教えて掲示板の質問

「悪口がひどくて、学校に行きたくない…」に関する質問

  • 受付終了

えりまきさん

私は多汗症だと思います。
特に足の裏の汗がひどく、ちゃんとお風呂で足の臭い予防の石鹸で洗っても、制汗スプレーやシートを使っても、サンダルを履いていても、汗が大量に出てきて、強烈な臭いがします。靴下やスニーカーを履くともっと最悪なことになります。

またこれに加えて、私は1人でいる時でも、人の視線を感じるとにやつく癖があります。(何も面白くはないのですが…)頑張って眉間にしわを寄せているのですが、余計不自然…。

これらのことで、私は予備校で(高校生だった時もですが)足が臭い、気味が悪い、変人とたくさんの人から陰口を叩かれています…。今では私自身面識がない人にまで噂が広まり、廊下で知らない人から「あの人…(コソコソ」と言われることもしょっちゅうです。

予備校では、友達はたった一人いるのですが、その子も最近は病院に行っていたといって頻繁に休むようになりました…。悪い人じゃないと信じているのですが、私のことが嫌なんじゃないか、臭い気味わるいって思ってるんじゃないか、避けてるんじゃないか、と疑ってしまいます…。

とてもつらいです。毎晩寝る前にいろいろ思い出して号泣してしまいます。もう行きたくありません。
どうして自分はこんなに変なんでしょうか。
普通になりたいけれど、これ以上どうしたらいいかわかりません。
こんなに悪い噂が広まった状態から、何もない普通の状態に戻すのはもう無理でしょうか。

違反報告

2015年6月17日 00時58分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

えりまきさん

初めまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

体臭については一度専門家に相談に伺ったらいかがでしょうか?
余談ですが、私はいい匂いがする香水や化粧のにおいが鼻につくことがあります。
また香水のいくらいい匂いでも臭いと思う時もあれば、香水をつけている複数の人たちがいる場所の香水の混ざり合った匂いに困惑することもあります。




さて昔のアメリカにこんな小学生の女の子がいました。
その彼女は、いつも男の子から馬鹿にされていました。
「お前は馬鹿だ、」
いつも彼女は馬鹿にされてからかわれていました。
ある時、複数の男の子がいつものように彼女をからかいにきました。
「お前は馬鹿だ、なんて馬鹿なんだ」

彼女は言いました。
「私は、馬鹿をまじめにやっているのよ。」

彼らはこれからというもの、彼女を馬鹿にもからかいもしなくなりました。

さてあなたのその癖ですがにやつくのではなくわらってみたらどうでしょうか?
意図的にわらってみる。もしかしたら笑う以外にもあなたには他人を引き付ける何かがあるのかもしれませんね。




違反報告

2015年6月18日 14時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
あえて笑ってみる…ですか…ちょっと勇気がいりますが、うまくタイミングをつかんでやってみます!

2015年6月18日 21時53分

えりまきさんこんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

女性ですから尚のこと、辛いお悩みだとお察しいたします。
症状が幾らか良くなっていくと、随分お気持ちの方も軽くなっていくかもしれません。

皮膚科でまずは、足を見て頂くと良いですね。
多汗症は自律神経の関係もあるといわれていますので、そうしたことも踏まえて服薬も出るかもしれませんが、試してみる価値はあると思いますよ。
手のひらにもびっしょりかくことはありませんか?

それから、足の臭いですが、汗自体には臭いはなく、足の皮脂や角質と混じり合って臭いが発生しているともいえるかと思いますので、お風呂に入られたときに100均で売っているようなもので良いですから、角質落としで足裏を綺麗にして臭いを抑えてみるのも良いかもしれまさんね。

色々な方法を是非試してみてくださいね。

違反報告

2015年6月18日 12時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
角質落としは試したことありませんでした!やってみます!

2015年6月18日 21時51分

こんにちは
実際に汗が多いなどの原因が予想されるなら、病院で治療を受けるとかしたほうが良いでしょう。でも、年頃だから、考えすぎという可能性もあります。まずは、病院で治療を受けた上で、それでも、考えすぎだとわかれば、相性の合うカウンセラーを探しましょう。

違反報告

2015年6月17日 22時43分


初めまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナー・整体リンパケアセラピストの小島と申します。宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見しご回答させて頂きます。

多汗症でお悩みを持たれる女性はいらっしゃいますね。

体質もありますから大変だと思います。

ですから、まずは多汗症かどうかを病院の診察をお受けされてみてはいかがでしょうか。

多汗症の治療もありますので一度病院の診察をお勧めします。

治療が上手くいけば原因である要素がなくなるので辛い思いから解放されると思います。

あとは、神経的なこともあるかもしれませんので気分が落ち着くようなことをされてみてはいかがでしょうか。

弊社は、オイルを使ったリラクゼーションを行っております。

好きな香りに包まれることは精神を落ち着きが取り戻せますし気持ちも明るくなります。

カウンセリングを併用しますと相乗効果で良い状態を長く保つことが可能です。

まずは、多汗症と思われる要因から解放する行動が必要と思われます。

もし、詳細にお知りになりたいと思われましたらお気軽にご連絡下さい。

違反報告

2015年6月17日 19時18分


MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

えりまきさん、こんにちは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。
えりまきさんのご質問内容を拝見させて頂きました。

体型に関係なく、汗っかきの方はたくさんいます。
でも、足の臭いというのは、気になるものですよね。
足の臭いの原因となるものは、角質・汗・雑菌が主な要素となります。
あまりにも足の臭いが気になる場合は、一度『重曹』を使用した下記の方法を試してみてください。
まず、いつも通りお風呂に入ってください。お風呂から上がったら、洗面器にお湯を張り、小さじ一杯の重曹を加えて溶かしてください。
その中に両足をつけます。特に臭いが気になる場合は、20〜30分間その中につけたままにしておきましょう(通常は15分程)。重曹に加え、お酢を小さじ一杯加えるとさらに効果的です。
足の裏の臭いと角質も落ちて、さっぱりしますよ!ぜひぜひ、試してみてくださいね★

また、今は予備校生のようですが、周りの目を気にすること無く
自分はいま、この場所へ勉強しに来ているのだという目的を忘れないようにして下さい。
勉学のためにこの場へ通っているという目的意識を持ち続けることで、意欲も高めていくことができます。人というのは自分と違ったり、相手に目立つような何かがあったりすると、色々言いたくなってしまう生き物なのです。
まずは重曹を試してみて、気分転換してみてくださいね。

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラー
● ホームページ:http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/



違反報告

2015年6月17日 18時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
具体的な方法、とても参考になります!早速今日から、やってみます!
あまり気にしすぎず、受験本番までしっかり勉強することにします^_^

2015年6月18日 20時54分

マインド・レスキュー『シェーズ』

えりまき さん、はじめまして。

お悩み、拝読させていただきました。

人前で汗をかいたり臭いが気になってしまっては、
日常生活や人間関係にも支障をきたしますね。

1つ質問があるのですが、えりまき さんが汗をかくのは
人と接したりして緊張した場合のみに起こる現象ですか?
それとも自宅でリラックスしている状態でも汗をかきますか?

人に対して極度の緊張状態になり、
たくさん汗をかくのは神経症の症状です。

ですが、そうでなければ交感神経や甲状腺などが原因の
病気である可能性があります。

これは普通に投薬や手術で治る病気です。もちろん保険も使えます。

毎日 号泣する日々は、つらいですね。

よく今まで頑張ってきましたね。

心が苦しい時は、いつでもメッセージください。

メールのご相談は完全に無料ですから、安心してメッセージくださいね。


天気が変わりやすく、体調にも影響が出やすい季節です。

汗に悩んでいると水分補給も嫌かもしれませんが、大切なことです。

食事などもしっかりとるようにしてくださいね。

違反報告

2015年6月17日 17時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
家でも、靴下を吐けば汗がでてきますが、外にいるときよりは量が少ないので、神経症の症状?でもありそうです。
あと、橋本病なので、薬の量が多いのでしょうか?病院の先生と一度相談してみます!
いろいろとありがとうございました!

2015年6月18日 20時54分