教えて掲示板の質問

「居場所がない、生き辛い」に関する質問

  • 受付終了

アットさん


はじめまして。

この春入学しました、短大一年生の者です。
今、少し気分が落ち着いているので書き込んでみようと思いました。


わたしは自分を殺したいほど自分のことが嫌いです。
最近では、自分を好きになろうと努力はしましたが、やはり好きになれません。
自分に自信もありません。全自分史を消し去りたい勢いです。


ここから先、長くなります。
ので、気が向いた時にお付き合いいただけると幸いです。



小さい頃から真面目で良い子を演じてきました。
周囲からオールマイティと呼ばれるほど気持ち悪いくらいの良い子です。
今でもそう、外出先で誰かと喋っている自分はどこか冷めているし、ただの仮面です。
世の中のすべてのものが無意味に見える…
本当のわたしはというと自分でも分からないのです。滅多に本音を話すこともありません。
そのせいか、初対面の人にもそういった印象を与えてしまうようで、とても疲れます。
褒め言葉を聞いても、その先の何かを見透かしてしまって全然嬉しくありません。

中・高と一貫校で、高校は不登校、精神科への入院、保健室登校。
短大に入ってからは心機一転、楽しもうと努力しました。
しかし、入学して2ヶ月の間、家に帰っては号泣する日々で夜も寝れず憔悴しきってしまい、今月に入ってからはほとんど講義には出ていません。

『同級生や世間の人と比べると、わたしは劣等感しかなくて。
それでも評判は嫌でも良くなってしまうからそのギャップで苦しい。
そういう印象を無意識に相手に与えてしまうから。
わたし一人が頑張ったところで家族がまともではないので無駄骨である…』
そう悟った時、わたしはわたしを不幸になるために生まれてきた人間だとはっきりと自覚しました。
努力すればなんとかなるなんて、ただの結果論です。
絶対に叶わない線引きがある。みんな影響し合って生きているから、周囲の環境がそれに伴わなければ意味ないですよね?
だから努力という言葉も嫌いです。
努力でなんとかなる環境に気づかずにその環境で愚痴を吐き無邪気に笑う友人たちが近いようで…遠い。
挙句、その友人(特に女)に妬まれる始末。逆なのに。昔っからそうでした。



殺したいの前に、死にたいと最初に思ったのは小学生の頃でした。
家にも学校にも塾にも地域にも、わたしの居場所はありませんでした。
あまり思い出しすぎるとまた意識が飛ぶので詳しいことは言えませんが、散々大人に利用された幼少期でした。
無意識に自傷行為(鉛筆で手のひらを串刺す、太ももをはさみで切り刻むなど)もしていました。
その頃の楽しみはネットの世界と生きている弱った昆虫の羽をカッターで切り取って集めることでした。

中学校では、
好きでもない勉強を毎日のように夜中の三時までやったりして、その結果、全国模試などの成績は良かったです。でも、ちっとも楽しくありませんでした。
良い点を取ったところで、親戚たちのリアクションは薄かった。まるで○○ちゃんだったら妥当とでも言うような顔をしていた。
それどころか従兄妹の年下の女の子が元気ないからとそちらを心配する。わたしには誰も心から心配してくれない。昔っからそうでした。
その状況に慣れていました。
そして勉強する意味がわからなくなり、勉強および、何事に対しても興味がなくなりました。
それから海外のダイエット薬を飲んで何度も死にそうになりました。
が、母はそれを何度も勧めてきました。
20代の男性とネットで知り合って危うく結婚しかけたりもしました。
誰もわたしのことなど考えてくれてないんだ、そう思いました。

高校に入ってから家を出ました。
それから今までずっと一人暮らしです。
一人暮らし自体は小学校5年生の時から家族が納得するよう仕向けてきたので実現できました。
それほど家族と離れたかったし、何より一人の時間が欲しかった。
だけど、その行為が裏目に出てわたしはどんどん突き落とされることになりました。(長くなるので省略します)
この頃から本気で自分を殺したいという欲求が強くなりました。

かなり省いたつもりですが、だいたいこんな感じです。
本当に、誰の悪戯なのか、わたしとわたしの周囲には問題が多すぎるのです。
人に話すことも容易ではありません。

最悪な17年間でした。



精神科での診断名は解離性障害です。

わたしには表向きの良い子と本当の自分があり、
本当の自分の中には
自分を、もっと言えば生物を殺したい面と、
自我の、少しでも幸せに、せめて人並に生きたい、けど今の状態では生き辛すぎるから早く死んで楽になりたい面。
という、二つの面があります。(あると思います)

よく、カウンセラーや精神科医の方には突発的に何かしてしまわないか心配と言われます。
それがわたしにも恐怖なのです。
気づくと夢の中にいるような感覚で外を3時間徘徊していることもあります。
疲れている時に走行中の車にふらっと向かっていってしまうこともあります。
わたしをよく知らない人たちはこんなわたしを知りません。
良い子の演技がうまくなりすぎて、わたしがチグハグです。
ちなみに今は薬を服用していません。
先生からの強制もないし、通院に意義を見いだせないのであまり行ってません。


誰かたすけてと願うたびに現実に直面して虚しさのみが募る日々です…
もう生きることに疲れ果てました。
あと何十年も生きることを考えると早く楽になりたいです。

すみません、理解しがたいことお察しします。
わたし自身、半ば諦めているのですよ。
なので星も3つにしておきました。


まとまりのない文章ご容赦ください。
差し支えなければ何かアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2015年6月15日 11時52分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

アットさん
初めまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私も各専門家同様の意見ではありますが、
一度時間(治療期間)を設けてカウンセリングを受けることをご検討してみたらいかがでしょうか? ただ、ご注意ください。ちゃんとした専門家を探して取組んでください。アットさんと治療チームとしての関係性を構築できないとドロップアウトを繰り返したり、前回のようなことが起こり得ると推測します。
そして、少しだけあなたにお聞きしたいとしたら、あなたがどれだけこれからすこしでも今と違うようになりたいと思っているのかということです。

そのあなたの気持ちに専門家や周りは賛同しても、あなたを強制することは決してないだろうと考えるからです。そろそろあなたもあなたを強制することから卒業しませんか?

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

*専門家への回答について一人一人の専門家に回答について自分の意見を伝えてくれるあなたの行為は、とても素敵だと思いました。

違反報告

2015年6月17日 16時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます

わかりました。次に、本格的な治療を受けるときにはそうさせていただきます。


わたしは自分に厳しくしすぎてしまいました。コメントを読んでいていて、はっとさせられました。変わりたいと思っています。良い方向へ。

2015年6月20日 02時34分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面から、相談者が特に酷過ぎる生活環境やいじめなどには、有っていないような印象がします。

先天的器質(長所・短所)の中で、今のような居場所がない、生きづらい状態になる場合があると思います。
相談者とは、違いますが性同一性障害も解離性障害ですが、1000人1000色、その短所を若い頃は集団的いじめに遭うと云うケースもあり、トラウマの残る中、押し通す芸能人などいるようです。

相談者の場合、解離性障害かどうか?
それすらはっきりしない印象もします。
私の印象では、器質的脳機能で、短所として、積み重ね脳タイプの印象がします。
相談者の文面にあることは、普通いろいろとだれにでも起きている、悪と善、陰と陽、裏と表、長所と短所、生と死など苦と楽などいろいろ起きていると思います。

精神が安定するか安定しないか?
恐怖かそうでないか?
緊張かそうでないか?
不安かそうでないか?
鈍いかそうでないか?
など、個々の脳機能で違いなどで千差万別なんです。

いろいろな刺激などを、統括し整理するネットワーク脳が、複雑情報をうまく整理し安定化し蓄積するような機能が上手く働かないような印象がします。

同じ物を食べ、同じことをしたり、同じようないろいろな教育や刺激を受けても、生きがいを感じて進む人、挫折し仲間から遠ざかる人がいます。
または、何かを発端に異質いじめなどにあう人などいます。

戦争と平和、元々人の本能には、法制などルールがあっても、さまざまなことが世界的に起きていると思います。

相談者の器質的短所が、外見や表情などに無邪気さなど表現がなく、違う子を可愛がるという現象など起きると思います。
アスペルガー症候群などの広汎性発達障害の一種のようにも思えます。

世の中のいろいろな刺激に対しての、前向きでない受け取り、人生のささやかな生きがいや喜びを感じにくいような印象がします。

人生で、いい人と価値観のあう人との遭遇でも人生が開ける可能性があります。

何らかの教えや信仰などで、人生の意味や充実する可能性もあります。

心身の不調・病傾向から、健康になることで、不安・緊張・恐怖・敵対感など消え、人生が安定し、喜びの多い円満人生になる可能性もあります。

栄養素・機能栄養素の何らかの不足で、成長や神経伝達物質の調達に問題があり、不安定な心身状態になるケースも多くあります。

小・中学生など若くして、起立性調節障害(自律神経失調症)になり、心身症などさまざま身体と心・精神の不調・病などに陥るケースなども多くあります。

何らかの好き嫌いや生活習慣や食習慣など枯渇する必須系機能栄養素(必須ビタミン・ミネラルなど)などないかを含めチエックが重要と思いました。必須系栄養素は、一つ不足・枯渇することで、精神も含め異常性や不調・病傾向に陥るエビデンスがありますので、専門的な認識と対応が必要に思います。

人の全ては、栄養素・機能栄養素などでつくられ正常な機能を営んでいます。
器質的な違いは、胎児の時のさまざまな栄養素・機能栄養素に左右されます。
特に、B群、葉酸以外などいくつかが近年の学会では報告されています。
育ちの問題は、生きてる限り育ちはさらに続いています。いろいろ変われると考えられますし、いろいろと前向きに大きく変わるエビデンスがほとんどです。

60兆個の細胞の質、働きは健康に変えることが可能です。
女性で、毎日1200gの細胞が生まれ変わっています。
1~3ヶ月専門的科学的対応で、お悩みなど解消できる可能性もあります。

生活習慣などで陥る心身不調も多くあります。
さまざまな知識や認識が、かげている可能性のある不調・病などある人達というエビデンスもあります。

前向きな科学的対応をお勧めします。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年6月17日 01時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます

今更ですが、質問したことを後悔しました。
この質問内容は言葉足らずでしたし、自身にまとめきれる程のものでないと十分わかっていた上で衝動的な行動に出てしまいました。
その点に関しましては本当に申し訳なく思います。

文面に真摯に向き合い分析をしてくださり感謝します。
いじめですか?ありましたよ。
暴力的な行為は小学校、家庭、塾で、性的な行為は地域、家庭などで受けてきました。
なので先天的なものは恐らくないでしょう
しかし、後天的な障害については自分自身何かあるのではないかと疑っています。
なぜなら明らかに記憶能力の低カを感じ取れるからです。
それは過去の出来事に限らず、日常生活にまで影響があります。
わたしは年齢で言えば18と若い部類に入りますが、脳は色々と使い物にならなくなってきているのかもしれません。
身体を壊すような自傷行為を繰り返し、身も心も傷つけてしまったから…実際身体は弱いです。アレルギー体質でもあります。

あと私の場合、生きがいや喜びを最初から感じにくかったわけではなく、徐々にそれが失われていったような感覚です。

生活習慣が影響していることは確かです。
少なくともこの時間帯まで起きていることと過食嘔吐をして体内を荒らしている現状があります。でも、どうでもいいと思ってしまうんです。自分を大切にしたいけど大切にできないんです。破壊衝動に悩まされますが、自分を傷つけた後は何だかすっきりとした気分になります。
生活習慣や生活態度がわたしを破滅へと導いているのでしょうか、
それとも、激しい自己嫌悪がこの不規則で不健康な生活を生み出しているのでしょうか。

HP参考・拝見します。

2015年6月17日 04時09分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

アットさんこんばんは
内容拝見させていただきました。
アットさんは表向きのよい自分と本当の自分のはざまに居て苦しんでいる
皆自分を理解してくれない。自分に自信がなく自身を好きになれないなど
とても今まさに苦しんでいること思います。

ここに書き出されたことはアットさんのなかで省いた部分はあるにしろ、とても勇気を出して書いたことに変わりありませんし、メッセージだと思います。
メッセージをくださり感謝いたします。このことに関してはご自身を褒めてあげてください。
このメッセージにこたえるのが私たちの使命だと私は思います。
いくつかお聞きしたいことや話したいことがあるのですがここでは個人的なことになりますので控えさせていただきます。

一つだけ半ば諦めているということですが、諦めることないですよ。

絶対ということや短い期間でどうこうなることではありませんがアットさんにとって良い方向に向かっていくことは可能だと思います。
話すということは容易ではありませんし、とても勇気のいることです。
もし宜しかったらホームページをご覧になってご連絡ください。
無料のメール相談でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

これからのアットさんの人生が良い方向に向かうことこころより願っています。

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ

http://mobile.r-lab.co

Mail:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年6月16日 23時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます

乱雑な文章であったのにご理解いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

文体からもゆったりとした安心感のようなものが得られました。
優しくしてくれてありがとうございます。
変な返信となってしまいますがこれが本心ですのでお気になさらずに…

HP拝見します

2015年6月17日 03時38分

こんにちは
幼いころに何かのトラウマがあったのでしょう。改善するためにはセラピー、つまり本格的なカウンセリングが必要ですが、とても難しいカウンセリングになると思いますでの、適切なカウンセラーを探すことが大切です。決して諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月16日 21時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます


トラウマですか?わかりません。
今のわたしには以前と比べ記憶力が低下したように感じます。
意識的に記憶しないようにしているのも事実です。そうでもしないとわたしが壊れてしまうからです。
過去のすべての出来事は歴史の暗記物のように形式的に記憶に留めているだけです。かつての日記などを読み返して。それらもとっくに処分してしまいました。

そうですよね
すべてを話した医師には過去のそれらは戦争時と同じストレスであると言われました。
根気よく適切なカウンセラーを探してみます

2015年6月17日 03時27分

YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

アットさん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。

よろしくお願いいたします。




私は、ホームページに
赤裸々に書かせていただいておりますが、
結婚→出産→仕事→離婚→仕事→再婚→・・・
といろいろなステージを経験させていただいた後、
今は、5人の子育てをしながら、
お仕事もさせていただいております。


結果としては、うまくいっているように
見られることも多くありますが、
私自身も、周りから
「良い子」に見られれば見られるほど
苦しくて、孤独で・・・

本当に、先を見失ってしまっていた時期が
何度もありました。


振り返れば、私の人生は、
かなり波乱万丈でしたが、
今は、笑顔でしあわせに生きる術を
やっと手に入れることができました!


お時間のある時がございましたら、
ぜひ、私のホームページの
講師のプロフィールのところを
参考までにご覧ください。



そして、もしよろしければ、いつでも
ご連絡を頂けると幸いです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月16日 18時57分