教えて掲示板の質問

「逃げ出したいです」に関する質問

  • 受付終了

mariさん

今自分は、自分でも分かるくらいに心の許容量がもう無いんだと思います。

小学校の頃に嫌がらせを受けていたんですが(それはきっと他の人に比べれば小さいことだろうけど)、当時の自分はそれが当たり前で、全然毎日を平然と送れてました。でも、今はそうもいかないくらい、精神的に来ているようです。

自分は2才の時から公文に通っていて、5才でピアノを始めました。だからか、当然のように漢字のテストや計算のテストでは満点を取っていました。そして、勉強も好きだったので、参考書を買っては毎日することもなかったので解いたり、宿題で分からないところは親に聞いたり教科書を見たりと、勉強は沢山してきました。そのお陰か、テストでは全教科満点、90点以上は当たり前になっていました。でもそれが原因になったようです。周りからはよく天才と言われるようになりました。
先生には好感度が高かったようで、それもあるのか、周りの子たちは自分を避けるようになりました。文房具が無くなることも当たり前になっていきました。親友と言ってくれていた子も自分のことを避けるようになりました。具体的にどんなことをされたかは話してもいいものか分かりません。
自分はその状態の中で、皆と同じ中学に進むのは嫌だったので別のところを受験しました。
無事に合格はしたのですが、自分はそこでは落ちこぼれの人になりました。小学校で上位の成績を取っていた自分に期待していた親は諦めたようで、でもよく怒られました。
自分は落ちこぼれの人になっていた方が居心地がいいと感じるようになっていましたが、親から怒られる度に思うことは
「勉強が出来れば他人から嫌われ、出来なければ親から怒られる。なら自分はどうすれば良いのだろう」
そこで一つ、自分への負担が掛かります。
そして、自分はまだ過去に囚われているようです。たまに過去がフラッシュバックしては身体が硬直したり、震えたりします。また、ある特定の言葉を見たり聞いたりしただけでも同じようになります。時には過呼吸状態にもなります。

そして、親に「精神的に辛い」ということを話しました。そしたら
「それはあんたがそうでありたいと思う妄想でしょ」
と返されました。
「良い子ぶって」
とも言われました。だから実際に病院に行くのも無理そうです。
身体が震えたり硬直したりするのは何とかしたいのに、何も出来ません。
そして、他人が怖くも感じます。どこかで必ず疑っている自分が居ます。
後、楽しい、嬉しいなどのプラスの感情を感じなくなりました。心から笑うことも無くて、いつも自分を作っているのを感じます。分かります。

本当はもっと書きたいことはあるんですが、だんだんと自分がどうしたいのか、何を書いているのか分からなくなってきたので終わります。

まとめると、過去を忘れる方法はありませんか?病院に行けない状態でどうやって毎日を送ればいいですか?

きっと自分はまだマシな方なんだろうけどやはり辛いしきついです。
こんなに過去を話そうとも始めは思ってなかったのに…すみません。

違反報告

2015年6月21日 02時22分

教えて掲示板の回答

はじめまして
病院に行けないなら、メールでのカウンセリングでも受けないよりは良いと思いますよ。

違反報告

2015年6月26日 20時52分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
mariさんのご質問を拝見し書かせていただきます

とても辛かったでしょう
悲しかったかもしれません

よく我慢してきましたね
がんばりましたね

どうしたいのか今自分でよく判らなくなっておられるかと思います

こんなに過去を話そうとも始めは思ってなかったのに

とmariさんは言います

でもそれは 誰かに伝えたかったということではないでしょうか

書かれている経験をみるに

mariさんは必死に周囲が納得してくれるよう努力をしてきたのだと思います
馴染もうとしたかもしれません

自分の好きなことをしようとしても
周囲に否定されてきたのでしょう

ですから もうどうすればみんな満足してくれるのか 納得してくれるのかわかりませんよね

それはとても苦しいことだと思います 悲しいことだと思います

根本的な恐怖 体の震えや硬直 それらを解消する手段はあります
ですがここで説明するには大変難しいものです

そこでまず自分自身でできる手段から試してみてほしいと思います

それは

勉強が出来れば他人から嫌われ、出来なければ親から怒られる

と書かれたところから考えさせていただきました

これが正解とは言いませんが

mariさんを否定する人たち その人たちを納得させ もしくは 何も言わせないようにさせるには ひとつは従う方法というのもあるでしょう

ですが 一方をたてればもう一方がたたない

そのような状態でしょう
ですから そこで どうすればよいか 参考となればと思い提案させていただきます

その方法とは 選ぶことです

mariさん自身がどちらを取りたいか

逆に言えば どちらを切り捨ててもよいか

ということになります

そして その選択について 自身の損得を考えてみてください

周囲がmariさんを評価し 否定してきたのでしょう

そして どうすればよいかわからなくなったでしょう

そうであれば

mariさん自身が 相手を評価し 選んでも良いのですよ

そして もう一つ

もしここに書いた解答の中で mariさんが思い当たること そうかもしれないと感じたことがあるのなら

もう一つ試してみてください

一人のときで構いません

目を閉じても 開けていても構いません

自分自身に言葉をかけてください

・私はもう選んでいい 

・他人を納得させたりしなくていい

・私はもっと自由でいい

これらをつぶやいてみてください

自分自身に許可を与えてあげてほしいのです

そしてもしこれらをしても苦しみが続き 逃げ出したい気持ちが変わらないようであれば
恐怖や体の震え それらを解消するお手伝いをさせていただきます
どうぞご連絡ください 

違反報告

2015年6月22日 22時41分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

mariさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。

勉強ができる、できないという一つの尺度でmariさんが周りに振り回され、
ご自身がどうすればいいのだろう…と考え込んでしまい、
諸々の身体症状が出てきてしまっているのですね。
ご相談くださってありがとうございます。

ほかの先生方もおっしゃっていますが、
mariさんご自身の心の許容量が一杯になってしまっている…とのこと、
また文面で、「本当はもっと書きたい…」と書かれているので、
mariさんに合ったカウンセラーさんに話を聞いてもらうことが必要かなと思います。
「まだマシな方」…とおっしゃっていますが、mariさんは十分に苦しみ、悩んでおられるので、心の問題の大小は人それぞれですよ。

先に書きましたが、mariさんは「勉強」という一つの物差しでその存在意義といいますか、mariさんご自身の存在というものを認識されてきたのかと思いますが、
人というものは様々な、本当に多岐にわたる価値観によって構成されていきます。

今まで周りに振り回され、mariさんの本当の存在はあまり見られることなく、またご自身も「本当の自分」というものも希薄に感じていらっしゃるのかと思います。

それに加え、過去をうまく受け流すということも必要になりますので、
私たちカウンセラーに話をしていく中でmariさんの心、体の症状を適応したものにしていくことをお考えいただければいいかなと思います。

自分を作るという事をせず、ありのままのmariさんを見つけていきましょう。


そのお手伝いができればと思いますので、少しではありますが、

cas20marmar170@gmail.com
                
こちらでお話も聞けますので、ご連絡戴ければ幸いです。

お悩みが改善されることを願っております。

違反報告

2015年6月22日 21時33分


mariさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。

私は、
>こんなに過去を話そうとも始めは思ってなかったのに…
というお言葉に、強い意味を感じました。
今、mariさんに必要なことは、誰かにmariさんの話をしっかりと聴いてもらうことなのではないでしょうか?
カウンセリングを受けられたかたの多くは、「自分がこんなことを考えたり感じたりしていたなんて思ってもいなかった。話してみないと自分のことが分からないものなのですね。」と言われます。
話を聴いてもらって、はじめて、自分の考えに気づけるというのが人間なのかもしれません。
mariさんの話をまともに聴いてくれそうな人が傍にいないようでしたら、カウンセリングもご検討いただけたらと思います。
mariさんに合うカウンセラーさんと合わないカウンセラーさんがいると思いますので、とりあえず、3人くらいのカウンセラーさんに話を聴いてもらい、それでも、スッキリしないようでしたら、一番、話し易いカウンセラーさんに再度、話を聴いてもらうという方法はいかがでしょうか?
もし、ご質問やご相談がありましたら、気軽にメールくださいね。

違反報告

2015年6月22日 20時32分


心理カウンセリング らしんばん座

mariさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

もう、心の許容量が、いっぱいいっぱいになっているのですね。
過去がフラッシュバックしては、体が硬直したり、震えたりするのですね。
実際に症状が出てしまっているのであれば、やはり何がしかの治療は必要になってくると思います。

過去を忘れてしまいたいのですね。
そうですね、成績が良くなればクラスメートからは嫌われ、成績が悪くなれば、親御さんからは怒られる。
おそらく、今の中学校での成績を見て、mariさんも親御さんも「こんなはずではない」と、思っておられる事でしょうね。
しかし、忘れようとすると、かえって過去にとらわれてしまいます。
忘れようとすればするほど、意識を「そのこと」に集中させてしまうからです。

一番良い方法は、過去にあった事は認めて、受け流すと言う方法です。
「あんなこともあったよね。でもそのおかげで今は、あの時より私は賢くなっているよね」と思うと言ったところでしょうか?

しかし今は、精神的に大変な状態になっているのですね。
学校にカウンセラーの人はいますか?その人に、相談してみてください。
そして親御さんや先生と、話し合って見て下さい。カウンセラーの人から話をしてもらうようにすると、良いと思います。

違反報告

2015年6月22日 19時33分


こんにちわ
初めまして。斗貴と申します。

読ませていただき、まだ、言い足りないことがあるご様子ですね。

『まだ、マシ』・・とは?
それって、ご自身のハカリで決めてしまっていませんか?

心の重さや痛みは、人それぞれであって、
【軽い・重い】だけで決めるものではないと思っています。
自分が『辛い』と思い、『このままでは苦しい』と思われるのが、素直な気持ちだということなのです。
他者が、何を言っても、所詮は他者なのです。身内でもアカの他人でも、自分では無いのです。
その辺は、素直にご自身の気持ちに忠実で在れば良いですよ!

で、
私が思った感想は・・・・
【人からの妬み】で押しつぶされてしるあなたの心が悲鳴を上げている
ということです。

人の妬みというのは、目に見えないので、どれだけ他者に訴えても解ってもらえないんです。
それが一番ネックですね。

私は、勉学が出来る方ではないので(カウンセラーですが馬鹿なんです^^;)、あなたの様な思いをしたことはありませんが
人というのは、自分より優れている人を認めないという心を持っているものなのです。
それが、人間の性というものです。

だからこそ
【強くなりたい】と思われる方が後を絶ちません。

そこで、
あなたが、人より出来ないことを探されてみてはいかがでしょう?
「勉強は出来るけど、スポーツは苦手・・」
「スポーツは出来るけど、全種目出来ない」
など、些細なことでいいのです。
そして、家族に対しては特になのですが、
『私は、万能じゃない!!!!』を、アピールしまくるのです。

家族ほど、悲しいかな・・小さい頃からのイメージや思い込みがあって、本当の自分を解ってくれないものなのです。

苦しい思いは、人それぞれです。
『マシ』なんて思わずに、堂々と
『私は、こんな風に苦しいんだ!』と、行動でアピールしてみてください。


ご自身の本当の姿を出すことは、我慢するよりも辛い作業になるかもしれませんが
【良い子を演じる自分】を取っ払うことを目標としてみてください。

自分に素直に生きてくださいね。
応援しています。

違反報告

2015年6月22日 14時17分