教えて掲示板の質問

「性格について相談です。」に関する質問

  • 受付終了

魚さん

はじめまして、魚と申します。
20才大学生の男です。

いきなりなんですが性格って変えることができますか?

というのも、私は自分の性格に嫌気がさすことがたまにあります。
私は普段人が嫌がることはしないと思うんですが、他人に嫌なことをされると
一瞬仕返しをしてやろうかというような気持ちになって、ついカッとなってしまいます。
すぐに我に返っておさまるんですが、そのときとても自分が惨めだなと感じてしまうんです。
自分は器の大きい人間ではない、穏やかじゃないなと感じてしまいます。

私は20才であと2年で社会人になるわけですが、特に人付き合いが重要な職業に就こうと思っていて、
人付き合いが良い人って器の大きく、穏やかな人なんじゃないかなと考えています。
自分にはそのようなことが欠けていると思いました。

このようなことから今回相談させていただきました。
人は性格を変えることは可能なんでしょうか?
もし変えられるなら、どのようにしたら器の大きい、穏やかな人になれるとお考えですか?
具体的に教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


違反報告

2015年7月16日 13時24分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


魚様へ

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性のご提案>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、私は自分の性格に嫌気がさすことがたまにあります。
私は普段人が嫌がることはしないと思うんですが、他人に嫌なことをされると
一瞬仕返しをしてやろうかというような気持ちになって、ついカッとなってしまいます。

2、すぐに我に返っておさまるんですが、そのときとても自分が惨めだなと感じてしまうんです。
自分は器の大きい人間ではない、穏やかじゃないなと感じてしまいます。

3、私は20才であと2年で社会人になるわけですが、特に人付き合いが重要な職業に就こうと思っていて、
人付き合いが良い人って器の大きく、穏やかな人なんじゃないかなと考えています。
自分にはそのようなことが欠けていると思いました。

4、人は性格を変えることは可能なんでしょうか?
もし変えられるなら、どのようにしたら器の大きい、穏やかな人になれるとお考えですか

魚様へ

結論から申しまして性格は変えられます。
何故かと申しますと、性格はその人が生まれてこられた後の育った環境で育まれるものだからです。

気質の方はそうはいきません。私たちが母親のお腹の中で胎児として誕生した段階で、先祖からの遺伝子、DNAとして引き継いでしまうからです。

貴方様の「他人に嫌なことをされると
一瞬仕返しをしてやろうかというような気持ちになって、ついカッとなってしまう」

性格で言いますと他者依存心が強い、人の目線、評価、期待が気になり、低かったりするとがっかり来たり、不安になったり、腹が立ったりしまう性格です。

性格は治すことはできますが、「他人に嫌な事をされるかっとくる感情」が
貴方のどの性格から来ているのか、気質から来ているのか又は貴方の価値観から来ているのかをしっかり掴みとり、そのうえで原因を排除したり変える事が
最も良い方法だと思います。


ここで貴方様に提案があります。

貴方様が「かっとなる性格を治したい」「器の大きい、穏やかな人になりたい」この二つの事を何とかしたいという強いお気持ちが生じた、この機会に貴方様のネガティブな気質や性格の部分だけでも、改善されたらいかがでしょうか。

貴方が目指す職場で満足感や幸せを掴まれるチャンスだと思います。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の気質や性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の「他人に嫌なことをされると一瞬仕返しをしてやろうかというような気持ちになって、ついカッとなってしまいます」性格「器の大きい、穏やかな人」になりたいという課題の解決には1つ目の気質診断と2つ面の性格診断、3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分がどの気質をご先祖から引き継いでいるのかを知る、

そして生まれてから後の育った環境からどんな性格が育まれてしまったのか

次に貴方様が心の奥で、大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」

そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 もし他者の目線や評価、期待が気になる面が強い場合、

依存性の強い性格をお持ちの場合があります。

その場合様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりそカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

そのネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをしますので
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマの存在が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
お声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

貴方様の現在の悩みを解決され是非ともお幸せな人生を歩いていただきたと思います。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年7月18日 13時58分


カウンセリングルーム響

こんにちは、カウンセリングルーム響と申します。

人から嫌なことをされたり、言われたりしたら仕返しをしてやろうと考えるのは仕方がないことだと思います。

そんななか魚さんはその感情をすぐにおさめられる上に自分を見つめなおすことまでできる素晴らしい人格者だと思います。

それは惨めではないし、穏やかじゃないなんて言えません。

しかし、おさめたと思っている感情でも身体には積もっていっている可能性もありますのでこまめにストレスチェックや自分に合った発散法でガス抜きをしましょう。

性格根本を変えることは難しいですが、考え方、捉え方で環境は必ず変わってきます。

「なぜ相手はこんなことをするんだろう」「なぜ相手はこんなことを言うのだろう」と、そこまで分析してみると案外そこから解決策がわかってきたりします。

参考になるか分かりませんが、そういうことが変わることだと私は思っております。

違反報告

2015年7月17日 21時12分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
十分に改善の可能性があると思います。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただいて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月17日 19時18分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

魚さん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

魚さんがほしいもの・・・
「器の大きい自分」「嫌なことをされても穏やかにやりすごせる自分」を
身に着けていくことはできると思います。

たとえば、魚さんにとって器の大きい人とはどのような人なのか
具体的にイメージし、その人の器が大きいと感じる部分を真似て
自分の目標とするイメージに近づけるといった方法もあります。

トレーニングと同じで、すぐにイメージや実践ができなくても繰り返すこと、
「やる」といったことが大事です。

こちらでも、性格に関するお悩みを持たれる方の相談は多々あります。
目標を達成するためにその方にあったペースでお手伝いさせていただいております。
お一人で悩まず、ご相談いただけると幸いです。

☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月17日 17時41分


カウンセリングルーム心の窓

魚さん

端的に申し上げて、魚さんのおっしゃっている性格のようなものは変えられると思っております。

気質のような、神経の働き方に伴うものは変えようと思うと大変難しいものがあると思いますが、おっしゃっているのは、ほぼ後天的な環境や思い込みによって形成されたものなので、変えることは可能です。

器の大きい、穏やかな正確というのがご希望ということでした。器が大きいということが、どういうことを意味しているのかよく解りませんが、他人の行動に対して許容できる範囲を大きくしたいとお思い出したら、今以上に多くの人に会い、多くの経験を積むことがまず大切なことだと思います。
穏やかなということですが、人は誰でも穏やかな部分と、そうでない部分を持っていると思っております。穏やかな部分を人に認めてもらいたいのならば、そうでない部分を、見せたくない人のいないところで消化することです。具体的には、趣味や、スポーツなどで、そういう部分を発散し、信頼できる友人にそういった気持ちを打ち明ける機会を多く持つことだと思います。

カウンセラーに、打ち明けるというのも、ひとつの手段として上げていいかもしれません。

違反報告

2015年7月17日 16時57分


ヒーリングメイト朝賀

魚様
お答えします。
性格のようなものを変えることは可能です。私は いままで この問題に取り組んできました。切れてしまう人が切れなくなってよろこんでいただいています。

基本的に 生まれながらの資質は変わりません。ですが 「悪い」と思うところは軽減していけます。

ご両親に同じような性格の方はいませんか?遺伝や 両親とのかかわりから生まれています。そして 仕返しがしたい理由が奥に隠れていますのでこれを治していきます。

そして 怒りや妬み 復讐心などが奥に含まれています。これは恥ずかしいことではありません。遺伝子や ご両親の育て方や 子供のころからの友人関係を思いだされるといいと思います。人間関係の中で 嫌な思いや 他人を妬ましい思いをしていませんか?

そして 新しい世界をご自分の中で体験するためには まず 今までよりも 人の話す内容をよく聞いてから 話すようにしてみてください。カウンセリングの中で友人体との具体的な会話をお聞きすることで どこを治していけばよいのかをお話させていただけると思います。

方法としては、
●カウンセリング+ヒーリング
●カウンセリング+瞑想による解放(独自方法により私が解放していきます)
●カウンセリング+立愛セッション(現在はすぐにはお受けできません)

ご興味があるようならばご連絡をください。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 

 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします。

違反報告

2015年7月17日 16時47分


フリーダム・サポート

初めまして。
フリーダム・カウンセリングの飯島です。
http://freedom-counseling.jimdo.com/

お答えいたします。

魚様が、普段「性格」とよんでいるものが、どういうものなのか、をまず明らかに

していかなければなりません。

性格は、生まれつきの「気質」を「核」にして「4つの層」でできています。

外の層に向かうほど 変化させやすいのです。

気     質 : 遺伝的要因が大きく、環境や経験に左右されず努力しても変化
          しない。
気     性 : 幼少期に養育者・環境などの関わりの中で形成されるもの。

習慣的性格 : 気性を基礎としてその環境の中で身につけた工夫、手段を反復
          することで形成された個性
役割的性格 : 会社・学校・夫婦間・親子間・家族間・友達・恋人などそれぞれの
          関係性の中で適応


4つの層の中で、「変えたい!」と思っているのは、実は気性と習慣的性格の
2層なのです。さらに、「意識の向け方次第で変えることができる部分」は、
3層目の習慣的性格です。


育てて頂いた方々の責任で形成された気性は変わりにくいもので、習慣的
性格は、魚様の意識の向け方で変容させることが可能です。


いつでもお気軽に、一度カウンセリングを受けてみませんか。


ありがとうございました。




違反報告

2015年7月17日 16時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答えします。気質は変えられませんが、性格は変えられます。
また、器を大きくするには、自分との向き合い方が一番大事です。
具体的な説明は、かなり長くなりますので、控えさせて頂きます。
共有スペースなので、他の回答者とのバランスにも配慮する必要があると思います。
何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。
詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月17日 16時06分


美容沙龍 琳

はじめまして。美容沙龍 琳 といいます。

さて、魚さん、性格は変えるという事はできないというのが私の考えです。では、自分自身変えたいと考える事は不可能かというと性格は変えるのではなく、対応するという感じでしょうか。
魚さんの文面では、これからの目標なども考えがある感じですし、意志がしっかりしていますね。ただ、今は学生だからこそいいものを社会人になった時の自分を今に置き換えてしまって不安になっていると思います。
しかし、魚さんは自分を知っていると私は感じました。器の大きい人になりたい事も
その経験を積みながら、関わる人が器の評価はするものですし、穏やかになりたいことも、やはり経験をする事で学ぶと思います。
ついつい、カッとなってしまう行動は、若いからこそでもあり、経験がないからこそ自分の知っている対応が乏しいので「仕返し」という事に繋がるかもしれませんね。
しかし、魚さんはその制御ができます。
自分の今を知りつつ、将来は人とかかわる仕事につきたいという希望もあり意欲もあります。性格を変えるという考えよりも、現実現状から学びその対応能力を身につける事が良いかと思いますよ。

違反報告

2015年7月17日 15時44分