教えて掲示板の質問

「嫌な事で思い詰める」に関する質問

  • 受付終了

紫苑さん

文章が読みにくいかもしれませんが、お許しください。

嫌な事をなかなか忘れる事ができず困っています。
失敗は成功の元と言うように失敗から学ぶ事はたくさんあります。誰も最初から完璧にこなせるのであれば誰かに教えを請うような必要もないわけですが、忘れようにもこびりついてなかなか流れてくれません。
そして、考えが振り切れず嫌になってくると自分で自分の頬に平手打ちしたり自分に対して暴言を吐きます。刃物を使う勇気がないのと困る事が多いという事情もあってリストカットまでには至りません。

今日も教職課程の授業で模擬授業を行ったのですが、落ち着いたように感じていたのに焦ってしまい醜態を晒した事をズルズルと現在まで引きずっている事に嫌気がさして何回か自分に平手打ちをしたり自分に暴言を吐いてました。
また、内容は最近した失態だけでなく過去に印象深く残っていた失態の場合もあり、この時も同様に対処します。

原因はいじめられて以来、人の顔色を伺うようにして怯えながら対人関係に苦痛を感じながら過ごしてきたために失態に敏感になりすぎた事かなと考えています。
いつだったか「私、役に立ってる?」と友達に聞いた事もあります。その時は「何で自分を道具みたいに言うの?!」と驚かれたりしました。

あまり思い詰めるのは良くないし、ストレスが溜まると鬱が悪化するので何とか軽減するためにもどうにかしたいのですが、長く付き合ってきてしまったので改変していくのが難しいですが、どうしたらよいのでしょう?

※余談ですが、私は一時期 鬱病(種類はうろ覚えですが、気分の浮き沈みが激しいので躁鬱?)で心療内科に通ってました。今は金銭的な都合や病院へ行く時間が取れないためにどうしても通う事が厳しいです。

違反報告

2015年6月18日 00時07分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
嫌な事で思い詰める文章が読みにくいかもしれませんが、お許しください。

1,嫌な事をなかなか忘れる事ができず困っています。
、忘れようにもこびりついてなかなか流れてくれません。
そして、考えが振り切れず嫌になってくると自分で自分の頬に平手打ちしたり自分に対して暴言を吐きます。刃物を使う勇気がないのと困る事が多いという事情もあってリストカットまでには至りません。

2,今日も教職課程の授業で模擬授業を行ったのですが、落ち着いたように感じていたのに焦ってしまい醜態を晒した事をズルズルと現在まで引きずっている事に嫌気がさして何回か自分に平手打ちをしたり自分に暴言を吐いてました。
また、内容は最近した失態だけでなく過去に印象深く残っていた失態の場合もあり、この時も同様に対処します。

3,原因はいじめられて以来、人の顔色を伺うようにして怯えながら対人関係に苦痛を感じながら過ごしてきたために失態に敏感になりすぎた事かなと考えています。

4,いつだったか「私、役に立ってる?」と友達に聞いた事もあります。その時は「何で自分を道具みたいに言うの?!」と驚かれたりしました。

5,あまり思い詰めるのは良くないし、ストレスが溜まると鬱が悪化するので何とか軽減するためにもどうにかしたいのですが、長く付き合ってきてしまったので改変していくのが難しいですが、どうしたらよいのでしょう?

6,※余談ですが、私は一時期 鬱病(種類はうろ覚えですが、気分の浮き沈みが激しいので躁鬱?)で心療内科に通ってました。今は金銭的な都合や病院へ行く時間が取れないためにどうしても通う事が厳しいです。

貴方様の現状の状況を客観的に分析してみて、
間違いなく軽度の「うつ症だと思われます」「全て自分のせいではありません」
「貴方はおかしくはありません」今うつ症の状態だという事です。


私たちがうつ症の改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなくうつ症になる、原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。



私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」現象が現れています。

「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

半年後の先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。

人間は未来の「自分の価値観に添った未来へのすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が発症していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
貴方の命を守っている脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

うつ症にかかりやすい人は心配性・不安心が強い・他者依存心が高い
自己価値観が低いなど、気質や性格の影響がとても大きいのです。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭やその他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている生きるための自分の価値観潜在意識を
しっかり自己認識していただく「自分の価値観、発掘診断」
などの心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、うつ症の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、うつ症に影響のある気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが一緒に「設計図」を描き、ご指導と
 サポートをいたします。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください








違反報告

2015年6月19日 14時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。克服するには、出来事に乗っている感情を変えてしまうことです。ネガティブナ感情が不快感の原因なのです。自分に平手打ちをしたり自分に暴言を吐いてまうのは、自分ともう一人の自分が折り合いが付いていないからです。

あなたの心の中には、やろうという自分とやりたくない自分が存在します。この二人が一致することが「自己一致」です。自分と自分が折り合いがつけば、あなたの行動は変わります。それと、イジメ体験は加害者から刷り込まれた自己否定感が、何事にも消極的なあなたを作ってしまうのです。

自信とは、自分を信じると書きますが、自分に自信がないのは、自分を信じることが出来ないからです。自分と折り合いを付ける簡単な方法と、トラウマ対処法に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
自分の自我状態がわかる「心理テスト」を無料でご提供したいと思います。

違反報告

2015年6月19日 07時00分


睦月さん

こんばんは、心理カウンセラーの伊達と申します。


とっても向上心があって、真っ直ぐな性格なのですね^^
でなければ、そんな自分を責めることもなければ、素直に友達に聞けませんから。

それは睦月さんの魅力の一つでもあるのですが、現状として、真面目すぎるが故に苦しいのかな、と感じました。

嫌なことをずっと引きずってしまう、なかなか忘れようにも忘れられませんよね。
そして、それを忘れることができない、そんな自分も嫌。。。
そんな風に、悪循環になってくると、とても辛いですよね。

そうやって今まで強く自分を罰して、いっぱい努力して、とっても頑張ってこられたんじゃないでしょうか?

まずはそんな風にして頑張ってきたご自身を、受け入れてあげてくださいね。

さて、文面から察するに「ちゃんとしなければならない」という強い思い込みがあるように感じます。
これを強く思いこんでしまった原因は詳しくお聞きしないとわかりませんが、、、。

もし仮に、ちゃんとできなければ、どうなりそうですか?


誰も認めてくれない感じ?
誰からも愛されないという感じ?
それとも、誰かに対しての復讐のような気持ちでしょうか?

そこにある「本当は傷ついていた心」に気づき、癒していくことができれば、その思い込みもなくなっていくことでしょう。

ミスを許すことができない、ご自身に対して、ちょっと厳しすぎるのかもしれませんね。
でも、どうしてそんなに厳しくしてしまっているのでしょうか?

睦月さんにとって、絶対に許せない「誰か」がいるんじゃないかなって思います。
ピンときますか?
もしピンとくる方がいれば、その方との関係性を見ていくことで、改善されていく可能性があります。


日常でできることでしたら、パーフェクトを目指すのではなく、ぜひご自身にとってベストを目指してみてください。
そして、できなかったことよりも、できたところや良いところを数えてみること。
少しハードかもしれませんが、チャレンジしてみることに価値があると思ってくださいね。

全然できたところや良いところが見つけられない!!って、自分を責める必要はありませんよ。

「あぁ、こんなにも自分のこと厳しく扱ってきたんだなぁ」って気がついてあげるだけでもいいですし、良いところが見つけることができてきたら、
「意外と私って、できる女じゃん!」なんて思えたら最高です!

きっと、いっぱいいっぱい傷ついてきた睦月さんが、こころの中にいると思うんですよね。
そんなご自身を、優しく抱きしめてあげることができたら、その傷も癒えていくでしょう。

もし一人じゃ難しいようであれば、ご友人やカウンセラーを頼ってみてくださいね。
自分を大事にしてみる、ということを心がけてみてください。
応援しています。

違反報告

2015年6月19日 02時35分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い現状ですね。

教職課程を取られているという事で、

自分の進路もしっかりと決め、夢や希望もあったことと思います。

>原因はいじめられて以来、人の顔色を伺うようにして怯えながら対人関係に苦痛を感じながら過ごしてきた

いつの頃か、どのようないじめか、当時の環境、等

お話ししなければ分かりませんが、

今お悩みの問題の原因=トラウマとなっているのでしたら、

1日も早く解消した方がいいと思います。

>嫌な事をなかなか忘れる事ができず困っています。

ということも無くなると思います。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ」

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月18日 23時23分


こんにちは
病院に通えないのであれば、メールでのカウンセリングでも良いと思いますよ。

違反報告

2015年6月18日 22時57分


カウンセリングルーム心の窓

睦月 さん

嫌なことをなかなか忘れることができないということでした。辛い思い出ばかりが増えていくのは、本当にご自身をすり減らす思いだと思います。
またお話を読んでいますと、ご自身に完璧を求める気持ちが強いのではないかとも受け取れます。
どちらも、自分の気持ちの問題と言ってしまえばそれまでなのですが、本人にとってこれほど厄介なことはありません。あなたのように精神的に病んでしまい、病院のお世話になるような方も少なくないと思います。

カウンセリングをお受けになられたことはありますか。もしないのでしたら一度フォーカシングという言葉をキーワードに探して訪ねて見られることをおすすめします。
こちらでいろいろお話するよりも、実際に行って解決の糸口を見つけられることをおすすめします。

違反報告

2015年6月18日 17時52分


メンタルケアルームBeーハート

睦月さん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

文面を拝見しました。
嫌な事を忘れられず、そのことにとらわれてしまいつらいお気持ちになっているように感じました。
失敗は成功の元とおっしゃられているように「思考」レベルでは「失敗はかならずしも悪いことではない」と感じられているようです。
しかし、「感情」のレベルではどうでしょうか?
文面にあります「いじめ」がきっかけで自己評価がかなり低くなってしまっている可能性があります。
これは「いじめ」を受けた人の多くが、無意識レベルでそうなるものです。
それは「いじめ」というのは言葉にはなくとも「おまえはいじめを受けるくらい価値がない人間だ」というメッセージを被害者に与えるからです。
心理療法にはさまざまなスタイルがありますが、この自己評価の部分を高めるにはやはりカウンセリング(心理療法)が効果的かと思います。
そして、この部分は通常なら経済的時間的問題が解決してからでも遅くはありません。
ただ睦月さんについてすこし心配になってしまうのは鬱病についての記述です。過去に通院されていたとのことですが、一般的に投薬や通院を医師の許可なく中断してしまうと症状が悪化するといわれます。この点は再度ご検討されてはと思います。それは鬱病の方のカウンセリングは症状悪化(急性期にカウンセリングをして悪化するなど)を招くこともあるので、まず医師の診断が必要となることにもつながります。
文面だけでの判断になりますが、睦月さんの場合、カウンセリングだけを受けるのは危険な気がします。
カウンセリングを受ける場合も、再度心療内科を受診し、お医者さんの許可を得てからのほうがよいと思います。

一参考意見として、睦月さんのご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年6月18日 17時28分


ライフストーリー研究所

睦月さん
初めましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見と伝えさせて頂きます。

なかなかあなたが言っているように長いお付き合いをしてきたもので変えていくのは、難しいかもしれませんが、あなたはなかなか忘れることができないといいますよね。忘れることができないのではなくなかなかできないのであれば、
そのなかなか忘れられない間にあなたがどんなことをしてどんな風にしたから
わすれられたのかについて観察してみてください。

それと同様に、私は囲碁をしたことがないのですが、囲碁には布石を打つという言葉があるようにあなたのこれまでの失敗談からどのように乗り越えてきたのか?
そしてその時でも活用していたあなた良さについて改めて、
どんなものだっただろうかと考えてみてください。

もし平手打ちや暴言もあなたにとっての対応策であったならばそれはそれでとても素晴らしい行為ではありますが、少しだけ変えたいものですよね。
さてどうでしょうか?こんなご提案は、

考えが振り切れずに嫌になるといつもならば平手打ちしていましたが、これからは、あなたの頬をなでるようにしましょう。そして無理に忘れる必要なんでない。無理に考えを振り切る必要もない、無理にしなくとも自然にそれは起こるのだから。とゆっくりとあなたにあなたが語り掛けましょう。ゆっくりとですよ。
そしていままでならば暴言を吐いて行為に代わりあなたがあなたにねぎらいましょう。たとえば、失敗していたとしての何度かその場を乗り越えたときのあなたの笑顔は素敵だったとか、見苦しいと思っていたことでも最後までやり通した素晴らしさなど、あなたが考えられるあなたにしかわからないあなたの良さについてあなたからあなたにいままであなたについて厳しくしてきたあなたからあなたへねぎらいましょう。

あなたはよく知っています。あまり思い詰めるのはよくないと、同じ思いを詰めるならばこの機会に、貴方からあなたへの感謝を含めてこれまで努力してきた事柄について厳しいあなたからあなたへねぎらってあげてみたらどうでしょうか?
ねぎらいには言葉だけとは限りませんし、時間を与えてあげることもねぎらいになります。そして失敗についても理解する時間を与えてあげることもねぎらいとなります。
無理に忘れようとすることなるあなたのペースでそれと語り合ってみたらどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年6月18日 17時05分