教えて掲示板の質問
「家事をしなくてはいけませんか?」に関する質問
- 受付終了
犬のプーちゃんさん
結婚して14年ずっと掃除・洗濯・料理・・・・。
負担に思いつつもやらなければ・・・・・って気持ちでこなして来てます。
気分の良いときは何も考えず自然に体が動きます、でもイヤな時はどう考えてもイヤなんです。(どうして私ばかり・・・)って思ってしまいます。
主人と子供3人の家族の中に女性は私一人です。
心の中でいつも自問自答してます。(女だから?妻だから?母だから?これも私がやるの?あれも私がやるの?私ばっかり・・・・)
結婚した当初からそうでした、好きで結婚して最初は嬉しかったんですが、いざ生活してみると、主人は仕事が忙しい事を理由に家事はしないので私ばかり。
おかしいですよね?独身の時は一人暮らしだったから洗濯と掃除は自分でやってたはず・・・・。「僕も手伝うよ」って言うけど、手伝うって言う事は基本私の担当で自分はたまに手伝えば良いと思ってる。その考えが根本的に理解が出来ないんです。
暮らしていれば家は汚れるし衣服も汚れるし食事はしなければならないのに、その全般を女性が受け持つと誰が決めたんですか?
こんな事を考えているのは私だけなんでしょうか?
一人目を出産してから11年間専業主婦でしたので、仕方ないと我慢してました。
その後はパートですが働き始めて3年が経ち、ますます家事をする事に嫌気がさします。そしてそんな自分を責めてしまっている様です。
こんな私でも毎日気持ち良く暮らしたいと願っています。
もう他の事で気を紛らわしてもごまかしが効きません。
(私ばかり・・・・)って、家事をやらされてると思わないで楽しく暮らせる方法ありますか?
2011年10月20日 01時42分
教えて掲示板の回答
犬のプーちゃんさん、こんばんは。
横浜のカウンセリング&セラピーのHaruです。
よろしくお願いいたします。
ご相談内容は、
①私ばかりが家事というのは、おかしくはないだろうか?
②そういう考えから逃れて楽になる方法はないだろうか?
ということかと思います。
①については、時代の流れもあり、女性だけが家事や育児を担う、
という考え方は、過去のものとなりつつあります。
僕のところもそれぞれが出来る限り分担してやっていますが、残念ながら、
完璧に半々とはなっていません。
これは男女の特性もあり、そこまでは求めないほうがよいと思います。
まずは、料理はあなた、皿洗いは旦那さんと始められますでしょうか?
②男女の特性もあることをご理解ください。
女性は子どもを妊娠し、そして哺乳し、次の世代へと繋げていきます。
男性は、そうした女性を守り、金銭面や精神面で支えていきます。
ここで家事や育児のバランスをどうするのかとの問題が出てきます。
互いに負担にならないように、話し合い、解決していくのが夫婦の絆です。
結論からいうと、
全て家事を背負う必要はないのです。そしてあなたの人生を生きましょう。
その人生に、いかに旦那さんが賛同してもらえるかが、あなたに求められています。
夫婦カウンセリングで互いの意見を出し合い、それをカウンセラーが調整し、お互いに
気づくこともあります。
ご参考になさってください。
2011年10月30日 00時55分
お礼コメント
カウンセリング&セラピースペース レジェールHaruさん回答ありがとうございます。
主人に協力を求めるとなると話し合いが必要となり、私一人の問題ではなくなってしまいますね。Haruさんの家庭では分担を決めているとの事、それはきっちり約束として決めているのでしょうか?
決めてしまうと生活の時間も変動的でありやりにくい部分がありますよね?
料理を作ろうとしてもまずシンクが洗い物でいっぱいだったら作れません。
それを一つ、相手を横目で見ながらこなしてしまいます。
私さえ黙っていれば誰も嫌な思いはしないんだと諦めるときもあれば、我慢できなくて口を開いてしまう時もあります。どちらにしても疲れる結果に終わり、そしてそれは周期的に繰り返されるんだと思います。
結婚生活を続ける限りついてまわる事なのだと思っております。
2011年10月30日 09時03分
追加コメント
約束で決めているわけではありません。
パートナーが料理を作れば、僕が洗う。
僕が作り、洗うこともあります。
掃除も気づいた方がやる、などですね。
快適な生活環境を共に考えるならば
方向は同じと考えます。
結婚生活を続ける限りついて回る課題ととらえるか、
共同で楽しむ家事ととらえるか、大きく差がでます。
あなたとパートナーの考えに大きな隔たりを感じます。
まずは、話し合い、その溝を出来る限り埋めないと
将来、解消できない亀裂となる恐れがあります。
2011年10月30日 17時13分
サイモン隆明のカウンセリング
まあ、よく14年間がんばってこられましたね。
頭が下がる思いです。
ひとつ休憩してもいいんじゃないでしょうか。
家事サボったってどうってことないです。なんてね。
まず、自分のために行う最小限の家事を考えてくださいませ。
自分中心で家事をするのです。
そして、ついでにみんなの分もやってあげる。
たとえば、自分の使う洗剤はいいものを使ったり、
掃除も自分の定位置だけは念入りに行うとかです。
そして、お楽しみのご飯は、内緒で自分だけ高い食材を食べちゃう。
なんて、「自分がやりたいこと」を中心に家事を組み立てなおしては如何でしょうか。
イヤなときはどう考えてもイヤ!
この気持ちとても大切な気持ちです。
うまくサボタージュしていきましょう。
2011年10月27日 15時11分
お礼コメント
言いたいドットコム 松井さん回答ありがとうございます。
「家事サボったってどうって事ない」んですか?? その言葉ビックリしました。
主婦同士で「いいよいいよ」と慰め合う事はありますが、後ろめたい気持ちでいました。罪悪感と言うか・・・。
「どうって事ない」と言う事は「大した悩み」ではないって事なのかも知れないですよね?何だか一気に軽くなった気がします。 ありがとうございました。
2011年10月27日 20時25分
話荘(はなそう) 日々の愚痴から、悩み解決補助までご相談下さい。
話荘のヤマモトと申します。よろしくお願い致します。
お悩み拝見させていただきました。まずは、14年間お疲れ様でした。目立たないけれど、重要な役割をきっちり果たしたと思います。本当にお疲れ様です。
さて、本題ですが、犬のプーちゃんさんの本当に言いたいことは家事自体が嫌なわけではないのではありませんか?
本当のところは、家事というよりも家族(ご主人)に『自分を認めてもらいたい』のではと感じました。自分のしていることも対等に見て欲しいと。
もしそうなら、ご主人と揉めるのを覚悟で、本音をぶつけてみてはどうでしょうか。このままでは、少しづつ少しづつ不満が降り積もるだけです。今は家事に対する不満ですが、ご主人の人格や人生までも否定したくなり夫婦仲に重大な亀裂が入ることもありえます。
残念ながら、男のお子さんは成人して自分が一人暮らしをするまで女親のありがたみはわかりにくいです。現に、私がそうでした。帰ったらご飯があるのが当たり前、洗濯はしてあるのが当たり前、そう思ってましたから。ただ、社会人になってみると本当に親のありがたみがわかって今では非常に感謝しています。お子さんに関しては、きっとその日が来ると思います。それまでは、待ちましょう。
問題は、ご主人です。ご主人は本文を拝見するに、家族の為にお仕事を相当頑張られておられるようですし、独自の価値観をきっとお持ちだと思います。だからこそ、本音で本気でぶつかりあわないと、とりあってもらえないと思います。
雨降って地固まるということもあります。信頼関係があれば、多少もめても修復ができます。プーちゃんさんが限界になる前に、話し合いをおすすめします。
ご自分がやっていることが認められれば、家事に対する考え方も変わると思います。ご主人の家事に対する考えも変わるかもしれません。
参考になりましたら幸いです。
プーちゃんさんの想いが届くことを祈っています。
2011年10月26日 22時50分
お礼コメント
話壮のヤマモトさん回答ありがとうございます。
「家事自体が嫌なわけでは・・・・」 いいえ確かに家事雑用をすべて一人でやる事は私には負担です。
しかし主人に「自分を認めてもらいたい」と言う思いもあります。自分が卑下されている様に感じてとても惨めな思いで悲しくなります。
しかしその気持ちぶつけても理解してもらえないと今では諦めてしまっています。
揉めるのを覚悟で・・・・元気が取り戻せたらぶつかってみようと思います。
2011年10月26日 23時45分
ラファエル
はじめまして、ラファエル鑑定士の日光と申します。
家族構成を見てみると、女性はあなた一人ですので、
どうしても家族は頼ってきますよ!
精神的に強いのはいつの時代も女性ですから、
(男のほうが、いつまでたっても甘えん坊だということです)
精神的に強いというのは、我慢強いということです。
だから、一昔前は家庭を守るのは母の役目だったのです。
14年も家事をこなして来たということは、十分に我慢強いのです。
自信を持って良いのです!
家事の分担という観点から見れば、
男だからやらなくて良い、女だからやらなければならない、
ということは無いです。
人には、向き不向きが有りますから、
家事が得意で好きな人もいれば、
苦手で余り好きでは無いという人も居ます。
ですから、家事がやりたくないと思うのであれば、やらなくてもよいのです。
その分、働きに出てお金を稼げば良いのです。
掃除をしてくれる業者も世の中には沢山ありますし、
お金を払えば料理を作ってくれる人も居ます、
クリーニング屋もありますよね!
一昔前の女性は家庭を守る!
という考えは時代遅れですから、
世の中の便利な事をもっと利用しましょう!
“パートを始めて、ますます家事に嫌気がさした”と有りますから、
お仕事をしているほうが、向いているのですよ。
旦那さんと同じように稼ぐようになったら、
旦那さんも文句は言わないでしょう。
ただし、お子さんに対して、母である事だけは放棄しないで下さい。
週に1度で良いので、お母さんの作る料理を食べさせてあげて下さい
これが母の味、とうものだけは味合わせてあげて下さい。
また、
お子さんが、自ら掃除をするようになったら、褒めてあげてください。
『掃除をすると運が上がるんだよ~』
と教えてあげて下さい。
2011年10月26日 16時30分
お礼コメント
ラファエル鑑定士の日光さん回答ありがとうございます。
「家事をやらなくてよい代わりに主人と同じ様にお金を稼げばよい」
主人にも言われた事あります。
実際それは難しい事ですね。私がいくらがんばっても主人と同等に稼ぐのは大変な事だと思っています。稼ぐ事の大変さを分かっているつもりです。稼げるのなら家事はやらなくていい。逆に稼げないのならやりなさい。って事なのでしょうね。
2011年10月26日 17時30分
はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
ご相談内容、拝見させていただきました。
3人の子どもと何も手伝わない夫、以前の我が家と通じるものがあって、即答させていただきました。
家事は、本当にやってもやってもきりがなく、繰り返し。
そして、その努力や成果が、家族の生活に当然のように素通りされがちなものですね。
例え心の中で感謝しているとしたって、態度で示せ と言いたくなりますよね。
ずっと、14年間、一人で背負い続けてきたんですね。
その気力体力共に、お疲れ様ですと心から言いたいです。
ご主人などの態度からみると、家事は、結婚すると まるでやらないもん勝ちのように感じてしまいますよね。
でも、誰もやらないから、結局自分がやる、やらないでおいて溜まって苦労するのも自分だから、やってしまう・・・。そのく返しなのですね。
悔しいし、辛い。しんどい。
いろいろな思いが、あなたの中に溜まってしまっているんでしょうね。
そして、それが、今までは専業主婦だったからこそ、仕方なく 我慢できていたけれど、パートというその他の仕事がある以上、家事も少しは手伝って欲しい、という思いなんですね。
家事をしなくてはいけませんか?という質問から、あなた自身が、家事をもう少し手抜きしても良いのではないかと考えてらっしゃるように感じます。
ということは、無理して頑張っているという心の限界、苦しみが大きいのですね。
家事に限らず、嫌な仕事は誰もが嫌だと感じます。苦痛です。
でも、報酬ややりがいがあって、乗り越えられる我慢もあります。
もしかしたら、あなたの家事に対し、家族からの心の報酬や評価がなく、励まされもせず、寂しく、悲しいものになっているのではないでしょうか。
報酬といっても、金銭だけではなく、感謝の言葉や労わりの言葉 ですね。
そういうものがずーっとなかったのならば、心はへとへとになってしまいますよね。それとも、昔からあなたも家事というものが出来ることなら避けたいことだったのでしょうか。
理由は様々でしょう。
子どもや夫に、分担するという手段ももちろんありますが、あなたの家庭内の状況が分からないので、まずは、カウンセリングで疲れた、うんざりする気持ちを、吐き出しに来てはいかがでしょうか。
本当は、もっと、爆発したい気持ちもあるのではないでしょうか。
なんで私ばっかりという部分で、家族をうらやんでいる気持ちが見えました。
自分だけが奴隷のような扱いを受けているような、悲しみや呪縛のようなものをかんじているでしょうか。
状況にもよりますが、なかなか頼んでも、協力を求めることは難しいものですよね。
自分を癒すという方法をご存知ですか?
自分がやってきたことを、誰かに見せる、語るということで、時には評価され、労わってもらえ、心が満たされると言うこともあります。
そうすると、毎日のことも、気持ちの明るさやる気が違ってきます。
なによりも、自分をすごい、偉いと思えます。
世の女性の多くも、モバイル、ブログなどを通し、必死に自分の努力を趣味に変え、伝えている方がいます。
期間などを決めて、お小遣いなどで、好きなことをやったり、欲しいものを買ったりして癒す人もいます。
あなたがどんな癒し方が合っているか、知るためにも、一度、お話に来て下さると良いかと思います。
2011年10月26日 14時35分
お礼コメント
「M☆シャベル」古山さん回答ありがとうございます。
私の気持をすごく理解して頂けてとても嬉しいです。
うんざりする気持ちを吐き出す・・・・と書いてありました。そうなんですそれがしたかったんだと思います。でもサボっているだけと非難される事が怖いんだと思います。
自分を癒す方法・・・・色々ありますが、もう違う事で気持ちを紛らわす事では満足出来なくなってしまっているんだと思います。お話に行けたらいいなぁ・・・・・・。
2011年10月26日 17時06分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。
こんにちは。
お疲れのご様子ですね。
毎日ご苦労様です。
真面目に生活しているからこそのお悩みですね。
あなたの心は、家事に関する不満以外に、何か問題は抱えていませんか?
この感情は、急に湧き出たものでは無い様に感じます。
生活の中に、あなたに対して家族からの労いや感謝の言葉はあるでしょうか?
人間の感情は、単純にも、意外な程に好きか嫌いかに分けられます。
好意的に作業出来ていた時は、きっと何の疑いも無く行えていたのでしょう。
今のあなたの心理状況を良く考えましょう。
小さな不満は、相手の不用意な発言のたった一言でも起こります。
あなたの心には、燃焼し切れていない感情がありませんか?
このくらい・・と自分を蔑ろにせずに、記憶の整理をしてみてください。
未解決な問題や、押し通せなかった感情など、一度しっかり確認してください。
その中で、一人で解決がつかない場合、カウンセリングを受けてみると良いと思います。
今は自力で頑張っていられるかもしれませんが、この感情を先延ばしにした事で、思わぬ変調が起きてもいけません。
この機会を有効利用してください。
真面目なあなたの自分らしさをいかせる環境になる事をお祈りいたします。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2011年10月26日 14時31分
お礼コメント
新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋さん回答ありがとうございます。
そうですこの感情は急に出て来たものではありません。今までの積み重ねた感情が大きく膨らんでいる状態です。家族からは感謝の言葉どころか不満を言われる事があります。そんな時にまた爆発してしまうのだと思います。
2011年10月26日 17時55分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
犬のプーちゃんさんの相談を拝見しまして、家事の分担ができないか、大変お困りで、それが今は辛いんですよね。しんどいですね。お気持ち察します。
でも、犬のプーちゃんさんが、ここに相談されました勇気は、自分の生き方をもっと見つめようとしている姿ですのでそこのところは自分自身を労わる意味でも自分で自分をほめてください。
さて、犬のプーちゃんは、パートをされてあるとのことですが、フルタイムでしょうか?、朝とか夕方には、自分の時間はとれない生活なのでしょうか。ご主人は、朝から夜遅くまで働いてあるのでしょうか。そこのところを整理してみて、仕事量が同じであれば、例えば食事の作るのは犬のプーちゃんさんなら、後片づけは、ご主人にできないか相談されてもいいのではないかと思います。朝も同じ時間に出かけられるようであれば、ご主人は自分の分だけでも食器の片付けをお願いしてはいかがでしょうか。
仕事をしている間に掃除ができなければ、休日にご主人が掃除、犬のプーちゃんさんが洗濯と分担して家事をすることも話せると思います。
ご主人は、例えば大掃除のときの家具の移動や、力仕事、電球交換などのこともなされないのでしょうか。お風呂の掃除など少し力がいる仕事は、ご主人にお願いしてもいいのではないかと思います。少しづつ、役割分担をご主人に理解してもらい犬のプーちゃんもご主人の仕事を理解してあげられるようにしてください。
犬のプーちゃんさんの家事に対する気持ちとご主人の仕事の苦労などをお互いに共有することも必要かと思います。とにかく、一人で悩みを抱え込まないで、ご主人に話すことで、荷を軽くすることができます。そして、その時は、自分のことだけでなく、ご主人の意見も同様に聞く姿勢が必要ですので、自分の気持ちを整理する意味でも、紙にどれだけの仕事を一日の中でしているかをご主人に見せて説明する方がご主人も理解しやすいと思います。
それでも、そうしても心の整理ができないとか、前に進まなければ、面談カウンセリングを受けてみてください。カウンセラーには、相性もありますが、犬のプーちゃんさんのお気持ちを受け止めますので、今後のすすむべき道をいっしょに探し出してください。
犬のプーちゃんさんは、幸せな家庭を築く権利があります。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。
2011年10月26日 14時05分
お礼コメント
カウンンセリング佐世保の中坂さん回答ありがとうございます。
仕事は9時~17時ですが毎日ではありません。毎日ではとても体が続きませので・・・・ちゃんと家事も両立出来る計算での仕事だったはずなんです。
出来ないのならやめろと言われてしまいますからね。でも気が付いたら不満がこんなに膨らんでいました。主人は朝から遅くなで仕事がんばってます。休日は夫婦とも子供の少年野球に捧げる日々です。
主人に言うと揉める元ですので解決にならないんです。
2011年10月26日 18時12分
追加コメント
不満がたまって、苦しいですよね。とにかく、今は一人で重荷を背をわず、誰かにはなしたり、カウンセラーに心の奥底にあるものを吐き出してぶつけてくださいね。
2011年10月27日 09時21分