教えて掲示板の質問

「育児の悩み」に関する質問

  • 受付終了

ももかっぱさん

はじめまして。
3人の息子、1人娘と主人の6人家族です。

どんなサイクルなのか、時に子供にイライラしてビンタしてしまいます。またそんな波が来て辛い日々を過ごしてます。今がまさにその時です。
過去には、1メートルものさしで長男を何度もシバいた事もあります。

最近の話です。
次男が授業妨害をすると担任の先生から、コッソリ授業を見に来て声を聞いて欲しいと言われ、2~3度出向きました。その光景は、昔よく居た目立ちたがり屋のヤンチャな子で「我子ながら元気な子供」という印象でした。ですが次男は騒ぎながらも授業を理解していますが一緒になって騒ぐ子達の成績が落ちてると言われ、家でゆっくり話をしました。そのかいもなく次はイジメをしてしまい、一緒に謝りに行く事もありました。
そんな時にフッと三男のランドセルをチェックしてみると、未回答、未提出や未訂正の宿題が何枚も出てきて、一緒にプリントを2、3日かけてやり直しました。
そして長男の期末テストが終わり、40点代のテストを3枚も見せられてついに切れて長男を何度も何度もビンタしてしまいました。
中間テストは、目を光らせてたからか、よく頑張って居たし、結果ももちろん着いてきてたので、期末では勉強しなさい!と中間の時ほど言ってません。長男の○時間勉強した!を信じてましたが、全て嘘でスマホを楽しんでた様です。

今週末は次男三男のスポ少で留守をする事が多く、長男に勉強を2頁だけはしといてね。と伝えて出掛けました。ノートは半分のみ昼食の食器はそのままで鍵もかけず外出してました。我が家は自営業だし、鍵だけは!といつも伝えてますが。。。

主人には、父親としての威厳がなくなるから、子供を叱らないで。と話してるのに、毎朝 自分の気分で子供達を怒鳴ります。
家事やパート等、お前には無理やろ~と頑張ってる事をサラっと言われます。

最近よく思うのが、私の両親も毎日 私を叱っていたな、こんな必死に私を育ててたんだな。ですが、私は毎日毎日 子供を叱るのが辛いのです。
ですが実母や義母は他界して、頼る場所がないし悩みを素直に打ち明ける場所もありません。ママ友に話しても「元気な子供でいいじゃん、将来 大物になるよ。」と悩みに対してのまともな言葉が返って来ず1人モヤモヤしてます。とてもとても必死なのに。

外では、子供に罵声を飛ばしたり叩いたりするイメージはない様に見えるらしいのですが、、、

思い出すと感情的になり、まとまらない文章になってしまいましたが、カウンセリングお願いします。

違反報告

2015年7月5日 11時18分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ももかっぱさん。はじめまして。

4人のお子様の子育て、家事、パート等、毎日忙しくされているのですね。

多感な時期のお子様との接し方に悩み、頼れる方もいない、ママ友とはわかってくれない、
旦那様はももかっぱさんの頑張りを「無理やろ~」と言われる・・・。
お一人で苦労されてきたことと思います。

文章を拝見する限りでの印象ですが、
「両親も毎日 ももかっぱさんを叱っていた」について、ももかっぱさんの
意識の中に存在する叱られた時の経験が影響しているのかもしれませんね。
無意識に、ご自身がこういう行動をした時に叱られた。
それと同じ行動をお子様がされてしまった際に叱ってしまう。

潜在意識にアクセスして、原因を取り除き、願いの達成を支援するのが
カウンセラーです。

メールや電話での相談などもありますので、一度、ご相談されてみることをオススメしますよ。

*☆*。カウンセリングルーム・ R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年7月12日 13時09分


コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングを行っています、
コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

子ども二人そだてています。

4人のお子様もそだてて、さぞ、大変でしょう。

さて、なぜ、お子様を叱るのでしょうか?
叱るとしつけは、違います。

まずは、あなたの、カウンセリングではなく、
ヒーリングをお勧めます。

それは、なぜ、イライラすのかなのです。
原因がわからない場合は、霊視なども行っています。

ご連絡をくだされば、幸いです。

違反報告

2015年7月10日 08時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文章から、あなたの心を整理させて頂きます。

1 子どもさんに対して、暴力的になってしまう自分に罪悪感を感じている。
2 ご主人には、父親としての威厳を保ってほしいのに、毎朝自分の気分で子供達を怒鳴ることに不満を感じている。
3 子どもを叱っていると、昔、毎日のように親に叱られていた自分と重なって辛い。
4 頼る場所がないし、悩みを素直に打ち明ける場所もないので寂しい。

今のあなたは、自分の心の中の感情を表現することが出来ないため、ストレスが溜まっていて、やり場のない状態に追い込まれているのだと思います。

癇癪を起こしてしまうのは、あなたの心の中にある本物の感情の「怒り」と「悲しみ」の摩擦からだと推察致します。

あなたは一度、専門家のサポ-トを得て、自分と向き合ってみたらいかがでしょう。自分の潜在意識の中の本音を見つけて、共感してあげれば落ち着くと思います。

自分を癒し、自分を労ってあげることで、気持ちに余裕が持てるようになります。
そして、人に寛大になれると思います。慈悲の心を取り戻してください。

もう少し、お手伝いが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」まで遠慮無くご連絡ください。誠実に対応致します。

違反報告

2015年7月8日 13時43分


初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

子供さんを叱るのではなく考えさせて自分で答えを見つけ出す工夫が必要です。

なぜ、怒られるのか分からない時になにを躾しても心には響きません。

では、どうするのか。

叱ることをやめて嫌なことをされたら子供を抱きしめて、子供になぜしたのかをお聞きすることです。

今のお子様の行動には、親・友達・先生とコミュニケーション(会話)の力が不足することで上手く立ち回れないような感じです。

ですから、勉強を聞く・質問する・報告するという行為が出来ないからの結果だとおもいます。

そして、ご相談者様の心がお子様に理解することが出来ない、つまり壁が出来ているように思えます。

その為にそばに寄れないことが起きているように思います。

この今のお子様からすれば、ハグしたり楽しい会話をしてご相談者様と壁を取り除くことが出来れば。お子様の行動は落ち着きます。

すぐには壁を取り除くことは難しいのでお父さんの力を借りて家族のコミュニケーションを構築することが必要と思います。

今のままでは、何をしてもご相談者様の思う方向には難しいと思います。

まずは、子供さんの心を知ることをお勧めします。

違反報告

2015年7月7日 11時45分


お礼コメント

ハグがいいと聞いて、してる時もありました。が、今 中1の長男が小4の頃に、主人に「母ちゃんのハグが嫌だ」と話してました。主人から聞いてハグは止めました。

ありがとうございました。

2015年7月7日 13時55分

追加コメント

返信ありがとうございました。

ご相談者様の気持ちは分かりますが、今の子供たちの環境では叱ることがいいばかりでない接し方が求められています。

私がご相談をお受けするお母さんの悩みも言うことを聞いてくれない・勉強しないなど子供さんのことで悩まれて来ます。

いろいろお聞きしますといつも怒ってばかりや干渉しているように見受けられます。

それでは、ご家族の関係がギスギスしてしまうのとお子様もそれなりのストレスやいつも言われることで諦めなど本当の親子のコミュニケーションが成り立っていないことが今の関係の元ではないかと思います。

ご相談者様にも子供たちの将来に役立つとか恥ずかしいことにならない為に一生懸命教えていると思います。

しかし、お子様が何でもご相談者様に相談する行為や報告が出来ない行為にはお子様が話しづらい状況を作ってしまっているように思えます。

私は、ご相談者様の思いを泣いてでもいいから話してみてはとアドバイスします。

それは、ご相談者様の今の不安定な気持ちを出し切ることで心の重みを取り除くことが大切だからです。

相手に気持ちを伝えることでお子様からの思いを聞き出すことが出来るからです。

あるお母さんが泣いて家族に思いを告げたことで子供たちが泣いて理由を説明されたとお話しがありました、ご主人もその奥様の思いを知らなかったと言っていました。そこで家族会議になり一つずつ努力して直すことや言葉を掛け合うこと、そしてお母さんが笑顔でいることが多くなり今までの家族のギスギスした関係がなくなったと連絡がありました。

これからご長男が思春期に入り、ますます周りの環境に影響されることとご自身の考えて行動したいと思うことが増えてきます。

この時は信頼して見守ることが大切です。

干渉するのではなくお子様が迷ったら手を差し伸べることで良いと思います。失敗して傷付いて、悩んで成長するのではないでしょうか。時間が経てば勉強しなければならない状況が周りから教えられます。

それまでは、大きな心で見守ることでいかがでしょうか。

ご相談者様のそばだとほっとする時間としてご家族と接しられたらと思います。

育児は大きな心と何事も動じない心、固まったお考えがあればまずはその殻を取って育児を見直すことをお考え頂けたらと思います。

ご主人といつもお話しされていますか?

ご主人にもご相談者様が疲れたときは子育てに入れることが必要ですよ。

2015年7月7日 17時55分

全国対応akiカウンセリング

こんにちは。
男の子はヤンチャな方がいいと思います。
子供がぶつけてくる感情や行動を聴いてみてください。
きっとなにかがあります。
ですが、いじめは良くないことだと思いますので
叱る前にどうしてしてしまったのか聴いてみてください。
私は結婚していますが、まだ子供はいないので
分からないこともありますが、
私自身、学校でヤンチャだったので子供の目線では
分かるかと思います。お話お聞かせください。

違反報告

2015年7月7日 08時50分


お礼コメント

ありがとうございました。

2015年7月7日 13時44分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

はじめまして、お悩みの件拝見いたしました。

まずお子様に、勉強しなさいと叱っても、勉強するようになるとは限らないと認識すべきでしょう。

親に~しなさいと言われて、イヤイヤしても子供の身につかないのです。

ももかっぱさんも、子供の頃のことを考えて今でこそ、”親が必死に育てていたんだな”と思うのでしょうが、その当時は親のしつけに対して嫌悪感を抱いたことがあったのではないのでしょうか?今、お子さんを叱って辛いのは、ご自分が辛かったから、同じ思いをさせたくないことからくる感情です。

そもそも、しつけとは子供自身が”それは自分が悪かった”と認識させることが重要なのです。そうは言っても、子供は素直に聞かない、反抗することで悩んでいると思います。

子供は自立心を持ち始めると反抗します。言う事を聞かないのが通常なのです。周囲の方が、元気で良いじゃんと言ったのは、その部分を見ているのでしょう。小さいお子さんですと、駄々をこねて親からの愛情を確認することをしていることもあります。

スマホやゲームばかりして悩む親御さんが多いですが、楽しいからやめられないので、やり続けてしまうのは当然です。

ももかっぱさんが、勉強が楽しいと感じていればその楽しさを伝えてあげれば、勝手に勉強するようになります。勉強することが、将来貴方(子供)の為になると言っても、子供には、伝わらないです(理解できません)。

また子供は、日頃の親の言動や行動を見ているので、ネガティブなことは厳禁です。親の背中を見せることが重要なのです。つまり子供の言動や行動は、自ら(親)の写しであると考えた方が良いです。

今後もビンタやシバクことを続けると、お子さんが対人関係で萎縮したりうまくなじめなくなってしまう可能性があります。

対策ですが、記述しましたようにお子さんに勉強は楽しいと思わせるように工夫してください。
ももかっぱさん自身のイライラ感は、ご自分の幼少期の親のしつけをそのまま受け取ってる可能性があります。まずそのことを、認識してください。

当院のメンタルヒーリングで解決できますので、よろしければご相談下さい。

違反報告

2015年7月6日 21時51分


お礼コメント

私は親の指す道しるべを辿り、何も考えずフワフワした感じで学生時代を生きて来た様に思います。過去を振り返ってもフワフワしたイメージがよぎります。
結婚して、主人が私の常識のなさ、と言うか、他人に対する気持ちや感情が理解が出来ないとよく喧嘩をしました。確かに、新婚当時は普通の考え方をしていなかったかもと今では主人の言う事が理解できます。
それが、学生時代に怒られて育ったからだとしたら…大変な事をしていると気づき、今朝 主人とも話しました。

私も勉強が嫌いだったので、楽しいって伝えるのは難しいですね。

ありがとうございました。

2015年7月7日 13時42分

思春期のお子さんを持つママの悩み解決セラピスト

はじめまして、思春期のお子さんを持つママの悩み解決セラピストよしだと言います。

よろしくお願いいたします。


文面読ませていただきました。

最初にサイクルでイライラしてしまう・・・
と書いてありますね

もしかしたら、ホルモンのバランスなども影響しているのかもしれません。
まずは、婦人科のお医者さんにご相談するのも良いのかもしれませんね。


また
お子さんやご主人にイライラしてしまう

文面からは、一生懸命に子育てされているももかっぱさんのお気持ちがとても強く感じられます。

「こんなに一生懸命生きているのに、誰もわかってくれない・・・」
そうこころが感じているのではないのでしょうか

まずは、そんな一生懸命に頑張っているご自身を認めてあげてくださいね

誰かに認めてもらおうとしなくても
自分で自分を認めてあげるだけでも違いますよ



子育てのちょっとしたコツをブログでアップしております
よろしければ、ご覧くださいね

「思春期の男の子の心理を知って子育てを100倍楽しむコツはここ♪」
http://ameblo.jp/bunbunbun0210/

少しでもお役に立てることを祈っております。

違反報告

2015年7月6日 21時27分


お礼コメント

ありがとうございました。
少しだけブログも拝見させて頂きました。

2015年7月7日 13時08分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もともと、お子様も特徴のある、お子様の様子なので、余計にお母様もイライラしてしまうのだと思います。通常の子育てではなく、子供の発達についての専門家のカウンセリングを受けることをお勧めいたします。諦めずに探してください。

違反報告

2015年7月6日 19時07分


お礼コメント

侵害です!

2015年7月7日 13時59分

カウンセラーの藤原です。拝読いたしました。

内容がわかりにくいのですが、叱ってしまう自分が嫌なのでしょうか?
お子様が嫌なのでしょうか?
ご主人が嫌なのでしょうか?

ご自分も怒られたとありますが、トラウマ?ということでしょうか。

何がカウンセリングのポイントなのでしょうか?

申し訳ありませんが、よくわかりませんでした。

疲れているようには感じます。世間体を気にし、責任感に縛られ頑張りすぎれば壊れてしまいそうで心配です。

辛いなら、まず、ご主人様と話し合ってみるのはいかがでしょうか。

どうぞ、無理をされませんように。

違反報告

2015年7月6日 17時23分


お礼コメント

意味が分からないのなら、コメントしないでください。
侵害です。

2015年7月7日 14時00分