教えて掲示板の質問

「大学と家族関係についてです。」に関する質問

  • 受付終了

パピコさん

こんにちは、自分は都内の私立大に通う1年生です。
自分は大学受験に失敗し、いわゆる"滑り止め"の大学に通っています。
この大学しか受からなかった時は辛かったです。母親からは高い予備校代を出してあげたのにがっかりだと言われ一時期は自殺も考えました。このことは後にやめてくれと言ってやめてくれたのですが、最近は昔の同級生の話を出してきて
「◯◯くんは青山に行ったんだって。」
「この間◯◯くんの親と会ってね、話してきちゃった。◯◯くん、高校の時は成績ダメダメだったんだけど夏休みからグングン伸びて今は首都大だって。」
などと言われ、失敗したことを蒸し返されることがしばしばあります。
大学受験に失敗した自分が悪いのですが、このようなことを言われると母親を殺して皮を剥いでやりたい気分になるか、自殺が頭をよぎるようになってしまいます。
どうすればよいのでしょうか?回答お願いいたします。


違反報告

2015年7月5日 16時09分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


パピコさん。はじめまして。

過去にやめて欲しいと訴えた話を違う形で蒸し返され、
お母様やご自身に攻撃的な思いを抱いてしまい苦しまれているのですね。

人はとても繊細で、ご自身が負い目に感じているところはどんな些細な
言葉であっても辛いものです。

文章を拝見する限り、大学受験を失敗した自責の念が強いように感じます。

大学受験に失敗した結果を変えることはできませんが、
その結果に対する評価を否定ではなく、肯定的なものに変えることで
他の人から何を言われても気にならなくなる場合もありますよ。

また、そのお手伝いをするのがカウンセラーです。
お一人で悩まず、身近なご友人やカウンセラーにご相談されることもオススメしますよ。

*☆*。カウンセリングルーム・ R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年7月13日 02時48分


ライフストーリー研究所

パピコさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
拝見させていただき私の意見を伝えさせて頂きます。

ある心理の学士号を持っているある精神科医の弟子が自分の師をことをある会合で話しました。相当馬鹿にされて相手にもされませんでした。そのことを悔やみながらその弟子は師に伝えました。

その師は、弟子にこう伝えたそうです。
「ようこそ大人の世界へ」

私もパピコさんにその言葉を贈りたいと思います。

さてもう一つ言葉を贈るとしたらこんな言葉でしょうか?
囲碁の神様といわれるぐらいの先生がいるのですが、
その先生が勝負の秘訣についてこんな言葉を残しています。
「勝負の秘訣は無理をしないこと」
これは、囲碁の呉清源先生が伝えた言葉です。

さてよく就職を支援する企業は大学生に就職を紹介するとき
学生にいうことばがあるそうです。
就職とはあくまでもゴールではない、その通過点に過ぎない。

さてあなたがどんな理由から今の大学に行っているのか?そのようなことがとても重要なことではないと私は思います。
その大学に通学することがゴールではないのだから。
そして母親が言っている高い予備校代は、これからの大学では使えないわけではありません。そこで学習したことのとらえ方や考え方についてはこれからも使えるものです。

そう考えたとき私はあなたに失礼なことを言いますが、あなたの母親はどうも見栄を張りたいように感じてしまいます。

どうでしょうか?そろそろこの機会に親離れをして母親をびっくりさせてみたら。
さて母親にこんな言葉を伝えてみたらどうでしょうか?
「お母さんどうする?○○君は、高校時代成績がだめだったけれど、○○大なんでしょう。もし、3年後の就職先がよかったらお母さんはいま話してくれることについてどう責任をとってくれるの?」



少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年7月7日 18時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,自分は大学受験に失敗し、いわゆる"滑り止め"の大学に通っています。
この大学しか受からなかった時は辛かったです。母親からは高い予備校代を出してあげたのにがっかりだと言われ一時期は自殺も考えました。このことは後にやめてくれと言ってやめてくれたのですが、

2,失敗したことを蒸し返されることがしばしばあります。
大学受験に失敗した自分が悪いのですが、このようなことを言われると母親を殺して皮を剥いでやりたい気分になるか、自殺が頭をよぎるようになってしまいます。
どうすればよいのでしょうか?回答お願いいたします。

日本人の育つ家庭の中で
「子供が1、自分自身の事を認められる 2、自分自身を愛せる 3、自分を信じられる 4、、自分を好きになれる 5、自分を大切にしていきる」

いわゆる自己信頼欲求が満たされて育つ、環境の家庭は10~13%位だといわれています。

どのような家庭か具体的言いますと・

・父母の関係が相愛に満ち、子供の事を100%愛し、信頼し、受け入れ、認め、
大事にし、大いに誉め、期待の言葉をかけ、素敵だと思ってくれ、優しくしてくれる

それではそんな家庭に育った子供はどんな大人に成長していく確率が高いかというと

「人の評価(両親も入ります)はどうであれ、・自分の価値観で・他者を愛し、認め、信じ、尊重し、受け入れ、誉め、見守り、助け、優しくする」

親の忠告も養成も、ほぼ聞き流し、自分の価値観で判断し行動をしてしまいます。

著名なアスリートや芸術家、芸能人、小説家、冒険家、創業事業家などに良く見かけられます。

彼ら彼女達は普段、親に連絡はほとんどとらない、実家に何年も帰らず、気が向いたら土産も無しにふらりと帰ってきて、「じゃぁ元気でね」とまたいつの間にか出ていってしまい後ろを振り向かない、といいます。

「親の事は心配はしていません」「あの人たちは大丈夫です、僕なんか全く当てにしていませんから、二人楽しくやっていくでしょう」と言い切る人が多いようです。

私の育った環境は全く逆の家庭だったような気がします。
ですから貴方同じような気持ち、感情にさいなまれました。

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、お母さんのトラウマが影響し、本当はその心の奥にある自分の価値観があるのに、トラウマの影響を受けながら、辛い気持で生きてしまっているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「母親を殺してやりたい」そんな衝動的な思考が起きている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
貴方様の「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。


実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を将来活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが僕の頭から離れず、その後いろんな体験を経た後、心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~10の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

前記しました、他者の評価に惑わされない、自分の価値観に添った
自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して自分の価値観を明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたしますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば将来0000的な仕事がしたいとか)が決まったら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると大学での友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

貴方が「悩みやすい」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様が幼児期から少年期の間に、受けた心傷体験=トラウマも大きな影響を与えてしまう場合がありますので、トラウマを発掘し明らかにします。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、性格の改善、気質の縮小、トラウマの記憶の縮小又は変更、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

それと価値観の沿った貴方の生き方の方向性の沿った将来の職業、働く分野など
明確にし、少しづつ階段をのぼる準備に取り掛かることもうつ症からの解放につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月7日 14時23分


初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

ご自身の目標がしっかりとして社会人になった時力を発揮すれば、今何を言われようと問題ないと思いますが。

高い予備校代を出してもらったのは良い大学へ行きたいから出して貰ったと思いますか?

私は違うと思います。

人に勉強代(投資代)を出すことは、その人が考えていることを応援するために出していると思います。

ですから、受からなかったことは確かにショックがあったかもしれませんが、ご相談者様が目標とする仕事について輝くことが出来れば今までの費用が報われます。

良い大学に行っても卒業後は派遣社員では逆に何のために費用を捻出したのかと思うのではないでしょうか。

言い換えれば(発想の転換)をすれば滑り止めでも大学で勉強する機会を持った自分にまずは褒めてください。

そして、目標や夢を掴む計画を立てて行動すればいいと考えます。

また、大学では編入試験もあると思いますし行きたかった大学で公開講義があれば率先して聞きにいくなど方法はいくらでもありますいし今までのお金を生き返らせることが出来ます。お金の価値が生まれます。

ですから、今を悩むことではなく今をどのように夢の道へ進むか修正して歩むことだと思います。

親は所詮子供が幸せになることだけを見ています。いろいろなことがあります。

根底ではそれしか見ていません。

ご相談者様の夢に向う思いがあれば必ず親は言葉が変わります。

ご相談者様には大きな人生があります。

その人生を後悔することなく歩んで下さい。

私はご相談者様ならきっと修正しながらでも夢の道を歩まれると信じています。

親御さんには感謝の思いは忘れずに接してほしいですね。

違反報告

2015年7月7日 11時28分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 パピコさん、現在は滑り止めの大学に通われている事で家族からの圧力
(プレッシャー)に押し潰される思いでお悩みだと拝見をさせて頂きました。

 高い予備校代などと言われますとプレッシャーが当然かかって来ますね。

 パピコさんには、パピコさんの親御さんにもお伝えしたい事も含めて
ご説明をさせて頂きたいと存じます。

 パピコさんに取っては、まだ大学生になられて月日も浅い事で…どんな考え方が
正しいのか?他人との比較で負い目を感じられてもむしろ自然な状況だとも
考えられます。

 しかしながら、最も重要視して頂きたいところは「人の存在価値」についてです。
人の存在価値とは何て、今まで深く考えられた事は無いに近い状態だと思います。

 人は生きて行く為に、十人十色・千差万別という言葉を思い浮かべて頂ければ
解りやすいかと思いますが…人の存在価値とは様々ですが、究極論としては
生きている事が存在価値だとお考え下されば幸いです。

 生きているだけで?と思われるかも知れませんが…欲を言えば切りがありません
更に「人の存在価値」は社会人になってからが本当の勝負です。

 一般的によく例えられる話ですが、超一流大学を卒業したにも関わらず
社会へ溶け込めず失敗される方=こちらは、超一流大学を入学・卒業をする事が
人生の目標で終わっていまっておられる方です。

 一方で、3流大学卒業や学歴の無い方でも十二分に成功されてみえる方は
多くいらっしゃいます。こちらは学歴ではなく、社会人として何が必要で何が
目標で何が自分に求められているかを絶えず考えらがら生きてみえる方です。

 人の存在価値を入学した大学で判断されてみえる、パピコさんの親御さんには
これらのお話を出来れば直接お伝えしたい思いです。

 仮に、高い予備校代をかけて全く勉強もせず遊んでいたとしても
人生は社会へ出てからが勝負です。自分を変えていくチャンスは十二分に
ございます。

 むしろ、パピコさんのケースですと…パピコさんとして一生懸命やられた結果
滑り止めの大学には合格された訳で、全てが不合格だった訳でもございません。

 滑り止めの大学であろうが、予備校時代に精一杯やって来られたんじゃない
ですか?精一杯やって来られた内容が重要であって、結果だけで判断されると
今後も一生結果だけでしか…人の存在価値を判断できない人になってしまう事が
懸念されます。(これがパピコさんの親御さんに当て嵌まっている様ですので
親御さんの事を批判的な言い方になってしまいまして申し訳ありません)

 パピコさんが他人との比較ではなく、ご自身が今後どう取り組んで活かれるかで
人生は決まって来ます。親御さんからの圧力を感じられるかも知れませんが
滑り止めの大学かも知れませんが、それを誇りに思い立派に卒業され
一流大学を卒業された人には負けないと思って下さる事が…まさにパピコさんの
人の存在価値だという事に繋げて頂きたく存じます。

 パピコさんが本当の、人の存在価値についてお気付きになって頂き
パピコさんさんらしい生き方に辿り着いて頂きます事を心から願っております。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年7月7日 10時55分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

パピコさんが、気分が悪くなるのは自然なことで異常ではありませんよ。
これは、お母様の「思考」に問題があるように思われます。
お母様は、過去の視点から現在を眺め、判断を下し、現実をすっかり歪めてしまっているようです。
また、人間の苦しみの原因である「エゴ」に囚われてしまっているようです。
情緒不安定は、他人と比べることから生じます。

パピコさんは、受験に失敗したわけではなく、第一志望の大学にはいけなかったという出来事の経験をしたのです。人間は人生の中で経験することで、無益なことは何一つありません。真実を言えば、すべての経験が成功への道しるべなのです。

アドバイスとしては・・・、
「すでにそうであるもの」に対して、抵抗するのではなく、「あるがままをすべて受け入れる」ようにしてください。人間の思考は、抵抗すればするほど増殖し、肥大化していきます。逆に、その怒りを「意識的に観察する」と、自然に消滅していきます。

若いパピコさんには難しいかもしれませんが、お母様を許してあげて下さい。
病気の人に優しくしてあげるように、許してあげて下さい。
なぜなら、許してあげて、それを手放すことによって、人間は自由を獲得できるからです。また、「すでにそうであるもの」を「すべて素直に受け入れること」によっても自由を獲得できます。
パピコさんは、自由を獲得して、「いま、この瞬間」を生きて下さい。
そして、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月7日 06時31分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
パピコさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

希望の大学にいけなかったこと
そして それについてのお母様に責められ咎められるような言葉をぶつけられているのですね

パピコさんは失敗したと感じていますよね
もっと努力すれば 頑張ればよかったと後悔しているかもしれません

月並みな言い方をしますが
大学に通うことが目的だったのでしょうか
もちろん そこで受けたかった教育 そして研究などがあるかもしれません
そこでしかできなかったこともあるでしょう

それはパピコさん自身が一番苦しみ 後悔や悲しんでいることだと思うのです

書かれている状況から お母様は
パピコさんが望んでいるから 希望の大学に行かせたかったという印象は受けません

そのようなブランド そういったものに興味があるようにもみえるのです
自分の子は○○という大学にいっている と

それはお母様の望みです
確かに パピコさんの大学受験のため色々な支援をしたかもしれません

ですが 進学や就職は誰のためでもない 自分自身のためにするものです
自分の希望を叶え 実現するための方法の一つでしかありません

ですから パピコさん自身がこれから望む自分の人生を歩んでください
お母様の希望を叶える必要はありません

パピコさんへの期待に沿う必要はないのです
自身の人生を歩み そして喜び悲しむのは自分自身です

期待を押し付け そして 一方的に失望し
相手を責める その身勝手な望みを受け入れ
責任を感じる必要はありません

他人の人生の目標 そして 実現にできるのは支えること 手助けすることだけです
実現できるのは本人自身だけなのですから

これが参考となれば幸いです
ご質問や また 苦しみ怒りが続くようでしたらどうぞご連絡ください
さらに具体的なお話を伺い どのようにすればそれを解決できるのか
そのお手伝いをしたいと思います

違反報告

2015年7月6日 21時09分


K.E.M.I.Company(ケミカンパニー)

親と言えども決して正しいとは言えませんね。親という肩書があっても、まるで未熟な人もいます。お母さんの対応はかなり矛盾しているよね。「~してあげたのに」という言葉は最初から結果を期待して、見返りを期待されていたのでしょうね。合格しなかっただけでも十分辛いのに、がっかりなんていわれたら輪をかけて辛くなるよね。本当はどう言って欲しかったかな?(考えてみてね)お母さんにやめてくれと言ったことは、素晴らしい!大人だって間違ったり、人の気持ちを考えないで自分勝手に発言する人もお母さんに限らずたくさんいます。

もし、言われたくないことを言われたら、正直に気持ちを言っていいよ(^o^)例えば、「どうして僕の状態が分かっていて、○○君のことをわざわざ言うの?言われた僕の気持ちがわかる?」でもいいし、「○○君のことを言うのは、僕に対しての不満から?本音では何が言いたいの?失敗したことをまた蒸し返されてどれほど僕が悩んでるか知ってる?」「お母さんにいろいろ言われたことで自殺も考えたことがあるんだよ」「いつまで失敗を責め続けるの?僕を責めるんじゃなくて味方になって欲しい」など、気持ちを吐き出してみて。

まるで大人げない言葉をおっしゃるお母さんだけど、せめて自分で自分を苦しめることはやめようよ♪
失敗したあなたが悪いんじゃないよ!失敗しない人生なんてないからね☆
どんな大人でもいろんなことに失敗してるから(^_-)-☆
 親から酷い言葉を言われることは本当に理不尽で辛いけど言われた時は我慢しないで本音を言って!願望で伝えて!または、全部の言葉をオウム返ししてみて!「お母さんは、○○君の親と会って~~~~~○○君は伸びて首都大なんだね?だから?」と返してみて!自分がどんなことをあなたに言ってるのかをオウム返しで気づかせてあげよう♪嫌なことを言われたらそのまま返してあげて。そうすれば、あなたに酷い言葉を言えなくなるからね。やってみてね♪

違反報告

2015年7月6日 21時06分


お礼コメント

お忙しいところご回答してくださり誠にありがとうございます。
とても参考になりました。

2015年7月7日 21時12分