教えて掲示板の質問

「追い詰められています。」に関する質問

  • 受付終了

藤崎さん

私は高校生で三人姉妹の末っ子です。姉二人は成人しており、私は一人年が離れています。
今年に入って両親が離婚しました。私は中学の頃に一人の男の子から酷くいじめを受けており、それが原因で人とうまく会話ができず高校でもいじめられていました。そのことで不安定だった心が離婚により拠り所を無くしてしまい、うまく制御ができず、この所本気で生きるのが辛いと感じるようになってしまいました。
私は中学の頃に、たくさん否定されました。喋っても、授業で答えても、ご飯を食べていても、話を聞いていても、それこそ歩いていても気持ち悪いだとか、ウザイだとかの暴言をたくさん吐かれました。気にしないように、趣味の絵は続けましたがそれすらも「キチガイの描く絵だ」と嗤われ、人前で絵を描くのも見せるのもできなくなってしまいました。当時私は一年生でクラスに友達もおらず、入学してすぐだったので一人で何もできずに平気な振りをしましたが、彼に何か言われるのが怖くてマスクを毎日つけて顔を隠したり、よけて通ったり、彼の前で食事を一切取らなくしたりするまでになってしまいました。そして逃げるようにSNSというものを始め、同じ趣味の人と話すことで心を安らげ、頑張るようになりましたが、そんな生活を一年間続けてしまったためか、普通の生活が恐ろしくてたまらないのです。
私は誰より醜く汚いのだろうと心から思います。だから高校でもマスクは外せません。夏も長袖で肌を隠します。彼に気持ち悪いと言われたからです。挨拶をしようにも話しかけようにも、最初の声がのどにつかえてうまく声がでなくなってしまいました。おかけで高校でも気持ち悪いと言われ、一人の男の子いじめられています。人の笑い声は全て私を笑う声に聞こえ、私が普通の生活をしようとすると皆の笑い者にされると本気で思ってしまうのです。

このことが辛くて、母親に話したこともありました。でも母は私がいつまでもそんな昔の話を引きずる方がおかしいと叱りました。そして私が人と話せないのは全部ゲームやスマホのせいだと言います。私は何度もどんなに辛かったか話しますが、「でもそれは過去のことなんだから」と聞いてくれません。
とても辛く、苦しく、私はうつなんじゃないかと疑ったこともありました。そのことを母に告げると「せっかく育ててやったのにうつだなんて言われたらたまったもんじゃない」と激怒し、涙の止まらない私を無理矢理学校に連れて行きました。それから母親に話すのも怖くなり、いまではこうして掲示板や電話相談で泣きながら話をすることしかできません。

ですが度々思うのです。私は頭がおかしいのではないかと。「お前の心が弱いからそうなる」とよく母に言われました。最初のうちはそうじゃない、そうじゃないと泣きながら伝えようと必死になるのですがそのうちに母の言うことが全て正しいような気がしてきます。私が心の弱いクズだから全部悪いのだと本気で考えます。そして諦めるのです。そんな生活が、嫌です。

最近では家にいるのも嫌で、早く出て行きたいとさえ思います。前よりも明確に、自殺について考えるようになってしまいました。ほぼ毎日泣いています。腕を噛んで血が滲むまでそれをしたりします。自分が嫌で叩いたり噛み付いたりするようになってしまいました。もう辛いです。でも。今こうしてここに書き込むことすら自己嫌悪してしまいます、私はなんてズルくて最低なのだろうと思ってしまいます。
私が我慢すれば丸く収まるのに我慢できなくて書き込むのです。自己中心的で最低な人間の考えです。
ここまでかきましたが、わたしは元気な時は本当に元気です。趣味に没頭したり本を読んだり、自分の好きなことに全力で打ち込んで笑って過ごします。最近では少ないような気もしますが。だからやはり弱いだけなのかなとも思います。だって元気な時とうつな時があるのは都合が良いって母親がいうのです。私はクズなだけかもしれません。

できることなら精神科を受診したいのです。病気になりたいわけでも入院したいわけでもありません。薬で楽になるのなら今すぐそうしたい、そう思うまでに追い込まれています。でも母は絶対に連れて行ってくれません。保険証も母が管理しています。周りには頼れる人が一人もいません。姉も、父も、祖母も、親戚もダメです。

私はどうすればいいのでしょうか。ただ心が弱いダメ人間なだけでしょうか。
乱文長文で申し訳ありません。お読みくださりありがとうございました。

違反報告

2015年7月12日 03時09分

教えて掲示板の回答

しおかぜ心理相談プレイス 本部

 Fさん、こんにちは。書かれている内容は、とてもよくわかりましたよ。
 ただし、お名前がペンネーム的なものではないような気がしたので、勝手に変えました。表に出しても大丈夫なお名前を使っておられたのだとしたら、謝っておきます。ごめんなさい。

 さて、このような心配をしたくなるところがある点が、ご相談の内容とつながっているのかもしれないですね。少し、生真面目に行動し過ぎ、自分のしたい事を我慢してまで周囲に合わせようとし過ぎて、かえって傷ついておられるように感じました。

 私は心理カウンセラーですが、遠隔地の方には、実際にお会いできないので、カウンセラーと出会うまでの対処方法についてのアイデアを出します。(指示ではないので、実践しなくても全く構いません。)

 あなたの事を極端に悪い人とか、ダメ人間だとかは思いません。「ズルくて最低な」と書いてますが、そんな人からは、程遠い人だというイメージをもちました。それよりも、青年期という荒波の中を、守ってくれる船乗りなしに、1人で小舟に載せられている人のようにイメージしました。
 そして、通常なら、18才で独立できる人も多いので、ヤケを起こさないでくださいね。あと何か月かの辛抱に、変換できるかもしれません。

 中学から「いじめ」があったのなら、その時に対処できていたら、こんなにまで、悩まずに済んだのかもしれませんね。その時に、ご家族にどう相談して、どう対処したのでしょうか?(回答は不要ですが…。)

 心が幼い人達は、違いがある人をいじめたり、疎外したり、果ては、殺したりするテロリストまでいます。
 周囲の人達の心こそが、早く成長してくれるといいですね。

 さて、肝心の事に話を戻すと、Fさんには、人と変わったところがいっぱいあるのでしょうね。
 でも、それが<個性>というものです。個性は、いい点は伸ばすべきものです。
 ビースの又吉さんみたいに、<お笑い芸人なのに、暗く見える。だけども、芥川賞を貰える作家になってしまった!>なんていう、独特の個性はいいものですね。このように人が望んでも手に入れられない、素敵な<個性>に変化できる可能性もあり得ます。

 ただ、その<いいところ>を、誰も認めてくれないと、生きるのが辛くなるのも当然というものですね。

 現状では、精神科への通院よりも、心理カウンセリングを受ける事が適当な方だと思います。(保険証も使えないので、他に手段がないという実情もありますし…。)
 あなたの<ありのままの姿を認めてくれる人間の存在>。これこそが最も重要な状況だと感じさせられます。何を話しても大丈夫な状況で、あなたの事を聞いてくれる事ができるのは、スクールカウンセラーや、大学に進学されるのなら、学生相談室のカウンセラーなどが、無料で利用できます。
 有料で大丈夫なら、このサイトのカウンセラーや、近所の大学の相談室などがあります。

 それと、一般的な対処の方法として、お2人のお姉さんの所に、この夏休みにでも押しかけてみてはいかがですか?一番頼りになる存在なのが普通なので…。
 この世で<お母さんへの傾向と対策>を、最も熟知した同性の先輩が2人もいるのです。
 使わない手はないと思いますが…。(あっ、もし行くのなら、「進学の相談」とか、お母さんに言っても大丈夫な理由を見つけて旅費を出してもらってくださいね。そして、お姉さん達には「話した事はお母さんやお父さんには秘密よ!」と、念押ししてくださいね。ばれても構わないとは思いますが『何をしに行ったの!?』と、余計なお説教をされては、無意味どころか、逆効果なので…。また、何も話してない事にはできる訳がないので、「お母さんに認めてもらった内容の話とか、昔話とかをした」程度の報告が、帰宅後にできると完璧でしょうかね。)
 お母さんのいない所でなら、昔のお母さんや家族の事で、あなたが今後生きていく上で、ヒントになる事が出てくる可能性さえありますし…。(何も出てこなかったら、ごめんなさいね。)

 それでは、Fさんに、いい出会いがあり、自信をもって生活できる日々が訪れる事をお祈りしております。

  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年7月17日 13時31分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、心理カウンセラーをしています
新すみなです。

お悩みを読みましたところ、精神的にも辛いようですね。
お母様はあなたに強くなって欲しいと考えているのでしょう。
ですが、周りから否定されてばかりでは、強くなることなんてできませんよね。

「腕を噛んで血が滲むまでそれをしたりします。自分が嫌で叩いたり噛み付いたりするようになってしまいました。もう辛いです。でも。今こうしてここに書き込むことすら自己嫌悪してしまいます、私はなんてズルくて最低なのだろうと思ってしまいます。」
という内容を読み、とても心が痛みました。
私自身も、高校の頃に同じことをした経験があります。
友人や家族に当たることができないため、どうしようもない気持ちを自分に向けていました。
ですが、このままではいけません。今を変える良い方法があるはずです。

そのためには、きちんと話を聞いてくれる場所が必要だと思います。
何も考えずに、言いたいことや悩みを相談できるところがあれば、
心が楽になるのではないでしょうか?


もし、よろしければ、メールでのご相談をお受けしていますので、
ご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年7月14日 15時05分


初めまして。

ご相談内容拝見致しました。

心と身体のリラクゼーションが必要ですね。

電話相談やカウンセリングだけでは難しいと思います。

どうも身体が萎縮していますので心が分かっても身体は怯えるままでしょうね。

その身体の萎縮を取るのがリラクゼーションです。

リンパの流れ気の流れが出来れば、少しずつ動くことが出来ます。

ご相談者様と同じ症状で悩まれていらっしゃる方には効果があると思います。

もし、ご質問がございましたら何でもお気軽にご相談下さい。

違反報告

2015年7月14日 15時02分


心の国 OHカンパニージャパン

それ以上の事は聴く必要もありません。
それをどうしたい、どうすればは、必ず、あなた自身に答えを持っています。
お近くのマインドブロックバスター®さんに行って心のブロック解除をしてもらって下さいね(^-^)
必ず、変われます‼️

違反報告

2015年7月14日 01時26分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただいて良かったと思います。お母様に理解していただけなくて残念です。けっしてダメ人間ではありません。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月13日 22時16分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
藤崎さんのお悩みを拝見し 少しでもお力になれればと書かせていただきます

まず書かれていることに 申し訳ありませんが 否定的な意見を書くことをお許し下し

あなたは何も醜くなんかありません
弱いのでもありません
そして気持ち悪くも 汚くもありません

周囲にとって あなたが苦しむこと それが都合が悪かっただけではないでしょうか

そして周囲が自分の都合で 藤崎さんを悪いと 気持ち悪いと 勝手に決め付けているだけなのではないでしょうか

ですから 藤崎さん あなたは何も悪くない
あなたがあなたらしく生きることを否定しいい人間などいないでしょう

何も悪いことなどしていないのですから

ただ周囲に傷つけられてきたのでしょう
そして苦しんできたのでしょう

それを耐えてきたのでしょう

だから追い詰められているのではないですか?

書かれていることだけから判断するに
都合がいいときに怒り 叱り あなたの話を聞かないのは
あなたのお母様のほうでしょう

その都合に常に合わせなければならなかったのは
あなた本人なのですから

自由を許されてこなかったのだと思います

よく我慢してきましたね 頑張りましたね


ただこのような言葉が聞きたかったわけではないでしょう
どうすれば今をより楽に 安心して過ごせるか
それが重要なのだと思いますがいかがでしょうか

今あるのは不安感 他人に対する恐怖 そして 自己嫌悪という罪悪感 他にもあるかもしれません
ですが重ねていいます
あなたを傷つけてきたのはあなたの周囲の人間です
あなたではありません
だから 何も悪くないのです

より詳しく藤崎さんのお話を伺い
そのうえで より安心し リラックスした生活ができるようお手伝いが出来ればと思います
一度で構いません ご連絡いただければと思います

またそれが難しいようであれば スクールカウンセラーや
市区町村 県の 児童相談などの窓口もありますので 一度相談してみてください

これが藤崎さんへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年7月13日 20時04分