教えて掲示板の質問

「彼が大好きなのに自分が原因で喧嘩になってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

やっぴ★さん

私には付き合って4年8ヶ月の彼氏がいます。
出会いはコミュニティーサイトです。
お互いこんなに続いているのは初めてです。
少し遠距離で月に3日の頻度くらいで会っています。

3ヶ月、毎日連絡を取り合って、会ったことはなかったんですが好きになりました。
会ってみようってなり、会いました。お互い自分のタイプでした。
初めて会ったその日に彼氏に告白されて付き合いました。
出会いがサイトなのに、こんなに自分のドンピシャなタイプの人に出会うなんて運命だねでて2人で話してました。
4年8ヶ月付き合った今でも私はそう思っています。

付き合い始めの頃は私はまだ元彼を引きずっていましたが、今の彼氏は「俺が受け止める」と言ってくれました。
付き合い始めは、もちろん私も好きでしたが、彼が私のことを大好きでいてくれてる感じでした。

そんな彼氏とは、今まで何回も別れて戻ってを繰り返していて今に至ります。

私が彼氏を信じられなくて浮気を疑ってしまったり、
気持ちが落ちてしまって、大好きなのに別れようって言ったり

いつも私が原因で喧嘩になってしまいます。
その喧嘩も、早く仲直りして会いたい私が謝って終わるという感じです。
でも彼氏は毎月のように喧嘩したり、気持ちの浮き沈みが激しい私に飽き飽きしている感じです。
いつも同じことの繰り返しになってしまっています。

彼氏とは結婚も考えています。
こんな私でも受け止めてくれたことが何より大きいです。
それに、彼氏といると自然体でいられます。
大好きです。大切です。

なのに、上手くいかなくしている自分が嫌いです。
本当に悩んでます。



違反報告

2011年10月10日 17時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、やっぴ★さん。
カウンセラーの「ぬくもり」と申します。
ご相談ありがとうございました。

他回答者様へのやっぴ★さんのコメントを拝見しての回答です。
現在のやっぴ★さんの心の辛さは、幼少期に起因していると考えます。
是非一度「インナーチャイルドセラピー」をお受けになってみてはいかがでしょうか?

結婚も視野に入れたお付き合いを望まれているのでしたら、早い段階でやっぴ★さんの心が軽くなることが望ましいと思います。

大切な彼との関係が、より一層深まるよう、お手伝いさせて頂ければと思います。


違反報告

2011年10月26日 09時51分


やっぴ★さん、こんばんは。

どんぴしゃの出会い、素敵ですね。

大好きな彼と喧嘩してしまい、落ち込んでしまう。

恋愛を育んでいる中での、必ず起きる出来事です。

その原因を過去や現在に求めるのではなく

自然体で彼と接していきましょう。

「恋愛は理性を超える存在」と考えています。

常識では測れないものです。

「大好きだ、大切だ」という思いを抱きしめてお付き合いを続けること

それが一番求められていることです。

違反報告

2011年10月22日 18時45分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

彼氏が大好きなのに、壊そうとする御自分がいるのですねぇ

ひょっとして
今まで きっと この幸せ続いて欲しいと思っていたのに
続かなかったという御経験をなさったのではないですか?

だから 今の幸せも永遠に続かないだろう
それならば、自分から壊してしまおうと思ってしまうんじゃないですか?


私自身もそういう思いを持っているひとりなのでよくわかります。
そういう気持ちは 誰かがどうこう話しても
最終的には自分自身の気持ちと行動になってしまうんです。

で・・・・アドバイスというより
どなたかの言葉なんですが 
好きな人を思い続けるとき迷ったり 終わらせようと思ったとき
私自身が読み返している言葉なんですが
その言葉を贈ります。



愛していますという想いが
切なさよりも悲しさよりも
苦しさよりも寂しさよりも
勝るものであるならば
どんな壁も乗り越えて ゆけるでしょう
あなたの恋を諦めないで下さい
恋心がつれてくるどんな切なさにも
感謝してください



違反報告

2011年10月22日 09時42分


SalonPartner  吉本知子

こんにちは。SlonPartner カウンセラー吉本知子です。

心苦しいお悩みです。
でも、大丈夫ですよ。大好きな彼の為に、少し自分に理性を持つだけで
状況が変化する事と思います。

この文章だけでしか内容が分からないのが残念ですが出来る限りの回答をさせて頂きたいと思います。

実は、男女問わずこういった問題を抱えている人は珍しくないのですよ!
これは、育った環境や思春期に出会った人間によっても度合いが変化しますがよくあることなのです。
貴女の場合、どういった環境でお育ちになったかが分からないので、この回答もとりあえずの処方箋と考えて聞いてください。

人間は何かに依存して生きています。
それが趣味であったり、恋人、ペット等など、今では親に依存してしまうおじさんおばさんも珍しくありません。
貴女の場合、彼の不動の愛情に依存している状態だと予想できます。
そして、この目に見えず手にも取れない形の無いものを確認する為に貴女は知らず知らず彼を振り回しながら確認作業をしているのではないでしょうか?

厳しい言い方をしますが、過去に何があったにせよ今を懸命に生きる事は大切な事です。
貴女が彼の愛情に対して確認作業をする度に彼に嫌な思いをさせている。
その事実を受け止めてみてはどうでしょう。
本当に大切な人なら信じる事も大切です。
信じて痛い目を見たら・・・。と防御するよりも、安心して彼に対して素直になった方がより良い関係が築けるような気が致します。

貴女は自分が原因だと認める事の出来る謙虚な素直な人間です。
貴女なら素直で可愛い自慢の彼女になれますから、自信を持って彼に寄りかかってみてくださいね。応援しています!

違反報告

2011年10月22日 00時55分


お礼コメント

そうかもしれません…
彼氏を信じてあげられるように、
自分に自信が持てるように頑張ります。

2011年10月22日 16時44分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
やっぴ★さんのご相談を拝見しまして、彼との関係で、心悩まされて、苦しくてしんどいんですよね。お辛い気持ち察します。

でも、やっぴ★さんがここに相談されました勇気と、彼に対する優しさを感じます。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも、自分自身をほめてあげてください。

さて、やっぴ★さんの悩みを癒す方法として、自分の気持ちを改めて見つめなおし、彼の心を感じる必要があります。
その方法として、心理学に内観療法というものがありますので紹介します。
それは、やっぴ★さんが、彼と出会ってまもないころ、1年たったころ、そして今の3つの時期にわけて、彼に「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをできるだけたくさん、思いだし、それをノートに書き出してください。書き出され
ましたら、そのノートを手にとり、自分の気持ち、彼の気持ちを感じてください。今までとは違った感覚を感じられるはずです。

そこから次の行動が見えてきます。

それでも、モヤモヤ感が残るようでしたら、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、いいカウンセラーに出会えましたら、心の奥底にあるものをはきだし、カウンセラーにぶつけてください。とにかく、重荷を一人で背をわず、誰かに話すことで心が落ち着いてきます。そして、カウンセラーは、やっぴ★さんに寄り添い、全力でサポートします。
カウンセラーといっしょにこれからの方向性を探しだしてください。

やっぴ★さんは、幸せになる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月21日 15時44分


お礼コメント


ご返答ありがとうございます。
書き出し、ぜひやってみます。

今まで彼氏のこと傷つけてきた分、大切にしたいので。

2011年10月21日 18時49分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、彼との関係にマンネリや退屈を感じた時に、引っ掛けてしまうようなケンカの仕掛け方をしませんか?

安泰でいる事が平和で幸福なはずが、何時しか揉め事を返して深い愛情を確認するような癖がついてしまっていませんか?

もし、思いあたる様でしたら、あなた自身の内面の問題が悪戯を起こさせていると思います。
幼少期、家庭内に安心感は満ちていましたか?

この辺りから、幼い頃の記憶を辿り、淋しい自分が存在していないか、確認する作業をすると良いです。

記憶の中で、淋しく泣いている自分に出会ったら、救済してあげてください。

これは、あなたの育っていない部分を育てあげる作業なのです。

その中で、一人で記憶と折り合う事が難しい時には、カウンセリングで補うと効果的です。

あなたには、心の中に溜まっているかもしれない不安や恐怖感を整理してみる事が必要かも知れません。

結婚を考えるお相手であっても、依存的になる事はのぞましくありません。
あなたにしかない、固有の力を引き出してください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ


違反報告

2011年10月21日 15時21分


お礼コメント


ご返答、ありがとうございます。

確かに小さい頃、思い当たるふしがあります。
私には弟がいます。
弟は小学生から野球をやっていて、野球好きのお父さん、お母さんは仕事が休みとなると弟の野球の練習や試合に行っていました。
私は野球に興味がないので、いつも留守番でした。
ご飯を食べていても野球の話ばっかり。
弟に嫉妬していました。

だからかは分かりませんが、今振り返ると自分をみて欲しいアピールだったのかも知れませんが、万引きをしたことがあります。
お母さんとぶつかったことも、何度もあります。
でも、口で直接言えなかった私は手紙に弟ばかりじゃなくて、私にもかまって欲しいということを伝えて、解決することができました。

彼氏は私に内緒でコミュニティーに参加してました。
友達リストには女の子がたくさんいました。
彼氏は見た目もかっこいいのでモテると思います。
最近はCLUBに通い始め、ハマっています。見た目も出会った頃に比べてチャラくなりました。
紹介文を見ると、「○○くんって優しい」「ほんとイケメンだよね」「またCLUBでね」など、女の子から書かれていて…
自分に自信がない私は浮気を疑っていました。
携帯もロックかけてる、好きとかも全然言ってくれない、内緒でコミュニティーサイトやっていた…など色々重なりとても不安でした。

でも彼氏と会っているときは、ぎゅっとしてくれたり、愛情を感じます。
そうすると不安はなくなるのですが、離れるとやっぱり不安になります。

私はコミュニティーサイトに偽名で登録して彼氏に近づいて、浮気してないか調べたりしました。彼氏には私だってばれていました。こんなこと2回くらいやっています。「好きな人にこんなことされてどう思う?」そう言われました。
なんてことしたんだろうと罪悪感でいっぱいになりました。
たくさん泣いて、自分なんていなくなればいいと思い、彼氏からの連絡を絶っていたら彼氏が会いに来てくれました。「それでもやっぴのこと好きなんだよ。別れたくない。一緒に住もう」と言ってくれました。
こんな私でも受け止めてくれて、好きでいてくれる彼氏には本当に感謝しています。
普段言葉にしてくれない彼氏でも、ちゃんと私のこと考えてくれてるんだって感じました。大切にしたい人です。

今は一緒に住むなら籍入れようなど、将来について話をしてます。まだプロポーズされてないので絶対結婚するという保証はないけれど、少しずつ2人の将来について話が進んでいて幸せです。

2011年10月21日 18時47分