教えて掲示板の質問

「自分が他人みたい」に関する質問

  • 受付終了

やよいさん

カラダとココロが離れる時があります。

一歩離れて自分を見てると表現すればいいのか、
ふっと他人事のように自分の行動を背中側から見ています。

今、階段を上がってる……
今、パソコンを操作している……
ひどい時には友達といる時も、
あ、食事しながら笑ってるわ……など。

自分のことを冷静に見る、判断するということとは違って
幽体離脱とかでもなく、自分の気持ちが離れて
目の前の自分は単なる個体になるのです。

うまく表現ができずもどかしいのですが、
とにかくその感覚が気持ち悪いです。

自分なのに自分じゃない感覚。

やっぱりヘンでしょうか?

違反報告

2015年6月19日 11時33分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

同じ県の人ですね。よろしくお願い致します。
本来、人間の心と体は一体です。
あなたも、梅干しを想像した途端に、口の中が酸っぱくなる体験をされていると思います。

心理学的に、第三者的な自分を作って自分の感情をコントロールする方法をお薦めしますが、あなたの状態はそれとは別のようですね。ひよっとしたら、ストレスが原因かも知れません。自分の本音に対して、逆の行動を取っていると、心と体のバランスが崩れ、離れてしまいます。自己不一致だと、鬱に陥るリスクが出てきます。

そうならないうちに、一刻も早くカウンセリングをお受けください。対面が無理でしたら、電話かスカイプでいかがでしょうか?インテーク面談は無料ですので、もしよろしけれは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年6月20日 07時18分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「うまく表現できずにもどかしい、その気持ち悪い感覚」が、
どのようなものなのか? フォーカシングしながらカウンセリングを
進める必要があるかもしれません。

http://counselingzama.com/

違反報告

2015年6月20日 06時17分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>その感覚が気持ち悪いです。

その感覚の原因を見つけなければなりませんね。

ここに書かれている事だけでは、分かりませんが、

心因性の問題であれば、カウンセリングや催眠療法で、

1ヵ月~3ヵ月程度で改善すると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html



違反報告

2015年6月20日 00時03分


こんにちは
経過観察しないと、はっきりは言えませんね。念のため、できたら、専門のカウンセラーに経過観察してもらった方が良いでしょう。

違反報告

2015年6月19日 20時27分