教えて掲示板の質問

「食べたいけれど食べられない」に関する質問

  • 受付終了

抹茶わさびさん

私は今15歳高校一年生です。
4月からダイエットを始めて12kg痩せた所、反動なのか適切な食事量が分からず、体調不良ぎみになり、学校を休みがちです。
朝はお腹が空き、どうにかなってしまうのではないかと思う位食べてしまい後悔して、太るのではないかと怖くなり、昼夜は食べずにまた朝ごはんをたくさん食べるの繰り返しです。正直疲れました。
親にも迷惑をかけっぱなしで辛いです。嫌われたくないです。もうどうしたら良いのか分かりません。私の事以外の事でも親がため息をついていると悲しくて仕方なくなります。
単位が不安になり学校の先生に聞いた所、「成績面で問題は無いけれど、休みがちで心配だ。悩み事があるなら言って欲しい」と言われました。先生にまで迷惑をかけてしまっているのだと分かり、また情けなくなりました。
部活の友達にも「何かあったらいつでも相談して」と言われます。良心で言ってくれてるのは分かっているのですが、こんな思いは到底相談なんて出来ません。
こんなにたくさんの人に迷惑をかけていて生きる意味があるのか分からなくなるのですが、死のうと思うと葬式費がかかると思い、親孝行も出来ずに金をかけてもらうわけにはいけないと思い死ぬに死ねません。
元気になりたくて食べようと思っても胃の調子が悪くなったり、太るのが不安で食べられません。自分の考えている事が分かりません。どうしたらよいのでしょうか。
よくわからない文章ですみません。

違反報告

2015年7月8日 09時54分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


抹茶わさびさん。はじめまして。

大変辛い思いをされてきましたね。
文章からも抹茶わさびさんの辛さが伝わってきます。

辛い思いをこちらでご相談いただき、ありがとうございます。

ダイエットを始められたきっかけはどのようなものでしょうか。
12Kg痩せることが目的だったのか、スタイルの変化が目的
だったのか・・・等です。

抹茶わさびさんの行動を支配している原因から解放するのも
カウンセラーの役目です。
私たちは抹茶わさびさんの悩みを共有し、抹茶わさびさんが
活き活きとした生活を送っていただけることが喜びと感じています。

迷惑になるかも・・と考えず、ぜひ、ご相談いただけると幸いです。
直接お会いすることが難しい場合、メールや電話でのご相談も
ありますので、ご活用くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月15日 05時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
早く、親に話して適切な病院を探してもらってください。遠慮しないで、お願いしてください。通常のカウンセリングでは無理ですから、一日でも早くお願いしてください。

違反報告

2015年7月9日 20時43分


カウンセリングルームなちゅらぼ

はじめまして。摂食障害を専門に扱うカウンセラーの西澤です。
とても辛い思いをされているのですね。わたしもダイエットからさまざまな不調と心の葛藤を経験したことがあるので、お気持ちがとてもよくわかりますよ。
そんな私から、2つアドバイスをさせて下さい☆
まず、文面を読む限り、あなたは周りに気を使いすぎているように感じます。特に
『親に迷惑をかけっぱなしで辛い』

そんなの、今に始まったことじゃありません。あなたが生まれてきたときから、親はたくさん目をかけ、手を焼いていますよ♪

『嫌われたくない』

必死で産んで、大切に手をかけて育ててきた娘です。全ては愛情があるからこそできること。迷惑でもなければ、嫌うなんてとんでもない!あなたは親にも周りにも、愛されています。
もっと、親や周りを信じて頼ってあげて下さい。
相談することは、迷惑ではありません。相談さえしてもらえない存在では、悲しいと思いますよ?

そしてもう1つ。
ダイエットをして、痩せてキレイになること。自分に自信をつけるため。可愛い服を着こなしたい!など、その気持ちは、女子なら永遠のテーマですよね♪わたしは現在乳児のママしてますが、産後太りもさることながら、育児や家事、仕事に追われ、学生時代のオシャレ感はゼロ…。でもまだ、キレイになることを諦めたわけではないですもん!
でもね、ダイエットは心もキレイにしてくれるものでなくては意味がないの。ちゃんと栄養を考えた、食べてキレイになる方法を選ばなくちゃ!

今の状況を変えて、これから明るく楽しい生活を送るために、私でお力になれることがあれば、しっかりと親と相談して、メール下さい。
今はメールカウンセリングのみ受付中ですが、対面希望でしたら、場所の都合が合えばぜひ、お会いしてお話を聞きたいとおもいます。

勇気を持ってね☆

違反報告

2015年7月9日 11時46分


心理療法学研究室ココロリアル

抹茶わさびちゃん

はじめまして
今日は体調はいかがでしょうか?

今年の4月からダイエットを始めて今12kg痩せて食事の量のバランスがうまく取れなくなっているのですね。
朝ごはんを食べすぎてしまってお昼と夜で調整している。ということでよろしいですか?
太りたくない。食べたら太る。という考えに振り回されている感じが私に伝わってきますが間違った受け取り方ではありませんか?
食事をすることを楽しめず体調も崩して抹茶わさびちゃんだけでなく親御さんもとても苦しい状態だと思います。

仮にこの状態が長く続くようでも考え方を少し変えたり行動を変えたりすることで改善できるので心配しなくても大丈夫ですよ。
その時は摂食障害を扱うカウンセラーに相談してみてくださいね。
死んでご両親にお金をかけてもらわなくても大丈夫ですからね。
安心してください。
早くこの状態を脱出してたくさん親孝行できると良いですね。

ではまず
抹茶わさびちゃんはなぜダイエットを始めようと考えましたか?
どんな風になりたかったのでしょう?
そして今その目標は達成できましたか?
この2つを考えてみてください。

なぜダイエットをするのか?
目標は達成できたのか?を考えて
『まだ達成できていない。』と考えてもっと体重を減らさないといけないのなら朝ごはんを少し減らしたほうがいいですよね。
量を減らすときはゆっくり味わって食べると楽に減らすことができます。
そして
目標を達成できているのなら
4月から始めた減らすための食生活はもうやめていいですよね?
もちろん理想の体重を維持しながら健康を取り戻せる食生活を心がけないといけないのでダイエットはやめてもコントロールは大切です。
コントロールというのは自分の今の状態を正しく知って、理想の状態(目標)とのずれを調整することです。
だから
①理想(目標)と現状をいつも意識しないといけないですし
②食べる。ということを大切に扱わないといけなくなります。適当な食事はとれない。ということです(厳しい!)
これをご自身でやってみてください。

献立や食べる時間の調整が必要なら親御さんに相談して協力していただいてはいかがですか?
お友達や先生方もいい知恵をお持ちかもしれませんね。
これは迷惑をかける。とは言わないと思います。

食べないと元気が出ない。
食べ過ぎると太る。っていうところまで抹茶わさびちゃんは自分で答えを出せていますからね。
太りたくないから食べられない。ではなく
太りたくないから食べすぎはしない。っていうのが正しい。ことに気づいているということになります。

自分の今の状態を知る。の中には気持ちも含まれています。
太るのが怖い。という気持ちになぜなるのか。
なぜ朝ごはんだけはたくさん食べたい。気持ちになるのか。なども深められるといいですね。

このようなことを考えながらもっともっとダイエットを極めてみてください。
体重を減らすことだけが目標ではなかったはずです。
抹茶わさびちゃんが本当に掲げた目標に近づけば達成感が味わえて充実した気持ちになれると思います。
その充実した気持ちからくる輝きがダイエットで手に入れたスタイルをもっと輝かせますからね。

また経過をおしらせくださいね。

マツモトヒデミ

違反報告

2015年7月9日 04時09分


Counseling Room ROSEMARY

抹茶わさびさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

高校生の年頃は、太りたくない、痩せたい、とダイエットをしたり、自分の容姿が気になりますね。
そのこと自体はちっとも異常ではありませんから、そう思ってはいけないんだ、などと自分を責める必要はないのですよ。

ただ、今は抹茶わさびさんが、「食べる・食べない」のコントロールがつけられず、ご家族に迷惑をかけてしまっているのではないか、お友達にも心配をかけてしまっているのではないか、という気持ちが強く、そのことで自分を責めてしまっているのですね。

このことも、自分を責める必要は全くないのですよ。
もしもあなたの大好きなお友達が、抹茶わさびさんと同じような思いをしていたら、あなたも何とかしてあげたい、と思うでしょう。
相談されたら迷惑だ、なんて思わないでしょう?

ですから、自分のせいで人に迷惑をかけている、というように考えないでくださいね。

ただ、そうはいってもやはり人には言いづらいことかもしれませんね。
だからここに相談されたんですよね。

私が今一番心配しているのは、抹茶わさびさんが「摂食障害」になりかかっているのではないのかな、ということです。

でも、幸いにもまだ病気のほんの入り口に立っているところです。

ですから、今のうちにお母さんに話して、病院の思春期外来などに相談に行ってください。
もし、お母さんに言いづらいのでしたら、学校の医務室の先生やスクールカウンセラーでも良いですよ。

摂食障害は、若い女性にとても多い病気です。
でも、年齢が若ければ若いほど、そして初期であれば初期であるほど、長引かずに済みます。
長引いてしまうと抹茶わさびさんは今よりとても辛い思いをしてしまいます。

誰かに話すことはとても勇気のいることかもしれませんが、あなたはひとりぼっちではありません。

今は不安な気持ちが強いので、なおのこと自分をコントロールできなくなってしまっているのです。

ぜひ、早いうちに身近な誰かにお話ししてください。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年7月8日 22時19分


ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

4月から始めて12㎏ということは、一か月で3㎏ということですから、ちょっと無茶をしましたね。
せっかく抹茶わさびさんが頑張ってダイエットしたのですから、今度は太らないように体調を戻していきましょう。

朝食べ過ぎてそのあとが食べられなくなるわけですから、出来る限り朝の量にブレーキをかけましょうか。
そして3食、時間を決めて、少ない量で分けて食べることが大事です。
一度に沢山ではなく、何回かに分けて少なく食べていく方が太りませんし、空腹感で食べ過ぎるということもなくなります。

夜9時以降に食べないように心がけていれば、必要以上に太る心配もしなくて済みます。
体調が良くなっていけば、気分も今よりずっと明るくなりますし、またリバウンドしない仕方で美味しく食事をしていければ、生きている楽しさだって取り戻せます。

食欲があってもなくても、3食少な目に口にしてみてください。
過食・拒食症になってしまうと、それこそ本当に辛くなりますから、今のうちに調整していきましょう。
栄養のあるものをランスよくとるのも体調を良くするためには必要だと思いますよ。

違反報告

2015年7月8日 17時10分


心理カウンセリング らしんばん座

抹茶わさびさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ダイエットを始めて、4月以来12kgも体重をしぼったのですね。
でも、そのせいなのか、体調不良気味なのですね。

お腹の空く恐怖と、太ってしまう事の恐怖。
この相反する恐怖感の、挟み撃ちになってしまっていると言った感じでしょうか?
「食べたい」と思っている、抹茶わさびさん。
「やせたい」と思っている、抹茶わさびさん。
どちらが本当の、抹茶わさびさんですか?
まるで、二人の抹茶わさびさんが、喧嘩をしているような感じですか?

お腹は空くのですね。ということは、抹茶わさびさんの体は、正常に働いているのだと思います。
でも、太るのではないかと、怖くなるのですね。
この「怖くなる」気持ちは、何処から来るのですか?

親御さんに、学校の先生に、お友達に迷惑をかけて嫌われてしまうのが、怖いのですか?
「迷惑をかける事」は、「嫌われる事」とイコールではありませんよ。
親御さんや先生やお友達だったら、抹茶わさびさんに相談を持ちかけてもらいたいはずです。
甘えてしまって、良いですよ。

食べ過ぎて胃の調子が悪くなったりするのなら、あらかじめ食べる量を決めておけばよいと思います。
食事の回数を減らして一度にたくさん食べるよりも、少しずつ規則正しく食べた方が体にも良いし、太る心配も少なくなると思います。

違反報告

2015年7月8日 16時53分


心配をかけたくない、迷惑をかけたくない、という思いが強いのですから!死ぬという選択は一番の親不孝ですからね…
周りに話しを聞いてくれる人達がたくさんいらっしゃるじゃないですか(*´︶`*)
いらない感情を捨てて、前に進むんです☆
15歳、まだまだこれからです!
一度しかない10代楽しまなきゃ損ですよ❤︎

違反報告

2015年7月8日 16時29分


はじめまして。
room0568カウンセラー相原けんと申します。
ご相談内容を読ませて頂きましたが、ご自分の真っすぐな言葉や感情表現で素晴らしいなと感じました。
文章も、とても分かりやすいと感じましたよ。

太ることへの恐怖や不安、食べてしまった罪悪感など、とてもよく分かります。
僕も子どもの頃に太っていて、随分と劣等感を持ったまま育ちました。
高一の女の子なら、なおさらだと感じております。

でも
それと、あなたの存在は、全くもって別です。

あなたは今、バランスや体調を崩しているかも知れないのですが、
先生やご両親、部活の友達からも愛されていると感じます。
ダイエットで12㎏減らしたことも、凄いじゃないですか。頑張りましたね(^^)/

少し疲れた時は、お休みすることもオススメです。
今 こんなつらい想いをしてるあなただから、将来必ず輝く日が来ると確信しています。

違反報告

2015年7月8日 16時19分