教えて掲示板の質問
「生きるのが辛いです」に関する質問
- 受付終了
Kさん
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
ここ数年うつのような状態が続き、さらには体調不良も重なり、辛いです。
以下最近の症状を書き留めたものです。
めまい
頭痛
腹痛
体が重い
全身のむくみ
吐き気
肩こり
ドライアイ
多汗
頭が熱い
動悸
記憶力の低下
生理不順
気分が落ち込む
口が開けにくい
顎が鳴る
日中の眠気
呼吸が浅くなる
きっかけは社会人2年目、事務の仕事に就いた時です。
職場での人間関係がうまくいかず、気分が沈むことが多くなりました。
次第に悪化し、笑顔がなくなり、喋る気力もなく、毎日お腹が痛くて全く仕事に集中できなくなりました。
そんな時近所に心療内科があると知り、受診しました。過敏性腸症候群と言われ、漢方が処方されました。
しかし一向によくならず、さらには病院に行くことさえ鬱になり、通院を辞めてしまいました。
そして、自殺を毎日考えるようになりました。でも絶対に親に悲しい思いはさせたくなかったので、踏みとどまりました。
毎日ネットで自殺の方法など調べると気が楽になりました。
仕事を始めて2年が経ち、もう限界だと思い辞めました。
そこからは就活をしながらしばらく休養をとっていました。ただ、しばらくは体調不良が続き、半年ほど経ち回復してきたので就職しました。
新しい職場はとてもやりやすく、仕事も順調で、以前の元気さを取り戻しました。
ですが3ヶ月経ち閉店してしまい、現在の職場へ就職しました。
新しい仕事が始まり少しするとまた体調不良になり、先ほど挙げた症状に悩まされています。
理解力もなく、低脳なので仕事でミスも多く、人付き合いもうまくできない自分が大嫌いです。早く死ねばいいのにとまで思ってしまいます。
以前はここまで自分を嫌うことはありませんでした。どうやったら以前の自分に戻れるのかわかりません。
どうやったら生きやすくなるのでしょうか。
なにかヒントをいただけたら嬉しいです。
2015年6月28日 00時04分
教えて掲示板の回答
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
お一人で悩まないで、カウンセラーと一緒に考えていけば、何か光が見えてくると思います。カウンセラーには相性がありますので、焦らずに探してください。
2015年7月4日 16時12分
はじめまして
以前の病院では過敏性腸症候群との診断との事ですが、少なくとも、今の状態は、少し違うように思います。病院であっても、カウンセラーであっても、判断ミスや、相性があります。ぜひ、諦めずに、探してください。できれば、病院のほうが無難と思いますが、抵抗感があるなら、カウンセラーでも良いですが、カウンセリングだけだと即効性はありませんし、相当の専門家でないと、かえって悪化するリスクもあります。
2015年6月30日 21時08分
メンタルケアsoyokaze風花❁あなたらしい輝く未来へ
はじめまして。
メンタルケア心理士 soyokaze風花と申します。
辛い時期をお過ごしになっていますね。
今の現状から抜け出し
以前のような自分になりたいと
思っていらっしゃるんですね。
以前の自分になる為には
周りのせいにするのは、やめましょう。
あの人がいるから
あの人がやるから
あの人が言うから
あの人が…と周りに目を向けないで
自分が、どうしたいのか
自分が、どうなりたいのか
自分の気持ちに目を向けましょう。
自分の気持ちを無視して
周りの人のせいにしているから
自分が苦しくなったり
自分を痛めつけることを
自分がしているんです。
相手ではなくて
自分の心に気持ちを向けてあげてください。
嫌な人や意地悪な人…どの職場に行ってもいます。
その様な人達に出会っても
あなたが、どうしたいのかに
気持ちを向けてくあげてださい。
本当に嫌なら、辛いなら辞めることも必要ですが
どこに行っても、そのような人は必ずいます。
今、出会っているのは乗り越えなさいと
あなたなら乗り越えられるからと試練が来ているんです。
だから、あなたは乗り越えるだけの
パワーを持っている方なんですよ(^-^)
まずは、ミスを無くす為に
どうしたらいいのかを考えてみましょう。
自分が、どうなりたいのかを考えて
そうなる為には、どのようにしたら
いいのかを考えてみます。
そうすると、これからどのように
自分でやって行ったらいいのか
先が見えてきますよ(*^_^*)
答えは、自分が1番わかっているんです。
誰かに言われやっても
自分が心から納得できなければ
また、相手が悪いと責める繰り返しになります。
相手ではなくて、自分はどうしたいのか
どうなりたいのかが、重要なんじゃないでしょうか(^-^)
メンタルケア心理士
soyokaze風花
ホームページ
http://soyokaze834.jimdo.com
2015年6月30日 13時39分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
いろいろな症状があり、心身の不調・病のようです。
過敏性腸症候群も鬱もセロトニン不足なんです。
また、さまざまな症状の根源は、自律神経失調症です。
人間関係が苦手なようですし、自己管理もできにくいようです。
さまざまな心身の過剰ストレスに対し、栄養素・機能栄養素が足りないだけのことなんです。
不調や病に陥った場合、なかなか健康に戻れません。
それは、特定栄養素が、枯渇し跳ね上がり不足が続いているからです。
気づきと専門的な対応を、1~3ヶ月することで、完全に健康に戻れるのです。
心身のコンディションは、気づかない生活習慣の改善や3食などの食事のバランスとサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)などの総動員などが必要になります。
成人女性では、毎日、1200gで、1.2兆個以上の細胞の代謝があり、生命の維持や健康維持がなされているのです。それができていなので、今の不調・病傾向になり、鬱など心・精神まで辛い状態になるんです。
気づきや知識などが、必要に思います。
書留の症状は、1ヶ月ほどで全部改善し、腰(腎臓・ひ尿系)などが気づかずに悪かったり、弱っている場合もあり、腰などまでしっかり全部改善することが、健康で安定した円満な人生になるはずです。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年6月29日 22時46分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
Kさんのご質問を拝見し書かせていただきます
過敏性腸症候群と診断を受け それが改善せず
書かれている複数の症状に悩まされておられるのですね
過敏性腸症候群に関しては専門とはいえませんが
どのような原因を示唆されたでしょうか
書かれている経験 そして経過から 職場における過度のストレスが原因となっておられるようにも感じますがいかがでしょうか
ただそのストレスがどのようなものか 最初は人間関係だったのでしょう
それが書かれている3箇所の職場の変化にともない 発症したり 元気でいられたりと変化を起こしています
ですので 詳細な原因を知っていくことが必要ではないかと思います
Kさんが人間関係において どのようなストレスを感じているのか
そして それをどう解消するかにより 症状の改善されるのではないでしょうか
また過敏性腸症候群と書かれている症状に悩まされることで
現実に生活していく上での苦痛を感じておられることかと思います
それゆえに徐々に 鬱々とした気持ちが強くなっていったのではないでしょうか
今はその悪循環の中におられるのかもしれません
先ほどあげたように ご自身のストレスの原因を知り いかに対処するか
または そのストレスをいかに発散するか
これが一つの方法でしょう
そして別の方法としては 自身が元気でいられた職場
その職場のどのようなところが自分にとってよかったのか
それがもう一つの改善の手段になるのではないかと思います
職種がどのようなものであったかはわかりませんが
ご自身でもし考えてみるというのであれば 参考としていただければと思います
そしてもしご自身での解決に行き詰まり 苦しみ続けるようでしたら
どうぞご連絡ください より具体的なお話を伺い
その中から Kさんが何に苦しみ どうすれば改善できるのか
そのお手伝いをさせていただきます
2015年6月29日 17時51分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
カウンセラー&ライフセラピストの松下です。
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1,ここ数年うつのような状態が続き、さらには体調不良も重なり、辛いです。
以下最近の症状を書き留めたものです。
めまい
頭痛
腹痛
体が重い
全身のむくみ
吐き気
肩こり
ドライアイ
多汗
頭が熱い
動悸
記憶力の低下
生理不順
気分が落ち込む
口が開けにくい
顎が鳴る
日中の眠気
呼吸が浅くなる
2, きっかけは社会人2年目、事務の仕事に就いた時です。
職場での人間関係がうまくいかず、気分が沈むことが多くなりました。
次第に悪化し、笑顔がなくなり、喋る気力もなく、毎日お腹が痛くて全く仕事に集中できなくなりました。
3,そんな時近所に心療内科があると知り、受診しました。過敏性腸症候群と言われ、漢方が処方されました。
しかし一向によくならず、さらには病院に行くことさえ鬱になり、通院を辞めてしまいました。
4,そして、自殺を毎日考えるようになりました。でも絶対に親に悲しい思いはさせたくなかったので、踏みとどまりました。
毎日ネットで自殺の方法など調べると気が楽になりました。
5,仕事を始めて2年が経ち、もう限界だと思い辞めました。
そこからは就活をしながらしばらく休養をとっていました。ただ、しばらくは体調不良が続き、半年ほど経ち回復してきたので就職しました。
6,新しい仕事が始まり少しするとまた体調不良になり、先ほど挙げた症状に悩まされています。
7, 理解力もなく、低脳なので仕事でミスも多く、人付き合いもうまくできない自分が大嫌いです。早く死ねばいいのにとまで思ってしまいます。
,8,以前はここまで自分を嫌うことはありませんでした。どうやったら以前の自分に戻れるのかわかりません。
どうやったら生きやすくなるのでしょうか。
。
貴方様が
お元気になられるようなアドバイスをさせていただきます。
まず、貴方様の現状は「すでにうつ症に掛かっておられるる影響で中度以上の
自律神経失調症にかかっておられるようです」
うつ症も自立神経失調症も、貴方の命を守るために存在する脳が「このままではいけません」
「この状態から脱してください」と警告を発していると思ってください。
このままではうつ症も自立神経失調症が重度化してしまう危険性があります
改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。
貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。
1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在職場やその他の環境で起きているようなストレス案件を
上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」
「心傷体験のマイナス影響も残り」「自己価値観の低く」
育まれてしまった性格を治す必要があります。
同じ環境でも「人より悩みやすい」「人よりうたれ強くない」
貴方の性格を改善と変革する必要があります。
貴方がうつ症になってしまうのも
性格がほとんど影響してしまいます、
ご心配いりません、性格は治せます。
2つ目は「ストレス源から去る」という事です
逃げるということではありません
貴方の「価値観に合致したところで生きる」という事です。
貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。
貴方が現在の職場を選択される段階で本当は「自分の価値観と照らし合わせる必要」があったのですが。
おそらく求人情報誌やハローワークを利用した就活だったと思いますが
どうでしょうか。
貴方様がご自分の心に眠る「自己価値観」を抽出しそれに沿った「あなた様の天職」を見つける方法があります。
心理手法がありますので安心してください。
3つ目は「悩みの発信源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えて、
特別高い評価を勝ち取っていく人が必ずいるはずです。
その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「現在の状況をしっかり分析し、どうしたら自分が相手の期待に添えるか、
またはそれ以上の存在になれるか、努力しているはずです」
負けず嫌いな人に多いです。
安心してくださいもし貴方がそのような人になりたいと思われるのでしたら
その為のカウンセリング及び講習を行えます。
4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を
抑える、小さくして包んでしまう、という方法があります。
私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
カウンセリングをお受け来らます。
私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的
に改善、解決する「対処療法」は行いません。
現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。
さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。
大切な事は「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。
原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。
それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。
ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」
過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。
そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。
浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。
彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。
彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。
ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです
半年後の先日、未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、
スケートを目指します」と決心され、そのことを発表した時から、
輝くような素敵な笑顔が彼女に回復してきました。
「今までの延長線ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。
人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。
貴方様の現況は本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの
状態で進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が重くなってしまう
危険性を心配します。
貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った未来の設計図」を貴方様と共同で描き、
全面的なご指導とサポートをいたします。
もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。
たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp です。コピーしてご利用ください
2015年6月29日 17時36分
株式会社 i プロデュース
はじめまして。宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。
ご質問のように身体症状がたくさんある場合は、「臨床動作法」をお勧めします。
https://www.youtube.com/watch?v=s4vnSKBWyyQ
おそらく傾聴タイプのカウンセリングでは改善まで時間がかかってしまうものと思われます。ご自宅から近い臨床動作士を探してセッションを受けてみてはいかがでしょうか。
http://www.dohsahou.jp/sikaku_dousasi.htm
2015年6月29日 17時15分