教えて掲示板の質問

「どうにかしてあげたいのですが…」に関する質問

  • 受付終了

ゆうじんさん

私にはとても大切な友人がいます
付き合いは浅いのですが、色々相談にのっていました。
その中で、彼女は様々な精神疾患を持っていると感じました。また、それによってとても苦しんでいるとも。
自分でも色々調べてみて、彼女には治療が必要だと思い、やんわりと伝えてはいるのですが、様々な理由で拒まれてしまいます。
少なくとも、気分を害さないように伝えてはいるのですが、何か良い伝え方はあるのでしょうか?
これ以上苦しむ彼女を見たくありません。
なにか良い方法はありませんか?

それと、私はもう彼女に嫌われてしまっているのですが、それでも彼女にできることってありますか?それとも関わらないのが一番なのでしょうか??

違反報告

2015年7月20日 15時24分

教えて掲示板の回答

メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、心理カウンセラーをしております
新すみなと申します。

ご相談読ませていただきました。
大切なご友人のために何かできることはないか、悩んでいるのですね。
彼女が精神疾患を患っている場合、
彼女自身それを認めたくない気持ちがあることを理解してあげてください。

そして、あなたからは提案や考えを提供することはやめた方がいいかもしれません。話を聞くだけで良いと思います。
もし、本当に力になってあげたいと思うのであれば、
彼女の希望をできるだけ聞いて、否定はしないことです。

治療というのは勇気がいることですし、本人が進んで行わなければ
ムリをして悪化することもあります。
精神的に安定する時期もあるとおもいますので、彼女自身が治療を希望するまでは待っていることが良いと思います。

もし、よろしければ、メールでのご相談をお受けしていますので、
ご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年7月24日 17時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたのお気持ちはわかりますが、もし、彼女にかかわり続けるのであれば、仮に、彼女が重症になっても、最後まで、面倒を見る覚悟が必要と思います。彼女も、途中で捨てられる不安を持っているからこそ、あなたを拒否しているのだと思います。

違反報告

2015年7月21日 21時08分




ゆうじん様

はじめましてラムピリカの心理カウンセラーです。
宜しくお願いいたします。

ゆうじんさんはとても優しい心を持っていらっしゃって、心理カウンセラーとして大変嬉しく思い感動いたしました。

彼女は今、ゆうじんさんのことを嫌っていると感じているのですね。
ゆうじんさんはその事によって傷ついた気持ちになっていませんか?
でもあなたの優しさは貴方にとっても必ず報われる事になると思いますので後悔はしないでほしいと願います。

彼女は苦しんでいると貴方に写ったとしても、貴方はその事に拘らないようにして欲しいと思います。
それは簡単な事では無いかも知れませんが、話を聞くだけにして大きな反応をしないようにしてください。
彼女に必要なことは貴方の変わらない笑顔だけ。そう思っていても良いぐらいです。
彼女が病気だとしたら、反応に対して動揺してしまいます。見えないところで傷ついて落ち込んでしまいます。
本当は病院に行った方が良いと言うことは本人が一番よく知っているかも知れません。
自分で病院にかかりたいと行ってきたら、
そう決めたんだね。分かった。とだけ言いましょう。

彼女と会えた時は静かな時間を貴方の優しさとともに過ごすようにしてください。
長い時間がかかっても貴方の優しさが彼女の力になると思います。

時に逃げてると思われても彼女に惑わされずに冷静でいて欲しいと思います。

ラムピリカ


違反報告

2015年7月21日 18時42分


はじめまして、E&Cカウンセリングの恵良と申します。

結論から書きますと、その女性には関わらないことです。

相談に乗り、色々と考えたゆうじんさんのお気持ちはとても辛いことと思います。
ご本人に治療の意思がない限り、治療は有効に働きません。むしろ逆効果のこともあります。
また親切にする(世話を焼く)ことが習慣、癖になるとゆうじんさんの健康を損なってしまいます。
というのも、ゆうじんさんとその女性との間にある、人としての境界線が曖昧になり、その女性の問題が、まるでゆうじんさんの問題であると感じられるようになってしまいます。そうすると親切にせずにはいられない、世話を焼かずにはいられないという状態になり、とてもとても苦しい状態になります。(共依存、世話焼き嗜癖という状態です)

ですから、その女性とはかからわないことが一番だと考えます。

違反報告

2015年7月21日 17時24分