教えて掲示板の質問

「軽度の知的障害で自分の行動をコントロールしにくいです」に関する質問

  • 受付終了

桐野さん

はじめまして。
第2種知的障害者の療育手帳を所持しています。
知的障害と言っても軽症で一見普通の17歳と変わりありませんがちょっと変わってると思います。現在17歳でニート生活を送っています。
幼稚園時代から朝、行くことを渋っていて小学校も不登校気味で中学も半年くらいしか行っていません。高校も半年くらいで中退しました。
でもそれなりに友達はできたのでそのへんは大丈夫です。

主に小学校低学年~中学年にかけて自分はキチガイっぷりでした。
自分でも今思えばあれは自閉症なのではないかというくらいおかしかったです。
実際自閉症の子達は小学校に数人居たのですが特別学級に入れられなかったのが不思議なくらいです。

具体的に何がおかしいかと言うと、
例えば体育の授業の着替えの時間に真っ裸でアニメの曲を熱唱しながら教室中走りまくったり、雨の日家の前の道を通る通行人にお尻を丸出しにして見せびらかしたり学校の昼休みに廊下で寝転がって熟睡したりと自閉症一歩手前です。

不思議と歳を取るにつれ序々にマシになってはきたのですが
中学生辺りでも今思えば結構痛かったと思います

当時はまだ一般的な自我はあったので特別学級に入るのは絶対嫌!って意思を貫き通していたのでそれで特別学級には入れられなかったのだと思います。

本題ですが、いつからかは覚えてませんが時折自分でもなぜこんな事を思いついたのかと思うほどのおかしな行動をリアルタイムで脳内で再生されるのです。

例えばぶっ飛んだ話誰かと話をしていると急に急に奇声を上げ走り回ったりとか、先程もあったのですが現在とある習い事をして先生にここはこうと教えてもらっているのにも関わらず「んんー!(怒)」と手を振り払う。というモーションを自然と頭の中で再生されるのです。
上手く説明できないのですがわかってもらえたでしょうか。
今まではその「奇行」を想像するだけで何の支障もなく過ごしてきたのですが今日、想像しただけではなく自分では信じられないのですが「ちょっとやってみようかな」とまで思うまでになってしまったのです。
このままではそのうち、想像→やってみようかな→実行に移ってしまうかもしれません。
そう思うとやっぱり自分は根っこはキチガイなのだなと思い不安になります。
なんとしてでも実行だけはしてはいけません。したくないですし望んでもいません。

どうすれば回避できるのでしょうか・・・

余談ですが説明力が無くて上手く伝わらないと思いますがこれも数ある悩みの一つです。昔から説明するのが本当に下手くそで今でも悩んでいます

違反報告

2011年10月13日 13時06分

教えて掲示板の回答

桐野さん、はじめまして。
私は、宮崎に住んでいる 児玉といいます。

現在、公的機関で 発達障害のある方の
専門的就労支援に携わっています。

桐野さんの小学生~現在までのエピソードを読ませていただいて
ご自身も ご家族も
色々と大変な思いをして来られたのではないかと思いました。

自閉症の方の特性と 似通った行動があったとのことですが
ADHDの方に特徴的な行動にも似ているかな、とも思いました。

ただ、医師ではない私は、診断することは出来ませんので 
あくまでも “似ている”という 個人的な意見として
捉えていただけたらと思います。

参考になるかどうかは分かりませんが、
自閉症スペクトラムの方は、
「言語」ではなく「絵」や「画像」で考える、と言われています。

記憶についても 状況を写真に撮ったように記憶される方や
その記憶の映像が、あたかも目の前で再生されるように
フラッシュバックされる方もいらっしゃるようです。

桐野さんは、今、頭の中で「想像」している「おかしな行動」を
(おそらく、映画のように映像で流れるのではないかと思いますが)
やってみようかな、という気持ちになられていて
実行してはまずい、としてはいけない、と考えていらっしゃるのですね。
その行動を どうにかしたいと思っていいらっしゃる。

行動をコントロールする解決の方法の一つとして
参考までにお伝えしたいのは

現在の1日の生活を 見える形にスケジュール化して
「何もすることがない時間」を出来るだけ減らしていく
という方法です

形式は、縦長に時間と項目が記入できるように
書かれることをお勧めします。

多くの方が スケジュール帳を使って 
自分の一日をどのように過ごすのかの 
見通しが必要なように

一日の生活を
見通しを持って過ごす事は 
とっても大切だと思います

生活の中の項目を、一つ一つ確実に終わらせていき
寝る前に 一日を振り返って
その日が「終わった」ことを自分で確認していく

地味で、面倒くさい作業に思われるかもしれませんが、
この、「一日一日を終わらせていく」作業を積み重ねることが

自分自身の 一日を「生きる」ことで
最終的に自分の行動を コントロールしていくことに
繋がるのではないかと思います。

ただ、それをご自分だけで全て行うことは困難ではないかと
思いますので、
信頼できる病院の方に相談されたり、
出来たら 毎日通える場所を探して

社会的な支援 も併せて受けられた方が
安心だと思います。

もしかしたら、少し お薬の力を借りて
コントロールすることが 必要な場合もあるかなあと思います。

長々となりましたが、 何か少しでも
お役に立てたら嬉しいです。






違反報告

2011年10月28日 00時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

記憶を写真や映像のように覚える、の話は母親からも聞いたことがあります。
昔はよく親から記憶力が良いと褒められていたのですが今では良い意味でも悪い意味でも記憶力が低下してきています。

1日のスケジュール化、ですね
これは自分も前から心がけたいなと思っているのですが毎日毎日廃人のような生活を送っている今、何もする気がが起きずにだらだらと時間を無駄にして生きております
少しでも何かやろうとか外に出ようとか思うのですがちょっと手を付けてはやめて、の繰り返しで結局何もできずにダラダラ・・・
これからもできるだけ何かすることは心がけます
アドバイスありがとうございました

2011年10月28日 16時53分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
桐野さんのご相談を拝見しまして、自分自身がコントロールできなくて苦しいんですよね、しんどいですね。
お気持ち察します。

でも、桐野さんが、ここになんとかしたいという気持ちで相談されました勇気と、周囲とのバランスを保ちたいという優しさを感じます。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも、自分をほめてあげてください。

桐野さんは、障害を何とか克服したいと頑張ってあるんですよね。強い願望をお持ちなんですね。
お尋ねですが、特に、今は、お医者さんとかの治療とか投薬は受けられていらっしゃらないのですか。
カウンセラーは、病気の診断や投薬については、その行為が禁じられていますのでご了承くださいね。

その中で自分と向き合われている、桐野さんは、偉いなと思いました。そして、文章から感じる桐野さんの行動は、想像的で
周囲を楽しませようともされるお気持ちを持たれてあり、桐野さんの行動は、すごいなとも感じました。

今、私からアドバイスできるとしたら、人と比較をして、自分を卑下する瞬間に自分をコントロールできないことはありませんか。
他人がどう言おうとも桐野さんは、桐野さんらしく、できることをやっていくことです。自分に自信をもってやれる役割を楽しむ。夢を実行できる目標を大事にされることで、自分自身を客観的に見つめることができるのではないでしょうか。小さな夢、目標をたててそれをひとつづつつかんでください。今の桐野さんならできると感じました。ゆっくりと歩んでください。けっして走る必要はないんですから
やれないことをやる必要もないのですから。気持ちがせいたときは、魔法の言葉「まあ、いいか」と言ってみてください。不思議と心のスイッチが切り替わりますよ。

もし、つらいことがあったら、誰かに話をして、重荷を軽くしてください。初回無料の電話・メールカウンセリングをやっている
神戸カウンセリングサービスなども利用されて、カウンセラーに心のわだかまりをはきだしてぶつけてください。カウンセラーは桐野さんの心に寄り添い全力でサポートします。URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

桐野さん、幸せをつかんでください。その幸せをつかまれることを願っています。桐野さんの何かのお力になれたら幸いです。

違反報告

2011年10月24日 14時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
現在、1ヶ月~2ヶ月に1度のペースで総合病院に通っています。
多分カウンセリングだと思いますがただ先生に会いに行ってそれまで何があったかを報告して帰る。といったものです。自分自信あまり意味が無いと思っておりやめようかなと思っているのですが母親がすすめるのでしぶしぶ行っている感じです。

小学2~3年の頃リタリンという薬を服用していました。
あの頃は自分でもわかるくらい一番酷い時期でした。
でも今は何の薬も飲んでいません。何度か親や先生に飲んでみるかと言われた事はありますが断っています。

「まあいっか」ですね。わかりました。ゆっくり落ち着いて目標を立てて進んで行こうと思います。

2011年10月24日 20時44分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

こんにちは。
あなたの症状は、自分で大方おかしいと理解されている事で、所謂、自閉症とは違うように思えます。

私の経験では、15年間ほど自閉症を主とする義務教育中の、しょうがいのあるお子様について学んで来たのですが、あなたの現段階の症状には、妄想的な要素を感じます。

今一度、自身の内面で起きている事を整理してみてください。
・幻覚や幻聴はありますか?
・妄想で混乱する事はありますか?
・突然押し寄せる恐怖感(天変地異の様な)はありますか?
・無意識に高い所に居たり、覚えの無い所に居た事はありますか?
・夢と現実の区別がつかなくなった事はありますか?

これらの事で、何か思い当たる事がありましたら、もう一度精神科で診て頂きたいと思います。

あなたの言っている症状が、年月を経て変化している可能性もあると思います。

正しい判定がされたら、不快感に適応するお薬もあると思うので、一度ご相談ください。

不安にかられている時は、事故の心配があります。
くれぐれも行動にはお気をつけください。

あなたのご相談の勇気は、きっとあなたの幸せに繋がります。
どうもありがとう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月24日 14時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

小学校3年生の頃授業で「はだしのゲン」を観て半年くらい戦争に怯えていた時期がありました。こうしてる間にも突然空から原爆が降ってくるのではないかという見えない恐怖に怯えながら。母親に「総理大臣に戦争をやめるよう手紙を書きたい」と本気で言ったこともありました。

同じく小学生時代テレビで地震の特番がやっていてそれを観るたびに一定期間地震の恐怖に怯えていました。あの手の番組は今でも観ないようにしています。

幻聴や幻覚は特にありません。ポケットに入れていたケータイがバイブで震えた気がした、程度ならよくありますが。

夢と現実の区別がつかない、とまではいきませんが「あれ?こないだのあれって夢だっけ?現実だっけ?」や「あれって昨日の出来事だっけ?もうちょっと前だっけ?」というのはたまにあります。

これは誰でも同じだと思っていましたがなんとなく気になりました。
真剣に意思に相談してみようかなと思います。

2011年10月24日 20時52分