教えて掲示板の質問

「憂鬱な先のことを考えすぎてしまう」に関する質問

  • 受付終了

kuboさん

こんにちは。
私は、現在、うつ状態で治療中です。
(長期休暇とかはしてなく、月1回の通院程度)

私の悩みは、仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて、他の仕事が手につかなかったり、プライベートでも楽しめなくなることです。

数か月先に憂鬱なことが待っていても、このようなことがあり、同僚にあきれられる始末です。
仕事では、このことにより他の仕事が疎かになり、また、プライベートでも楽しめなく、自分でも嫌になります。

あまりうまく説明できませんが、人生を有意義に過ごしたく、考え方等のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年7月19日 10時06分

教えて掲示板の回答

kubo様

はじめまして。

不安になり過ぎてしまうことが仕事やプライベートに支障が出ているのですね。
私もうつを経験しておりますが、うつ状態にまだある時は、やはりほとんどのことが億劫でした。なので、しないでも当面は良いことには手をつけることが出来ませんでしたし、どうしてもやらなければならないことに対しては強い憂鬱感や強制的な感じがして、モヤモヤとした嫌な気持ちが広がりました。

kuboさんはまだうつの治療段階ですよね。なので、この文面だけでの判断になりますが、治療中でまだ十分に回復出来ていないという段階であれば、これからもっと良くなりますよ。気持ちの面でも変わってきます。
ポイントは、薬で良くなるのは簡単に言うと、元の状態に戻したといった感じです。それだけではなく、元の自分の考え方や捉え方、ストレスの受け方などについて、変えていくことが大切になります。

違反報告

2015年7月21日 12時02分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて

とてもお辛い状況だと思います。

40代前半は、脳を除いた体中の細胞が、

完全に新しくなる時期にあたります。

鬱になる方は人生の転換期です。

考え方を変えたり、生き方を変えたり、

行動を変える事で人生を有意義に過ごす為の準備期間

と捉えていいと思います。

しかし、どう考え方を変えるのかはアドバイスでは
参考程度にしかなりません。

本当に腹の底から納得できる答えは、自分の中にあります。

その答えを、あなたの中から見つけ出すサポートをするのが、

本当のカウンセリングです。

鬱状態でお辛い事と思いますが、

一歩踏み出して自分を変えるチャンスの時期だと捉え、

カウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。

有意義で楽しい人生が、あなたを待っています。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html



違反報告

2015年7月21日 02時29分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


kuboさん。はじめまして。

数ヶ月先のことであっても不安が大きくなり、
今を楽しめないのは辛いですね。

お辛い中でも、前向きな目標をこちらでご相談いただき
ありがとうございます。

kuboさんが不安に思っている憂鬱なこととはどんなことでしょうか?

例えば、やったことが無いことをこれからやらないといけない、
前にやった時にすごく嫌な気持ちになってしまった等・・・。

憂鬱なことは憂鬱だと認め、それをどうやれば乗り越えていけるか
一緒に考えていきませんか?

kuboさんの思考や行動を支配していることから解放し、今を生きる
強さを身に付けるお手伝いをするのがカウンセラーの役目ですよ。

お一人で悩まず、ご相談いただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月21日 01時45分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
人生を有意義に過ごすために、一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月20日 20時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

>人生を有意義に過ごしたく、考え方等のアドバイスをいただければと思います。
承知しました。考え方が感情を作り、行動に繋がります。

あなたの思考の歪み、つまりマイナス思考を修正するためには、出来事に対して条件反射的な受け取り方を変える必要があります。

悪い受け取り方が、悪い感情を作るのです。良い受け取り方をすれば、悲願的な捉え方はしなくなります。当然行動も変わります。

それと、あなたの思考は堅い状態だと思います。思考は柳の木のように柔軟でなければなりません。

即効性のある不安対策に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月20日 18時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性のご提案>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、私は、現在、うつ状態で治療中です。
(長期休暇とかはしてなく、月1回の通院程度)

2,私の悩みは、仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて、他の仕事が手につかなかったり、プライベートでも楽しめなくなることです。

3,数か月先に憂鬱なことが待っていても、このようなことがあり、同僚にあきれられる始末です。

4,仕事では、このことにより他の仕事が疎かになり、また、プライベートでも楽しめなく、自分でも嫌になります。

5,あまりうまく説明できませんが、人生を有意義に過ごしたく、考え方等のアドバイスをいただければと思います。

本当に辛いですね

「仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて、他の仕事が手につかなかったり、プライベートでも楽しめなくなる」

この様子を分析しますと、とても不安心の強い気質をお持ちのように感じます。

性格は生まれてから後の環境で育まれるのですが、気質は貴方様のご先祖からの遺伝(DNAや、遺伝子の形で引き継いでしまいます)で発現してしまう、感情や行動の元になるものです。

不安気質の方は
1、とにかく心配性である
2、神経質な方である
3、思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでします
5、疑いが生じると妄想的になる

ここで貴方様に提案があります。

貴方様が何とかしたい「人生を有意義に過ごしたく、考え方等のアドバイスをいただければと思います」という強いお気持ちが生じた、この機会に貴方様のネガティブな気質や性格の部分だけでも、改善されたらいかがでしょうか。

貴方が将来の幸せを掴まれるチャンスだと思います。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみの「仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて、他の仕事が手につかなかったり、プライベートでも楽しめなくなる」

この負の気質や性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の「仕事で憂鬱なことが先にあると不安になりすぎて、他の仕事が手につかなかったり、プライベートでも楽しめなくなる」の解決には1つ目の気質診断と3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分がどの気質をご先祖から引き継いでいるのかを知る、

次に貴方様が心の奥で、大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」

そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 もし他者の目線や評価、期待が気になる面が強い場合、

依存性の強い性格をお持ちの場合があります。

その場合様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりそカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

そのネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをしますので
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマの存在が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
お声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

貴方様の現在の悩みを解決され是非ともお幸せな人生を歩いていただきたと思います。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      



違反報告

2015年7月20日 17時57分


kubo様

始めまして、楓と申します。
よろしくお願いいたします。

仕事は生きていく為に必要な事だとしても
貴方の幸せの為に必要なのだと考えていますでしょうか?
楽しく生活する為に仕事がある。

その他の事に関してもそう思って欲しいと思います。

人の為に気を使い過ぎたり、自分を犠牲にする事が当たり前にならないように気をつけてください。

貴方の考えの癖は子供の頃から続いているものだと思いますので
ご自分では気がつかないかも知れません。
自分をよく見つめる事が大切です。

違反報告

2015年7月20日 17時28分


カウンセリングルームこうちゃん

初めまして。
大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮(サカエ)と申します。

早速ですが、私なりの回答をさせていただきますね。

私も10年程サラリーマンをしており、質問者様の気持ちも多少分かるつもりです。実際、私は鬱病ではありませんでしたので、苦痛の程度が違うと思いますが。

私も社会人になりたての頃は嫌な事がある度に憂鬱でした。
ですが、経験を積んでいくと、悩んでいた事が実際、そこまでこじれなかったり何とかなったり、逆に予想すれば限りなく想像が広がってしまいパンクしそうになってしまいますよね。

そういう時は、「考える時間を決める」事をお勧めします。

例えば、この問題について、いついつ真剣に1時間考える!その後は一切考えない!

もっと言えば、会社人間になる必要もないのです。労働時間中はもちろん頑張らないといけませんが、家で考えていても、正直、その時間はお金になりません。

あえて、きりがない「考え事」に制限を儲ける事で、「私なりにやったよ!」後は楽しく過ごさないと、せっかくの私の人生、どうしてくれるのさ?精神です。

後は、「楽しい事」に焦点を当てるのがお勧めです!具体的にはやっと憂鬱な月曜日が終わった!後は休みに向けてカウントダウン!だとか。そうこうしていると、もう木曜日か~後2日で休みだな♪とか。

また、自分へのご褒美もお勧めです!私は普段我慢してますが、良い仕事した時はご褒美でお酒買ったりしています(笑)

実際、ご来店されますカウンセリングでは、もっと具体的なアドバイス(考え方)が言えるのですが、掲示板では多くの人(カウンセラー)が見ているだろうとの事ですので、手法を公開出来ず、この程度ですいません。

私もカウンセリング.comさんに登録したばかりでして、システムの事を間違って認識していましたら申し訳ないです。

少しでも、参考になれば幸いです。

カウンセリングルームこうちゃん

榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年7月20日 17時17分


kubo様

始めまして、ラムピリカの心理カウンセラーです。
よろしくお願いいたします。

仕事は生きていく為に必要な事だとしても
貴方の幸せの為に必要なのだと考えていますでしょうか?
楽しく生活する為に仕事がある。

その他の事に関してもそう思って欲しいと思います。

人の為に気を使い過ぎたり、自分を犠牲にする事が当たり前にならないように気をつけてください。

貴方の考えの癖は子供の頃から続いているものだと思いますので
ご自分では気がつかないかも知れません。
自分をよく見つめる事が大切です。

違反報告

2015年7月20日 17時14分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
鬱で診療中なんですね。
鬱は辛いですね。経験しました。
その時はとりあえず、体調をあげていく、睡眠をしっかりとるようにして、体調をキープする。
仕事も今まで出来ていたのにって考えるんじゃなくて、6割出来たら褒めてあげる。出来ない事もあるから、その時に追い込まず、出来ることからやっていく。
鬱は長くつきあうと思います、焦らずにお医者さんと体調のことは相談してください。
周りは頑張ってって言いますけど、あなたは頑張ってますから、それ以上は無理だと自分でコントロールしてください。
そして息抜きしてください。
結果気になるので教えてください。僕のホームページからお気軽にメールしてください。友達にメールする感覚で構わないです。先生とかはいらないです。お待ちしてます(^.^)

違反報告

2015年7月20日 17時02分


はじめまして、E&Cカウンセリングの恵良と申します。

私もうつを経験していますので、kubo様のお気持ち、状態がとてもよくわかります。
いわゆる先取り不安と呼ばれるもので、珍しいことではありません。

先取り不安はいつ頃から続いていますか?
具体的にはどんな出来事で憂鬱になりますか?
不安感はどんな時に強まり、どんな時に弱まりますか?
ずーっと続きますか?それともふとした時に蘇ってきますか?

対処法としては、私は認知行動療法で修正しました。
主治医にご相談頂いて、処方薬で和らぐこともあると思います。
一人でやるのは難しいかもしれません。

コツはとにかく目の前のことに集中すること、不安を抱えず誰かに話すことや書くことです。
そして、少しづつ行動を変えていき、先に不安の要因が待っていても大丈夫だと経験を重ねることで改善していきます。

お役に立てるかと思います。ご連絡いただけると嬉しいです。

http://tokyosabaku.hatenablog.com/entry/2015/06/26/131038

E&Cカウンセリング 恵良

違反報告

2015年7月20日 16時50分