教えて掲示板の質問

「私が、真面目すぎるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

りのさん

最近、自分は真面目すぎるのではないか?それとも、周りの人間がいい加減すぎるのか?悩んでモヤモヤしています。
私は、自分の言ったことには責任を持って、取り組んでいます。万が一出来なかった場合は誠心誠意、謝ります。
周りからは、頼られる事も多いですが簡単に裏切られる事も多いです。「もっと手を抜いて」など、言われますが、手の抜き方も分からず、裏切られては落ち込んでいます。なので、とっても疲れます。居なくなってしまいたいなと思うときもあります。
責任を持って取り組まねば相手に迷惑がかかると懸命に対応しているつもりです。いい加減な相手にどうやって立ち振舞えばいいのですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年7月7日 13時38分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


まことさん。はじめまして。

ご自身の言ったことに責任を持って取り組む、懸命に対応されている
ことについては問題ないと思いますよ。

内容を拝見する限りの回答で恐縮ですが、
ご自身の気づかない内に、周りにも同じレベルを求めてしまうので
疲れてしまう、周りが達成しなかった時に裏切られたと感じしまい、
気持ちの矛先をご自身に向けてしまっているような印象を受けています。

的外れなご意見でしたらすみません。

まことさんが「いい加減」と感じる相手についてですが、
「いい加減」であることを否定するのではなく、この人はこういう人なのだと
割り切ってしまう方法もありますよ。

すぐには難しくても、心の仕組みを理解してトレーニングを続けることで
新しい解釈や価値観を取り入れることができるようになります。

カウンセラーもお手伝いしますので、お一人で悩まず、ご相談いただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月13日 05時15分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

貴方のような方はどんな職場でも「当てにできる人」、「頼りに出来る人」として
仕事上では、貴重な存在になれると思います。

しかしご本人はちっとも満足感が得られない。
何故でしょうか?、

周りが貴方と同じようにきちっと責任を持ってやってくれないからですね。

私達の相談ルームに貴方様がご相談にこられましたら、
貴方様が自分のやるべきことを、責任を持ってやっておられるのに
どうしても、同じ職場に無責任でいい加減な人がいるので
イライラするし満足感を得られない。

その気持ちがどこから生じてくるのか、その原因をしっかり掴みます。
心理学的に仮りの分析をしますと、あなたの持っておられる気質は
「執着気質」と「不安気質」を持っておられるからだと思います。

執着気質の人の特徴は
1、生真面目に物事をとらえる傾向がある
2、どんな事でもいったん取り組むと良いものに仕上げたいとこだわりが強くはたらきます。
3、その結果自分も周りの人も苦しめてしまう傾向がある。

不安気質を持っておられる方は
1、神経質で心配しやすい面があります。
2、仕事などは計画的に進められる良い面があります。
3、しかし様々の刺激をマイナスにとらえ、思い込みやすく妄想になりやすいです。

どうでしょうか、少し思い当たる面がありましたか?
この分析はまだ正式な診断ではありませんので、確実とは言えません。

私達の相談ルームでは、ご相談者の悩みを完治させる、完全に解決するという
信念で取り組んでいます。


私たちが完全、改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなく

原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)を中心に
とり組んでいます。

さらに「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、今後他の悩みが発生した時、自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)も並行して対応させていたたいています。

これまで本当に良く頑張って来られたと思います。

貴方様のお悩みを解決するには、貴方の持ってられる気質や性格の改善や変更を
なさる事が根本的な解決になると確信します。


私たちはご相談にいらっしゃた方がたの苦しみを改善、解決する場合、悩み苦しみの原因すなわち

「現在のご自分の内面」をしっかり知ってもらうサポートを下記の通りいたします。

その1、生まれてから育った環境で育まれてしまった自分の性格・・・基本的には
     13種類あります。

その2、お母様のお腹の中に誕生した時にご両親をはじめご先祖様から
     遺伝子、DNAとして引き継いでしまった 気質・・・基本的には6種類ります

その3、幼児期から少年、少女期までに体験したトラウマの発掘

その4、ストレスなどの解決や対応度

その5、ご自分の生きる上で非常に大切な「自分の価値観」の発掘と認知

以上の診断を行いますとお悩みの原因、お悩みの源がどこにあるか、ほぼ100%に近く明らかになります。

その後カウンセラーのサポートで、「ネガティブな性格の改善、変革」「気質に関しては変えられませんので
心理学的な手法でマイナスな気質が発現しにくいように施療を致します」「トラウマは心理療法で内容の変更や記憶としての縮小をいたします」「ストレスへの対応方は日常生活の中に取り入れていただく手法をご指導いたします」
「非常に大切なご自分の生きる価値観については、明確になりますのでそれをもとに今後どのように生きて行けば良いか
カウンセラーサポートの元、しっかり認知してご自分のものにしていただきます」

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

貴方様にふさわしい生き方とは「現在のお仕事に対する姿勢は変えない、しかしこれまで周囲で働くいい加減な人に対する感情は、貴方にとってもっと大切な事への
エネルギーに振り向けてしまう」という事です。
そうすることで貴方に対する周囲の評価や信頼感、親しみやすさも良い方に大きく変化すると信じます。

それは何、?心理t療法で貴方の心に眠る、生き方の価値観、すなわち「自分が最も望む生き方はどんな生き方」、「自分の心が最も安定し充実感や幸せ感を感じながら生きる為に必要な要素が何か、明確にしてそれに沿って生きられる」ようにすることです。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法をマスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。





違反報告

2015年7月8日 10時50分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、誠実で責任感が強い素晴らしい女性だと思います。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。真面目すぎて悪いことなんて何一つありませんよ。

アドバイスとしては・・・、
①他人と引き比べるのをやめて、自分に与えられた素晴らしい能力に感謝して生かすようにしましょう。
②自分を愛して下さい。
自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。そして、手放してください。
③相手に対して抵抗するのではなく、すべてを素直に受け入れて下さい。
「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままを受け入れる」ようにしてください。なぜなら、すべてを素直に受け入れて、許し、手放すことで、あなたの心は解放され、自由を獲得できるからです。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月8日 07時57分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

まことさん

内容を拝読いたしました。

まことさん、あなたは素晴らしいかたですよ!

責任感があってお詫びもできて・・・いいですね(*^_^*)

「手を抜いて」と言われた状況がこちらには伝わらないのですが、
個人プレーの場合はこれは関係がないと思いますが
グループで何かをするときは
皆さんとバランスを取りながらが最適ですよね。

頼られる・・・場合によってが利用されることもありますね。
裏切られる・・・これはあなたが過剰な期待をしていた場合に出ることばでしょうか?

「責任を持って取り組まねば相手に迷惑がかかると懸命に対応しているつもりです」
これは周りを意識しての言葉ですよね。
実はこれを
「自分がそうしたいから、そうしてる」と意識を自分に置き換えると
「裏切られた感」「落ち込み感」「疲れた感」は軽減されるはずです。

人に過剰な期待や「してあげてる感」が
「裏切られた感」「落ち込み感」「疲れた感」を引き寄せるかも
しれませんね。


「いい加減な相手にどうやって立ち振舞えばいいのですか?」
相手がいい加減な人でも
まともなひとでも
あなたが「やりたい」「そうしたい」やり方でいいと思います。
あなたには
「自分の言ったことには責任を持って、取り組んでいます。万が一出来なかった場合は誠心誠意、謝ります。」
という素晴らしいポリシーはありますので、これを貫き通すといいでしょう。

間違っていませんよ、大丈夫!

このまま進んでください。

周りのためではなく、「自分がやりたいからする!」で・・・(*^_^*)

あなたの望ましい状態になることを
願っています


札幌 心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
★只今催眠療法(前世療法)モニターさん募集中
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/index.php?itemid=4407




違反報告

2015年7月8日 05時33分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

完璧主義ですか。

「白黒はっきりさせなければならない」という事はありませんか。

>いい加減な相手にどうやって立ち振舞えばいいのですか?

視点や力点を変えると楽になりますよ。

「懸命に対応しているつもり」のあなたの姿を、

他の人はどう観ていると思われますか。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年7月8日 01時22分


心理カウンセリング らしんばん座

まことさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まことさんが、「もっと手を抜いて」と言われる事が具体的に書かれていないので、推測でお話をさせていただきます。

簡単に裏切られる事が多いのですね。
「裏切られる」って、どんな事なのでしょうか?

まことさんは、責任を持って、誠心誠意取り組んでいるのですよね。
その取り組んだ結果が、まことさんが期待したものと違ってきている、と言う事なのでしょうか?

そうですね。
まことさんが取り組んだ相手の人は、まことさんがどんな気持ちに取り組んでいるか、必ずしもわかっているとは限りません。
わかっていても、まことさんが望む結果とは、違う結果になってしまう事もあります。
それは、その人の事情でそうなってしまったのであって、必ずしも、まことさんに原因があるわけではありません。
人の気持ちは、自分の思う通りに動かす事は出来ません。
たとえまことさんが期待した結果ではなくても、そうなってしまう時はそうなってしまうもので、誰が悪いわけではありません。

だから、上手く行かなかったからと言って、まことさんが「全て自分のせい」だと思う事はありません。
手を尽くせば尽くすほど、相手に対する期待感が高まってしまいます。
「これだけやったのだから、相手も期待にこたえてくれて当然のことだ」と言う思いが、まことさんの中にはありませんか?
だから結果が違ってしまうと、「裏切られた」と思ってしまうのだと思います。

「もっと手を抜いて」と言われるのは、この相手に対する期待感を必要以上に高めてしまうような行為は、止めた方が良いと言う意味なのだと思います。

ご相談を拝見すると、まことさんは、物事を「白か黒か」とか「100点か0点か」で捉えてしまうような、考え方の癖をお持ちなのではないかと思います。
確かにこのような考え方は、物事をわかりやすく整理する点では有用です。
しかし、結果が「○か×か」の二者択一の考え方では、選択範囲が狭くなってしまって、苦しくなってしまいます。

「白か黒か」だけではない、その中間の、色々な色合いで物事見るようにしてみてください。
それには、ちょっと肩の力を抜いて見る、必要もあるかと思います。
そんな見方も「手を抜く」事の一つなのではないかと思います。

よろしかったら、下記へご連絡ください。

=====================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
=====================================================

違反報告

2015年7月7日 19時28分


まこと様

ご質問を読ませて頂きました。

まこと様のあり方は正しいものであるとは思います。ただ、無理が出てそれにしんどいのであれば、適切に捉え方の幅を広げるのが良いと思います。

ひとつ、お尋ねしたいのですが、裏切られるというのは例えばどのようなことでしょうか?

違反報告

2015年7月7日 19時11分


はじめまして、カウンセラーの恵良です。

お悩みを拝見すると、何事にもとても真面目で一生懸命に取り組まれているんだなあと感じました。

手の抜き方というのは難しいですね、かつての私もそうでしたよ。

手を抜くというのは勇気がいることかもしれないのですが、他の人に頼ったらいいんですよ。
100のうち80くらいを自分の力でやって、残りの20を他の人にやってもらうんです。
迷惑だと思いますよね?でもこれが案外違うんですよ。
頼る側はまことさんに全てをやって欲しいというよりも、自分がわからないところだけまことさんにやって欲しいという気持ちがあります。

そこを汲み取ってあげたらいいのではないでしょうか。

責任を持って取り組むのは素晴らしいことです。
「もっと手を抜いて」と言われてしまうのは、責任の持ちすぎなのかなと思いますよ。
80やれば十分。残りの20は相手に任せたり、相談しながら進めたらいいですよ。

それと、裏切られるというのが具体的にどういう状態かわからなかったのですが、推測すると、まことさんが相手に期待しちゃったのではないかと思います。

責任を全うしようとするとき、どうしても心の中に「自分が責任を持ってやってるのだから、相手もきちんと誠心誠意対応してくれるはずだ」という思いが芽生えがちです。
そういうときにいい加減な対応をされると疲れちゃいますよね。私はよくそんなことがありました。

だから最初から相手に期待しないようにするんです。きちんと対応してくれたら嬉しいなあ、くらいの心構えで十分だと思います。

何かフォローが必要でしたらご連絡ください。
とても真面目な方のようですので、疲れてしまって抑うつだとか、あとはちょっと生きづらさを感じていないか、気になりました。

メールカウンセリングE&C 恵良 信
makotoera@emotionc.jp

最後までお読みいただいてありがとうございました。

違反報告

2015年7月7日 19時05分


恥じまして。

ご相談内容を拝見致しました。

ご相談者様は大変真面目に取り組んで素晴らしい方だと思います。

私的ですが、大変好意を持てる女性ですね。

しかし、真面目過ぎますと雰囲気が重く感じ居心地がよくなりません。

真面目は精一杯全力で入りますからすぐに疲れてしまうのであります。

私も同じ経験をしまして、逆にどん底を味わうになりました。

お得意さんもそのお得意さんも上手くお付き合いが出来ないとで心が離れてしまう。人間は疲れてしまうことに嫌気を差す動物なのです。

手を抜いての言葉は、仕事をサボるのではなく心に余裕を持ってと意味合いです。

ですから、私も雑談7割 本気3割で考え、いざここぞという時は3割を100%にします。そこで商談が成立すればもう7割の雑談で笑いや相手の好きなお話しへ戻します。好きなお話ししてくれる相手のほうが本気100%の方より楽しいですよね。

そんなことも私なりに経験して今のような人間に育ちました。

安心してください。仕事をサボることが無ければ楽しいことしましょう!

その方が周りも明るくなり皆が楽しく仕事したほうがいいではないでしょうか。

笑顔で仕事しましょう。

そうすれば、ご相談者様の持ち味が生かされると思いますよ。

真面目だけでイメージされたら勿体無いと思います。

もっと素敵な持ち味を出して欲しいと思います。

違反報告

2015年7月7日 18時57分