教えて掲示板の質問
「50代、先行きが不安です。」に関する質問
- 受付終了
ハルさん
社会に出てから30年。これまで職場を12回変わってきました(最長5年、最短3カ月)。
退職の理由はその時は「これでは続けられない」と納得できるもので、自分はこれで良いんだと思っていたし、後悔したこともなかったのですが、今年3月に12か所目の退職をした時に、突然「今まで仕事が長く続かなかったのは忍耐力の無さ、甘えでしかない」と思い、「これで良い」と思えなくなりました。納得させていた理由は、言い訳でしかなかったとも思います。
いつも「また気持ちを新たに再出発しよう」「やり直そう」と思えるのに、今回は「自分の生き方は間違っていた」「これで良いはずがない」としか思えず、さらに悪いことに「もう今からやり直せない、間違っているとわかっていても直せない」という考えから抜け出せません。
退職後3ヶ月間は両親のお世話(介護保険の申請やかかりつけ医を探すなど)と、前職で疲れ切った体力・気力回復の時間にあてました。すべてが落ち着いたので、就職活動を始めましたが、なかなか決まらないという焦り・不安、自分は間違っていた、けれどもうやり直すには手遅れという思いが頭の中をループしていて、前に向かって進むことができずにいます。
兄弟が自殺したという辛い経験があるので、自ら死にたい訳ではありませんが、もうちゃんと働く自信もないし、この先20~30年最低限の生活を維持する自信もなく、早く寿命が尽きてほしいと考えてばかりいます。
自分が生きてきた結果なので、自分で受け止めるしかないと思っています。
考えても仕方のない過ぎてしまったことではなく、明日からのことを考え、実行するしかないとも思っています。
でもとても苦しくて、何かアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
2015年6月28日 00時45分
教えて掲示板の回答
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
お一人で悩まないで、カウンセラーと一緒に考えていけば、何か光が見えてくると思います。カウンセラーには相性がありますので、焦らずに探してください。
2015年7月4日 16時11分
憂うつの癒し屋
はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
同じ50代ですね。
私は精神的・肉体的に働けない状態にあるのですが・・・・・・・・・・・・
>「自分の生き方は間違っていた」「これで良いはずがない」としか思えず
これは、一概には言えないと思います。
なぜなら、ハルさんの今までの人生の中において、正しかった判断が、間違った判断より多かったから、
今ここに、存在しているのだと思うからです。
さらに言えば、ハルさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちハルさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、ハルさんのさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、「好きな事自体」に
それをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
これは、年齢に関係なく、生活の中に「好奇心」を持つことによって、
何か「これやってみたい」などの状況になった時に、
それが、「好きな○○することから沢山の喜び」と思えるのなら、前述のとおり「それをする能力」があるということですので、そこを重点的に就活に活かすということもできます。
さらに、職種ではなくて、例えば「自分は人から頼りにされたい」などの人格を元に探すことが人生経験が豊富なだけに出来ると思います。
現実にはそうは行かなかもしれませんが、この2つは試してみる価値はあると思います。
そして、兄弟が自殺したという辛い経験が、何度も職場を変える原因の一つ(いつ死んでもいい)を修正し、
就活につなげていくお手伝いするのが、「傾聴カウンセリング」というカウンセリングです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ハルさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にハルさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安度など:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「リラクゼーション」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
そして、今持っていないものより、自分や自分の周りに実際にあるものに「感謝」をしていただけたならば、私はとても嬉しく思います。
参照:「トピックス・リスト」→「幸福のゲーム」
2015年6月30日 15時03分
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
ハルさんは、社会に出てから30年、働いてきたのですから、立派な忍耐力がある人だと私は思います。また、職場を12回変わってきた経験は、色々な人々と新しい出会いがあり、コミュニケーション能力も向上し、ハルさんの今後の人生に必ず豊かさをもたらします。
自分を責めるのはやめて下さい。なぜなら、何の解決にもなりませんし、ハルさんの人生に豊かさをもたらさないからです。
自分の人生を反省する時期も必要ですが、ほとんどの人は、勇気がないので、転職できずにいるのです。いわゆる妥協しているだけなのです。「本当の自分」を見つけられずに、「偽の自分」のまま、毎日不平不満を言いながら生きています。
ハルさんは、「挑戦と成長」を楽しみながら人生を送ってきたのだと思います。
そして今、「本当に自分がやりたいことは何なのか?」と、自分に問う時期なのだと思います。そうです、次の成長へのステップです。
人生で、「やらなければならないこと」の基準はありません。
人生とは、「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。
年齢は関係ありません。多くの賢者が異口同音に言っています・・・、
「何かを始めるのに、遅すぎることも早すぎることもない」と。
アドバイスとしては・・・、
①次の質問を自分にしてあげて下さい(頭で考えるのではなく、体に聞いてあげて下さい)。
「私が今行っているこの選択は、自分に幸せをもたらすだろうか?」
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、その答えに正直に行動して下さい。
②次に、会社に対してあまり期待したり、求めたりしないことです。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。
③最後に・・・、人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きましょう。
そして、「挑戦と成長」を楽しみましょう。
ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/
2015年6月30日 06時41分
秋田心理カウンセリング精神療法相談室 東京-仮事務所
ハル様、はじめまして。
秋田心理カウンセリング精神療法相談室を主宰しております、
上級心理カウンセラーで精神療法家の佐藤正篤と申します。
宜しくお願い致します。
私もあなた様と同じ50歳代で、現在55歳になる者です。
私達のような50歳代の者が若い頃は、日本経済もまだ成長途上でしたから、
比較的何年も勤められる会社が多い時代がありましたが、
日本経済がピークを過ぎてからは、雇用の変動が目まぐるしくなって、
やっと就職しても、3ヶ月の試用期間で解雇する会社が大半の時代になりました。
ですから、社会に出て30年で、12回の転職ということについては、ご自分を責めないで、むしろ、12回も良くチャレンジをし続けたと、ご自分を褒めてあげてくださいね。
いろんなお仕事をされて来ていらっしゃる経験を生かして、50歳代になってから、人生経験を生かしたお仕事を、自営や協同で、50歳代から始める人も、今の時代は沢山います。自己資本がゼロで出来る仕事も多くなりましたしね。
ご相談の内容を拝見していて、私が感じましたのは、
今のハル様に必要なのは、
「ご自分自身と、トコトン向き合う勇気」のように私は思います。
焦りや不安で、いつも気持ちが駆り立てられていると、
就職面接の際にも、自分に対する不安感が、面接官にも伝わりますから、
不安と焦りに気持ちが駆られて就職活動をしても、
会社側としては、
「どこまでこの人は、仕事でいろんな事があっても、踏ん張れるんだろうか?」
と会社側も不安になります。
自分と向き合って、自分の短所も長所も、自分のありのままを、しっかりと受け止めて、自分の中に自己矛盾がないように気持ちの整理をして行きながら、
「どんな逆境でも、ブレずに、踏ん張れる自分を再構築していくこと」が、
これから、どんな仕事にチャレンジしながらやって行く上でも、
ハル様にとっては、一番肝要なことではないかと私は思います。
これまでの自分としっかり向き合って、自分を受け入れることで、
ブレずに、踏ん張る力を身につけて行くことが出来れば、
どんな仕事についても、自分自身に自信が持てるようになりますし、
仕事先や友人関係でも、安心して信頼されるようになります。
こういう自己訓練を応援してくれるセラピストが、
ネットで探せば居ますので、
「自分自身と腹を据えて向き合う訓練をするセラピー」を、
是非、やってみてください。
50歳代からでも、全く新しい職種で人生をやり直す人が、世の中には大勢いますから、決して手遅れということはありません。
まだまだ人生これからですよ♪
秋田心理カウンセリング精神療法相談室
http://www.counseling-support.com
TEL:018-807-4746
代表 上級心理カウンセラー 佐藤正篤
2015年6月30日 02時36分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
30年、職場多くかわり頑張ってこられたのは、ご自分の心身に対し最善でこれまでこられているんです。過去を否定すつことは不要に思います。
今の一番の問題は、心身の不調・病傾向のようです。
人は、40歳過ぎると、だんだんと体内の栄養素・機能栄養素が少なくなり不安定になるんです。
更年期障害なども重なったりします。
心身の状態が、自律神経失調症傾向です。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・頭痛・・・・便秘など人それぞれあり)・知覚の低下など起きていると思います。
心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど不安定状態になっていると思います。
そのようなことが、今の心身状態を反映していることになります。
前向きでなく、停滞傾向で否定などになります。
早期に、心身健康に戻ることが必要です。
気づかない生活習慣の改善、3食の科学的なバランスとサプリメント(補助食品の必須系ビタミン・ミネラルなどすべて)など十分に、1~3ヶ月摂ることが、人生の後半の円満と充実に繋がります。
心身の状態は、栄養素しだいで良し悪しが決まります。
不調・病か健康かが決まります。
気づきと詳細な専門的知識が必要に思います。
米国などの外国では、職場を多く変わる人が優秀です。
相談者の場合、先天的器質的な長所・短所や心身の不調傾向が昔からあったとも考えられます。
余談ですが、自殺の場合は、心身の栄養素不足が、神経伝達物質を減らし、生きる喜びなど無くなります。人は些細な喜びで生きている動物です。
自律神経のバランスと神経伝達物質の正常な体内清算には、栄養素・機能栄養素の十分な量やバランスなど不可欠なんです。
先天的器質の育成・発達にも栄養素・機能栄養素などの近年の研究があります。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年6月29日 23時18分
月の森カウンセリングルーム
ハルさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
今までずっと、お仕事を頑張ってこられたのですね。
それが、今年の3月に退職されたあと、
ご自分の生き方を否定的に感じられるようになり、
前に進んでいく意欲が低下されてしまったご様子と理解しました。
まず、今まで30年間、ずっと働いてこられたということは、
とても大変で立派なことだと感じます。
なかなか、継続してお仕事を探すということも
難しい時代です。
そういった中、30年という歴史は、
ハルさんが自信を持たれてよいことだと思います。
今回の退職で、ご自分の生き方が間違っていたと感じられたのは、
何か前職に原因があるのではないでしょうか。
また、現実的にご両親のお世話の問題など、
そういった、今まではあまり意識しなかったものが浮上したことで、
ナーバスになられている部分もあると思います。
そして何より、30年という歳月に対して、
やり尽くした感や、予想以上の疲労があるのかもしれません。
お時間や経済状態が許すようであれば、
もうしばらくゆっくりと過ごされて、
ご自分だけのために時間を費やすことも、
回復へのひとつの方法かと思いますが、いかがでしょうか。
ご自分自身を見つめなおすことで、
否定的な感情ばかりでなく、
ご自分を認める気持ちや労う思いが湧いてくるようにも感じます。
どうか、あまりあせり過ぎることなく、
頑張ってきたご自分の30年を認めるとともに、
将来についてもゆったりとしたお気持ちで
向かい合ってみてください。
何か見えてくるものがあると思います。
応援しております。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2015年6月29日 18時35分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
カウンセラー&ライフセラピストの松下です。
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1,50代、先行きが不安です。社会に出てから30年。これまで職場を12回変わってきました(最長5年、最短3カ月)。
2, 退職の理由はその時は「これでは続けられない」と納得できるもので、自分はこれで良いんだと思っていたし、後悔したこともなかったのですが、今年3月に12か所目の退職をした時に、突然「今まで仕事が長く続かなかったのは忍耐力の無さ、甘えでしかない」と思い、「これで良い」と思えなくなりました。納得させていた理由は、言い訳でしかなかったとも思います。
3,いつも「また気持ちを新たに再出発しよう」「やり直そう」と思えるのに、今回は「自分の生き方は間違っていた」「これで良いはずがない」としか思えず、さらに悪いことに「もう今からやり直せない、間違っているとわかっていても直せない」という考えから抜け出せません。
4, 退職後3ヶ月間は両親のお世話(介護保険の申請やかかりつけ医を探すなど)と、前職で疲れ切った体力・気力回復の時間にあてました。すべてが落ち着いたので、就職活動を始めましたが、なかなか決まらないという焦り・不安、自分は間違っていた、けれどもうやり直すには手遅れという思いが頭の中をループしていて、前に向かって進むことができずにいます。
5, 兄弟が自殺したという辛い経験があるので、自ら死にたい訳ではありませんが、もうちゃんと働く自信もないし、この先20~30年最低限の生活を維持する自信もなく、早く寿命が尽きてほしいと考えてばかりいます。
6,自分が生きてきた結果なので、自分で受け止めるしかないと思っています。
考えても仕方のない過ぎてしまったことではなく、明日からのことを考え、実行するしかないとも思っています。
貴方様が
お元気になられるようなアドバイスをさせていただきます。
改善、解決法は4つあります。3つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。
貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。
1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在職場やその他の環境で起きているようなストレス案件を
上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
学校その他の環境で育まれた貴方の性格を
改善と変革する必要があります。
ご心配いりません、性格は治せます。
2つ目は「ストレス源から去る」という事です
逃げるということではありません
貴方の「価値観に合致したところで生きる」という事です。
貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。
貴方が現在の職場を選択される段階で本当は「自分の価値観と照らし合わせる必要」があったのですが。
おそらく求人情報誌やハローワークを利用した就活だったと思いますが
どうでしょうか。
貴方様がご自分の心に眠る「自己価値観」を抽出しそれに沿った「あなた様の天職」を見つける方法があります。
心理手法がありますので安心してください。
3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を
抑える、小さくして包んでしまう、という方法があります。
私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
カウンセリングをお受け来らます。
私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的
に改善、解決する「対処療法」は行いません。
現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。
さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。
大切な事は「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。
原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。
それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。
ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」
過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。
そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。
浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。
彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。
彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。
ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです
半年後の先日、未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、
スケートを目指します」と決心され、そのことを発表した時から、
輝くような素敵な笑顔が彼女に回復してきました。
「今までの延長線ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。
人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。
貴方様の現況は本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの
状態で進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が重くなってしまう
危険性を心配します。
貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った未来の設計図」を貴方様と共同で描き、
全面的なご指導とサポートをいたします。
もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。
たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp です。コピーしてご利用ください
2015年6月29日 18時26分