教えて掲示板の質問

「母の異常さに疲れ果てました」に関する質問

  • 受付終了

さなさん

更年期か、はたまた鬱かわかりませんが、母の異常さに頭を悩ませています。

昔から家では、母が主体で 父の悪口をさんざん聞いて育ちました。
父は私が2歳の頃セックスレスで家出。パチンコ三昧で子供のことは、全て母任せ。

金がなければ離婚してると、常日頃から聞かされてきました。
私は学生時代、いじめから不登校になり、無理やり学校へ行かされるのが嫌で家出を
繰り返しました。
一応更生して、今では結婚して、子供に恵まれ8月に産まれます。

そこで、実家からも近く、主人が最近まで鬱病で休職しており、まだパキシルを夜に飲んでますので
里帰りは産後だけしようと考えていました。

私には弟が県外におり、最近はじめて彼女が出来ました。
弟は母の奴隷、もしくは旦那のような役割をしてきたので、聞いてから、母はかなり荒れました。
県外に住んでから、朝晩毎日電話、長期休みは実家、もしくは親が遊びに行ってました。

それがあってから 母は別人のようにかわり、自分だけ仲間はずれ、不幸という感じで、
まともな会話ができません。

気分転換にと、旅行にさそってみても、それで何かあったら責任とれないだの、
今では、そんなに旦那が心配なら、里帰りでうちには来るなだの、
実家にいて、何かあっても責任とれないだのと、前からそうですが、
わざとこちらが困る事を言って脅してきます。

結婚当初は母に、主人も振り回され それでも顔色を伺い、やってきましたがもう
限界です。
母のせいだけとは言いませんが、私はアダルトチルドレンだと思います。

それについては、また別の時に相談させて頂きますが、 もう弟も母には疲れきっていて
父はなにもこの事は知りませんし、見て見ぬふり。

自分を正当化してる母は、10年来の不倫相手もいます。
誰の意見も母はききません。 全て自分が正しいと思ってますし、
反抗してくるものは、叩きのめします

妊娠中でただでさえ情緒不安なのにストレスの根元が実母って、、

何を言っても、まともな会話にならず、しまいには弟と二人で私の悪口を言ってれば
良いだろと子供のような事を言ってきます。

違反報告

2015年7月3日 03時02分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ゆきさん。はじめまして。

お母様がアダルトチルドレンの様な状態で大変でしたね。
ゆきさん自身も情緒不安定な中、お母様にも気を遣い、
気苦労が絶えなかったかと思います。

今までご家族の主体だったお母様にとって、ゆきさんが結婚して家をでたことや
弟さんに彼女ができたことで、手元から離れてしまうことに不安を感じて
なんとしても引きとめようという気持ちが働いているような印象を受けています。

ゆきさんはお母様とどんな関係を築きたいですか?

ここで、お母様に変わって欲しいと思われるかもしれませんが、
ゆきさんがお母様に要求しても、変わる・変わらないはお母様の
課題であるため、どんなに思っても達成されない可能性があります。

相手に期待してしまうと、叶えらなかった時にゆきさん自身に
更にストレスがのしかかってしまかもしれませんので、ゆきさん自信が
どうしていきたいかを明確にされていくことをオススメします。


*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://r-lab.co/

違反報告

2015年7月11日 01時56分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ゆきさんは、結婚をして、お子様も8月に生まれるのですから、
まず、自分の生活を最優先にしてください。

お母様は、自分を正当化し、10年来の不倫相手もいて、誰の意見も聞かず、反抗してくるものは叩きのめす性格なのですよね・・・。

そのようなお母様には、抵抗するのではなく、あるがままをすべて受け入れてあげて下さい。病気の人に優しくするように、お母様を許してあげて下さい。
そして、手放してください。

ゆきさんは、現在妊娠中なので、精神的にストレスを溜めることが一番よくありません。
「すでにそうであるもの」に対して、抵抗するのではなく、「あるがままを素直に受け入れる」ことができた時、人間は自由を獲得できます。

お母様が、今すぐに性格が変わるということは難しいかもしれません。
「相手を変えるためには、まず、自分を変えること」・・・、
これが、ゆきさんの心を開放する一番の近道かもしません。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月6日 07時14分


ライフストーリー研究所

ゆきさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
拝見させていただきまして私の意見を伝えさせて頂きます。

ゆきさんは、これからどのように接していきたいのかということが気になることなのですが、
まず現在ゆきさんの状況と旦那さんの状況を考えた場合、
里帰りは改めて考えた方がいいのではないかと私は思います。

たぶんあなたは他の家族が行っているような経験をお母さんにもさせてあげたいという気持ちから里帰りを検討しているのかもしれませんが・・・・・

ゆきさんのことを考えた場合の話をさせていただきますが、
お母さんが言ってくれていることをそのまま使わせて頂いたらどうですか?

例えば、旦那さんが心配ならば来るな、なにかあっても責任はとれないよ、
このようにとらえた場合あなたは困らなのではないでしょうか?

例えば、旦那さんが心配だと言ったら来るなと言われたのであれば、
「そうね。お母さんの言うように、お母さんのことも心配だけれども旦那のことも心配だからお母さんが言ってくれたように、こっちで旦那と一緒にいるね。」

例えば、産後に里帰りをするねと言って、責任はとれないよと言われるのであれば、
「そうね。お母さんありがとう。お母さんの言ったように産後だから少し自分の体をいたわるようにするね。子供と私の体や気持ちが落ち着いたら一度お母さんの顔を見にいきますから。お気持ちに甘えさせてもらうね」

このようにしてはいかがでしょうか?

お母さんと抵抗することでお互いの抵抗・対立心が芽生えるのですから、お母さんの気持ちをそのまま受けいることでお母さんと対立しているわけでも抵抗しているわけでもなくお母さんを一人ぼっちにしているわけでもありません。


お母さんに会うことは簡単ですが、お母さんの気持ちとあなたの気持ちを優先して
お母さんの気持ちを少し尊重してあげたらどうでしょうか?。


もうひとつ、お母さんのことがご心配ならば、一度お母さんに相談して更年期の影響でヒステリックになっているのではないかと投げかけて、医師に受診にいったらどうかと話してみたらどうでしょうか?
たぶん、お母さんは受け入れないだろうと思いますが、言ってみてください。


貴方や弟さんが考える「こうしたい・これが普通など」を優先することなく、お母さんの気持ちを汲んであげてください。
ただし、あなたや弟さんができる範囲でです。
出来ない場合には、当事者の能力を信じて距離を置くことも大切なことです。


だれもが、自分の状況をひとにわかってもらいたい、理解してもらいたいとだれもが思うものです。

頼れる最後の子供が子離れした時、親は今までの支えを失い寂しいものかもしれませんが、それが親離れ子離れすることお互いが成長している過程です。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年7月4日 16時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
アダルトチルドレンとの自覚があるのであれば、改善する比較的に容易かもしれませんが、セラピーつまり、専門のカウンセリングを受けることをお勧めいたします。諦めずに、カウンセラーを探してください。

違反報告

2015年7月4日 15時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。



、1, 更年期か、はたまた鬱かわかりませんが、母の異常さに頭を悩ませています。
 昔から家では、母が主体で 父の悪口をさんざん聞いて育ちました。

2私は学生時代、いじめから不登校になり、無理やり学校へ行かされるのが嫌で家出を
繰り返しました。
一応更生して、今では結婚して、子供に恵まれ8月に産まれます。

3、私には弟が県外におり、最近はじめて彼女が出来ました。
弟は母の奴隷、もしくは旦那のような役割をしてきたので、聞いてから、母はかなり荒れました。
県外に住んでから、朝晩毎日電話、長期休みは実家、もしくは親が遊びに行ってました。

4、結婚当初は母に、主人も振り回され それでも顔色を伺い、やってきましたがもう
限界です。
母のせいだけとは言いませんが、私はアダルトチルドレンだと思います。

5、自分を正当化してる母は、10年来の不倫相手もいます。
誰の意見も母はききません。 全て自分が正しいと思ってますし、
反抗してくるものは、叩きのめします

6、妊娠中でただでさえ情緒不安なのにストレスの根元が実母って、、

7.何を言っても、まともな会話にならず、しまいには弟と二人で私の悪口を言ってれば
良いだろと子供のような事を言ってきます。


結論から申しますと、貴方様は現在独立し、誰が何と言おうと「一人の妻であり」間もなく「お母さん」になる人です。

厳しい事を言いますが、これからの人生で最も大切に考えていかなければならないのは、「貴方のご主人の事
そして子供さんの事です。」そして楽しい家庭を作ることです。

こんなことは貴方はすでに分かっているのに、お母さんや実家の事で悩んでしまう。
問題は貴方の家庭以外の事を貴方の悩みにしない方法です。
その方法をご説明します。

貴方様にとっては本当に大変ですが、今回の事を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 
今ここで悩んでしまう自分に負けたら、子供さんが出来ても、実家の事に気持ちが入ってしまって
ご主人や子供さんの事に十分エネルギーを注げなくなって、貴方が育ってこられた家庭と同じような
家庭を結局作ってしまう事になります。

私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは

1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に自分が悩んでしまう原因が分かった」と皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。


3、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。


自分は女として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、周囲に何があろうと、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、貴方様の周囲で何が起ころうとも、ぶれない、大切な事をタンタンとやりこなしていける人に
成長します。

そこまで貴方が成長されましたら、これから新たな悩みやストレスが発生しても、
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月4日 14時55分


母娘関係改善カウンセリング 真香

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。お母様へのお悩み、拝見いたしました。今まで十分、母親孝行されてこられました。
ご両親は今も離婚はされていないのですね。不倫相手ともうまくいっているのですね。それならば、お母様を夫であるお父様に、彼氏である不倫相手に任せてしまいましょう。

ご自身は出産を控えていらっしゃいます。今はご自分の気持ち、お体の状態を最優先する時です。長い間、母親の表情を伺い、気を使ってこられた娘の役割を返上しましょう。
出産後、里帰りをしなくても行政、または民間サービスを利用することはできそうですか。ご主人のご両親にはヘルプは望めませんか?
里帰りされてお母様と一緒になる時間が多いほど、ご自身のエネルギーを吸い取られてしまうかもしれませんね。

これからは娘としてではなく、妻として、母親としての役割を楽しんでください。安産でありますように、心からお祈りしております。

母娘関係改善カウンセラー・横山真香

違反報告

2015年7月4日 13時54分