教えて掲示板の質問

「我が家の状況について」に関する質問

  • 受付終了

Y・Tさん

以前、別件で相談させていただいたY・Tと申します。
心理学的なものからはちょっと離れてる用件かもしれないのですが
母の言動や私の将来像ついてお聞きいただきたく相談しました。



祖母・祖父・母・私で、祖父持ちの家で4人暮らししていますが、
現在の実状はダブルパラサイトです。


光熱費などの大方のところは、祖父母の預金・年金・シルバー派遣の賃金に頼り、
食費や雑費やガソリン代などは私が時折出しながら生活しています。
母は、10年程前から働かず、家事もせず、病気の自覚もないので病院も行きません。
それだけなら、私も数年間引きこもりニートになった経験はあるので
母を強く責めることはできません。


ただ、母は、毎日毎食、団欒のときに
同じような内容の愚痴を繰り返ししゃべっています。

「こんな環境は嫌」「この家に殺される」
「こうなったのはここに家を建てた親(祖父母)が悪い」
「自分はきちんと愛情を受けたり教育をしてもらえなかったから動けない」

などのような内容のことを飽きずに繰り返し言います。
愚痴というより、本人たちみんなが揃ってるときに言うので、
明らかに周囲に責任を求めたいという動機で言っているようです。
当然、ご飯のときの空気は悪いです。それがほぼ毎回です。

間接的な原因は、ご近所からの嫌がらせが続いたせいですが
(警察や市など色んな機関に相談したけど解決にはならなかった)、
素人目に私から見ても、母は 祖父母(彼女の実親)に対して
解消されない恨みを持っていて、近所問題にこじつけて
駄々をこねている というのが真の構図ではないかと感じます。

『そんなに嫌なら、貯金して出ていく努力すればいい』と声をかけても、
「お金がない」「稼ぐ才能がない」「働ける安心感がない」に始まり、
どんどん別の話題へと責任転嫁しながら論点がズレていき収集がつかなくなります。


祖父母が、彼女に対してスキンシップを伴う愛情を注がなかった、というのは
残念ながら事実だと思います。それに対して母が祖母を責めたり、
私が孫の立場で『こういうことが不満だったんだってよ』と説明してみても
意図が通じず、「私が悪いんでしょ!」「稼ぎが足りないんでしょ!」などと拗ねてしまいます。
こちらも「稼いでお金さえ入れればいい」という考えからは離れてくれません。


祖父母については、もう80代だし、変わってもらうことは無理だと思います。
それを母にも言っていますが、母はどうにも彼らへの期待を諦めません。

しかしこのままでは将来も心配です。


私自身は、もし数年の間に預金の準備ができれば
遠距離の彼氏の土地へ転居して入籍しようとは考えていました。
ただ、準備ができる前に祖父母が倒れたり、亡くなったりすれば
私の転居すら叶わないことになります。
誰も生命保険には入っておらず、医療費や死亡保障は出ません。
それで私のパート給料だけで実家のすべてを賄わないといけなくなるので
引っ越しのための貯金どうこうは言っていられなくなる可能性が高いのです。


今ならまだカードローンなどは使える状態ですから、
無理にでもお金を作って急いで出て行ったほうが身の為なのか、
でもそうしたら置いていく母はどうなるのか、借金の心配など色々気になります。


(ちなみに彼氏の方も、長年パニック障害や睡眠障害などがあるので
 彼氏やその両親側から金銭的支援を求めることは難しいです。
 勿論そんな所に行っても二の舞ではないかという想像も無くはないですが…
 まともな会話が通じる家族関係を魅力的に感じてる部分はあります
 将来、実親や祖父母の介護をするイメージはピンと来ませんが
 彼氏の両親の介護をするほうがマシだと感じてしまいます、育ててもらっておきながら悪いことなんですが…)


もし何か思いつく対策などがありましたら
コメントいただければと思います。

違反報告

2015年7月26日 11時16分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Y・Tさん。はじめまして。

Y・Tさんの書かれているように、間接的なことも絡んでお母様の気持ちを
すぐに変えることは難しくなってしまっているようですね。
良い悪いの基準が「稼ぎ」にとらわれてしまっているので、
こちらの解決にも、恐らく時間がかかると思います。

ご相談を拝見し、お母様、御祖父母様に気づいてもらいたいという気持ちが
あるように思いました。
Y・Tさんお一人で全員に接し、意識を変えるように働きかけるのが
難しい場合、家族カウンセリング等を受けていただく方法もあります。

ですが、ご家族を優先してY・Tさん自身が幸せにならないのであれば
手放す勇気も必要になるかと思います。

Y・Tさんにも彼氏さんがいて、幸せになる権利があります。
ご家族のこと、これからのこと、どんな風にしていきたいのか
一緒に考え、納得できる答えをみつけていきませんか?

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年8月1日 23時58分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセリングルーム「こころカフェ」
新すみな、と申します。

ご相談を読みました。
ご家族の状況についてお悩みのようですね。
お母さまは幼少からの生活が、今でも悔やまれるようで、暴言を言ってしまうのでしょう。
大人になって、前に進めない状態になると昔のことがふつふつと思い出され
「あの時、こうだったから」「両親がもっと良くしていてくれたら、もっと良い人生だったかもしれない」と考えてしまうのだと思います。

お母さまの今までの人生は変えることはできません。
そして、それをあなたが背負う必要もありません。
ご自分の道を進めるよう、時間を使ってください。

現状を打破することができるとすれば、あなたが家庭を築いて
日々、幸せな生活を送れるようになることかもしれません。
そして、お母さんに「お母さんに育ててもらったおかげで、こんなに幸せだよ。」と
前向きな言葉をかけることが良いと思います。

今の状況では、そんな優しい言葉をかける余裕はないと思いますが、
お母さまの心のリハビリをするためには娘の言葉が必要です。

家を出て、生活することは良いと思います。
少し離れて家族を見てみることで、あなたの心が安定するかもしれません。
ご自分のためにも良い選択をしてくださいね。

メールでのご相談を受け付けておりますので、
よければご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp

HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room#!treatments-and-charges/c1jm9

違反報告

2015年7月30日 19時08分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

Y・T さん

内容を拝見いたしました。

ご自分の立ち位置を俯瞰はできるようなのですが、
まだ自分の人生、自分の問題として
捉えられているようでしょうか?

「もし何か思いつく対策などがありましたら
コメントいただければと思います。」

対策とは・・・・
ご自分がどうなりたいか?どうしたいか?と
ゴールを設定していいのですよ。

自立したいのか?

結婚したいのか?
それも打算のない愛があっての結婚がゴールなのか?

御母さんの放たれた言葉はあなたにとって呪縛のように
のしかっかってきた時期もおありだったと思います。

今、ここまで客観視してお母さまを観ることができる
あなたは素晴らしい方ですよ。

あなた自身、心身が健康でお仕事ができるようであれば
経済的基盤を創ることがどうでしょう?

パートでも準社員でも生活できる金額を設定し
収入を得る道順をつけ、行動する準備は
いかがでしょうか?

お母さんはあなたの鏡と思ってください。
お母さんから学びことはたくさんあるということで
学びの教材と感謝して
あなたは前に進んでいいのでは?

あなたの人生!
あなたは主役で
あなたが監督で
あなたが脚本家で
あなたが演出家で

あなたが観客です。

明日のシナリオはあなた自身が書くものです。
お母さんがあなたの人生のシナリオは描けません。

自分の人生!
地に足付けて思うように生きてみませんか?

あなたはそれができる方ですよ。
何故なら?
お母さんの立場をしっかり客観視できる聡明な女性だからです。

周りの要素に振り回されることなく
自分を思うが儘にいきてみませんか?

思うが儘とは
自分を取り巻く人・物・お金・情報と
バランスを取りながら
最高、最善に自分を生きることを言います。

いつでもリセットは可能ですよ(*^_^*)






あなたの望ましい状態になることを
願っています!




札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
HP http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ

★メール無料相談はこのサイトのみでさせていただいています。

違反報告

2015年7月30日 15時30分


カウンセリングルームこうちゃん

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しておりますこうちゃんこと榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

相談内容を拝見させていただきました。
ふむふむ、ご飯の時くらいはおいしく食べたいですよね。。。^^j

なるほど、母はおそらく自分が責められるのが嫌、もしくは働きたくないので、親にあーだこーだ理由をつけて甘えている感じがしてしまいますね。

まず、お金の事ですが、祖父母が亡くなられても、相談者様が親の生活費を稼ぐ必要はありません。詳しくいうと、食べさせていくだけ稼ぎがあれば、面倒見なければなりませんが、パート、アルバイトでは、その能力はないと判断され、おそらくは生活保護か、国から働けるのであれば働きなさいとのような指導がされると思います。

生活保護は大事な税金で作られているので、働きたくないからという理由では支給されません。ですので、相談者様はそこまで心配せずに遠方の彼氏さんの所へ嫁ぐと良いような気がします。

親としては子供の幸せを願う人がほとんどだと思いますので、子の相談者様のお世話になろうとか考えていない事に期待したいのですが・・・

一般的には「最高の親孝行は子供が幸せである事」「親より長生きする事」とされています。ですので、相談者様は自分が幸せになる事に尽力されても罰は当たりません。

もしよろしければ、ご相談に乗らさせていただきますのでご利用ください。本当は来談されての面談カウンセリングが一番効果的なのですが、流石に遠いですので、メールやお電話でもカウンセリングさせていただきます。

内容及び、料金にも自信がございます(50分ほどで2200円となります)ので、よろしければ一度ホームページをご覧いただきまして、お気軽にご予約くださいね。

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/

メンタルケア学術学会、全国心理業連合会、一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセリング協会所属、

プロフェッショナル心理カウンセラー
榮 皓一(こうちゃん)

違反報告

2015年7月29日 10時21分


Y.Tさん、はじめまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。

これまで、よく頑張ってこられたと思います。
Y.Tさんご自身は、お母様から愛情を受けてこられた実感はありますか?
もしないとすれば、その上でお母様の事を思われるお気持ちは、
とても立派だと思います。ご自身の事も大切になさってください。
もし愛情を感じてこられたのでしたら、どうぞお母様に
感謝している事を伝えてほしいと思います。

お母様には、出来る事ならカウンセリング等を受けていただく事も
大事かもしれません。
ただY.Tさんの負担になるようでしたら先に、やはり独立される事を
考えてみてはいかがでしょうか。

もし出来れば寮付きの職を探してみてはいかがでしょう。
精神的に肉体的に可能でしょうか?
離れてみて、Y.Tさんに少し余裕が出てきましたら考え方も
少し変わってくるかもしれません。

今、祖父母様が働ける状態にある事は有利に捉えましょう。
先の問題を今考えてしまっては行動できない事と思います。

祖父母様とお母様の間に起こった問題は、Y.Tさんひとりが
背負うべきものでもないと思います。

そして今、彼氏さんと一緒になられた場合には戻れる場所もなく、
出来れば経済的に余裕を持ち、一緒に暮らしたいと思えた時に
一緒になられる方が良いようにも思いますが、いかがでしょうか。

私の考えになりますので失礼がありましたら、お許し下さい。
ご自身の人生を、しっかり歩んでいただけたら…と思います。
短い文面にて失礼致しますが何か参考になりましたら幸いに思います。

メンタルサポート心の音 由音(ユイネ)  

違反報告

2015年7月28日 22時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況が複雑なので、解決するためには、時間がかかるかもしれませんが、今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。よろしければ、一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月28日 21時09分


月の森カウンセリングルーム

Y・Tさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お祖父様の家に同居し、働くこともできないお母様と、
ご自分の将来の見通しとの間で悩んでいらっしゃるのですね。
ご自分の人生も大切だけれども、お母様を見捨てることもできず、
毎日のお母様の愚痴を聞くことも、大変な状態なのだと思います。
このような中で、Y・Tさんはよくがんばっていらっしゃると感じます。

まず、お母様についてですが、お仕事をすることもできず、
毎日、同じ愚痴を繰り返されているとのこと。
できれば一度、専門家(医師や心理カウンセラーなど)に
ご相談された方がよいようにも、私としては感じます。
お母様ご自身が出向かないようであれば、
Y・Tさんなど、ご家族の方のご相談でも受けてもらえる場合もありますので、
まず、先方へ確認を取られてみてはいかがでしょうか。

以下は私の考えですので、少しでもご参考になれば幸いです。
Y・Tさんの人生は、Y・Tさんご自身のものです。
今、彼のところへと転居されることも、私は悪くないと感じます。
(ただ、彼は病気を抱えていらっしゃるとのことですので、
 慎重にご相談をされてからの方がよろしいかとは思います。)

Y・Tさんは、お母様に対して、育てていただいた恩があるとは思いますが、
もう成人もされていますし、一度はご自分の思うとおりの道を
歩まれてみることも必要かと感じます。
お祖父母様がお元気な今だからこそ、できることかもしれません。

そして、お母様と離れてみることでお母様ご自身、
そしてY・Tさんご自身の心の中に、
今までになかった思いが出てくる可能性もあります。

何らかの原因で彼の元へと行けなくなってしまった場合、
Y・Tさんがお母様の二の舞になってしまう可能性も
あるように感じております。

どうか、ご自分の人生についてゆっくりと考えてみてください。
Y・Tさんは、本当はどうしたいですか。
そのための障害は何ですか。
ご自分の夢が叶った後、ご自身やご家族はどう変わると思いますか。

Y・Tさんはまだまだお若いですし、いろいろなことにチャレンジできると思います。
どうか、おひとりで抱え込んでしまうことなく、
頑張って前に進んでいただきたいと思います。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年7月28日 13時45分