教えて掲示板の質問

「自分が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

現在、私は保育系の短期大学とアルバイトを両立しています。

私の通う学校は二年間で幼稚園教諭と保育士資格どちらもとれる学校で授業の密度がこい大学です。
アルバイトは昨年の3月から始めています。ファミレスのキッチンです。

最近バイトと大学の両立がきつくなってきました。バイトの時間が増えてきてしまったためです。
月に120時間ほど働くようになりました。遊びや息抜きの時間が減っていき日々バイトと大学の往復みたいな生活になってきています。

バイトがきついならシフトを減らせば良いのですが私のバイト先は用事が入っている日を先に申告し、あとは店長が組んでいくというスタイルで自由があまりきかない面があります。
また、私は4月からほかのバイトより少し立場が上がりよりバイトを入れられるようになりました。それに伴って働く日も増えていきました。

今までは何とかそれでも出来ていたのですが最近は辛く感じてくるようになりました。元々ミスをしやすく責任を負いたくないという性格と、頼られたいという性格に挟まれています。

最近まだ頑張れると思いながら仕事をすることが増えてきました。アムカや市販薬でのodもしてしまいます。
リスカは四年前位からやめて、辛くなると再発を繰り返しています。

ODは昨年の冬くらいからです。2日で200錠飲んだときもあるし、一回12錠の時と頻度や度合いはまちまちです。
バイトに行くのが嫌でodするのに休みたいと言えずフラフラでも仕事をしてしまいます。

学校の先生や友達に相談したいと思っても出来ません。相談したら今まで頑張ってきた自分に社会不適合の烙印が押されて軽蔑されてしまいそうで…。
バイト先の人には絶対言えません。親は理解がなく私がしている事を知っていても何も言いません。

両親の仲が年々悪化し、母親もいっぱいいっぱいで頑張っているのに弱音をはけません。
辛いのですが、今まで19年何とかなってきました。これからもこんな行為をしながら、それでも社会にしがみつけるとも思います。
でも、辛いです。時々立ち止まりたくなります。

自傷だって保育者になるのだから相応しくない事だとも分かっています。私はまだ頑張れるのでしょうか。
もっと辛く頑張っている人がいることだって理解しています。甘えているだけなのでしょう。

でも、無性に今心が折れそうです。

違反報告

2015年6月20日 11時53分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
>辛いです。時々立ち止まりたくなります。
そうですよね・・・・・・・・・・・・・
密度の濃い学業をしながらのアルバイト月120時間はきついと思いますよ・・・・・・・
それに、精神的・肉体的な都合からでは、急に休みが取りづらい環境も何とかしてもらいたいところですよね。
違うバイト先に移るわけには、いかないのでしょうか?
この状況で、リスカ、アムカ、ODをしながら学業とアルバイトをすることは、
重い鎖を引きずって生活しているようなものなので
心療内科で診てもらい、診断書を書いてもらい、「一時的に休む」方がいいと思います。
>相談したら今まで頑張ってきた自分に社会不適合の烙印が押されて軽蔑されてしまいそうで…。
この気持は良くわかります。
本当に頑張ってこられましたね。
でも、私も同じでした .(私のHPの右上のリンクから私のプロフィールを見て下さい)
その結果、30年以上経った現在も通院して、心臓疾患にもなってしまいました。
ですから、社会不適合者の烙印を押されるのは、治療(服薬とカウンセリング、休養その他)を拒んで重症化した人だと考えて下さい。
>元々ミスをしやすく、責任を負いたくないという性格と、頼られたいという性格に挟まれています。
これは、交流分析という心理学のミニスクリプト理論に出てくるのですが、
まだ、物心がつかない時に態度で、親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別がある態度が与えられる場合に幼児決断として「よし、それでは他人を喜ばせて満足されるように努めてみよう」とか「自分は絶対にでしゃばらないで、一番最後に回って皆の世話をしよう」などが挙げられます。
これは、日本語に訳すと「重要であるな」という命令になりますので、
責任を負いたくない~という潜在意識を植え付けるのです。
その後、物心がついた時に、親から「人には親切にしなさい」というニュアンスを言葉で言われた(命令)場合、当分はこの後の命令(物心付いている時に言われたものですので)、に従いますが
ストレス過多などになった場合に、潜在意識が頭をもたげ、
「重要であるな」~すなわち「責任を負いたくない」と言う気持ちになるのです。
今のゆう さんの置かれている状況がこれなのです。
これに対して私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ゆうさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にゆうさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~辛さ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
どうか自分を大切にして下さい。
今の状態は、
たおれてのちやむ(死ぬまで一生懸命努力して,途中でやめることをしない)の空気がゆうさん自身から漂っています。
からくりは、前述のとおりですので、ご自愛ください。

違反報告

2015年6月23日 15時57分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学でお答えします。
 今まで頑張ってきたけど、心が折れそうになっておられるんですね。
本当によく頑張られていると思いますが、その自分を認められないのが一番の問題となっているようです。

 なぜ頑張った自分を認めることが出来ないのかというと、被害者意識で動かれているからです。「なぜ私がこんなに頑張らないといけないの?!」と、心の中で常に怒りで誰かを(親を)裁いているので、苦しくて仕方ないのです。
 動くとき(働くとき)こういう心が底にあると、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んで動いている状態なので、もの凄く疲れます。疲れるのに思ったようには進んでいません。
 このままでは本当に心がおれてしまいますね。

 フラクタル心理学ではこの被害者意識を取ることが出来ます。そうすると、今まで踏んでいたブレーキが外れ、楽々と動くことが出来るようになります。また、今まで一生懸命頑張って来られた努力が自分の実力となって返ってきます。その時は自分のこれまでの人生をとても低く見られていましたが、その人生があったからこその次のステージだと、自信を取り戻されることでしょう。

 フラクタル心理学を学ばれた方からのカウンセリングを早急にお勧めします。
心が折れて自暴自棄になる前に、自己評価を上げましょう。自暴自棄になったら、この先益々自己評価が下がり、これまでの頑張りまで自分で認められなくなってしまいます。
とてももったいないです。
 全国にフラクタル心理カウンセラーはいますのでお近くで探されるか、お電話くだされば私でもお受けいたします。大丈夫、人生はこれからですよ。



 

違反報告

2015年6月22日 11時44分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ゆうさんは、まだ19歳なのに責任感が強く、素晴らしい女性だと私は思います。
自分を責めるのはやめて下さい。なぜなら、何の解決にもならず、ゆうさんの、これからの人生に豊かさをもたらさないからです。

私は、若いときに大手外食チェーンで店長として長く勤めていましたので、ゆうさんの気持ちはよくわかります。ゆうさんは、責任感が強いので、頼られているのだと思います。
しかし、店長(リーダー)とは、従業員全員を幸せにする責任もあります。
毎日、笑顔で生き生きと出勤してもらえるような環境をつくることも店長の仕事です。バイトに行くのが嫌で辛いのは問題だと思います。

ゆうさんにアドバイスとしては・・・、
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。そして、次の質問を自分にしてあげて下さい。

「私が行うこの選択の結果はどうなるだろう?」
「私は今行っているこの選択は、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」と。

「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

これらの質問の答えに正直に行動してください。
そして、自由を獲得して、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。
人生で「やらなければいけないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

せっかく素晴らしい人格をもっているのですから、ゆうさんに与えられた使命(才能)に感謝して、発揮して、自分の人生と他の人々の人生の中に豊かさを創り出してください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年6月22日 06時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様の現状の状況を客観的に分析してみて、
「うつ症の中度だと思われます」
私達うつ症の改善、完治を目指す専門のカウンセラーとの共同作業が
必要だと思います。

私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなくうつ症になる、原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。



私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」現象が現れています。

「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

半年後の先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。

人間は未来の「未来へすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が発症していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

うつ症にかかりやすい人は心配性・不安心が強い・他者依存心が高い
自己価値観が低いなど、気質や性格の影響がとても大きいのです。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭やその他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている生きるための自分の価値観潜在意識を
しっかり自己認識していただく「自分の価値観、発掘診断」
などの心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、うつ症の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、うつ症に影響のある気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが一緒に「設計図」を描き、ご指導と
 サポートをいたします。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください


違反報告

2015年6月21日 15時46分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。学業とバイトの両立は大変だと思います。又、バイトのランクが上がる事は、それだけ責任を持って仕事をしていたので、バイト先の方も、貴方様を認められたのでしょう。確かに、これから社会に出るに当たっては、バイトであってもお金を貰ってる以上は責任を持ってやらなければならないでしょう。でも、今貴方様がやらなければ成らない事は、保育士に成る為の学業の方ではないですか?割合からみても学業が4.5バイトが5.5になっていませんか?これでは意味が無いので、バイト先に相談するべきだと思います。バイト先の方は、貴方様がとても良く働いて下さるので、渋られるかも知れません。しかし、本来の学業の目標を忘れないようにして下さい。それが出来て始めて両立になります。

違反報告

2015年6月21日 11時31分


こんにちは
いきさつからすると、このままだと、いずれ破綻する恐れがあると思います。早めに、セラピーつまり、専門のカウンセリングを受けたほうが良いでしょう。時間がないようですから、メールや電話でのカウンセリングでも良いと思います。

違反報告

2015年6月20日 22時05分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>これからもこんな行為をしながら、それでも社会にしがみつけるとも思います。

しがみつこうと、ODやリストカットをしてまで自分を追い詰めている状態は危険だと思います。

幼稚園教諭と保育士資格と言う素敵な夢があるのに、

自分を傷つけるのは何故でしょう?

>学校の先生や友達に相談したいと思っても出来ません。相談したら今まで頑張ってきた自分に社会不適合の烙印が押されて軽蔑されてしまいそう

内面を吐き出せる人がいないと人は病んでしまいます。

>自傷だって保育者になるのだから相応しくない事だとも分かっています。

なぜ自傷をする事になったのかが問題ですね。

>私はまだ頑張れるのでしょうか。

心がボロボロに疲れて、壊れそうな状態だと思います。

自分を大切にしない人が、保育者になれますか。

周りに本音を相談できる方がいらっしゃらないなら、

カウンセリングを受けてみて下さい。

お話しをしてみて、深い心の傷=トラウマが今の悩みを作っていると、

分かった場合、催眠療法で深い心の傷を癒す事で、

1~3ヵ月でお悩みは改善します。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消
トラウマ・PTSDで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ」

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月20日 21時57分


メンタルケアsoyokaze風花❁あなたらしい輝く未来へ

メンタルケア心理士 soyokaze風花と申します。

もう頑張らなくていいですよ(*´︶`*)
今まで自分に厳しくして頑張って来たのではないですか?

人間には、人それぞれ限界があります。
自分の限界を知る事は、とても大切で大事な事なんですよ。
自分の限界を知ることは、自分が何処までなら出来て、どこまで行ったら出来ないか分かると、自分で調整できるようになります。

それに無理をしなくなるので心も身体も楽なります。
自分の良い部分だけ受け入れるのではなくて、悪い部分、悪い所も認めて受け入れることが出来ると楽になるし、周りの事に対しても許せたり、受け入れたり出来る広い心が手に入ります。

それに自分を知ると自分を活かせる方法や活かせる場所(仕事)が分かったりプラスの流れができてきます。

実は、苦しめているのは周りではなく、自分自身だったりします。

自分の事を認めて受け入れる、許すことができると
これから自分が、どのように生きていったいいのか、見えてきます。

もし、それが自分では無理だなと思いましたらご連絡いただけますか(^-^)

いつでもお待ちしております。



違反報告

2015年6月20日 18時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ゆうさんのご質問を拝見し書かせていただきます

自傷だって保育者になるのだから相応しくない事だとも分かっています。私はまだ頑張れるのでしょうか。
もっと辛く頑張っている人がいることだって理解しています。甘えているだけなのでしょう。

でも、無性に今心が折れそうです。

これがいまのゆうさんなのでしょう

頑張れるかどうか 甘えているのかどうか

私見となりますが

ゆうさん あなたはもう充分にがんばったのではないですか?
誰にも相談せず 相手の都合を考え

自分を優先せずにがんばってきたのではないですか?

だからこそ辛いのではないですか?

この書き込みを読ませていただき感じたのは 

ゆうさんがいかに努力してきたのか がんばってきたのか

そして どれだけぎりぎりの辛い状態にあるのか

そういったことです

したくないのにする そして辛さを紛らわすために
ODや自傷を繰り返しておられるのだと思います それが習慣になってしまっているのでしょう

それらは甘えではありません

そして 辛さを他人と比べる必要はありません
比べて自分が楽になれるのなら いくら比べても構いません

ですが そうでなく 自分を苦しめるために比べるのなら それはもうやめましょう
比べなくてもいいのですから

自分を苦しめる選択を続けなくてもよいのですから

ゆうさんは保育士または幼稚園の教諭を目指しておられるのでしょう
その道に進みたいのであれば
それを優先できる方法を考えてみるのがよいのではないでしょうか

今のアルバイトを続けておられる理由
金銭的な問題やそのほかになんらかの理由があるのかもしれません
ですが可能ならば アルバイトをより自身の時間を取れるものに変更するという選択肢もあるでしょう

人には限界があります
それが苦痛となって現れているのでしょう

それを越えようとするのは
努力や我慢 忍耐強さではなく

あえて言うならば 無謀なのだと思います
自身にそれを越えなければならない
越えられない自分は情けない ダメな人間だと考えてはいませんか?

ゆうさんは周囲を思いやる優しい方なのだと思います
そのため自身を後回しにしておられるように思うのです

自分が我慢をすれば それで丸く治まる
そう考えているのでしたら おそらくそう考えるきっかけがあったのでしょう

そして その考えから自身を苦しめているのではないでしょうか

これが参考となれば幸いです
そして ゆうさんがより自身を優先できるきっかけとなってほしいと思います
ご質問やご相談等ございましたら どうぞご連絡ください
出張カウンセリングも行っておりますのでどうぞご利用ください

違反報告

2015年6月20日 17時49分