教えて掲示板の質問

「ストックホルム症候群について」に関する質問

  • 受付終了

林檎さん


今大学生の女です。

父親についてとても辛く誰にも相談できないのでここで質問させてください。

私のこれまでの人生を振り返ると
私の幼少時代はとても幸せだったと思います。
家計にもゆとりがあり、両親の喧嘩は深夜たまにあったぐらいで、特にストレスもなく私の家庭は普通の家庭だと思って過ごしていました。

父親のことは厳しいけど、プレゼントやら出張先のお土産を買ってくれ、嫌いではありませんでした。父親は母親に対し、ババア呼ばわりしていたのが今となっては異常だと思いますが、小さい頃は分かりませんでした。

母親のことはうるさいけど、私を育て教育してくれたのは母親で母親とはたくさんの思い出があります。母親ことは好きだったと思います。私のことをいつも心配してくれて支えてくれたと思います。母親は父親の悪口をよく言っていました。父親が出張に行くと喜んでいました。


高校2年の時に両親は離婚しました。

高校に進学してから、高校の授業についていけず私の成績が落ちたことで、ますます両親の喧嘩が多くなりました。私は高校に入って、部活と遊ぶことばかりでクラスではお調子者でした。でも家に帰ると話し合いばかりで、この時ぐらいから父親に対して反抗する気持ちが生まれたと思います。

高校1年の冬にとうとう両親は大喧嘩の末、母親と私は祖母の家に家出しました。この時初めて家庭崩壊したことに気づき、私の家庭は普通ではないと気づきました。そしてとても傷つきました。母親は私が大きくなるまではと我慢していたみたいで、精神科に通い薬をもらうようになりました。離婚の手続きをしていく中で、父親は精神的なDVをする人間であると知りました。

離婚は成立し、母親と私は2人で暮らし始めました。私は離婚のショックで落ち込み、お調子者ではなくなりました。また、父親のこと、男性のことが信じられなくなって高校で仲の良かった男友達とも仲良くなくなりました。毎日が辛くて、母親に気づかれないよう静かに涙を流す日々でした。毎日日記に辛い想いを書き綴り、鉛筆でノートを刺して辛い気持ちを抑え込んでいました。途中から過呼吸をするようになって、生理痛が酷くなり学校を早退したり、休んだりすることが多くなりました。

離婚がきっかけで遊びも落ち着き、勉学に励むようになりました。性格が変わったように真面目になったので先生も驚いていました。勉強の甲斐あって地元の大学が目標でしたが、都会の大学に進めることになりました。離婚してから養育費と引き換えに毎月1日父親と会わなくては行けなくて、養育費は対した金額ではないですが、母親は主婦だった為就職してからも、生活は厳しかったので会わないといけませんでした。会うたびにキツイ口調で怒られ、父親のことがますます嫌いになり、最低な父親だと思うようになりました。なんで、ご飯を食べるだけで人をあんな嫌な気持ちにさせられるのか不思議なくらいでした。高校卒業までの辛抱だと思い耐えながら、やっと高校を卒業することができました。

やっと父親のいる地元から離れられる。
とっても嬉しかったです。もう会った後泣きながら母親に話を聞いて慰めてもらうこともなくなると思うと幸せな気持ちでした。

大学に進学して男女関係なく、たくさんの友達ができ毎日が本当に楽しい日々でした。今が一番幸せと確信していました。この友達の中にひとり、ある男友達と遊ぶことが増えていきました。その人は優しくて思いやりのある人で、好きという感情はなかったものの男友達が告白してきました。特に断ることもないので、付き合い始めました。一緒に居て居心地か良く、考えも似ていて、二人でいることが当たり前の日々でした。

長い月日が経つにつれて、彼はキレやすい性格だということに気づきました。なにかあるとすぐにキレて物を投げたり蹴ったり、私に怒ったりしました。私はキレられる=父親というイメージがあって彼もキレると父親同様、キツイ口調で怒ります。でも私が泣くと彼は謝ってきて、私はキレる彼のことが嫌でしたが、キレていないいつもの彼は好きだったので、今まで3年付き合ってきました。喧嘩のたびに、キレるのは嫌、キツイ口調は嫌と毎回言っていたので、彼は少しずつですがキレることは少なくなってきました。

大学に進学してから父親とはたまにメールや電話で連絡を取るぐらいになりました。父親の誕生日と父の日には連絡し、連絡が来たらすぐ返すようにしていればさほど口喧嘩になることもをありませんでした。

ですが、今日父親が都会に来て私に会うことになりました。帰省する時はたまに会ったりしていたのですが、都会で会うのは初めてでした。今日ご飯を食べに行く予定だったんですが、慣れない土地で私は父親との約束の時間に遅刻をしてしまいました。父親と遅れて合流し、ご飯を食べお酒を呑んでいると、話の流れで今日の遅刻の話になりました。父親と久しぶりに話をしたので、父親の話に対してやってはいけない、父親の意見に反論し、言い訳してしまいました。父親の話に対しては、必ずうんと頷かなければいけないのに、久しぶりで父親を甘く見ていたのかもしれません。父親は私に対し、キツイ口調で怒り、いつも口喧嘩で負けると分かっているのに反抗してしまい、わたしはご飯を食べたお店を出てから涙が止まりませんでした。父親に持論に何も言えなかった悔しさと久しぶりに会えたのにこんな結果になってしまったこと、家族なのに家族らしくない私と父親の関係を改めて実感したこと、私に経済力がなく、養育費のために会わないといけない悔しさなど様々な想いがこみ上げてきました。

きっと大学に進学して、父親のいない土地で暮らしていて忘れていたんだと思います。
父親は人間としてダメな人間で、父親として家族としてなにも期待してはいけないことを。

そして父親が怒る姿を見て、彼の姿を思い出す自分がいました。どこかキレて大声で怒る姿、口だけは達者なその姿が彼と一緒だと気づきました。

今まで、彼と付き合ってきて、父親みたいな人とは絶対嫌だと彼に何度も父親の酷い話をしてきました。でも、心のどこかで分かっていたのかもしれないですが、やっぱりわたしは父親と似た男の人を選んでしまったと気づきました。

父親と別れ、泣きながら電車に乗っていて、ふと「父親 娘 男」とインターネットで検索していると、家庭内ストックホルム症候群という言葉を見つけました。この症候群かもしれない人として書かれていたことが私に当てはまっていると感じました。

ですが家庭内ストックホルム症候群であるという確信はないです。今までの私の話を聞いて、家庭内ストックホルム症候群だと思いますか?また、今の彼とこれからどうしていったらいいでしょうか?また、家庭内ストックホルム症候群であるなら治療法について教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

違反報告

2015年7月19日 02時56分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームこうちゃん

初めまして。
大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮(サカエ)と申します。

ご両親様が離婚されたという事で、たいへんな人生だったかとお察しします。
私は実家神戸でして、阪神大震災の影響で、金銭面での夫婦喧嘩がしょっちゅうあり、母親は子供が大きくなったら離婚を考えているような感じでした。

父親はなんせ仕事帰りに機嫌が悪かったら家族にあたるような感じでしたので。。。
ですが、父親の予想外だったのは私の姉でした。

姉の反抗期が凄まじく、あの親父と毎日対等に喧嘩していました。そこから親父が多少大人しくなったような気がします(汗)

話が逸れてしまい、申し訳ありません。

まず、ストックホルム症候群について心配されてましたが、ネットでそういう症状、病名を調べる事はやめてほしいです。

といいますのも、実際は病気ではないのに、自分で調べたが為に、私は○○なんだわ!って、自分から病気にかかる人がかなり多いのです。

文章を読ませていただきましたが、全く、精神的な病ではありません。言うなら、たまたまそういう人を好きになってしまっただけです。心配いりませんよ。

もしよろしければ、メールカウンセリングも行っておりますのでご利用くださいね。責任をもって私が対応させていただきます。

日本一安い!本格カウンセリングのカウンセリングルームこうちゃんです☆

http://kouchan.net/

違反報告

2015年7月20日 17時36分


心理カウンセリング らしんばん座

林檎さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の性格がお父様に似ている事に気がついて、無意識のうちにお父様に似ている人を選んでしまったと、思っていらっしゃるのですね。
それで林檎さんは、ご自身が「家庭内ストックホルム症候群」なのではないかと、思っていらっしゃるのですね。

最初にお断りさせていただきますが、カウンセラーは精神科医ではありませんので、診断や治療と言う事は出来かねますので、ご了承ください。

ただ林檎さんが気にかけていらっしゃるのは、「大嫌いなはずの父親に似た性格の男性を、求めてしまっているのではないか」という事ですね。

そうですね。色々と可能性を、考える事が出来ます。
一つ考えられるのは、林檎さんが、彼氏にお父様の姿を被せてしまっているのではないか、と言う事です。
彼氏の言動と、お父様の言動が似ている所がある事を、発見してしまったのですね。
つまりこれだけで、彼氏=お父様、という図式が出来上がってしまって、必要以上に、その「似ている」ところに注目してしまっているのかもしれません。
本当は、彼氏とお父様は、違っている所も沢山あると思います。
しかし、似ている所だけに、林檎さんの気持ちが集中していしまっているのだと思います。
人の性格は、いくつかの「タイプ」みたにな物に分類する事が出来ますが、人それぞれ、千差万別です。
同じタイプだと言って、すべて言動が同じになるわけではありません。

問題は、林檎さんご自身の、お父様に対する思いです。
「嫌いだ」と思いながらも、どこか引かれるような気持があるのか、「見捨てられたくない」とか「本当は好かれたい」というお気持ちがあるのか。
カウンセリングを受けることで、その本当の気持ちに気づく事が、林檎さんのお父様からの本当の自立、そして男性との関係の構築につながって行くものと思います。

よろしかったら、ご連絡ください。

======================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
======================================================

違反報告

2015年7月20日 17時06分


すずめの木相談室

相談者様の辛い体験に小さなアドバイスを差し上げたいと思います。
父親は間違いなく精神的(あるいは経済的なものも)DVでお母さんはずいぶん我慢してこられたと思います。
DVは受ける側に何の落ち度もない事を知っていて下さい。
そして,今の相談者様の彼もDVの可能性が大きいと思います。
ストックホルム症候群かどうかはさておいて一番大事な事は「お母様も相談者様もDV」被害者だということです。
いままでお母様に向いていたDVが相談者様にも向くようになったと言う事です。
両親の離婚理由がどうものであったかわかりませんが、もし「DVとはっきりさせたなら」父親からの言葉の暴力が娘である相談者様に向いているのですから、これは弁護士に相談された方が良いと思います。
自治体には無料のDV相談、あるいは大学等でも学生相談がありますのでぜひそちらで相談された方が良いと思います、
そして彼についてはすこしでも「怖い」と思ったら早いうちに別れて下さい。
DVをする人間はDVを止める事がないです。
DVを自覚して,止めたいと努力しても止められないのです。
まして自覚してない人間なら原因を相手にぶつけ「お前が悪いから」「こうなった原因はお前にある」などと言ってきます。
繰り返しますが、DVはする側に100%の責任があります。
どうか自分を責める事なく、早く離れられますように祈っております。

違反報告

2015年7月20日 17時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いずれにしても、今後の人生を大切にするために、一人で悩まずに、一緒に考えていきませんか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月20日 16時52分