教えて掲示板の質問

「不安感が大きく、転職をしたいのにできません」に関する質問

  • 受付終了

むとんちゃくさん

こんにちは。初めて投稿します。
私は大卒で今の会社に就職し、7年目になります。

私は就職してすぐの部署で、人間関係でつまづき、鬱と診断されました。
1年半ほど投薬しつつ出勤していましたが、やはり続かず、休職に至りました。2年も休むことになってしまいました。
幸い、別の部署に復職をさせてもらい、今までとはだいぶ簡単な、そして量の少ない仕事になりました。

にも拘らず、私は他人のいる空間に慣れず、仕事が手につかない状況です。人の声や目が怖いのです。
また、嫌だったときのことを突然思い出したり、私のことについて陰口を言っているような気がしたり、また、夢でみんなに怒られたり、嫌われたりする夢を見るので、翌日みんなに怒られるのでは?嫌われるのでは?それが事実だったのでは?と考えてしまうようになりました。
また、自分の仕事が本当にこれで良いのか不安になり、何度も確認しないと恐怖なのです。
なので、私は業務時間内に仕事が終えられなくなってしまいました。

復職してもう2年たちます。
今でも人目が気になり、仕事をするときは朝早く来て、人がいるときは、出来るだけ作業に近いことをするようにしています。そんな風に仕事している自分が情けなく、申し訳なく、給料泥棒な気がして、毎日罪悪感を感じています。


仕事がちらつき、夜が来るのも、朝が来るのも辛いです。
最近、寝付くのが遅くなり、また1・2時間で起きてしまいます。
ストレスで過食し、でも動くのは億劫で、最近はお風呂でさえも面倒なのです。
でも仕事に行かないと、なにか言われそうで、無理して仕事にいきます。

毎日が辛く、死にたい、楽になりたいと考えています。
なので、もうここで転職をして、違う人生を歩きたいと思っています。
ですが、ここで結婚の話が出てきてしまいました。
年齢も年齢なので、結婚したいのですが、相手は実は同じ会社に勤めており、現職続行を望んでいます。

もうどうしたらいいのか……。
なので、結婚と転職、仕事に悩みすぎて、今は毎日が辛いです。
どうしたらいいのか……。
長文ですみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月15日 08時25分

教えて掲示板の回答

こんにちは
うつの状態の時には、人生に大きな決断をしてはいけません。それに、職場復帰でも転職でも、うつからの復帰は、カウンセラーと相談しながら、慎重に進めないと失敗します。たば、、これまで、失敗したのは、復帰のプロセスが不適切であったからだと思います。相性の合うカウンセラーを探して、対応方法を相談を受けながら、進めていけば、きっと、うまくいくとおもいます。

違反報告

2015年6月16日 21時09分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

大変な思いをしながらお仕事をされているようで、胸が痛みます。
よくがんばって来られましたね。

どうもウツがきちんと良くなっておられないようです。

また、今のような仕事のやり方では、負担が大きく、ますます心的エネルギーを使ってしまい、悪循環のように疲弊なさってしまうこととなるでしょう。

正直、ウツ状態の時に、将来を決めるような重大な決断を行う事は、非常に無理があることではないかと思います。

今は、お辛い気持ちだけに焦点を当てて、心の治療に専念する事に限定されてみてはいかがでしょうか?

また、休職できるようであれば、それが一番ですが、ご事情もあるかと思います。

カウンセリングにより気持ちの整理と、なぜ今そんなに辛いのか?自分を責めてしまうのかなど話し合い、観念を少し楽に考えられるように変えていく必要があるように思います。

また、当研究所の催眠療法は、潜在意識に働きかけ、クセになってしまっているようなマイナス思考を変えて行ける可能性があると思われます。

また、日々、非常に緊張状態が続いてしまわれていると思われますので、心身のリラックス効果を期待できます。

あまり、色々書いてしまうと、お疲れにもなるでしょうから、もしご興味がありましたら、ホームページなどもご覧いただき、検討していただければと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年6月16日 19時58分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

むとんちゃくさん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。

よろしくお願いいたします。



むとんちゃくさんは、
結婚を控えて、これからの人生について、
方向性を色々悩まれる時期なのでしょうね。


お仕事に対して、求めていらっしゃるものが
何なのか。。。
それは、人それぞれです。


とくに、女性は、生き方の選択肢が広いので
いろいろ考えれば考えるほど
気持ちがまとまらなくて
不安定になってしまうのかもしれませんね。



私は、ホームページに
赤裸々に書かせていただいておりますが、
結婚→出産→仕事→離婚→仕事→再婚→・・・
といろいろなステージを経験させていただいた後、
今は、5人の子育てをしながら、
お仕事もさせていただいております。



いろいろな時期を経験して、
女性のライフステージにおける悩みは、
ひと通り通ってまいりましたので、
そのようなお悩みには、
全身全霊でお答えする自信がございます。


もしよろしければ、いつでも
ご連絡を頂けると幸いです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月16日 18時48分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

鬱などあり、心身が不調・病傾向、不安定なようです。
現状は、交感神経が一方的に高い傾向なんです。
その場合、心・精神では不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起きています。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・頭痛・・・・便秘など)・知覚の低下などいろいろと起きているはずです。

そのようなことへの認識と改善し、健康に戻ることが不可欠です。
心身の状態が、不安定状態がいつまでも続く原因ですから、改善することが必要です。
過去のいろいろな過剰ストレスに対し、枯渇し跳ね上がり多く不足し続ける特定栄養素などの補てんが必要と考えられます。

心身が健康でないと、人間関係やお仕事など円満にはいきません。
まだ、苦しい人生になります。
生活習慣や栄養素などの枯渇などに気づき、不調からの脱却が必要です。

自己分析や自己管理を高めるようなことが急務なようです。
科学的な対応が必要です。


                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年6月16日 18時16分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私は就職してすぐの部署で、人間関係でつまづき、鬱と診断されました。
1年半ほど投薬しつつ出勤していましたが、やはり続かず、休職に至りました。2年も休むことになってしまいました。

2,私は他人のいる空間に慣れず、仕事が手につかない状況です。人の声や目が怖いのです。

3,嫌だったときのことを突然思い出したり、私のことについて陰口を言っているような気がしたり、また、夢でみんなに怒られたり、嫌われたりする夢を見るので、翌日みんなに怒られるのでは?嫌われるのでは?それが事実だったのでは?と考えてしまうようになりました。

4,私は業務時間内に仕事が終えられなくなってしまいました。


5,仕事がちらつき、夜が来るのも、朝が来るのも辛いです。
最近、寝付くのが遅くなり、また1・2時間で起きてしまいます。
ストレスで過食し、でも動くのは億劫で、最近はお風呂でさえも面倒なのです。

6, 毎日が辛く、死にたい、楽になりたいと考えています。
なので、もうここで転職をして、違う人生を歩きたいと思っています。

7,ここで結婚の話が出てきてしまいました。
年齢も年齢なので、結婚したいのですが、相手は実は同じ会社に勤めており、現職続行を望んでいます。

8,もうどうしたらいいのか……。
なので、結婚と転職、仕事に悩みすぎて、今は毎日が辛いです。
どうしたらいいのか……。

問題点を整理してみます。

・今の職場を変わりたい気持ち・・・・・・・私もそう思います。貴方の価値観に合っていまいと思います.

・職場でいつも人に見られている感じ、怒られている感じ
                        貴方は気質では不安心がとても高く、
       性格では他者への依存心が強い性格の影響ですから、変えられます。」

・寝付けません、朝早く目が覚めます・・・・・完全にうつ症の中度の状態です
                       うつ症の身体症状が出始めています
・ご結婚ですが・・・・・・・・・・・あなたのその症状を知っておられる男性ですか?
                 貴方は今休息、そして貴方の価値観や性格、気質に合った職場を選択すべきです。そのことを理解、受け入れてもらえない結婚は
うつ症の対応の専門家として申しあげますが正直言ってとても危険です。

貴方が結婚してしかも今のお仕事をつづけた場合、うつが重症化し取り返しのつかない結果が出る事が目に見えています。

                                                    現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はうつ病になってしまうような貴方の性格や気質そして最も大切な貴方の価値観に合わない職場から脱する、という事です

大切な事は新しい職場を探す場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず職場を探す前に貴方ご自身の生き方に関する元になる、自己の価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。
求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

それと新しい職場に出来るだけ早く適応し、うつ症になりにくい心の改善も必要です。

その方法をご紹介します。全く同じ条件の職場でも、うつにかかる方とかからない方が存在します。
その違いはその方の気質や性格が大きく影響します。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられるうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

そのうえで結婚のことについても対応の仕方等、当相談ルームでサポート出来ますので安心してください。

まずは貴方様の天職といえるような、貴方がうつにならない、お仕事を得る事、
うつにならない性格改善などを確実なものに致しましょう。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。




違反報告

2015年6月16日 17時53分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

毎日お辛い事と思います。

>私は他人のいる空間に慣れず、仕事が手につかない状況です。人の声や目が怖いのです。
>また、嫌だったときのことを突然思い出したり、私のことについて陰口を言っているような気がしたり

上記は入社後の事だけでしょうか、

幼稚園~大学では上記のような事はなかったのでしょうか。

>自分の仕事が本当にこれで良いのか不安になり、何度も確認しないと恐怖なのです。

気質なのか、神経症なのかお話をお聞きしないと何とも言えませんが、

ご自身に「自信が無い」ことが原因であれば、

自己を肯定し「自信をつける」ことで癒せます。

>寝付くのが遅くなり、また1・2時間で起きてしまいます。

不眠を解消し熟睡できるCDというのも制作しています。
http://healing-sweet.net/ryou/suimin_cd.html

>ストレスで過食し、でも動くのは億劫で、最近はお風呂でさえも面倒なのです。

投薬のみでは鬱の根本的解決には至りません。

本音を話して受け入れて頂けるご友人等がいらっしゃいましたら、

話を聞いてもらうだけでも大分心が楽になると思います。

それでも、心の霧が晴れない場合は、

カウンセリングと、何らかのトラウマを抱えてらっしゃることと思いますので、

催眠療法をお受けになれば症状によりますが1ヶ月半~3ヵ月程で、

心が根本から癒され、自己を肯定し、自信を持ち、

楽しく生きる事が出来ます。

カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月16日 16時47分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
むとんちゃく さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

うつを患いつつそれでもがんばってお仕事を続けておられるのですね

そして人との関係で不安や苦しみを感じておられるのかと思います

また結婚や転職など 人生に大きく関わる選択を強いられ どうすればよいかわからなくなってしまっておられるのでしょう

まず鬱を発症し 7年の間 うち2年は休養しておられたかもしませんが
その症状に悩まされてきたのかと思います

よく耐えてきましたね がんばってきましたね

むとんちゃく さんにとっての大きなつまずき そして 不安感を強くさせた出来事がどのようなものであるかははっきりとわかっておいでということで

その出来事 そして そのときの感情 それが解消されることが今を変えるきっかけになるかと思いますがいかがでしょうか

おそらく 今睡眠後1~2時間で目が覚めてしまう
また過食などの行動
以外に
呼吸が浅くなったり 体が緊張し固くなることで 背中や肩の凝り 痛み等も感じておられるかもしません
そうであれば それを解消する方法はあります
また その当時 むとんちゃく さんが つまずきとおっしゃられている経験 そして そのときの気持ち 不安感をやわらげることもできるでしょう

その解消のと手伝いが出来ればと思いますので
これを読み 求めていただけるのであれば
出張カウンセリングも行っておりますどうぞご連絡ください
またご質問などもお受けいたしますので わからないこと気になることなどございましたら どうぞお問い合わせください

違反報告

2015年6月16日 16時10分