教えて掲示板の質問

「ドキドキします。しんどいです」に関する質問

  • 受付終了

ナッツさん

今年から新卒で看護師しています。けど特殊な病棟で慣れず失敗ばかりしています。休みの日にも失敗したことを思い出し、月曜にする沐浴の指導の日付時間を具体的に伝えきれていないことを思い出したり先輩から注意を受けたことを思い出しかなりしんどいです。土日も課題があり上手く病院の事を忘れられず辛いです。逃げてもだめと思いつつ何も手につかずどうしよう、どうしようと途方に暮れてしまっています。少しゆっくり休みたくなります。何も病院のこと考えずに、、ゆっくり指導してくれているのは分かるのですが分からないことを聞けない状況が多く、しんどいです。指導者が怖くてたまりません。やめたいって思うことも有るのですが、1度短大を中退していることやすぐに辞めるのはマイナスと思いどうしたらいいのやらと四面楚歌状態です、しんどい。。もう何かに向き合うのがしんどいです

違反報告

2015年7月11日 14時47分

教えて掲示板の回答

初めまして。

ご相談内容拝見致しました。

優先順位のつけ方とやり方さえ出来れば大丈夫です。

出来ないと思わず看護師の大切なことは正確性と見極めの対応です。

まだ始めたばっかりです。大丈夫、一つ一つの事柄を大切にして必要事項と報告事項が徹底されれば何も問題ありません。

今は言われることをやらなければと思い焦っているだけです。

ドキドキはご存知かと存じますが焦りと苛立ちとが入り交ざっていることになっていると思います。

ここで大切なのは落ち着くことと整理をすることです。

病院ごとでやり方は違いますが、大まかなことは同じです。

基礎をしっかりすれば大丈夫です。

誰もが新人さんは通る道です。

もし、耐え切れそうにないならご連絡下さい。

そのドキドキ感やマイナスのイメージをプラスイメージに変えます。

ご相談者が思う看護師さんに近づけていきます。

違反報告

2015年7月14日 14時41分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

めぐみさん。はじめまして。

新卒から特殊な病棟でのお仕事、まわりに聞くこともできず
大変辛い思いをされていることかと思います。

土日にも課題をこなされ、仕事とプライベートのめりはりが
つけれないのもしんどいですね・・・。

やめたい気持ちが強くなっていますが、お仕事自体はめぐみさんが
やりたかったお仕事なのでしょうか。

忙しくて、心が疲れてしまい辞めたいという気持ちが強くなって
いるのであれば、心の疲れを回復するお手伝いをするのが
私たちカウンセラーですよ。

心の仕組みを理解し、トレーニングすることで
短時間でも仕事のことを忘れ気持ちの切り替えができるような
強い心を一緒に身につけていきませんか。

おひとりで悩まず、お話を聞かせていただけませんか。
ぜひ、お待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月14日 13時37分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

かなりストレスを感じて、しんどい状態なのですね・・・。

めぐみさんは、失敗を悩まれているようですが、真実を言うと、私たちの人生の中で、「失敗」というものは存在しません。
めぐみさんが経験する全ての出来事は、あなたの人生に豊かさをもたらすために与えられた、学習材料です。
ようするに、すべての出来事は、めぐみさんが成功するための道しるべなのです。
ですから、安心して下さい。

ストレスを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。ストレスは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。そうすると、私たちの内面はは二つに分裂してしまいます。

人間の「思考」は、過去と未来から現在を眺め、判断を下し、現実をすっかり歪めてしまうのです。なぜなら、「思考」は、ネガティブな感情が大好きで、それをエネルギー源にしているからです。逆に、「思考」は、「いま、この瞬間」が大嫌いです。

「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。
「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。

心の抵抗を止め、自分の「いま」と「ここ」を完全に受け入れて下さい。すると、「しんどい」と言っている「にせの自分」は、自然に消滅していきます。
これが「囚われを捨てること」です。手放すことで、心が完全に自由になれます。

行動ができないときは、その時点での、自分の症状を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸り切りなさい。その状態を存分に楽しみなさい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。
決して、「しんどい」状態に対して、抵抗したり、分析したり、評価したり、判断したりしてはダメです。頭ではなく、体全体で感じるのです。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きましょう。
そして、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月14日 09時47分


心の国 OHカンパニージャパン

それ以上の事は聴く必要もありません。
それをどうしたい、どうすればは、必ず、あなた自身に答えを持っています。
お近くのマインドブロックバスター®さんに行って心のブロック解除をしてもらって下さいね(^-^)
必ず、変われます‼️

私で良ければ、遠隔セッションも対応します。

違反報告

2015年7月14日 01時34分


めぐみ様

ご質問を読ませて頂きました。

ことしから看護師として働かれているのですね。初めて社会に出て働くのはとてもストレスがかかる時期です。新しい世界に置かれるので、不安定な時期でもあります。

はじめから成功する人はいません。そういうことは、めぐみさん自身もご存じかとは思いますが、そうは言っても、失敗すれば落ち込んでしまうものです。それでも、新人は始めは失敗するものなのです。

めぐみさんは、社会人になられる前から失敗に関して自分は敏感であったと思われますか?失敗してはいけないと必要以上に感じて取り組むことが出来なかったり、失敗してしまうとなかなか気持ちを切り替えられなかったり、恐れてしまったり。

めぐみさんは、この文章の中で、指導者が怖くてたまらないとお話してくれましたが、その指導者はどのような態度でしょうか?ひどく強い口調で叱責しますか?それとも普通のレベルの指導だけれど、失敗することに恐れているあまり、指導者のことも怖く感じていますか?

違反報告

2015年7月14日 01時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大変なお仕事であることがよく分かります。勇気を出して、話していただいて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月13日 22時09分


ヒーリングメイト朝賀

めぐみさま

お悩みを拝見しました。毎日が苦しい状況を感じました。私も様々な職場を経験してきたので得意な仕事に居るときや 周りの人たちが親切なときと まじめであっても仕事ができても 不誠実の人のほうが可愛がられる職場や 仕事事態を教えてもいただけない職場。又は とにかく 怒りとスピードの
職場や苦手で 努力の使用がないくらいの緊張したまま 一分一分辛い状況だった時期など様々です。それが 今は 私には 非常に役立ち 皆さまもお悩みが 自分のことのように感じ取れることが多い私です。

この 問題事態に 前進する道は 患者や先輩に対して お話をする時に ゆっくりと話す癖をつけてみてください。 そして 話の語尾は 音を下げるイントネーションを身につけてみてください。

そして 患者や 先輩の言葉を ゆっくりと聞き入れる習慣を意識していただけると仕事が以前よりもできるようになります。
『ゆっくりと聞き入れる』とは 実際の話すペースよりも自分の中でゆっくりと吸収するということです。わかりづらいとは思うのですが これは 先輩の話を理解する力が増す方法なのです。

そして 緊張などをほぐせるヒーリングなどを受けるのも 方法です。
このようんば お悩みの方も 何回か受けていただけると(カウンセリング・瞑想・解放ヒーリングなど)この悩み自体が無くなって おしゃべりなど できなかった人が 定年退職後の新しい職場でできるようになっています。今まで苦手で怖かった仕事も楽しく自分から進んで行えるようになり 周りの人も社長も驚いています。ご夫婦で同じ職場なので 奥様のほうが 「こんなふうじゃなかったのよ」と 周りの人に嬉しそうに話しているそうです。

ご興味があるようならばご連絡をください。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 

 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします。

違反報告

2015年7月13日 17時29分


マインド・レスキュー『シェーズ』

めぐみ さん、はじめまして。

新卒の看護士さんなんですね。慣れない環境で失敗が多いのは仕方ありませんね。

めぐみ さんは今、登山中なのかもしれません。初めてチャレンジする山に先輩登山家から指導や指示を与えられている。自分では限界だと思っているのに更に指導が続くから、もうすべてを投げ出したい!!と思っている…。少し休んで後ろを振り返ってみてください。ふもとからこんなに登ってきている!と気づいて驚きませんか?

めぐみ さんはきっと、毎日成長しています。その成長が急すぎて、心がしんどくなってしまっているのかもしれませんね。

勉強のノートではなくて、めぐみ さんの成長を書き留める日記的な記録をしてみたらいかがでしょう?前ばかりを向いて必死に頑張るばかりだとしんどくなります。

少し深呼吸して、心を整理してみましょう。

すごく暑い日が続きます。ごはんは食べれていますか?
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年7月13日 17時27分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。読ませていただきました。
仕事の事は辛いよね。指導してくれてる人以外で聞きやすい人がいるなら相談してみてもいいんじゃないかな。後同期の人とかね。
そこの職場だけが看護師じゃないから、いろいろ探しても良いと思うよ。体壊したら元も子もないからね。
休みはゆっくりするように心がけてください

違反報告

2015年7月13日 17時01分


旭カウンセリングルーム

貴女の性格が「ADHD」かも知れません。一度カウンセリングを受けてみて下さい。大人の「ADHD]も増えています。何故なら、幼少期に本来現れているのですが誰も気付かず成長してしまい、就職してから貴女のような経験をして初めて分かるのです。心配していても仕方ないので早期に検査して貰って下さい。すぐわかります。投薬治療が必要かどうかは医者と相談して下さい。しかし、性格ですから、カウンセリングで大丈夫だと思います。

違反報告

2015年7月13日 16時55分