教えて掲示板の質問

「情緒不安定です…」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

はじめまして。高校生のめいと申します。

私は今年になってから情緒不安定で困っています。元気なときと暗い時の気分の差が激しいんです。
高1になってから腹痛で授業を欠席することが多くなり夏休みもほとんど外出できませんでした。夏休み開けからは今まで授業を欠席してしまった分、授業についていけなくなる一方で腹痛でなくても学校に行くことが嫌で行かなくなりました。

元々勉強があまり得意でない上、できないと「どうしよう」と不安ばかり募って自分を攻めてしまう性格なので余計苦しかったです。
そして定時制の高校に通い始めたのですが、また腹痛と転校生と言うことで不安があり通えなくなりました。

最近は通信制高校に通っていますが、友達もできず何も楽しいことがなくてつまらないです。
夜は今までの楽しかった思い出を思い出してしまい涙が止まりません。
そうなると生きる意味さえ見出せなくなってしまい、何度も自殺を考えました。(勇気はないのですが)親にも迷惑かけてばかりで本当に辛いです。周りの目を気にせず、気楽に生きるにはどうしたら良いでしょうか?

長文&乱文失礼いたしました。

違反報告

2015年6月29日 04時11分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

気分障害もなる原因が、自分で元々勉強嫌いであるのに高校に進学して不登校になった。と書いてありますね。自分に適した高校に進学しましたか?そうでないから、通信制高校に転校したのですよね。友人関係は上手く行ってなかったのですか。自分から共通の趣味の友人をつくらなかったのと違いますか。即ち、どちらかと言えば幼少期から多くの友達と一緒に遊ぶより、自分だけで好きな事をして遊びませんでしたか。これを「レッド症候群」と言うのですが、孤立してしまう原因になるのです。これからでも遅くはありませんから自分を責めるのは意味がありません(自責の念)から捨てましょう。「目標を持ちましょう」かなうか、かなわないか、それは結果次第ですから、今は分かりません。「努力する事」を覚えましょう。「安心と不安」は思いどうりに行っているか、失敗するか。ですから、今のように過去を振り向くより(過去の回想)将来の目標を決めるほうが大切です。それが「生きると言う事です。」「自分は自分、他人は他人」と割り切って下さい。自分の評価は自分がするのです。他人にとやかく言われる必要は要りません。

違反報告

2015年6月30日 17時07分


ふくろうココロの相談室

めいさん、はじめまして
ふくろうココロの相談室の瀧波昌和です
よろしくお願いします

不安な事、出来ない事いろいろあると、情緒不安定になってしまいますよね。
今は通信制ということだと、人と触れ合う機会は少ないかもしれませんが、中学時代や通信制に通う前の仲の良かった友達など、もしくは同じ通信制の仲間との交流など、小さな嬉しいこと、出来たことを大切に過ごしてみてはいかがでしょうか?
どうしても嫌なことに目がいくなか、小さな幸せ探しから人生の楽しみを見つけて下さい。

そのお手伝いをもしよければ、私たちにさせて下さい。
きっと笑顔あふれる人生を一緒に見つけられるはずです。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
瀧波 昌和 (たきなみ まさかず)

 E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
 WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年6月30日 17時02分