教えて掲示板の質問

「自分を大切に、とは」に関する質問

  • 受付終了

ユキさん

自分に優しくない。自分を大切にすべきだ。と言われましたがどうすればいいのか分かりません。

中学校の部活で突然仲間外れにされた時も心配をかけてはいけないと思って親には強がってみせました。
高校で病気になった時も「大丈夫大丈夫。私は気にしてないよ」と言い続けました。そのせいで体育の授業に参加出来ず、「体育やらなくていいの羨ましい」などと言われた時も内心酷く傷つきましたが、私を傷つけたと知ったらその子自身も傷つくのではないかと思い、笑顔で我慢しました。
悩みなどがあっても相談等は出来ません。自分のことで誰かの手を煩わすことはしたくないし、それで心配や迷惑をかけるならば私が我慢すればいいだけだと思います。(周りにもそういう態度をしてほしいとは思いません。寧ろ相手の為ならば多少面倒なことでもやってあげたいし、話してほしいです。)自己犠牲なんて格好のいいものではありません。卑屈になっている訳でもなく、ただ淡々とそう思います。両親曰く、昔から手のかからない良い子だったそうです。私自身、保育園の頃には既にそういう思いがあったのを覚えています。
自分に優しくない。大切にしていない。というのはこういう考え方を指すのだと思います。別段そういう風に躾を受けたというようなこともなく、そうせざるを得ない環境下だった訳でもありません。

学生時代、色々溜め込み過ぎて不登校になったこともありました。今は何ともありませんが、このままの性格ではまた色々と溜め込んでまた崩れてしまうのではないかと思っています。自分が作った状況ですから不満もありません。ですが、また面倒をかけてしまうのは本意ではありません。自分を大切にするとはどういうことを言うのでしょうか。
このようなことで申し訳ありませんがご教授頂けないでしょうか。

違反報告

2015年7月20日 15時52分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ユキさん

内容を拝読いたしました。

今まで頑張ってきましたね。無理もしてきたかな?

「自分を大切にするとはどういうことを言うのでしょうか。」

これは本来の自分になることですね。

本来の自分とは

我慢癖・頑張り癖・いい人(子)に思われた思考癖を
手放して
ありのままの自分になることです。

そして
周りの人・もの・お金とバランスを取りながら
最高・最善に自分を生きることを言います。

自分に素直で正直に生きること。
自分に負荷を掛けなくていいのよ(*^_^*)
自分を追い詰めないで
ワクワク♥することをしてください。
ワクワク♥を選択して進むと
生きるのが楽しくなります。
人間性をこんなことで高めることができるんですよ(*^_^*)

ありのママの自分を
厚い鎧兜で覆っていると
心のバランスが崩れてしまいます。

イエス・ノウが言える決断も必要でしょう。

そこにはあなたしかないオンリーワンの自分がいます。
あなただからできたこと。
あなただから乗り越えてきたことが
あるはずです。

長所も短所もある自分丸ごとを
受け入れてください。
認めてください。

これはね~~~
メールでこういうことを書いてもだめで・・・
内観ワークや催眠療法などで
実践してこそ
腑に落ちる作業なのです。

近くに
心理カウンセラーさんがいらっしゃるようでしたら
自己肯定感を上げるワークをすることを
お勧めします。

自分を大事にできる人は
他人をも大事にでき
真の愛に触れることができますからね。

トライしてみてはいかがでしょうか?

ユキさんの望ましい状態になることを
願っています(*^_^*)



札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
★只今催眠療法(前世療法)モニターさん募集中
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/index.php?itemid=4407

違反報告

2015年7月24日 09時30分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

自分を大切にするとは

周りに振り回されずに、「本当の自分」を生きること。
そして、本当の自分になってゆくためにそれを阻むもの(他者や古い自分)と戦ってゆくこと。

まずは、自分とは何かを考えてみてください。

食物連鎖を理科で学んだかと思いますが、思い出してみてください。
自然は全てが繋がっていて、それぞれの持って生まれた役割を果たしてゆくことでその美しい自然を維持し続けているのです。人間も自然の一部分です。だから、持って生まれた自然の自分の可能性をできる限り発揮して自分の役割を果たして世界に貢献して本当の自分になってゆくことが、私たち一人一人の重要な任務なのです。自然破壊、人権問題といった世界が混乱している大きな原因は、人々が本当の自分を生きていないからです。

全ての人はそれぞれ異なった能力を持って生まれてきますが、現代社会での物質主義化した生活では、自分とは違ったものを演じることを余儀なくされ、その過程で自分を見失っていきます。特に日本のような集団主義の社会では、個性を殺し、集団に合わせてゆくことを幼少時から強要され、そうした中で社会の求める「良い人」になるように励むことで、さらに混乱をもたらします。なぜなら、社会の求める「良い」と、自然の「良い」とが一致せず、本当の自分は自然の一部だからその不一致に気がついており、「何かおかしい」と心や体に問題を生じさせることであなたにメッセージを送ってくるのです。

あなたのような繊細な方は、より本当の自分のメッセージが聞こえやすいのです。実際に、多くの日本人の方が他者の視線を恐れ、自分に自信がもてず、意見を言えない、という悩みを抱えています。西洋ではこうした悩みは少数なので、社会の影響だというのは明らかです。(別の社会では異なった問題がある。)

偉大な心理学者カール・ユングは、「人生の半分は自分を見失い、残りの半分で自分を取り戻してゆく」と言い、そのプロセスをインディビジュエーション(自分化)と名づけ、その重要さを訴えました。自分を見失ってゆくなんてまるで無駄の人生ように見えますが、混乱した社会を正してゆくには、社会に一旦洗脳され、社会の問題を自分に取り入れてそこから脱出し、問題を理解してゆくことのみが解決方法を発見してゆけるのだと思います。

だから、あなたのように苦しんでいる人がそれを乗り越えてゆき、強くなってゆくことで、苦しむ人を将来減らしてゆく方法を見つけてゆくことができるのです。あなたには重要な役割があります。

同様の経験を乗り越えてきたようなカウンセラーの方たちのアドバイスを聞くことはいいことだと思いますが、根底から解決してゆくには、同時に自分探しを始めることを勧めます。また、英語を身につけて、世界中の情報にアクセスすることを勧めます。視野を広めることは自分探しにとってとても有効です。

ブログで自分探しについて紹介しているので、時間があったら訪れてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2015年7月23日 04時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

貴方様に的確なアドバイス、サポートをさせていただく為に
ご相談の文章のポイントを抽出しましたのでご確認ください。

1、学生時代、色々溜め込み過ぎて不登校になったこともありました。今は何ともありませんが、このままの性格ではまた色々と溜め込んでまた崩れてしまうのではないかと思っています。

2、自分が作った状況ですから不満もありません。ですが、また面倒をかけてしまうのは本意ではありません。

3、自分を大切にするとはどういうことを言うのでしょうか。

貴方様のご質問にお答えいたします。

自分を大切にするという事は、「まず自分の事を良く知って、自分の価値観

自分の魂に添って生きる」ということではないでしょうか。



丁度良い機会だと思って、貴方の全てをお知りになっておくのも良いのではありませんか。

貴方のこれからの人生にもプラスとなると思います。

人は生まれながらの気質(基本的には6種類あります)をお母さんのお腹の中で
DNA.遺伝子の形で祖先から引き継ぎます。

性格は貴方様の育った環境で育まれます。(基本的には13種類です)

幼児期から少女期まで心傷体験があった場合、大小のトラウマが記憶として脳に存在し必要に応じ意識の世界に出てきます

プレッシャーやストレスなどに対する解決力や対応力も育った環境で決まってきます

そして、ご自分の生きる上で非常に大切な「自分の価値観」が貴方の脳に常に存在し、その価値観に添わない行動をし続けたりした場合、心に強い葛藤が生じます。
身体も、矛盾した行動をさせないように抵抗を示します。



私たちは、貴方様のような主旨でのご相談があった場合、上記の気質、性格・トラウマ
・価値観・ストレスの対応力などを診断を行いすべて明らかにします。


「非常に大切なご自分の生きる価値観については、明確になりますのでそれをもとに今後どのように生きて行けば良いか
カウンセラーサポートの元、しっかり認知してご自分のものにしていただきます」

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなされたらよろしいのではないでしょうか。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、

これから新たな迷いやストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。




当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

  現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月22日 18時12分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ユキさんは、思いやりがあってとても素敵な女性だと私は思います。
ユキさんに与えられた素晴らしい長所(能力)に感謝して下さい。
ユキさんが、いま、もっているよいものを眺め、それに感謝して下さい。
感謝は感情を癒します。

自分を愛するとは・・・
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。そして、手放してください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月22日 08時16分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ユキさん。はじめまして。

ご相談を拝見いたしました。
不満なく生きてこられた中で「自分に優しく、大切にすべき」と言われても
どういうことなのか混乱してしまいますね。

どのような状況で言われたかわからないので、推測とはなりますが、
 相手の為なら多少面倒なことでもやってあげたい、
 私が我慢すればいい
そういった考え方に対するものだったのかな、と思います。

多少強引でもユキさんのやりたいことを言ってほしい、
ワガママを言って欲しい、ユキさんを大切に思われる方からの
言葉だったのかなと思います。

自分を大切にすること、どうすれば大切にできるか一緒に見つけていきませんか?
カウンセラーは対等な関係を構築し、ユキさんの気持ちを吐き出して
いただける場を提供いたします。

溜め込んでしまわれる前に、ぜひご相談いただけると幸いです。

☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月22日 01時05分


心の相談室「春風をさがして」

自分とは何かを知らない人がほとんどです。そして、自分を大切にするとはどういうことか知らない人も多いのです。その疑問を持たれたことは人間としてのレベルは高級です。私の云うことは決して私が考えたことではなく、精神療法として多くの人を救う森田療法を基本にお話しします。

 まず、自分を大切にするとは、自分の心(魂)が喜ぶことをすることです。人の評価や決まりを標準にて動くのではなく、自分がしたい目標や課題を見つめて行動することが、自分を大切にすることです。そのような、自分を大切にした行動をすることによって、スッキリや充実感やさらには幸福が味わえます。

 人は思うほど友人はおりません。知っている人は多いかもしれませんが、共に感動を味わう仲間はいないかもしれません。親友は必要ですが一人いれば恩の字です。いない人が多い。親友は貴方をフォローしてくれますがこれは努力して作らなければなりません。

 私は人生になにを求めているか、疑問を持ちながら、今しなければならないことを、おこないましょう。機会があれば私のホームページ「人生支援の精神療法」をみてください。

違反報告

2015年7月21日 22時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
不登校など、いろいろ大変な体験を乗り越えられて良かったですね。さて、ご自分を大切にすることがわからないとのこですが、今後の人生をもっと、楽に生きるためには、とても大切なテーマです。あなたの場合に関して言えば、たとえば、「親には強がってみせ」るのではなく、逆に「弱く見せる」ということです。仲間はずれにされたら、当然、不快ですから、その不快感を正直に相手を含め、親にも伝えることです。今後も、ご自分を大切にする場面はたくさんあります。少しずつ、習得されると良いですね。もし、ご自分ひとりではわからないようであれば、お手伝いさせていただきますので、まずは、メールでご連絡ください。

違反報告

2015年7月21日 22時00分


ユキさん、はじめまして。

メンタルサポート心の音 由音と申します。

自分を大切にする。と言う事について私の考えになりますが、
何か参考にしていただければと回答させていただきます。

身体や心は自分のものでもありますが、自分が作ったものではないので
預かりものとも言えると思うのですね。
身体を預かり心はコントローラー。身体と心はセットと思います。
通常、預かったものは壊れないように大切に扱い返しますよね。

一生を終えるまでの間、
身体や心を傷付けたり、ぞんざいに扱う事のないように気を付けていく事。
それが自分を大切にする事なのではないかと思っています。

では、どうすれば良いのかについてですが。

・悩みや苦しみを打ち明けられる人や場所を見つける。
・周りに多少迷惑をかけても大丈夫なのだと自分の弱さも認める。
・傷付いた事を言えないのであれば、相手が傷付かない言い方を習得する。
 (体育の例…本当は動きたくてウズウズしてるの~とか)
・あるいは傷付かない考え方を習得する。
 (相手なりに気を使って、そう言ってくれたのかもしれない、と。)


このような事から始めてみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんが、相談されながらでも構わないと思います。


自分を大切にできない人は、他者も大切にできないとも言われています。

ユキさんの優しさが、ご自身にも向けられた時…
更に他者を思いやる事のできるユキさんになれると思います!

私如きの考えで申し訳ありません。
少しでも何か参考にしていただければと思います。

メンタルサポート心の音 由音(ユイネ) 

違反報告

2015年7月21日 21時26分


ユキさん、こんにちは!
コリトルのノブと申します。

「自分に優しく、自分を大切にする」って、なんとなく、ワガママで、自己中のように思えてしまうということなのかもしれないですね?
あくまで、これは、私の持論なんですけど、人は、本当に好きなことや、本当にやりたいことをやることが、一番、人様のお役に立てるのではないだろうかと思っております。
特に、いわゆる一流と呼ばれるような人たちは、本当に自分の好きなことをやっていて、かつ、人様に喜ばれているようです。

しかし、本当に自分の好きなことをするためには、周囲からの心配や反対という障壁を乗り越えたり、自分で全責任を取る覚悟を決めたり、自分を信じ抜いたり、というある意味困難なプロセスも通過しなければならないのかもしれません。

例えば、ユキさんは、「何やっても良いよ。好きにして良いよ。もう、自由にして良いよ。お金はいくらでもあげるよ。」って言われたら、何をやりますか?
単純に、純粋に、どんなことをやってみたいですか?
お買い物をしたいですか?
綺麗なお洋服?
美味しいごはん?
美味しいスイーツ?
お友達とお茶する?
旅行に行く?
などなど…。

真っ白いキャンバスに、ユキさんの好きなように自由に絵を描くようにして、想像してみていただけたらと思います。
そして、そのユキさんが本当にやりたいこと、本当に好きなことの先に、人様の喜びが待っているのではないかと思っております。
もし、ご質問ご相談等がありましたら、気軽にお声おかけくださいね。

違反報告

2015年7月21日 20時04分


心理カウンセリング らしんばん座

ユキさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「自分に優しくすべきだ」と言われてしまっても、どうすれば良いのかわからないのですね。

>自分のことで誰かの手を煩わすことはしたくないし、それで心配や迷惑をかけるならば私が我慢すればいいだけだと思います。
確かにこの気持ちは、謙譲の気持ちであって、それ自体は、一種の美徳です。
ただ、その「我慢」の程度の問題だと思います。

相手を思いやるあまり、ユキさんご自身が我慢を重ねて、心や体に変調をきたすほどになったとしたら・・・
それは、ユキさんが、ご自身を大切にしていない。と言う事になります。

小さい時から、手のかからない良い子だったのですね。
おそらくユキさんは、親御さんなり周囲の大人たちに、心配をかけまいと思いながら育ってきたのではないかと思います。
直接そう言われなくても、周囲の大人たちの言動からユキさんが自然と獲得した、生きるための知恵が「手のかからない良い子」だったのではないかと思います。
だから、自分が我慢をすれば、大人たちに心配をかける事にならない。それが、「私」という人間だと、強く思うようになったのだと思います。

それなら、何でも自分の思うとおりに行動しろとか、人に迷惑をかけても良いと思えと言われても、すぐには出来ない相談です。

まず、「人に迷惑をかけたくないと思う自分」を、許してみてください。自分で自分を、叱ったりしないでください。
そして、つい我慢をしてしまうユキさん自身を、許してみてください。
そして、「我慢をしても大丈夫?何か言いたい事は無い?」と、自分に聞いて見て下さい。
ユキさんの心が「もうこれ以上我慢できない」と言ってきたら、それ以上我慢する事は止めて下さい。

いきなり「こんな自分はダメ」とか、「自分を抑えないとダメ」と、自分にダメ出しをしてしまうのではなくて、
本当に我慢したいのか、他の事をやりたいのか、ユキさんの心と、自問自答してみてください。
これが、「自分を大切にする」と言う事に、つながると思います。

違反報告

2015年7月21日 19時41分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
あなたはとても優しい人ですね。
自分の事を大切に出来ない、これは多いと思います。その割合が大きいか小さいか個人によって変わってきます。
誰にも相談出来ない、迷惑かけたくない、気持ちわかります。優しさからなんでしょうね
貴女の周りは貴女に相談してきたりしてるでしょう。それは貴女の事を信頼し、友達って思ってです。
逆に貴女からは聞けてない友達はどうでしょう?信頼されてないのかな?って思う人もいるかも知れないです。今は自分の中で顔や態度に出さないようにしてるでしょう。
自分に優しくない、そこは自分の気持ち、良いことでもあり悪いこと?かも知れない。今は悪いと思っていても、将来的にどうか…未来なのでなんとも言えないです。
振り向く事は良いことです。周りからどう見えているか聞いてみても良いかも。そして考えてみても良いですよ。
貴女は今全く知らない僕に聞けてます。凄い事をしてますよ(^.^)

こんな僕で良ければ連絡ください。僕のホームページからお気軽にメールしてください。先生とかはいらないです。友達感覚で。お待ちしてます(^.^)

違反報告

2015年7月21日 18時42分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ユキ さん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

メッセージを読ませていただきました。

ユキ さんは優しい方ですね。

ずっと周りの人に対して思いやりを持って接してこられたんですね。

ですが、その優しさのあまり「自分を大切にする」ということが
分からなくなってしまったんですね。

自分を大切にするということは、
簡単に言うと『自分を大好きになる』ということです。

こんなことを言うと『私は自分のことが嫌いじゃない!』と
思われるかもしれませんね。

そうではなくて優先順位のことなんです。

ユキさんは常に周囲の方の気持ちを優先させてきた為に、
ストレスが溜まり不登校になってしまったんではないですか?

自分自身の心に聞いてみましょう。

「本当の気持ちは?」

その気持ちに正直に生きる事が自分を大切にすることです。

自我を振りかざして周りの方に迷惑をかけるという意味ではありません。

「嫌われたくない」とか「ガッカリさせたくない」という気持ちばかりで生きていると、
自分を殺して生きるようになってしまいます。

まずは自分の心に聞いてみることから始めてみてはいかがでしょう。

ユキ さんの優しさが、ユキ さんご自身にも向けられるようになると思います。


暑い日が続きます。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年7月21日 18時38分