教えて掲示板の質問
「父親を恨んでしまう」に関する質問
- 受付終了
ピースマークさん
はじめまして、色々な思いが錯綜して、上手く説明できるか分かりませんが、宜しくお願いします。
母を3年前に亡くしました。認知症で不穏な症状があり安定剤服用のため、虚ろ虚ろな入院生活の末の事でした。両親は、私の物心つく頃から、ずっと不仲でした。それでも、精一杯私達子供3人を育てて、教育も付けてくれました。感謝しています。
私は、長女で思い起こせば、母の愚痴を知らず知らず聞かされ育って来ました。母の生い立ちは、父親を戦争でなくしたこと、母子家庭で、惨めに育った事。結婚後は、舅姑にとても虐められた事。
そのため、私の育った家庭は、温かなものではありませんでした。寮から、帰省すると、夫婦喧嘩の心配でいつも痩せてました。
私の人生の望みは、母の様な結婚生活を避けること。夫と上手く穏やかな家庭を築く事、そして、母にも喜んで笑って貰うことでした。進学も結婚も、母が喜んでくれ、母の誇りになるようにと、微力でしたがすっとその事を考えて来たつもりです。
母が喜んでくれるのが希望でした。
しかし、弟が大学進学し、音信不通になり、私達実家の家族には新たな悲しみがうまれました。
そして、年月が経ち、妹のお陰で、苦労はあっても幸せな次期が10年ほどありました。
そして、母が病気になり、父が介護が出来ず、私達姉妹も引き取れず、介護施設に入ることになりましたが、母は泣いてばかりで、どうにもならず、自宅に戻りました。この時は先が見えず辛かったです。父も母の介護に嫌気が差していたのでしょう。このまま、老々介護では、父が母を殺してしまうのではないかと、不安でした。間もなく、肺炎になり、入院し亡くなってしまいました。私たちが母を殺してしまったようなものです。
それから、間もなくです。父は、他の女性の家で暮らすようになりました。母の生前から、その話をしていたらしいです。
母を裏切っていた父を恨んでいます。母は言いませんでしたが、父は、昔も帰ってこない次期がありました。
母は、ずっと悲しかったんだろうなと思い悲しくて仕方ありません。仲良さそうな老夫婦を見ると、胸が痛くなります。
父とは、顔会わせるのも嫌悪ですが、表面上は言い争いだけはさけています。死んだら分かりませんが、今は大嫌いです。
弟が、実家を見捨てたのも、仕方のないことだと今は思います。
でも、いつかは幸せな家族、母の笑顔を見るために、生きてきたのに、悲しく母を死なせてしまい、何かにつけて胸が締め付けられ、泣けてしまいます。もう、母を笑顔に出来ないし、生きているのも、空しく、この思いが脳裏から離れないのは、鬱だと感じています。
すみません、長くなりました。
2015年6月13日 17時39分
教えて掲示板の回答
吉岡心理相談室
ご両親に大切に育てて貰い,教育も付けて頂いたのですね。
お母さんはご苦労されたのですね。
戦争があって,
人は生きるのに精一杯の時が日本にはありました。
そして,古い風習の中でご苦労がありましたね。
貴女は,そのお母さんに喜んで貰える旦那さんに巡り会い
お母さんを喜ばせられました。親孝行しました。
弟さんの事はご心痛でしたね。
>母が病気になり、父が介護が出来ず、私達姉妹も引き取れず
、介護施設に入ることになりましたが、母は泣いてばかりで、
どうにもならず・・・・
とあり,
貴女を始め,お父さん,妹さんも精一杯だったのではないかと推察します。
反省はあるとは思いますが
人はいつかは命が無くなります。
お母さんは皆さんに見守られて
きっと
幸せな生涯だったと思いますよ。
>父は、他の女性の家で暮らすようになりました
とあり,お父さんは奥さんを亡くして
老いぼれていなかったのですね。
たくましいお父さんだと思います。
>でも、いつかは幸せな家族、母の笑顔を見るために、
生きてきたのに、悲しく母を死なせてしまい、何かに
つけて胸が締め付けられ、泣けてしまいます。もう
、母を笑顔に出来ないし、生きているのも、空しく、
この思いが脳裏から離れないのは、鬱だと感じています。
人はいつかは死にます。
命のあるときに楽しく生きられると良いですね。
過去にとらわれず,自分の周りの人をお母さんを楽しませたように
してはいかがですか?
そして,いつの日か,あの世で
お母さんに会った時,
「もう,お父さんはしょうがないのよ。お母さんが亡くなったら
女の人の所に転がり込んで・・・ホントにしょうが無いのよ。」
と笑って教えてあげたらいかがでしょうか?
きっと,お母さんも
「解っていたわよ。お父さんはほんとにしょうがないんだから・・・」と
笑って云うのではないでしょうか?
貴女が笑っていることが,お母さんの供養にもなると思いますので
心を痛めないで
暮らしてはいかがですか?
2015年6月16日 23時28分
YUMING ~For-4 Smiles care Studio~
ピースマークさん、こんにちは。
愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。
よろしくお願いいたします。
ピースマークさんは、
辛いご事情の中で、
よくここまでがんばってこられましたね。
本当に、辛く悲しい時間が
たくさんあったと思います。
でも、現実から逃げずに、
一人でしっかりがんばってこられたのだから、
まずは、どうか、ご自分を褒めてあげてくださいね。
ひとは、決してひとりでは
がんばり続けられません。
支えてくれる人、相談に乗ってくれる人、
時には励ましてくれる人。。。
たくさんの人のエネルギーをもらって
初めて笑顔でいられるのだと思います。
どうか、ひとりでこれ以上
がんばりすぎないで!
私でよろしければ、いつでも
ご相談に乗りますので、
↓ご連絡くださいね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline
ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2015年6月16日 16時36分
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
お悩みお読みいたしました。
>私たちが母を殺してしまったようなものです。
という思いと、幼少期~の体験や環境が、
お悩みの原因と理解してよろしいでしょうか。
>母を裏切っていた父を恨んでいます。
当然だと思います。
しかし、その思いが逆に、あなたを縛り付けていませんか。
>母を笑顔に出来ない
お母さまとお話がしたいのですね。
人によりますが90%の確率で、
対面での催眠療法&ヒーリングなら可能です。
亡くなられたお母さまとお話をしたり、
幼少期~の心の傷も癒せます。
カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2015年6月16日 01時49分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
お母様は、80歳過ぎで亡くなられたようです。
ごく普通の終焉のような印象がします。
相談者の心身が不安定なようです。
そのために、3年も精神的にも悲しみなどふっきれないで続いているようです。
それより、心身健康にし、50年ほどいい供養が続くような前向きなことが求められているはずです。
お父様やそのご両親が特にきつく悪い訳でもないと思います。
嫁に入り、きつく感じるのは心身不調なケースも多い現状です。
舅・姑にきつくされるのは普通です。年の功もありますし、価値観を同じにしたいという愛情でもあります。しかし、健康的でないと不調・病傾向では、子供を味方につけいびつな関係になったりします。
そして、同様にいろいろな理由で夫婦関係も円満でなくなります。
健康問題と円満問題、義理の父母を無くされ、その後は賢い主婦として、家族の健康管理の責任者・取り仕切り役が奥様(お母様)の重要な役割だったはずです。
ご主人(お父様)もそれなりに、頑張られたように思います。
不調・病的な場合、夫婦関係は円満には成立しません。
離婚や別居が当然、自然起きると思われます。
若い離婚、熟年離婚、いろいろな魂胆離婚・・・・の世の中、お母様の弱いところの吹き込みや誤解の洗脳を、偏ってされてる可能性も多少なりともあると思います。
まず、ご自分がお母様の二の舞になりませんように、心身健康になることが大切です。
お父様とお子様は、血縁関係です。
お父様のお母様が亡くなられた後の再婚のようなことが、認めて上げてください。
結婚中は、心身の不調・病などで、お互いのいろいろな愚痴や不信など起きます。
ほとんどお互い様なんです。女性の場合は、出産・子育て中やその後に、不調が強まり、夫婦関係が上手くいかなくなる場合も多いと思います。
元々、他人同士、大恋愛でも科学的には10数年ほどで覚めるようです。
また、お父様の先天的器質も認めて上げてください。
粗野な点や奥様が手の平で転がせない場合もあり、そのような場合いい印象にはなりにくいはずです。
健康で、くよくよしないこと、苦しまないことが一番だと思います。
生活習慣への気づき、3食の充実と機能栄養素の補てんなどいろいろと大切に思います。
お薬を飲まない健康維持が、心身を幸福感にしてくれます。
それが、人間のささやかな生きがいだと思います。
そのようなことから、少しでも外れますとくよくよとすること、過去からのトラウマ形成やお悩みが色々と出たり深くなるはずです。
心身の保ち方しだいで、憎しみなども消える可能性があると思います。
お父様は、それなりに結婚・子育て・巣立ちまで頑張られたと思います。
被害者意識も過去からの心の持ち方で変わるはずです。
立派なご両親であり、ご家族のように思います。
いじめなどは、異質を同化する親心の可能性の方が家族ではあるはずです。
先天的器質のある実の我が子を、厳しくいじめる行為を祖父母や両親など複数でする場合もいろいろな事情があるようです。しかし、当人は少しでもよくするため社会に通用させるために特別ということに、無いので気づかないという真実も多いはずです。器質的に余裕がない人も多くいます。そんな器質は、長所・短所という云い方が分り易いと思います。本当は器質の違いが異質いじめなどになることが多い現状です。気づきができにくい場合などいろいろさまざまな人間模様があると思います。
一生、お薬、安定剤など呑まないような人生にしたいものです。
それだけで、対等ではありません。
ご迷惑をだれかにお掛けしている不徳の致すところ、自己管理や家族管理が疑われてしまう現状にあると思います。
父を戦争で無くし、母子家庭などや生活苦などどこにでもいつでもあります。
裕福な家庭にでもいつでも転落する可能性のある社会ですから。
そのようなことを不幸の根源のように持ち出すのは、あまりよくないと思います。
生きることは、命がけで毎日働くことになると思います。
それを、十分に支えるには健康に尽きる事のように思います。
心身が不調・病傾向のようです。
健康に戻ることで、いろいろといい方に戻ると思います。
皆さんが、ご健康でありますように願います!!
当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホなどからでも可能です。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年6月16日 01時10分
アスタリスクカウンセリング
初めましてアスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
お母様を大好きだったのでしょうね。
その分お父様を恨んでしまうのはよくあることですが
お母さま自身は介護施設で泣いてばかりいたのはなぜでしょう?
家に戻れば治まったのですよね?
お母様はお父様をそばに居たかったのではありませんか?
あなたが思う様に、本当に恨むべき対象がお父様ならお母様は家には帰りたくなかったのではありませんか?
あなたが思ったようにお母様にしてあげれずに悔やむ気持ちはよくわかりますが
お母様が本当にしてほしかったことを理解されていますか?
あなたが精一杯やったなら、それはそれでお母様は幸せだったのかもわかりませんね。
お母様はこうやってあなたが悔やんでいることを喜んでくれているでしょうか?
これからの貴方の生き方を応援されているように思いますよ。
感謝の気持ちは大切にしたまま、明るくご供養してあげる事が
皆様のしあわせにつながるのではないでしょうか?
私はあなたの文章を拝見する限り鬱ではないと思いますよ
どうしても心配なら専門家の精神科などの受診をお勧めしますが
気分の落ち込みだけだろうと思われますので、お母様の本当の気持ちを考えてこれからの行動につなげてみてはいかがでしょう?
2015年6月15日 20時18分
こんにちは
お母様を亡くされてから、まだ立ち直れていないのですね。もし、辛いお気持ちが長引いているようであれば、カウンセリングを受けたほうが良いと思います。まずは、メールでのカウンセリングを受けましょう。
2015年6月15日 18時54分
心理カウンセリング らしんばん座
ピースマークさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
お母様の事、お辛いですね。
もう、お母様を笑顔にする事が出来ないと思うだけで、これまでお母様の笑顔を見るために生きて来られただけに、空しくなってしまうのですね。
それにつけても、お父様が他の女性の家で暮らすようになってしまったとは。
ピースマークさんの、残念なお気持ちが伝わってきます。
ただ、ご相談を拝見して、気になった事をお話させていただきます。
まず、ピースマークさんたちが、お母様を殺してしまったようなものと、ピースマークさんは思っていらっしゃいますが、決してそのような事はありませんよ。
確かに、自宅での介護もままならず、ピースマークさん達もお母様を引き取る事も出来ずでは、もう少しお母様に対して、何とかしてあげられてのでは?と思ってしまう事も、無理はありません。
でも、事情は事情です。
ピースマークさんは、おそらく出来る限りのぎりぎりの事をなさって来たのだと思います。
ご家族の間の詳しい事は、他人にはわかりかねますが、ピースマークさん達がなさって来たことは、決して無駄な事ではなかったと思います。
お父様に対する重いよりも、私は、ピースマークさんご自身の思いが気になります。
ご自身を責める気持ちが、強いのではと、思います。
確かに、ご自分を責めてしまうお気持ちもわかります。
しかし、お母様は、ずっと悲しかったかどうかは、お母様にしかわかりません。
だから、先回りして、ピースマークさんが悲しむ事は無いと思います。
何かにつけて、胸が締め付けられてしまうのですね。
その時、何か或る言葉とかイメージが浮かんでくる事はありませんか?
胸が締め付けられると言う事は、ピースマークさんの体からのメッセージです。
もしかしたら、そのメッセージの中に、ピースマークさんの悲しみの正体が潜んでいるのかもしれません。
そのメッセージに、耳を澄ませてみて下さい。
ピースマークさんの今のお気持ちに整理を付けるためには、カウンセリングをお受けになる事を勧めさせていただきます。
悲しいと思う事を否定していると、かえって悲しみが積み重なってしまいます。
悲しい事は悲しんで、泣きたくなったら泣いてしまう。
カウンセリングルームの中でならば、思い切り悲しんで、泣いてしまう事も出来ます。
その上で、ピースマークさんは、どのように生きて行けば良いのかが、見えてくるのではないかと思います。
2015年6月15日 17時28分