教えて掲示板の質問

「働く気になれない...」に関する質問

  • 受付終了

アンノンさん

高校新卒で就職したけれどもすぐにやめてしまいました
。会社がブラックだったとかではないと思いますが、小さいことがつもり積もって働く意味がわからなくなりました。
小さいことと言うのは会社が朝早く来いと言うのに早く来た分の賃金はでないし、残業は30分単位で切り捨てられたりとかです。
世間では一般なんでしょうが僕にはどうも納得がいきませんでした。
別に会社が好きなわけでもないし、仕事内容が好きなわけでもないし、1分でも1秒でも会社にいたくないと思っていたからこそそう思ったのかもしれません。

そもそも進学してもう少し学生でいたいと思っていたので入社する前から苦痛でしかたがなかったのです。

極めつけに会社をやめる際に2時間30分ちかく人格を否定されるようなことをいわれました。


働くにしても面接で人と話すのがいやだし
職場で上司にペコペコ頭を下げるのもいやだし
今お金がなく実家にいて家族に大変な思いをさせているので働かねばとはもうものの働くことにたいして抵抗があります。

前の仕事みたいなところならまたやめてしまうし
前の職場で働くと言うことについてイメージが出来てしまいました。

今後どうしたらいいのかわかりません
最近は生きていることが苦痛としか感じません

違反報告

2015年7月14日 16時04分

教えて掲示板の回答

こころライフ

アンノンさん

初めまして、こころライフの大島です。

高校を卒業して初めて入った会社が
嫌で辞めてしまったのですね。

私はそれでよいと思います。

自分に合わない仕事を
ひとつ見つけただけです。

今は本当に働きたい仕事を見つける機会と
時間を得たのではないでしょうか?

アンノンさんが今からやるべきことは
世の中にどんな仕事があるのか調べるだと思います。

今のアンノンさんが知っている職業は
おそらく非常に限られているハズです。

その中から自分の合いそうな
仕事を見つけようとするのは
難しいと思います。

それよりも今は
世の中にはどんな仕事があるのか
それを徹底的に調べてみることです。

必ずアンノンさんが心の底から
やってみたい仕事が見つかるハズです。

世の中には職種だけで3万種類の
仕事があるんですよ。

色んな仕事を調べてみて下さいね。

違反報告

2015年7月17日 17時54分


良かったじゃんないですか
願いどうり働かなくなれて。
会社の上司しや、社長を使って仕事をやめるようにもっていったのだから。

しんがくしたいなら、進学すればいいと思うよ

なぜ、人と話すのがいやか?
なぜ、上司にペコペコするのがいやか?

そこをもう少し掘り下げて考えたほうがいいと思うよ。
じゃないと、進学しても同じ問題は起きると思います。

あと、100000万回この言葉呟いてください。
ごくつぶしになってもいい。
寄生虫になってもいい。
親に迷惑かけていきていってもいい。

ブツブツつぶやいてどんな感じがしますか?
そこの答えがあるかもしれません。

違反報告

2015年7月16日 13時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみますので、ご確認ください。
1、高校新卒で就職したけれどもすぐにやめてしまいました

2、会社が朝早く来いと言うのに早く来た分の賃金はでないし、残業は30分単位で切り捨てられたりとかです。世間では一般なんでしょうが僕にはどうも納得がいきませんでした。

3、別に会社が好きなわけでもないし、仕事内容が好きなわけでもないし、1分でも1秒でも会社にいたくないと思っていたからこそそう思ったのかもしれません。

4、前の仕事みたいなところならまたやめてしまうし
前の職場で働くと言うことについてイメージが出来てしまいました。

5、今後どうしたらいいのかわかりません
最近は生きていることが苦痛としか感じません
大変でしたね。学校を出で最初に就職した会社がブラック的な会社で、くやしかったですね。
実は私も社会人になって最初に勤めた会社で大変な目に合った経験が有ります。
家庭用品の商社で営業社員として入社しました。最初は希望に燃え1年半休みも返上して
頑張ったことが認められ新しい営業所の所長に抜擢されました。
そして60ある営業所で売り上げベスト10以内をめざし、さらに頑張って、ほぼその目標を
達成できたと思った途端、会社の経営状態が思わしくなく、3ケ月分の給料を滞納され
結局4ケ月後に倒産してしまいました。悔しくて1週間、沼津にあった会社の独身療で天井を見て過ごしました。
それからもう2度と会社勤めは、やめようと決心し1年間で2つの仕事で事業資金を稼ぎ
やりたかった絵本の出版社を立ち上げいろいろ苦労はありましたが、軌道に乗せる事が出来ました。
23歳半の時でした。
貴方が今回の経験でやる気と希望を失ってしまうのではなく、今回の経験をばねに
本当に自分にふさわしい、本当にやりたい事にチャレンジされることをお勧めします。
もし貴方の人生の再出発の為のカウンセリングをさせていただく場合、その流れをご説明します。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみから脱することを成し遂げていただくサポートに全力をつくし、貴方様を、お救い申し上げます。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
原因療法とスキーマ療法を主体に行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明確に明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である価値観は何なのかを知る、そして何が自分は何が向いているのかも知っておくことが大切です。3つ目の自己価値観診断で貴方様の価値観や何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った就職先探しも、カウンセラーが一緒に探し出しお手伝いをします。
安心してください。






死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい


私たちはどんな事があっても支援します。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年7月16日 12時31分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

会社を辞めたことに対して、自分を責めたり、分析したり、評価したりする必要はありませんよ。安心して下さい。

アンノンさんには、しっかりとした理由があったのですから。
「自分の信念を曲げてまで、会社に従う意味はない」と、私も思います。

若いうちは、人生の設計図を何度も何度も書き換えていい時期です。
人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

仕事に対してのアドバイスとしては・・・、

次のの宣言を自分に言ってあげて下さい。

「私は、今日も一日、自分の心を磨きに、トレーニングに、修行に行きます!!」
「仕事というものは、自分を磨く最高のトレーニングだ!!」と。

仕事ではなく、毎日トレーニングに行くと思えば、「挑戦と成長」を楽しめるようになります。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月16日 09時15分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

アンノンさん、はじめまして(*^^*) カウンセリングの岸田と申します。高校卒業してから社会人になられて人間関係やお仕事の内容に行き詰まりを感じられたことでしょうね。アンノンさんは、上司の言葉に納得がいかずとても苦しい思いをされたことが伝わってきました。今は、精神的にいろんなことを抱えられてなかなか前に進むことができないかも知れません。ここで与えられましたいい機会だと受け止めて、疲れたお体を癒して頂きたいと思います。もし今後アンノンさんに何かしらの変化がありましたら、 h.kishida803@i.softbank.jp までご連絡を戴けますと幸いです。

違反報告

2015年7月16日 07時18分


はじめまして。みずたま研究所の箕浦と申します。

仕事は嫌な職場だったら辞めてもいいのです。
自分が嫌だと思っているなら、そこではあなたの能力だってそんなに発揮できないと思います。
自分で事業を始めるのも一つの手ですし、とりあえず適当な仕事をしながら副業という形で面白そうなものを探してもいいと思います。
いろんな仕事がありますから、嫌ならやめようというつもりでもいいと思いますよ。
相談者様のような人は真に受けてしまいやすいように思われるので、それくらいがちょうどいいかと思います。

違反報告

2015年7月15日 20時21分


ライフストーリー研究所

アンノンさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
拝見し私の意見を伝えさせて頂きます。

あなたの言っている通りですよね。
大人の社会、会社の職場の環境は、理不尽なことが多すぎますね。

どうでしょうか?
社会で働くとはということをネットで調べてみたらどうでしょうか?
そしてあなたが思っている疑問を調べてあなたが思う、私はこんな会社であれば業務に取組み、業務後の楽しみたいというような結論を出せるような情報をさがしてみたらどうでしょうか?
もしくは、労働基準法という法律をよく知っている専門家を調べて、問い合わせて質問してみてもいいかもしれませんね。

あなたが言っているようにたぶんあなたが面接で話したくない、上司にペコペコしたくない、そのようなイメージをあなたに与えられたのは、以前の会社での上司やその会社の社風があなたにそのようなイメージを与えているのではないかと私も思いますので、それを回避するためにもあなたに合ったこんな会社ならばというイメージの
会社を探してみたらどうでしょうか?

もしくは、これからあなたが仕事を探すときには、ここに書いてあるようなことを重視するというのもいいかもしれませんよ。
例えば、残業が少ない・プライベートを優先できる・社内環境がいい、上司と部下の関係が平等である、このような企業があるのは、別としてもあなたがこれから業務にかかわりたいという職場環境や条件についてあなたが考えられる部分だけでも
何かに書いてみてはどうでしょうか?

そしてそれを基に職業照会先へ伺ってみてはどうですか?

社会で働くとは理不尽なことが多くあるかもしれませんが、それと共にとても多くのことを学ぶこともできたり、あなたのことを親身に思って教えてくれる上司や同僚などが出来たりすることもあります。

あなたの文章を読んで、昔20代のころ、お世話になった人のことを思い出しました、。私はとても不器用でいつも怒られていましたが、怒りながらその上司はいつも温かく見守ってくれていました。さりげなく業務を頼みながら私に業務スキル能力をつけてくれたり、注意しながらもそっと個人的にアドバイスをくれたり。

このように、もしかしたら私の経験とは違うかもしれませんが、
あなたを育ててくれる上司がいるかもしれません。
今の社会は、注意や陰口はしても教えて育ててくれる上司が少ないものですが、
決していないということではありません。

この文章を読んでたぶんですが、あなたのことを認めてくれる職場や上司があなたの近くにいたらあなたは少しだけいまと何処かが違うのではないですか?


このような経験はとても恥ずかしいことではありません。そしてだれもが同じような経験をしているものです。だからこそあなたに合った社会で働くということを
この機会に一度見直してみてください。
そしてお願いしたいのですが、あなたが上司や先輩となった時に、あなたのこの経験を活かして部下や後輩を育ててもらいたいのです。

その為にいまあなたがまずできることを考えてみませんか?
どんな会社で働きたいのか?どんな職場環境ならば働きたいと思うのか?
それらに該当する企業があるのか?
その該当する企業が募集しているのか?

もし一人で行動することが難しいようであれば、最寄りのハローワーク等に
相談してみたらどうでしょうか?

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年7月15日 18時42分