教えて掲示板の質問

「彼が逮捕されてから、眠れません。長文です。」に関する質問

  • 受付終了

みーさん


初めまして、私は、19歳フリーターの女です。
長文ですが目を通して頂ければ幸いです。

私には付き合って2ヶ月になる2歳年上の彼氏がいます。
付き合って1ヶ月が経った頃、ある容疑で彼が逮捕されました。
その事件に関しては、私が付き合う前にあったことだったので、
付き合いは浅いものの、友達のお兄さんとして前々から知っていて、
信頼できる人なので、私も家族の方と共に支えてあげようと決めました。

当時は、ショックのあまりバイトも休みをもらい、
寝付けないのは動いてない分疲れていないからだと思っていました。

ですが、それから約1ヶ月が経った今、何度か面会を重ね、
心境も落ち着いてきたのでバイトを再開したにも関わらず、
どんなに疲れていると感じても、寝付けないのです。
一旦寝てしまえば十分な睡眠が取れていたのですが、
バイトがあるとなるとそうもいかず、
睡眠時間が確保できないこともあります。
そんな日が2,3日ほど続くと、夜にスッと眠れるのですが、
それ以外は、今なら寝れるかも‥と思って布団に入っても、
いくら携帯を見ないようにして目を閉じて眠りにつけるのを待っても、
考え事が次々と浮かんで無心になることができず、
気付けば外が明るくなっていることがほとんどです。

彼が裁判でもし実刑判決になってしまったら‥といった考えが頭をよぎり、
歯止めがきかなくなってしまうんです。
彼しか見えませんってわけではないですが、別れるという選択肢はないと思います。
別れるなら、彼が出てきてからきちんと話し合いたいので‥。
なので、別れるという選択肢以外でアドバイスを頂ければと思います。
睡眠導入剤を処方してもらおうかとも考えているのですが、
その場合、市販のでもいいのでしょうか。
病院で処方してもらうとなると、いくらほどかかりますか。

一度寝てしまえば、寝た気がしないことは稀にありますが睡眠はとれます。
ですがバイトがあるとなると寝るのが朝方でも数時間後には起きて
支度しなければいけないので、困っています。
寝付きは元々悪かったのですが、今回のことで更に悪化した感じです。

わかりにくい文だとは思いますが、
アドバイスの程、よろしくお願いします。

違反報告

2015年7月1日 06時28分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
市販の薬だと、あまり効かないかもしれません。それに、状況からすると、改善には、時間がかかりそうだし、カウンセリングも必要に感じますので、病院で処方していただいたほうが良いと感じます。薬代は、風邪薬を処方してもらうのと、それほど変わりませんし。カウンセリングは、必ずしも、病院では十分に対応できないことが多いので、カウンセリングだけカウンセラーを探したほうが良いかもしれません。

違反報告

2015年7月4日 16時02分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。夜が余り眠れないのですね⁉️でも、睡眠薬や薬りに頼る事は余りお勧めできませんね(~_~;)今回の彼氏の事件が、自分の事のように感じているのでしょう。又、彼氏の置かれている状況や、貴方様に対して今どの様なお気持ちでいるのかも気になっているのではないですか。率直に云います。もし貴方様さえ良ければ彼氏の面会に行って見られてはどうでしょう。もしかしたら、何かしら答えが見付かるかも知れませんよ。今の現実が分かりやすくなるかも知れないし、これからの2人の気持ち、方向性が出来るかも知れません。後、一つ云えば、その時は、冷静に落ち着いて物事を判断して下さいね(^^)又、宜しければ今後の経過も教えて戴ければ幸いです。http://Counselingroom-hana.jimdo.com/

違反報告

2015年7月3日 22時47分


はじめまして
市販の薬はあまり利きません。それに、たぶん、j状況から判断すると、改善には時間がかかると思いますから、病院で処方されてても値段的には、風邪薬と同程度の値段で、あまり変わらないでしょうし、市販の薬を長期間使うのは、依存症になりやすく危険です。

違反報告

2015年7月2日 20時39分


みーさんこんにちは。

心配事が次から次へと出てくるようでお辛いのに、別れるにしても会って話をしたいと…しっかりした考えをお持ちですね。

薬は病院の方が保険がきく分、安くつきますし効能も高いですよ。

睡眠外来に行かれることをお勧めします。

おそらくこの掲示板にこうして今ある心配事を表出できたことからも少しは気持ちに余裕ができているのではないでしょうか?

病院でDr.に話をするともっと緩和されると思いますよ。

よって、薬局で薬を買うだけよりも、病院で診察込みで薬を頂いた方が良いとおもいます。

違反報告

2015年7月2日 15時50分


はじめまして、E&Cカウンセリング(メールカウンセリングE&C)の恵良と申します。
お悩みを拝見いたしました。

まず文章を読んだ第1印象は、通院を検討された方が良いと思いました。
理由は、寝付けないことで体力が低下し、これがうつを引き起こす可能性があるからです。身体と精神の状態は密接に関係しています。睡眠導入剤は医師の処方(判断)を仰いだ方がいいでしょう。市販のものは処方薬より効果が低く、価格も割高になると思います。
処方された場合、初診料込みで数千円だと思います。この辺は病院に確認してくださいね。

不眠の理由はあなた自身の「不安」でしょう(正確な診断は医師に尋ねてくださいね) 不安感は睡眠に大きく影響します。
眠れない時は以下の方法を試してみてはいかがでしょうか

・寝る前に瞑想する
・布団に入ったあと、ゆっくり呼吸することを意識する(鼻の穴の出口の呼吸を感じてください)、マインドフルネスに近いやり方ですので興味があれば検索してください。
・寝る前にぬるめのお湯に浸かる
・もしタバコを吸っているなら減らしてください
・寝酒は絶対にしないでください(今の状態の飲酒は依存症を招く典型的なパターンです)

眠れない時は、少し眠れないことが大きくきになるものです。30分眠れなくても普通だと思ってくださいね。

実刑判決になってしまったら、という不安はとても大変だと思います。
一つだけ、確実に言えることは、今、実刑判決が決まったわけではないということです。よって、あなたの心の中の「怖いという気持ち」が、心の中の「実刑判決が出てしまう」という気持ちを大きくしているようですね。この怖さに対抗するために、「実刑判決が出たとして、自分にできることは何か」を考えてみるのはいかがでしょうか。
そしてもし、今できることがあるならやりましょう。
起こっていないことだからこそ怖いので、実際に起こった時にどうするかを考えることで、怖さに打ち勝つことができると思います。

これで解決すれば私はとても嬉しいです。もし、わからないことなどあればご相談ください。力になれれば嬉しく思います。

違反報告

2015年7月2日 15時32分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が
お元気になられるようなアドバイスをさせていただきます。

まず、貴方様の現状は「すでにうつ症に掛かっておられるる影響でうつの初期の身体症状の不眠症で
自律神経失調症にかかっておられるようです」

うつ症も自立神経失調症も、貴方の命を守るために存在する脳が「このままではいけません」
「この状態から脱してください」と警告を発していると思ってください。

このままではうつ症も自立神経失調症が重度化してしまう危険性があります


改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。
貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「自己価値観の低く」
    育まれてしまった性格を治す必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」「人よりうたれ強くない」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方がうつ症になってしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は治せます。

2つ目は「ストレス源から去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致したところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。

貴方が彼の釈放、帰りを待つという事であればそのことが「自分の価値観と照らし合わせる必要」であることであると
きちっと心の整理を付けておくという事です。

貴方様がご自分の心に眠る「自己価値観」を抽出しそれに沿った「あなた様の生き方」を見つける方法があります。

心理手法がありますので安心してください。

3つ目は彼の罪状はどんな罪状か分かりませんが「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えて、恋人の再起につなげるはが必ずいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「現在の状況をしっかり分析し、どうしたら自分が相手の期待に添えるか、
またはそれ以上の存在になれるか、努力しているはずです」
一途な性格の人に多いです。


4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法があります。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。


大切な事は「貴方様に眠れないという悩みがおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでうつ症になっれしまうのです。

貴方様の現況は本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの
状態で進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が重くなってしまう 
危険性を心配します。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った未来の設計図」を貴方様と共同で描き、
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください  

違反報告

2015年7月2日 14時56分


健康スタジオみらい

みらいです

眠れないのは非常に辛いところだと思います。
睡眠導入剤に関してですが、入手するのはそれほど難しくないと思われます。市販品と病院処方からで言うと病院処方からの方が費用負担は一般的に少ないと思います。しかしながら、正直なところお薬を飲むとこについて正直なところ私が知る限り、あまり賛成はできません。

おそらく現状質問者様を取り巻く環境は当面変わらないと思われます。そうすると継続的に服薬をすることになりかねなくなる可能性があるからです。文面からすると、彼のことで眠れないと言うならば、彼が戻ってくるまでないし、その後も継続して彼の逮捕されたことが質問者様には付いて回るのではないかと考えます。

あくまで個人的意見となりますが、
継続的な服薬の影響として、製薬会社や病院は副作用という話は出ないと思われますが、睡眠導入剤等は発表されていない副作用があると考えています。継続的に服薬することで薬への依存が出る可能性があります。そしてもう一つは自分のタイミングで飲んだり飲まなかったりすることで、寝付きが悪くなったり、夢でうなされたり、更には寝起きが悪くなったりといったことが出ている方も多くいるようです。

ですので仮に服薬を考えるのであれば心療内科等の医療機関を受診される方が良いかと思います。そこで質問者様にあった処置、処方をしてもらい対処することがよいのではないでしょうか。

また別の切り口からだとカウンセリングを継続的に受けることを進めます。現状を表現してみることで安心することも十分考えられますし、今回の問題と正面から向き合うことで、気持ちを落ち着けることが可能だと思います。
更に質問者様は現在19歳ということで、今後同様ではありませんがいろいろな試練に当たる可能性があります。その際も薬に頼りますか?それとも自発的にトラブルに立ち向かいますか? 

立ち向かえる知識、考え方を身に付けるためにもカウンセリングはおすすめだと私は考えます。

ご希望に答える回答になってるか心配ですが、現状の質問者様の状況(眠れない、不安・・・)放置すると更に悪い方向へ進む可能性があります。いまのうちならば対処策がたくさんあると思われます。

まずはゆっくり休めることを応援させていただきます。

違反報告

2015年7月2日 14時47分


みーさんはじめまして。

未来への希望の水口と申します。



今回の事では大変な思いをされましたね。


この様なご相談内容に関しては様々な賛否両論はもちろんありますし、
何が正しいか間違いかではなく、みーさんのお気持ちが全てだと思います。

みーさんには別れるという可能性はないとの事ですので多少、きついお言葉に
感じるかもしれません。


どんな事情にせよお相手の犯罪者というレッテルは一生、消える事は
ありません。

それでも別れる事なく、支えていきたいお気持ちでしたらみーさんも
今以上に精神面で強くならなければいけないと思います。

今の寝付けない現状は極度の不安と緊張が原因だと思いますが
可能な限り、睡眠専門医などにかかる事をお勧めします。


市販薬にも睡眠成分が含まれているものもあるみたいですが、
やはり専門医にかかるのが確実ですし無駄な出費も少ないのではないでしょうか?


背負い続けるにはあまりにも重い覚悟ですが今一度、自分に自問自答で
問いかけてみる必要が大事ですよ。


またみーさんご自身の体調を優先にして下さいね。

違反報告

2015年7月2日 13時55分