので
誰も助けてくれない といったことにはならないでしょう

ただ 娘さんのそのような状態は虹さんの不安を強めておられると思います

そこで 注意する点をいくつか挙げたいと思います

まず 娘さんもおっしゃるように
その相手と二人きりの状態にさせないことです
それ自体は 娘さんの不安の種となっているでしょう
ですので その状況を作らないことです

ただ懸念されておられるように 帰省しないという選択は避けたほうがよろしいでしょう

娘さんがそれを楽しみにしておられるのであれば その意向を尊重してあげてください

ですがもし 帰省され 今までとは違い 不安や恐怖が表立っておられるのであれば心療内科 もしくは カウンセリングを受け その恐怖について 解消なさるのがよいでしょう

また
このことについて 虹さん自身 不安や怒り そういった感情をもたれていると思います
ですので
親族内のことであり 大事にできないというのであれば

ご兄弟とのご関係はわかりませんが
・ご兄弟にそのお話をし協力を得ること

もしそれが不可能であるのであれば
・その甥っ子のかたご本人に釘をさすというのも一つの方法でしょう
 彼のためとは言いませんが
 そのことが周囲にばれず 罪悪感もなく行っているのであれば
 いずれそれは 周囲に影響を与えることになるでしょう
 直接でなくとも構いません

 娘さんから 甥っ子のかたにされたことは聞いている そういうことが無いように

 自分の娘を傷つけないよう 話をしておくというのは大切ではないでしょうか

これが参考となれば幸いです
また 何かご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
 

違反報告

2015年7月31日 16時29分


追加コメント

虹様へ

下記のお返事読ませていただきました

直接の謝罪を受けることはないでしょう

娘さんご本人が会いたくないというのであれば
無理に会わせ 謝りたいと相手が言うのなら
その意向にこちらが合わせる必要はないからです

経験は謝って済むことではないですし 
無くなるものでもないと思います

ですが その後の対応次第で
別の思いに変わります

娘さんにとって 話しがたい
自分を嫌われるかもしれないと苦しんだと思います
そしてそれを聞き
虹さんは娘さんを助けようと行動なさったでしょう

娘さんにとってお母さんは 自分に何かあっても助けてくれる人だと
そう安心なさったのではないかと思います
自分が安心していられる環境
それが今の娘さんには必要なのではないでしょうか

今後 将来 娘さんに そのときの記憶が生活上
人生上の障害となっても
必ず解決する手段はあります
そして その経験を虹さんは知っていますよね

けっして助けられないことはありません

これが参考となれば幸いです

2015年8月1日 20時16分

お礼コメント

馬場様
ご回答ありがとうございます。告白してくれた日からしばらくたって、最近は、娘の様子が変わってきたのを感じます。それまでより活力が出てきたような感じで、今まは口数少なかのが、学校でのことや遊びのことなど時には息つく間もないくらいに話をしてくれます。
そして、昨晩「大きな悩みがなくなって嬉しい、あのことを話した後もママが笑顔でいてくれて安心した」と話してくれ、そして、「○君には、ちゃんと謝ってほしい」と言いました。娘が望んでいるので、娘の気持ちが変わらなければ直接謝罪があれば受けようと思っています。娘には一歳の妹がいるのですが、「○ちゃんもだんだん赤ちゃんじゃなくなってきて同じことをされるかもしれない。同じ体験が始まらないようにずっとついて守ってあげるんだ。ずっと」

2015年8月4日 06時17分

お礼コメント

ずっとついてると○ちゃんは自由に遊びたいって嫌がることもあると思うから離れた後ろで見ていてあげるんだ。わたしがトイレに行きたくなったらかわりにママが見ていてね。」と、言っていました。
今回お盆に帰省して、甥っ子と接するときには、娘にムリをさせないよう、少しでも安心するような環境になるようにつとめたいと思います。

2015年8月4日 06時23分

お礼コメント

回答してくださった皆様

今回のことがあって、はじめ公的機関の相談窓口へ相談しようと思いましたが、娘の夏休み中ということで相談する時間がありませんでした。不安が募り一刻も早くどなたかのご意見が聞きたいと思っていたところ、この掲示板に出会い、皆様から迅速な回答をいただいて本当にありがたく思いました。
本当にありがとうございました。

2015年8月4日 09時52分