教えて掲示板の質問

「助けてください。お願いします。」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

助けて下さい。

初めまして。
自分というものが分からなくなりました。
どう生きていけばいいのか、分からなくなりました。
長くなってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

幼い頃は、周りの顔色を伺って、自分の意見は言わず、子供ながらに我慢をして、夜に一人で泣いたりしていました。
そして、中学を卒業する頃に母親を亡くしました。
亡くなった時、周りはすごく泣いていたのですが、私は頭が真っ白で泣くことができませんでした。
心配をかけたくなかったので、父親や友達の前でも泣かず、夜中に1人で泣いて、何も食べずに部屋に引きこもる日が何日も続きました。
この辺りから、心にぽっかりと穴があいてしまった様で、以前のように心から感情を表すことができなくなりました。
全てに対して、どこか客観的に冷めた目で見てしまうのです。
そして、高校に入学したのですが、友達の板挟みになってしまい、私は学校に行くのが嫌になり、引きこもるようになりました。
その後高校をやめ、通信制の高校に編入し、バイトをしながら通いました。
卒業後、上京したのですが、以前とは違い自分の意見を言うようになりました。
自分の事を嫌いな人は、嫌えばいい。私は、自分を大切に思ってくれる人、自分が大切にしたいと思える人を大切にする。と、思うようになりました。

その後、就職をしたのですが、頼れる人がいない時に、職場の妻子持ちの上司と関係を持ってしまい、ダメだ。最低だ。と思いながらも離れられず、2年余り関係が続いてしまいました。
その間は、自己嫌悪に陥りほぼ毎日のように泣いていました。
周りにも、大切な人がいるくせに遊ぶ人が多く、そこから人の事を信じられなくなってしまいました。
上司の事は職場の人間としては尊敬していたのですが、上司に対しても人として信用できなくなり、その上司のルールを破り、ある男性とお付き合いする様になったのです。
それをキッカケに、上司との関係は終わったのですが、上司に「まさかあいつじゃないよな?」と言われ、違う。と嘘をついてしまいました。
その男性は物凄く信用している人で、すごく大切な人なのです。
その男性には、私が上司と関係を持っていたのは秘密にしています。
上司は私の事をとても信頼してくれているのに、私は人として上司を信頼できず、更に傷付けるようなことをしてしまいました。
ですが、もうやめよう。と言っても、話してくれなかった上司を思うと、離れるには新しい恋をするしかなかった。ルールを破った自分が悪いとは思うが、上司も悪い。と思ってしまう自分がいるのです。
彼に秘密にしていることも、上司に嘘をついていることも、物凄く辛いです。

あとは、周りの人に対してもすごく見下すようになってしまいました。
辛いこと、嫌なことがあると、考えるのも苦しくなってしまい、もういいや!と解決せずに、心の奥底に閉じ込めてしまうのです。
見下してしまうのも、それが自分にとって一番苦しまずに、さらーっと流して奥底に閉じ込める事が出るからなんです。
昔からストレスを感じることができず、呼吸しにくくなったり、涙が突然溢れたりして、初めてストレスに気付いていました。現在もそうです。
人とも上手に付き合えばいいのですが、本当に苦手だったり、嫌いな人がいると、ぶつかってしまうのです。
仕事も上手くいかず、ミスばかりで集中力できないのです。
それに対して、落ち込んで、またミスして、の繰り返しです。
上司の仕事を任されることもあり、すごくプレッシャーを感じることもあります。

こういった事が多々あり、考え過ぎているつもりも、ストレスが溜まっているつもりもなかったのですが、一ヶ月ほど前から寝られなくなってしまいました。
一度寝ると、物凄く寝てしまうのですが、いくら朝早く起きても、明け方にしか寝られないのです。
そして、起きていようと思っても、いつの間にか寝てしまい、遅刻してしまうのです。
その事でもまた問題になってしまい、もう、どうしていいのか、まず根本として自分の考え方がおかしいのか、と思ってしまいした。

人を信用できない
信頼する上司を深く傷付ける事をした
上司としては好きだけれど、人としては信用できない
人を冷めた目で見たり、見下してしまう
楽に過ごせる、苦しくならない方法を選んだはずが、その事で自分を悪く思ってしまうようになりました。
自分自身がすごく性格の悪い人間に思えて、絶望している自分と、守る為には仕方ない。と思っている自分がいます。
その結果、睡眠リズムがおかしくなってしまい、その事で更に問題が起き、正直もう限界です。
すべて自分のせいだという事は分かっています。
だけど、自分で自分が分からなくなり、本当にどう生きていけばいいのか分かりません。
人と関わるのが怖いです。
私はおかしいのでしょうか。
どこを受診して良いのかわからず、病院には行っていません。
一言でもいいです。
なにかアドバイスを頂けませんか?
助けてください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

違反報告

2015年6月16日 06時08分

教えて掲示板の回答

こんにちは
眠れないご様子なので、もし、早めに解決をお望みなら、念のため、心療内科に行って睡眠薬を処方してもらった方が、楽かもしれません。ただ、それだけでは、解決しないいきさつもあるご様子なので、カウンセリングも必要でしょう。カウンセリングもしていただける病院もあると思いますが、数は、少ないです。もし、病院に抵抗感があるなら、専門のカウンセリングのみでも、なんとかなるかもしれませんが、改善には時間はかかると思います。また、医者にしても専門のカウンセラーにしても、改善できる専門家は少ないと思いますので、諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月18日 22時43分


サイコセラピスト 羽鳥美香

米国で精神障害の診断ができる資格を持つものですが、このような症状は病名をもらって薬をのむ、というたぐいのことではなく、カウンセリング/セラピーで対処することです。

混乱している心を少し整理すると、気持ちも落ち着いてきますよ。

まず、上司との関係に関して、はっきりした見解をもつことが、心を強くすることにつながります。

上司との関係は終わっているので、彼との関係は、現在仕事上の関係です。プライベートに関しては、どのように生きようとあなたの自由です。

また、世の中にはいろいろな人がいて、だます人もいますから、すべての人を一様に信用できなくて、当たり前です。しかし、信頼できる人も存在するのです。

すべて「お任せ」のように他人を全面的に信用するのではなく、「上司とは仕事の関係だから、仕事面でとりあえず信用ができればよい」と少しわりきった考え方が役に立つと思います。

また、まわりの人のネガティブな傾向によって、「社会はこう」「人は信用できない」という意見を作り上げないようにしたほうがよいと思います。なぜなら、あなたが現在いる場所は、地球上の小さな一点であり、それが世界すべてを代表しているわけではないからです。

自分でネガティブな世界観を構築してしまうと、そのようなフィルターでものを見つめ、ひきよせる人たちも、似通った世界観を持つ人たちが集まってしまいます。

お母様がなくなり、頼れる人を失ったという悲しみが発端となって、さまざまな人間関係に関する症状が現れているような気がします。このような事柄は、カウンセリング/セラピーで多くの人がワークする典型的な問題で、誰でも自分の心がわからなくて混乱していると、お書きになったような気持ちがするものです。

少しずつ心の整理と、癒しのワークをしていくと、わからなかった「自分」というものが少しずつ見えてきます。そして心のストレスが軽減され、消耗が減ると、睡眠などの問題も解決されていきますよ。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す
電話、スカイプ、メールでのカウンセリング~
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、カリフォルニア州免許) 
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




違反報告

2015年6月18日 12時36分


ことゆめ心理カウンセリング

「助けて」で始まっていますね。

中学卒業という難しい時期に、お母様を亡くされ、ショックが大き過ぎて泣くことも出来ない程だったのですね。

心に穴が空いたようになり、人との関係もうまくいかなくなってしまったのですね。

深い寂しさがあったでしょうね…

就職仕立てという心細い時期に、頼れる存在を得て、その関係が深くなってしまったのですね。

そして、人が信じられなくなってしまった…

新しくお付き合いした方に言えないことがあるのは辛いですね。

罪悪感がとても強く、それがめいさんを苦しめている様ですね。

全て話しても受け止める力のある、信頼出来る人間が、めいさんには必要だと感じます。

助けになれればと思います。

   ことゆめ

違反報告

2015年6月18日 11時24分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして、めいさん。カウンセラーの岸田と申します。めいさんのお悩みを拝見させて頂きながら、胸の詰まる気持ちでいっぱいになりました。めいさんは、誰を頼ることなくすべて自分の力で生き抜いてこられてきましたね。今までツライことを乗り越えてきたのですから、これからもいろんな困難に立ち向かうことができることだと信じています。職場での人間関係やお付き合いされた方との関係でストレスを感じ安眠ができないのですね。睡眠が不十分ですと、お仕事に影響しますし体にもいいことはありませんよね。めいさんは、内に秘めやすいタイプだと思われますので、心底から不安なことや不満なこと、苛立つことを思いっきり吐き出してみて下さい。今後めいさんの心境に多少の変化がございましたら h.kishida803@i.softbank.jpまでご連絡頂きましたら幸いです。

違反報告

2015年6月17日 21時19分


心理カウンセリング らしんばん座

めいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

めいさんは、おかしいとは思いません。
>自分自身がすごく性格の悪い人間に思えて、絶望している自分と、守る為には仕方ない。と思っている自分がいます。
このご自身の捉え方は、とても正しいと思います。
人は、ある一定の設計思想のようなもので、頭のてっぺんからつま先まで、びしっと出来ている、わけではありません。
その時その時を迷いながら、その時その時で答えを出しながら生きています。
だから、言わば「理想の人間像」みたいな物に合致しなくても、「自分」は「自分」なのです。

ストレスが溜まっていると言う、自覚が無いのですね。
体に変調をきたしてから、ようやくストレスが溜まっている事に気づくのですね。
おそらく、ストレスを含めて、感情を表に出すことを、めいさん自身が自分に対して許していないのが原因なのではないかと思います。
子供の時に周りの顔色をうかがって、ただ我慢して生きて来たことが、めいさんにとって、困難を乗り越えるための手段になってしまっているのではないかと思います。

感情を表に出さなければならない時に、それを否定して閉じ込めてしまう。
このような心の動きは、当座の苦しさから逃れるために、だれでもやってしまう事です。

しかし、感情を閉じ込めているうちに、今度は体の方が悲鳴を上げてしまいます。
めいさんの体の変調は、そのような事の繰り返しが原因で起きていると思われます。

まず、感情を否定する事を、止めた方が良いと思います。
>自分の事を嫌いな人は、嫌えばいい。私は、自分を大切に思ってくれる人、自分が大切にしたいと思える人を大切にする。と、思うようになりました。
この捉え方は、とても良いと思います。
ただ、他の先生もおっしゃっていますが、一番大切にしないといけないのは、めいさんご自身です。
めいさんご自身お気づきの通り、感情を閉じ込めると言う対処方法は、決してめいさんのためにはなりません。

ただ、すぐに、何でも自由に吐き出す事が出来るようになれないのでしたら、その感情をカウンセラーに対して吐き出してしまうと言う方法もあります。
カウンセラーは、めいさんのお話を遮ったり、否定したりすることはありません。
心の中にモヤモヤと溜まっている物を、カウンセラーに対して話すことで、すっきりとさせる事も出来ると思います。

違反報告

2015年6月17日 17時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、自分というものが分からなくなりました。
どう生きていけばいいのか、分からなくなりました。

2、幼い頃は、周りの顔色を伺って、自分の意見は言わず、子供ながらに我慢をして、夜に一人で泣いたりしていました。

3、中学を卒業する頃に母親を亡くしました。
亡くなった時、周りはすごく泣いていたのですが、私は頭が真っ白で泣くことができませんでした。
心配をかけたくなかったので、父親や友達の前でも泣かず、夜中に1人で泣いて、何も食べずに部屋に引きこもる日が何日も続きました。
この辺りから、心にぽっかりと穴があいてしまった様で、以前のように心から感情を表すことができなくなりました。

4、全てに対して、どこか客観的に冷めた目で見てしまうのです。

5、卒業後、上京したのですが、以前とは違い自分の意見を言うようになりました。
自分の事を嫌いな人は、嫌えばいい。私は、自分を大切に思ってくれる人、自分が大切にしたいと思える人を大切にする。と、思うようになりました。

6、その後、就職をしたのですが、頼れる人がいない時に、職場の妻子持ちの上司と関係を持ってしまい、ダメだ。最低だ。と思いながらも離れられず、2年余り関係が続いてしまいました。
その間は、自己嫌悪に陥りほぼ毎日のように泣いていました。

6、周りにも、大切な人がいるくせに遊ぶ人が多く、そこから人の事を信じられなくなってしまいました。
上司の事は職場の人間としては尊敬していたのですが、上司に対しても人として信用できなくなり、その上司のルールを破り、ある男性とお付き合いする様になったのです。

7、その男性は物凄く信用している人で、すごく大切な人なのです。
その男性には、私が上司と関係を持っていたのは秘密にしています。

8、彼に秘密にしていることも、上司に嘘をついていることも、物凄く辛いです。

9、周りの人に対してもすごく見下すようになってしまいました。
す。
10仕事も上手くいかず、ミスばかりで集中力できないのです。
それに対して、落ち込んで、またミスして、の繰り返しです。

11、一ヶ月ほど前から寝られなくなってしまいました。
まず根本として自分の考え方がおかしいのか、と思ってしまいした。


12、自分自身がすごく性格の悪い人間に思えて、絶望している自分と、守る為には仕方ない。と思っている自分がいます。

13、すべて自分のせいだという事は分かっています。
だけど、自分で自分が分からなくなり、本当にどう生きていけばいいのか分かりません。

14、私はおかしいのでしょうか。

1まず貴方様のご質問んの「私はおかしいですか?
    」

貴方様の現状の状況を客観的に分析してみて、
「うつ症だと思われます」「全て自分のせいではありません」
「貴方はおかしくはありません」今うつ症の状態だという事です。

  眠れない、朝早く目が覚めてしまう、うつ症からくる身体症状そのもです。
「心理カウンセリングで改善できるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。ただし、「棚からぼたもち」というような
簡単な訳にはいきません。

私達うつ症の改善、完治を目指す専門のカウンセラーとの共同作業が
必要だと思います。

私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。
当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなくうつ症になる、原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。



私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」現象が現れています。

「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

半年後の先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。

人間は未来の「自分の価値観に添った未来へのすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が発症していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
貴方の命を守っている脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

うつ症にかかりやすい人は心配性・不安心が強い・他者依存心が高い
自己価値観が低いなど、気質や性格の影響がとても大きいのです。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭やその他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている生きるための自分の価値観潜在意識を
しっかり自己認識していただく「自分の価値観、発掘診断」
などの心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、うつ症の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、うつ症に影響のある気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが一緒に「設計図」を描き、ご指導と
 サポートをいたします。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

貴方が付き合っておられる、独身の男性はとても良い方の良いですんね。
その方との愛を育て実らせるためにも「新しい本来の貴方の生き方」をしてください。
その素敵な男性は現在の貴方が好きなのであり、過去の事は関係ないのではないでしょうか。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください










違反報告

2015年6月17日 16時46分


ライフストーリー研究所

めいさん
初めましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を簡単に伝えさせて頂きます。
どうでしょうか?一度この件についてあなたがこの人だったら相談できると思える人であなたの職場やその状況を知らない関係ない人であなたのこと理解してくれる周りの知り合いの人に相談してみるか、もしくは、専門家の門をたたくというのは。

これまでの対処法は、たぶんだれもが普通にしていることだろうと思います。というのは、対処法はそれぞれ人によっては違いますが、精神的刺激からくる重圧を回避する行為と考えれば同じことだからです。

そしてあなたにお願いがあります。それはこの文章を改めてあなたが読んであなたが何を伝えているのか?あなたへのメッセージについてゆっくりとあなたと対話してみてください。あなたが最後にまとめたところにあなたへのあなたからの安全のサインがあるのではないかと私は感じています。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。





違反報告

2015年6月17日 16時16分


マインド・レスキュー『シェーズ』

めいさん、はじめまして。

大阪のマインド・レスキュー『シェーズ』代表の井手と申します。

小さいころから周囲の人の気持ちを考え行動されてきた
優しい心をお持ちなんですね。

まだ中学生の頃にお母様を亡くされた喪失感は大きかったでしょうね。
寂しくて、悲しくて、途方に暮れたんでしょうね。

高校で人間関係にトラブルがあっても通信制の高校に
バイトをしながら行かれ卒業されたというのは、驚きです。
頑張り屋さんですね。

その後の男性との「お付き合い」に関してのお話も
拝読させていただきました。

私の考えを申し上げますと、めいさんは何も悪くありません。

仕事をしながらも周囲のことを考えストレスに耐えていると、
心が疲れてしまいます。

人との距離感をつかみにくくなり、さらにストレスを感じるという悪循環です。

まずは、ご自身の心を穏やかにして生きる事を考えましょう。

「自分の事を嫌いな人は、嫌えばいい。私は、自分を大切に思ってくれる人、自分が大切にしたいと思える人を大切にする。と、思うようになりました。」

この感覚はとても強くて正しいです。

ですが、めいさんが、めいさん自身を大切にすることが大前提なんです。

大切な人を大切にするということは、
その人にとって大切な めいさん自身を大切にするということでもあります。

少し疲れていらっしゃいますが、めいさんはおかしくありません。


寝る前に強制的に脱力してみてください。

横になって、つま先から足首と順番に意識して力を抜いてみてください。

気が付かないうちに力が入っていることが多いんです。

これだけでスッと眠りに入れる方もたくさんいらっしゃいます。

心を癒す方法はたくさんあります。

少しずつ、ゆっくり進みましょう。

気温や湿度が高い日が続きます。

水分補給など、体調を崩さないように気をつけてくださいね。


しんどい時は、いつでもメッセージください。



違反報告

2015年6月17日 16時13分