教えて掲示板の質問

「生きづらさについて;発達障害かACか また克服について」に関する質問

  • 受付終了

まなみさん

大学二年生の女です。何から書いて良いかわからず、読みづらかったらすみません。長い文章になります。
それぞれの項目に関連があるのかどうか、それが何かの症状なのかどうか、それを克服する方法があるのかどうか、自分は何なのかを知りたいと思い書き込みました。

・父親が大変厳しい家で育ちました。毎日いつ怒鳴られるか叩かれるか不安でびくびくしていました。リビングに出るのも怖かったです。幼少期はよく叩かれて怒鳴られました。たいていは私の言動と勉強に関してでした。確かに、やんちゃで落ち着きのない子供だったので危ないことや不適切な発言もあったかもしれません。が、どうして怒られたのか、今一切覚えていないのです。ただ怒鳴られたり閉め出されたりしたことを覚えています。
その代わり母はあまり怒りませんでした。父と合わせてバランスをとっていく教育方針だったのかもしれません。でも、怒って弟を蹴って、その衝撃で弟が机の角に頭をぶつけて切っていたのは今でも覚えています。
小学校中学年で非行をしました。迷惑をかけて随所に両親と頭を下げに行きました。とても反省しています。親のために死んだほうがいいと初めて思ったのはこの時でした。
・中学校に上がると、毎回のテストの結果で父親に怒られたり褒められたりしました。毎回5位以内をキープしていましたが、正直1位じゃないと怒られていたような気がします。「なんでこんな下がってるんだ」と言われても、下がってしまったものは自分でもわからなく、仕方ないので答えられませんでした。そうするとさらに怒鳴られました。口答えや自分の意見を言ったことは一度もありません。
この中学校はとても荒れていて、私は毎日つらくて早退していました。それを父親は知りません。楽になると聞いてリストカットもしました。でも痛くて、全然楽にならないのがわかりすぐにやめました。母にはよく学校でのことを相談したりして、中学二年生からは笑顔で毎日頑張るようにしましたが、毎朝車道に飛び込むことを考えていました。この頃からなんだか生きづらいことを自覚しました。
・荒れた中学を抜け出したくて進学校の女子校に入学しました。ここでは今でも仲良くしている友人に出会うことができました。
この頃、父親に手紙を書いて、ようやく普通の人間同士のような会話ができるようになりました。父親が私の言うことを聞き尊重するようになりました。
・生きづらさを再度自覚したのは大学に入ってからでした。私は今まで恋愛感情というものを感じたことがありませんでした。妹や母が観ているテレビ番組の俳優も、造形は整っているとは思うけど、いわゆる「キュン」ときたことはありませんでした。また、高校は女子校だったので異性との交流もありません。初めはそのせいかとも思いました。が、異性に距離を詰められる度、癇癪に似た強い拒否感が出てきて、すぐに人間関係を絶ってしまいます。同性でもその傾向はあるのですが異性になると顕著です。例えば、ヘテロセクシャルの男性がホモセクシャルの男性に寄られたら、おそらく自然と本能的な拒否感が出るかと思います(偏見・差別意識はありません)。そのような感じです。
大学に入り、そういうことが度々続き、パニックになってカウンセリングに初めて行きました。ここで、発達障害の可能性を考えてみるように言われました。自分で色々調べてみてアセクシャルの存在を知ったのはこの時期です。
また、バイト中でもご飯を食べていてもいきなりふっと悲しくなって涙が出ることが多くなりました。
・先月、ずっと悩んでいた進路について、父親にもらしたところ、私の言うことに否定の言葉しか返しませんでした。これによって中学生や小学生の頃を思い出しました。そして私が「親にはあまりこういうこと相談しない方がいいかな」と言うと「言いくるめられるから?」と言われました。ここでほとんど父親は苛ついていました。この瞬間に自分でもびっくりするくらい、力が抜けて絶望感を感じました。手紙を書いたけど根本は何も変わっていなかったんだと思いました。今までの人生はなんだったんだろうと思いました。ずっとコントロールしたかったんだなと気づきました。
父親は手紙を私が書いてから、私が金銭的に困らないようなんでもしてくれるようになりました。私はそれに負い目と弱みを握られているような感じがして、ずっと恐縮していますが、扶養されないと生きていけないので、耐えるしかありません。基本的には自分の子供が好きなのだとは思います。ただ、父親がその親にされた支配を子供にもしてしまっているのだと思います。
先月のことですが、それから全然父親とは喋れないで居ます。なんとなく、母親とも喋れないで居ます。先々月からは、よく喋っていた妹とももう喋っていません。正直とても空しいですが、私は妹の機嫌を損ねてしまうことが多いので、お互いにとって良いかと思っています。
・カウンセリングに行き始めましたが、とりとめもなく喋っているだけで、何か変わるのか、成果が出るのか心配です。人の言うことを素直に受け取れなくなって、すぐに疲れてしまいます。
・今はあと2年半ほど耐えてすぐに一人暮らしをしたいと思っていますが、正直、生きていく希望がありません。こんな子供を産んでしまった両親に申し訳なくて自殺の方法も調べたりしましたが、生きていたいとも思っています。自信を持ちたいです。

私はこれらが相関関係にあるのではと思い、色々調べた結果、発達障害よりはアダルトチルドレンに近いような気がしました。が、自分で思い込んでいるだけなのでわかりません。何か原因や症状がはっきりわかれば、生きるために克服したいと考えています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。何か意見がいただければと思います。

違反報告

2015年7月26日 23時47分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まなみさん。はじめまして。

今までのこと、辛い気持ちを吐き出していただき
ありがとうございます。

内容を拝見する限りですが、まなみさんは凄く真面目で
何か問題があっても一人で解決しようと頑張る性格なのかな?
と感じました。

いろいろ調べるのは前向きで良いことです。
でも、まなみさんがお気づきの通り、人は自分のことになると
思い込みであったり情が入ってしまい、わからなくなることが多いです。

まなみさんのお悩みを聞き、まなみさんが目標達成のためにどのような
部分を改善し、伸ばしてしていけば良いか一緒に考え実行するお手伝いを
するのがカウンセラーの役目です。

カウンセリングのやり方はカウンセラーによって異なるので、
まなみさんに合ったカウンセラーを探していくのも良いと思いますよ。

また、こちらでもご相談をお受けしています。
まなみさんが自信を持って生きていくためのお手伝いをさせて頂ければ
幸いです。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年8月4日 22時14分


初めまして、フラワーセラピーMANAの新見と申します。文章を読んだ限りでは、発達障害という感じはしませんが、インナーチャイルドを癒してあげることがまず必要かなと感じました。それを癒さないとやはり生きづらさを感じた大人のままかなと思います。ACはあるでしょうね。

大変厳しいお父様に手紙を書かれたとのこと。頑張りましたね!とても勇気がいっただろうと思います。でもね、お父様もやはり人間で完ぺきではないのですよ。。愛し方がわからないのかもしれないし、間違っているのかもしれませんね。でも、ちゃんと愛しているんだと思います。だから、絶対に自殺なんて考えないでくださいね!!

今はいっぱいいっぱいでお辛いでしょうが、それが永遠に続くわけではないですし、それを乗り越えられるからあなたにはその課題が与えられたのでしょう。なので、大丈夫ですよ!(^^)!乗り越えられないことは起きませんからね。

もしよろしければ、一度お問い合わせいただけませんか?。現在30分1,500円の大変お得なカウンセリングキャンペーンもしております。そういった案内もさせて頂きますし、お問い合わせは料金はもちろん発生いたしませんので。力に少しでもなれたらと思います。

違反報告

2015年7月31日 22時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
やっぱり自分でもACが一番濃厚かなと思うので、それを考えてセラピー等探したいと思います。
電話相談も可能と言うことで検討させていただきます、ありがとうございます

2015年8月3日 02時13分

カウンセリングルーム響

はじめまして、カウンセリングルーム響と申します。

まず文章を見るかぎり発達障害の可能性は低いかと思います。

そして医師ではないので病名を決定づけることはできませんが異性に対して興味がないというのは分裂病質人格障害の可能性もあります。

その他の症状も複合しているかもしれませんので、まずは医療機関できちんと病名を診断してもらうのが確実だと思います。

違反報告

2015年7月30日 01時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
人格障害の面も考慮して医療機関での受診も考えてみます、ありがとうございました

2015年8月3日 02時10分

こんにちは。はじめまして。臨床心理士をしているものです。

まず、発達障害かどうかについては、やや可能性は薄いように思いました。もちろん、診断面接をしたり、各種の心理検査・知能検査をしないと分からないところはありますので、断定はできませんが。

また、これまでの過去の経歴からみると、親との関係がある種のトラウマとなり、PTSD・心的外傷後ストレス障害のような状態になっていると推測できます。また、絶望感、希死念慮、突然泣いてしまう、などうつ状態も併発しているように思えました。

このことから、確かにカウンセリングなどで改善する可能性もありますが、その前に精神科や心療内科などの医療機関を受診し、医師の診断や治療を受けられることが良いように思います。その上で、医師と相談し、必要であればカウンセリングや心理療法を受けられると良いかと思います。

北川清一郎

違反報告

2015年7月29日 17時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
医療機関があることは知りませんでした、カウンセリングを変えることとも合わせて考えてみたいと思います。ありがとうございました

2015年8月3日 02時05分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
まなみさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

カウンセラーは 医師ではありませんので
まなみさんの状態に対し こうであると診断する権限はありませんので

こういう状態ではないか という 判断や意見のみとなってしまいますが

書かれていることを読ませていただきますと

異性との関係において お父様との関係が影響してくるということはあるでしょう

そのため 異性に対しての拒否感 これは アセクシャルであるとはいいきれません

強い拒否感 それが どのような内容なのか

どのような 感情をもたれるのかにもよります

癇癪と まなみさんは書いていますよね

ですから異性に対して お父様と同様 支配的であるのではないか

もしくは 自身をいつか否定するのではないか 

そういう対応をいずれされるのではないか

だからこそ 癇癪を起こしてしまうのではないかと考えられます

アセクシャルというのではなく

まなみさんにとっての男性 異性というのは

どういった存在なのでしょうか それを少し考えてみてください

もちろん 慣れというものもあるでしょう

ですが 男性だけに 距離を詰められると そういった反応がでるのであれば

まなみさんにとって 男性がそういった対象である

拒否したくなる何かをもっているものだと考えていると思うのです

その何かは 誰についてのことなのでしょう
誰を そして 何を拒否したかったのでしょう

そしてそれは 周囲の男性にも あるものなのでしょうか


また

確かに非常に厳しく接してこられたように感じました

まなみさんは 中学の頃から 

・毎朝車道に飛び込むことを考えていました。この頃からなんだか生きづらいことを自覚しました。

生きづらさを感じる 

それがとてもおかしいことのように感じているかもしれませんが

そんなことはないでしょう

自宅にいれば 自分を否定し 支配し 

心配もあるかもしれません

ですが 何かを押し付けられて 生きてこられたのでしょう

否定されて生きてきたのでしょう

そこに安心感はあったでしょうか

自分がこれでいいと思えたでしょうか

丁度思春期の頃でしょう 反抗期などもそうですが

その年頃には 自分の考え 自分の生き方 
そういった自分について 両親から独立したものの考え

自分自身の考えが生まれる時期です

それをすべて 否定的に 強制的に 変えさせようとされたなら

自分が間違っている 自分が悪い そう感じてしまうのが自然でしょう


言いくるめられるのではありませよね

怖くて従うしか方法がないだけですよね

何も聞き入れてくれないのだから

何も受け入れてくれない 理解してくれないのだから


書かれていることから まなみさん自身もお気づきなのだとは思いますが

発達障害ではないでしょう
同性であれば 癇癪のような拒否感もなにもない
仲良くかかわっていけるのであれば

その可能性は否定されるでしょう

そして 何が最も大きいのかと考えれば

お父様との関係ではないでしょうか

それが異性との関係においても影響を与えているのではないかとも思います

そして 自身の否定 強制を受け続け

受け入れるということをされなかったことにより

自分自身を否定すること 罪悪感を感じつつ生きておられるのではないですか?


これらはあくまで書かれたことからの判断ですので正しいとは言い切れませんが

現在 カウンセリングを受けておられるということなので

まなみさんの担当カウンセラーが何を考え どうしていこうとしているのかはわかりませんが

もし合わないと感じたのなら 別の方を探すのもよいでしょう

まなみさんは よりよく いまある生きづらさを 改善したいと

生きて行きたいと考えておられるでしょう

この掲示板の中に回答している諸先生方の中から

自身が相談しても良い もしくは 相談したいと感じる者を選び 相談をしてみても良いかと思います

最後に 

突然のように聞こえるかも知れませんが

まなみさん あなたがいまこのように生き辛さを感じるのは

あなたに責任があるのではありません

あなたが悪いわけではありません

いままで必死に生きてこられたでしょう

努力をしてこられたでしょう

ご家族を大切にしてきたでしょう

安心できなかったのですから 


これが参考となれば幸いです

またご質問やご相談が ございましたら どうぞご連絡ください

まなみさんが より良く生きるためのお手伝いが出来ればと思います

違反報告

2015年7月29日 16時45分


お礼コメント

詳しくありがとうございます。たくさんのことに気づかされました。初めて他者に理解してもらえたような気がしました
カウンセラーを変えることも考えてみます、ありがとうございました

2015年8月3日 02時01分

メンタルクリーニング 陽だまり

まなみさん初めまして
メンタルクリーニング陽だまりの
心理セラピスト粉川公一です。

まなみさんのお悩み拝見しました。

あなたの現状の悩みは解決できますよ。

あなたは幼い頃から自分の感情を表に出せず、閉じ込めてきた結果今に至ってます。
でもまなみさんの救いは、小中学の時に非行に走った事です。

つまりその時まなみさんは、自分の感情を抑えきれずに反発という形で吐き出せたのがよかったと思いますよ。

でも今もなおまなみさんは、自分の感情を抑圧しながら生活を続けているからこそ悩みの絶えない状況の中に置かれて苦しんでおられると思います。

でも、それを解決する手立てはあります。

ご縁があれば、ご連絡お待ちしております。

違反報告

2015年7月29日 15時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
今も自分の意見が言えたことがないので解決したいと考えています。検討させていただきます、ありがとうございました

2015年8月3日 01時50分

カウンセリングルームこうちゃん

まなみ様
初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮皓一(サカエ コウイチ)と申します。

長文、頑張りましたね!(笑)相談内容を読ませていただきましたが、私自身も当時、母親がスパルタ教育者だったので、悩み苦労をお察し致します。

ただ、私の場合は怒られたら「なんで怒っているか」をちゃんと言ってくれていたので、そこのところが違いますね。ただ、記憶は曖昧なものですので、もしかしたら本当は怒っているわけをきちんと話されていたのかもしれません。

カウンセリングについてですが、良いカウンセラーと出会えると自分の事を話して「理解」してくれるようになっていくと、最終的に「?」という場面に出くわします。

最初ボロカスに言っていたのに、最後の方は、こういう所は良いんですが・・・とか。

聞いてくれるだけのカウンセラーでは、単に「喋ってスッキリした」で終わってしまうでしょう。

重要なのは「共感的理解」です。社交辞令的に、表面的に辛かったですね。大変でしたね。とか言っているカウンセラーが多いのですが、正直同じカウンセラーとしてむしずが走ります。(←すいません)

私はクライエント様と正面から向き合いますので、無条件の肯定というのが一応カウンセラー業界では絶対条件なのですが、それは初級カウンセラーの話であり、私は経験上あまり守っておりません。カウンセリングはそんなに簡単ではありません。(ここでノウハウは公開できませんので割愛させていただきますが。)

それは本当にクライエント様を良き方向に持っていくからであり、おかしいと思ったところは一緒に考えるようにしています。(もちろん、表現は優しくです)

私の方でもメールや電話カウンセリングになってしまいますが、対応は可能です。
ですが、一番良いのは「空気」「表情」「仕草」「服装」「目力」などからのサインをくみ取れる、王道の「面談カウンセリング」だと思っておりますので、まなみ様の近くで真剣に寄り添ってくれるカウンセラーさんがいたら最高だと思います。

後、問題はまなみ様が「どの症状なのか」が重要ではなく、「これから先をよくしていく」事を考えていくようにしてほしいです。

私のカウンセリングルームにこられるクライエント様も自分で、○○だと思うのですが・・・と来られるのですが、正直、症状が何であれ、やるべき事は決まっています。

今後生きやすい暮らしを手に入れる「考え方」を一緒に学んでいただき、どのような症状でも、クライエント様自身の潜在能力(心の自然治癒力)を引き出し、楽しい毎日を送っていただく事がカウンセラーの仕事となります。

もし、近場で良いカウンセラー(きちんと向き合ってくれるカウンセラー)に巡り会えませんでしたら、ホームページをご覧いただき、ご連絡ください。私自身、毎回責任を持って対応させていただきます。

最後に、ご両親にとってまなみ様は宝です。まなみ様が幸せでいきいきとした毎日をすごされる事が一番の親孝行ですよ。

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/

メンタルケア学術学会、全国心理業連合会、プロフェッショナル心理カウンセラー協会所属、

プロフェッショナル心理カウンセラー

榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年7月29日 15時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
確かに、カウンセリングでは毎回一人で喋っているだけのような気がしてもやもやしています。面談カウンセリングが一番良いとのことなので、通える範囲で少し考えてみます。ありがとうございます。

2015年8月3日 01時47分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読させていたきます。
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為です、

そしてお悩みの原因を確認しながらお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 生きづらさを再度自覚したのは大学に入ってからでした。私は今まで恋愛感情というものを感じたことがありませんでした。妹や母が観ているテレビ番組の俳優も、造形は整っているとは思うけど、いわゆる「キュン」ときたことはありませんでした。また、高校は女子校だったので異性との交流もありません。初めはそのせいかとも思いました。が、異性に距離を詰められる度、癇癪に似た強い拒否感が出てきて、すぐに人間関係を絶ってしまいます。

2,同性でもその傾向はあるのですが異性になると顕著です。例えば、ヘテロセクシャルの男性がホモセクシャルの男性に寄られたら、おそらく自然と本能的な拒否感が出るかと思います(偏見・差別意識はありません)。そのような感じです。

3,大学に入り、そういうことが度々続き、パニックになってカウンセリングに初めて行きました。ここで、発達障害の可能性を考えてみるように言われました。自分で色々調べてみてアセクシャルの存在を知ったのはこの時期です。
また、バイト中でもご飯を食べていてもいきなりふっと悲しくなって涙が出ることが多くなりました。

4,・先月、ずっと悩んでいた進路について、父親にもらしたところ、私の言うことに否定の言葉しか返しませんでした。。この瞬間に自分でもびっくりするくらい、力が抜けて絶望感を感じました。手紙を書いたけど根本は何も変わっていなかったんだと思いました。今までの人生はなんだったんだろうと思いました。ずっとコントロールしたかったんだなと気づきました。

5,父親は手紙を私が書いてから、私が金銭的に困らないようなんでもしてくれるようになりました。私はそれに負い目と弱みを握られているような感じがして、ずっと恐縮していますが、扶養されないと生きていけないので、耐えるしかありません。基本的には自分の子供が好きなのだとは思います。ただ、父親がその親にされた支配を子供にもしてしまっているのだと思います。

6,先月のことですが、それから全然父親とは喋れないで居ます。なんとなく、母親とも喋れないで居ます。先々月からは、よく喋っていた妹とももう喋っていません。正直とても空しいですが、私は妹の機嫌を損ねてしまうことが多いので、お互いにとって良いかと思っています。

7,カウンセリングに行き始めましたが、とりとめもなく喋っているだけで、何か変わるのか、成果が出るのか心配です。人の言うことを素直に受け取れなくなって、すぐに疲れてしまいます。


8,今はあと2年半ほど耐えてすぐに一人暮らしをしたいと思っていますが、正直、生きていく希望がありません。こんな子供を産んでしまった両親に申し訳なくて自殺の方法も調べたりしましたが、生きていたいとも思っています。自信を持ちたいです。

9,私はこれらが相関関係にあるのではと思い、色々調べた結果、発達障害よりはアダルトチルドレンに近いような気がしました。が、自分で思い込んでいるだけなのでわかりません。何か原因や症状がはっきりわかれば、生きるために克服したいと考えています。

(2)<ご相談のメールを拝読させていただきましての感想>

率直に申し上げますが、気を悪くしないでください。
まず、貴方様のお悩みに関して、解決に何故そんなに時間が掛かっているのかが
理解できません。

お父様は真面目で立派な方だと推察します。
貴方を愛しておられることもこれまでのあなたへの対応の仕方で分かります。

ただあなたが少しやんちゃだったので、戸惑いがあられるのでしょう。
腫れ物に触るように、貴方への対応に苦慮されておられるのではないでしょうか。

私の父に似ていられるような気がしました。
私は3人兄弟の次男で父が生真面目で暗かった家庭の雰囲気が嫌いで、近所に住んでいた明るく太っ腹の祖母のところにしょっちゅう行ってその影響を受けたことが救われたと思っています。

しかし兄と妹は父の影響を受け過ぎ生涯苦しんでいました。

私は反面教師で娘が3人いますが、赤ちゃんの時から「自分がやりたい事、好きな事なんでもやんなさい」を 常に言っていたため、娘は高校2年の時、生徒イジメの先生に「先生、生徒をいじめるのはやめてください」と職員室まで行って、言って
、その先生と学校と対立し自分からすすんで不登校になったりしましたが、通信教育で大検に合格し大学も希望校に入学しそれぞれ好きな道を歩んでいます。

私が貴方と同じやんちゃだったことで娘たちは救われた?のだと思います

私は中学校を卒業と同時に家を飛び出し県外の全寮制の高校に通い好き放題の事をして社会に出てからも常に自分のやりたい事にチャレンジできたのは「ばあちゃん」のお蔭だと思っています。

貴方のお悩みは育ってきたご家庭で他者依存性の性格が育まれてしまい、気が付かないうちにいつも他者の目線、評価、期待に沿ってしまう事がストレスになり、貴方が心の底に持つ「本当の自分」で生きられない葛藤が様々の症状として出てきているように思います。

他者依存性が高まりますと自己信頼感も自己自信度も無くなり自己否定感も増し異性への関心が正常に働かなくなります。

自分に自信がなくなるとあらゆる面でネガティブな思考が貴方の心を支配していきます。

このまま行きますと貴方は本当のうつ症にかかり眠れない、体がだるい、何にもやる気が出ないという身体症状にまで進んでしまいます。

この際現在の悩みからしっかり脱出し本当の貴方らしい生き方を掘り起し元気になりましょう。



 (3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
」 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、将来のお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方のお悩みの言葉である
「今はあと2年半ほど耐えてすぐに一人暮らしをしたいと思っていますが、正直、生きていく希望がありません。こんな子供を産んでしまった両親に申し訳なくて自殺の方法も調べたりしましたが、生きていたいとも思っています。自信を持ちたいです。

貴方様の見解である[ 私はこれらが相関関係にあるのではと思い、色々調べた結果、発達障害よりはアダルトチルドレンに近いような気がしました。が、自分で思い込んでいるだけなのでわかりません。何か原因や症状がはっきりわかれば、生きるために克服したいと考えています。]

アダルトチルドレンであることは当たっています、しかし私達の相談ルームに
自殺の遺書を持ったまま来られた方もたくさんおられますが、みなさん上記の
カウンセリングで見違えるように「新しい本当の自分を取り戻され」元気に暮らしておられます。

貴方様は間違いなく良くなります。しかも思ったより、ずーと早く良くなります。
安心してください。


貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      




違反報告

2015年7月29日 15時36分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他者依存症についてあげられた点はとても当てはまりました。
またうつ症というのは考えたことがありませんでした。最近はもう何をしても空しく学校に行く以外はほとんど寝ています。
電話での相談も可能ということで検討させていただきます。ありがとうございます。

2015年8月3日 01時43分

LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

まなみさん、はじめまして。
神奈川のやぐちくみこと申します。

とてもわかりやすく、まとめられた文章でしたよ。
すべて読ませていただきました。
辛かったろうな・・・と思います。そして今もお辛いでしょう。
 
一言で言えば、内容を読んでいて、発達障害とは思えません。

男性に対する反応からもわかるように
幼少期からのお父様との関係の中で、ガマンし続けてきた感情などから
今の生き辛さに繋がっているようです。
 
カウンセリングでお話しをされているだけだと、やはり現状を変えていくのは難しいかと思います。
一度、セラピーを受けることを視野に入れてみてください。

心理セラピー(療法)やヒプノセラピーにより、インナーチャイルド(未完了の感情)を癒していくプロセスなどにより、必ずラクになっていけますよ。

ぜひ、良いセラピストに巡り会ってください。

何かのヒントになるかもしれないので
ホームページやブログなど、読んでみてくださいね。

HP:http://www.yaguchikumiko.com
ブログ:http://ameblo.jp/lpt-kumiko/

違反報告

2015年7月29日 14時02分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
セラピーとカウンセリングは違うのですね。
検討してみます。ホームページも見させていただきます。ありがとうございます。

2015年8月3日 01時34分