教えて掲示板の質問

「ホームシック?うつ?」に関する質問

  • 受付終了

桃さん

はじめまして。
文章がおかしいところ、読みづらいところもあるかと思いますがよろしくお願いします。

私は昨年、大学入学と同時に上京し、現在一人暮らしをしている大学2年生です。
1年間、特にホームシックになることもなく、長期休みや年末年始に少し帰る、と言った程度で楽しい一人暮らし、学校生活を送っていました。

今年の5月初めに付き合っていた彼氏と連絡が途絶えました。特に前触れもなく、突然着信拒否等連絡が取れなくなってしまったのでもうどうにもなりませんが、理由がわからないモヤモヤと自分はまだ好きだったのでへこみ、結構なショックを受けました。
同時期に元々辞めようと考えていたアルバイト4月いっぱいで辞めてしまいました。
もちろんすぐに違うアルバイトを始めるつもりで辞めたのですが、立ち直れずしばらく休もうと思い学校だけ行っていました。
その頃から、支えてくれる人がいなくなったせいなのか、突然ホームシックにかかり、毎日毎日実家に帰りたいと泣くようになりました。
最初は友達も心配してくれて、連休を使い帰りな?と言ってくれたので実家に帰ったのですが、東京に戻るときに、涙が止まらなくなり電車に乗ってるのも恥ずかしくなるくらい泣き出したりしてしまうようになりました。
とは言っても休みすぎると単位も落としてしまうので一度は東京に戻り、学校には行くのでが、実家も3時間程度の距離なので、学校終わって実家に帰り、実家から大学に3限から出る…といったような生活になってしまいました。
ついには実家から東京に戻るときに過呼吸にまでなり、親に病院行く?とも言われましたが、時間が経てば治ると思い行きませんでした。
泣きたくて泣いているわけでもないし、自宅に帰ろう、東京に戻ろう、と思いながらも涙が止まらなくなり実家に戻ると落ち着くと言った感じです。
そんな生活をし、1ヶ月。
7月になり、週末は実家に帰るものの平日は一人暮らしができるようにはなりました。
彼氏との連絡が途絶えたのがキッカケではありますが、もうここに対しての未練はなく、ただただ家族に会いたい、家族といたいという気持ちで週末は実家に帰っている状況です。
しかし、実家に帰る交通費もバカになりませんし、いつまでもアルバイトをしないのもダメだと思い、このタイミングでアルバイトも始めようと考え、今週の月曜日から出勤予定でした。
しかし月曜日、学校が終わると突然以前のように涙が止まらなくなりそのまま実家に帰ってしまいました。荷物も何もない状況で帰る!と思いたって帰ったのは今回が初めてでした。
働くのが嫌なわけではないです。面接に行った時にも良さそうだな、と思いましたし、これから夏休みも実家に帰るのはいいけれど、何もせず毎日暇を持て余しているのなんて嫌だとも思っています。
一応これは先に延ばしてもらっただけなのでまたすぐ出勤予定です。しかしまた同じことが起きるのではないかと思っています。
夏休みにやることがないのが嫌とはいいつつも、アルバイトに縛られて実家に帰れないのも嫌だと心のどこかで思っているからでしょうか。

ここまで長々と現在の状況を書きましたが、結局のところ人に頼りすぎで自立していない甘ったれだというのはわかっています。
わかっていても、公共の場でも涙は止まらなくなるし、月曜日に実家に帰ってしまったのもどうやって帰ったのか記憶にないくらい無意識でした。
頑張ろう。大丈夫。去年は頑張れたんだから。と自分に毎回言い聞かせますが、すぐ足は実家に向いてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
一体どうしたら昨年のように普通に一人暮らしができるようになるのでしょうか?

違反報告

2015年7月7日 15時14分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


桃さん。はじめまして。

以前まで楽しいと感じていたことや、頑張っていたことができなくなり
桃さん自身もすごく悩み、戸惑われていることと思います。

苦しい状況の中でも、アルバイトを始めよう、去年は頑張れたんだからと
前向きに頑張っておられるのですね。
こちらにも勇気をだしてご相談いただき、本当にありがとうございます。

内容を拝見する限りですが、
無条件で自分を受け入れてくれるご家族に安心感を感じることで
ショックから身を守ろうとしている印象を受けます。

彼氏さんとの連絡が途絶えたことで受けたショックを消すことができても
また違う環境から影響を受けたらどうしよう、また同じことが起きたら
どうしようという気持ちが無意識に桃さんの心の中で大きくなっている
のかもしれません。

人は一人では自分の感情に素直に向き合うことは難しいので
ご家族やご友人に話すことで心の整理ができるかもしれません。

また、カウンセラーと一緒に心のトレーニングを続けることで
一人でも問題に向き合い対処できるような心の強さを育むこともできますよ。

お一人で悩まず、ご相談いただければ幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月13日 21時40分


心理カウンセリング YAMANE Mental Produce

面談でカウンセリングしないと詳細は申し上げられませんが
文面から推測すると

まず桃さんには、彼氏と突然別れたことの
トラウマ解消の心理療法が必要かと思います。

また、

「親から離れてはいけない」
「子どもであってはいけない」

というビリーフが問題を引き起こしているかと思われます。

「親から離れてはいけない」は、そのままの意味で、親から離れられなくなって、独り暮らしなどができない原因となります。

「子どもであってはいけない」は、ちゃんとしなきゃいけない、甘えてはいけないという思いが強くなり過ぎて、悩みや問題をこじらせる原因となります。

桃さんに必要なのは、甘えてはいけないという自立心ではなく、逆にめちゃめちゃ甘えないといけない、人に甘えることを自分に許可することです。

ビリーフチェンジにご興味があれば、カウンセリングにお越しください。
お待ちしています。

違反報告

2015年7月10日 02時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書かれている文章を拝見する限りでは、ココロがとても不安定な状況にあり、
ご自身にとって一番安心出来る場所、居心地が良い場所という事でご実家に
足が向いてしまっているのかな、と感じました。

ご自身は「頑張ろう、大丈夫。去年は頑張れたんだから」と自分に
言い聞かせているようですが、それが逆に、自分自身にプレッシャーを
掛けているようにも思えます。
(それだけ今でも、ご自身は充分に頑張っている、という事です)

可能なのであれば、夏休みをご実家で過ごし、ココロの安定を図った上で、
今後の自分自身の事についてじっくりと自分自身と向き合う時間を持つ事も
良いと思います。

違反報告

2015年7月8日 20時46分


桃さん、こんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

心の拠り所でもあった彼からの突然の別れと、ちょうどその頃にバイトも辞めておられたこともあって、急にぽっかり穴が開いた感じではないでしょうか。
寂しさが一気に心の隙間を襲ったかもしれませんね。

ですが、彼に対しても一人暮らしに関しても、ご自身で努力し立ち直る調整を良く頑張ってしてこられたと思います。

実家に戻られると落ち着くということですから、そういった場所があって良かったと思います。
今年の夏休みを東京ではなく、ご実家先でバイトをして心と体の様子を見てみるのはどうでしょうか?
長期の休みを利用してリフレッシュしてからまた、大学生活と東京でのバイトを始められて桃さんの様子がどうなるか、その後の経過をまた教えて頂けたらと考えますがいかがでしょう?

方法はまだいろいろあるかと思いますのでね。
他のカウンセラーの情報も考慮しながら、桃さんに合うと思うものからトライしてみると、余り負担もかからず良いかもしれませんね。

桃さんの他の様子もうかがってみないとわかりませんが、まだ鬱の領域には入っていないように思います。

梅雨時期で気分も沈みがちになりますけれど、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

違反報告

2015年7月8日 15時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,7月になり、週末は実家に帰るものの平日は一人暮らしができるようにはなりました。彼氏との連絡が途絶えたのがキッカケではありますが、もうここに対しての未練はなく、ただただ家族に会いたい、家族といたいという気持ちで週末は実家に帰っている状況です

2,結局のところ人に頼りすぎで自立していない甘ったれだというのはわかっています。
わかっていても、公共の場でも涙は止まらなくなるし、月曜日に実家に帰ってしまったのもどうやって帰ったのか記憶にないくらい無意識でした。

3、頑張ろう。大丈夫。去年は頑張れたんだから。と自分に毎回言い聞かせますが、すぐ足は実家に向いてしまいます。
,どうしたらいいのでしょうか?
一体どうしたら昨年のように普通に一人暮らしができるようになるのでしょうか


貴方様の悩みの特徴は
[頑張ろう。大丈夫。去年は頑張れたんだから」

ここにヒントが隠されているような気がします。

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
生きているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて、心が癒される「家に帰りたい」それを行動に表されている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、その経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。



結論から申しあげて、あなた様の現在の悩み、そしてうつの症状は必ず解決できます。

私がもし貴方様の悩みやうつの症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、

昨年は貴方には、気の合う友達もいて、そして彼氏もいた、癒される実家もある
学校もそこそこ楽しいいし、アルバイトもしっかりやっている
「まあ自分なりにいい線言ってるじゃん」 そんな気持ちだったのではないでしょうか。

それが突然彼氏が音信不通、事実上振られてしまった。
貴方の自己満足の歯車がくるってしまったと思われます。
しかし人生上、予期できない事はこれからもたくさんあると思ってください。

そんな時貴方がへこまず貴方らしく、たくましく生きる為には
「あなたの人生の方向性」「生きる指針となる貴方だけの価値観をしっかり掴む」ことが重要なのです。

まず貴方ご自身の生き方に関する、源になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

分かりやすい例を言いますとソチオリンピックで金メダルが確実といわれた浅田真央さんが初日のミスで16位になり結局最終的に6位で終わり、彼女は観衆の
大声援にこたえられず、涙を押さえながら控室に入り号泣していました。

その後何をする気にもなれず、このまま引退か、どうすれば良いのかわからず
自分探しの旅に出ました。

彼女は東日本大震災の被災地を回り家族を一偏に失った人びとが暮らす仕事場や学校等、何か所も回って触れ合いました。そこでどんなに辛くてもたくましく、元気に生きる人達の強さたくましさを、肌で感じ取ったわけです。

そして半年後の記者会見で「私はスケートを又やります。しかしこれからは金メダルを取るためのスケートではなく、私らしい、新しい浅田真央らしいスケート目指します」、と晴れ晴れとした笑顔で語っていました。

過去にどんな栄光の記録がある人であっても、これから先の自分の生きる価値観、方向性が見つからないと、落ち込み迷い続けるのです。

貴方の今後の生きる価値観、生きる方向性の発掘が必要な時が来ました。

そのやり方は全てカウンセラーと一緒に行いますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば「将来国際的な仕事がしたいとか」「社会的に弱い立場の人達を支援する立場で生きて行きたいとか」「動物が好きだから動物を観察したリ育てたり、世話したりするようなことをしたいとか」が貴方の価値観に合った生き方の方向性が決まったら

私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実にてに入れられる為の、大学生時代にやっておいた方が良い事や目標に到達出来るような準備や
道筋、階段を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。
これまで貴方と同じ大学生の相談者の皆さんがそのようにして元気に巣立って
いかれました。

貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると大学での友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

そして貴方の価値観に共鳴する素敵な彼との出会いもきっとあると思います。

貴方が「悩みやすい」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月8日 14時45分