教えて掲示板の質問

「本当にどうすればいいかわかりません。助けてください。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

友人関係について本当に困ってます。助けてください。 私は高校2年です。今、いつめんの一人と気まずいです。その子をAとします。
Aはクラスの中心的な子の一人で前まですごく仲が良かったです。だけど最近私が原因なのか知りませんがほかのこと態度が違います。特に向こうが怒っているというのではないのですが前までは抱きついてきたりもっと話しかけて来てくれたのに最近私に話しかけてくれません。それどころか私が話しかけてもあぁとかでしか返ってきません。他二人のいつめんの子とは普通に前の私と同じ対応でした。お弁当を食べてるとき私を除く3人で話している気がして辛いです。
そして今日もそんな感じでした。そしてわざとではないのですが歯を磨いているとき流しで結構大量の水をAにかけてしまいました。直ぐに謝り「うん」と言って行ってしまいました。以前の彼女なら「ちょっと〜
」とか言って笑っていたのに今は全く違います。
Aがこんなふうになってしまった理由が全く分からなくて私は何もしてないです。
それにAは以前ほかの子と喧嘩したとき謝っても許していませんでした。(今は元通りですが)今日のことでAが怒っていてこのことが他に伝染して孤立してしまうのが怖いです。
中学の時にいじめに遭っていたので尚更怖くて、、、
どうすればいいでしょうか?
文章が纏まっていなくてごめんなさい。

違反報告

2015年7月19日 08時14分

教えて掲示板の回答

メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、心理カウンセラーをしております
新すみなと申します。

ご相談読ませていただきました。
友人Aさんの最近の態度が気になっているのですね。
楽しい学校生活が少しの不安で、台無しになってしまします。
できるだけ、問題を解決できるようにしましょう。

Aさんは怒っているわけではないけれど、態度がそっけないと感じるようですね。
あなたはAさんに遠慮している部分はありませんか?
昔いじめられていたことが頭に浮かんできて、少し臆病になっていることと
Aさんに対して気を使っているのではないでしょうか。

友人に気を使うことは良いことです。
思いやりで気を使ったり、言葉を選んだりすることは大切です。
しかし、嫌われたくない、仲間外れは嫌だからと無意識に距離をとって話すと
相手にもそれが伝わります。
少し、寂しいですよね。
Aさんは分かり易い性格ですか?もし、怒ったり、喜んだりが表情に出やすい人
であれば、怖がらずに接してみてください。
彼女が怒ったと感じたら、すぐに謝る。喜んでたら、それで良し!
というように考えてみてください。
あなたは相手のことを考えられる人なので、いつも通り接して話していれば
大きな失敗はしないと思います。

もし、よろしければ、メールでのご相談をお受けしていますので、
ご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年7月24日 17時16分


はじめまして。みずたま研究所の箕浦と申します。

そういう子は、露骨に周りにもわかるように態度に出すことで、あなたや周りをコントロールしようとしているんです。怖がらせて、いつでも気遣ってくるように仕向けているのです。一度それに応じてしまうと、そういう関係がしっかり出来上がってしまって苦しくなります。

いちばんいいのは、あなたが毅然とした態度で振る舞い続けること。どんな顔をしていても気にしない。いつも通りに接し続ける。そうすると「こいつには効かない」とわかって、そういう攻め方をやめると思いますよ。

違反報告

2015年7月22日 23時55分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

友達が急に態度が変わると心配になりますよね・・・。
ただ、ななさんが悪いわけではないので、自分を責めるのはやめて下さい。
自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたに豊かさをもたらさないからです。
もし、毎日そのことによって悩んでいるのであれば、Aさんに直接、感情的にならず、冷静に聞いてみてあげて下さい。
「私、何かAさんが傷つくようなことしちゃった? もしそうだったらごめんなさい!」と。

もし、Aさんが何も言わなければ、あなたは誠意を込めてやれることはすべてやったのですから、そのことは手放しましょう。
後どうするかは、あなたの課題ではなく、Aさんの課題です。

ななさんは、勇気を出して、思いやり、誠意をこめて行動したのですから、
Aさんに振り回される必要なありません。

アドバイスとしては・・・、
①「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する!!」ようにしてください。

②この世の中は、すべて同じ状態は続きません。何もかもが変わるということを理解して下さい。これは、「自然の法則」、「諸行無常の法則」です。
人は変わらないことを望みますが、現実には変わらないものなど何もありません。
ウキウキして幸せな時期も、絶望的な時期も、長く続くことはありません。
安心して下さい。

ななさんが、人生で経験するあらゆる出来事は、ななさんの今後の人生に豊かさをもたらすために与えられた学習材料(恩恵)です。
「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままを素直に受け入れる」ことができたとき、ななさんの心は解放され、自由を獲得できます。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月21日 07時30分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ななさん。はじめまして。

理由もわからないまま、クラスの中心的なAさんから
距離をおかれてしまうのは辛いですね。
今回のことで、他の子もAさんと同じような態度になったら・・・と
大きな不安を感じられていることと思います。

グループの他のお二人から、Aさんがななさんに距離を
置いている理由を聞くのは難しいでしょうか?

もしくはAさんに直接聞いてみることです。

Aさんから聞いた際に、例えななさん自身は身に覚えがないこと
であってもAさんが距離をおいているのは事実です。
Aさんに直接聞く際にはどんなことを言われてもまずは受け入れる
気持ちで聞くことをオススメしますよ。

過去の経験もあって、不安な気持ちも強いと思います。
不安を乗り越える勇気を身に付け、人間関係の改善のお手伝いをするのが
カウンセラーの役目ですので、お一人で悩まずご相談をいただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月21日 02時06分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ななさんへ 心配、悩まなくていいのですよ。今お互いにとって本当の親友になるべく出来事だと思います。人間にはマイナスエネルギーとプラスエネルギーがあります。今あなたはマイナスエネルギーですね。Aさんのマイナスエネルギーを引き寄せて、お互いにいるのです。Aさんの良い面だけを思って行動しましょうね必ず良いエネルギーとなり良い方向に物事が廻ります。悪い方に考えると必ず悪い方へなります。いじめにまたあうんじないかと思ったらあうます。
思った通りになります。だから良き事だけを思ってください!必ず良き事が起こります!
あなたと同じように色々な出来事で悩み、苦しみから救われた方達は、私も含めてですが
古今東西の偉人達との本と出会い、尊敬する人と出会い、自分を高めてくれる人達と出会い
で幸せな人生を送っています(^o^)まずあなたから実践してくださいね。必ずAさんだけでなく
あなたの廻りの人達があなたと真の親友になりたいと思います。合い言葉は愛言葉をあなたに
「笑ってプラス言葉で全ての出来事に感謝して!」必ず幸せな人生になります!

違反報告

2015年7月20日 17時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
中学の時のいじめを思い出されて心配なんですね。いずれにしても、今後の人生を大切にするために、一人で悩まずに、一緒に考えていきませんか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月20日 16時57分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。withゆう代表のけいすけです。
読ませていただきました。
原因がわからないのは辛いですね(-_-;)
ただ今はA子さんが落ち着くの待つしかないですね。
他の友人から聞き出す事は可能であるなら、してみてはいかがですか?
それとA子さんと話せタイミングあれば聞いてみるかですね。
原因がわかれば対応も出来るのでは?
怒っているなら時間かかるかも知れないですが、貴女にとってA子さんが大切ならやるしかないですね。
結果も気になるので教えてください。僕のホームページからお気軽にメールしてください。お待ちしてます(^.^)

違反報告

2015年7月20日 16時00分