教えて掲示板の質問

「罪悪感に苛まれて日常生活に支障が出ています」に関する質問

  • 受付終了

soraさん

はじめまして。
30代前半で無職の者です。

前職は長時間の残業が続き、精神疾患を発症し、失職しました。
失業して既に1年以上になります。

失業して暫くは服薬していたのですが、一向に良くならないのと、
医師との信頼関係が築けず、治療を止めて就職活動を始めました。
治療を止めたときは、めまいや吐き気といった離脱症状に苦しみましたが、現在はそのような症状はありません。

もともと人見知りが激しく、友人との交流も10年以上ありません。
また、非正規雇用の期間が長く、正社員としての経歴が非常に少ないため、就職活動もより厳しい状況です。

こんな自分では、新しい職場でうまくやっていけないのではという強烈な不安が常にあり、アルバイトに応募する電話さえ、動悸が激しくなり、かけられない状況でした。

しかし、早く自立して生計を立てていかねばという思いから、正社員を目指し活動してきました。
いろいろな求人に応募し、筆記試験や面接を受けてきました。
始めた当初は意欲もあり、面接でもそれなりに自己表現が出来ていました。

しかし、なかなか採用に至らない中で、最近になって急に罪悪感を覚えるようになりました。

過去の様々な過ちが、次々に思い出されてきて、起床してから1日中、そのことを後悔し、心配しては悶々としています。

罪悪感の内容は、

・現在の自分の不甲斐なさと、周囲に迷惑をかけていることへの罪悪 感

・過去に、道端に落ちていた小銭をネコババしてしまったことや、交通違反をした事を思い出し、それを捜査機関が捜査していて、いつか逮捕されるのではないかと不安(例えば、ネコババしたところや、黄色信号で信号を渡ってしまったところなどが監視カメラに映っていて、それを分析して捜査しているんじゃないかという考え)
行為を見れば、法律に違反してしまっている訳ですので、可能性としてはありうるのです。

・このような自分が採用されても、破滅するんじゃないか
だったら、もう何をしても駄目じゃないかという強迫観念

これらの考えに捕われるようになって以降、日常生活に支障が出ています。

具体的には、

・採用されてもすぐに、破滅するかもしれないからと考え、最終面接を辞退してしまった。

・周囲から監視されているような感じがする

・周囲の人に、何度も同じことを相談してしまう。
その時は、一瞬不安が和らぐが、すぐに別の不安が襲ってくる。

この先も面接がありますが、このままでは厳しいだろうし、
受けに行くことすら出来ないのではないかと思います。
この日曜日に行われる予定だった試験も辞退してしまいました。

逃げている自分が心底嫌になっています。
本当に辛く、もう一人ではどうして良いか分かりません。

どうかご助言をお願いします。


違反報告

2011年10月4日 16時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、soraさん。
カウンセラー・うつ病アドバイザーの「ぬくもり」と申します。
回答が遅くなってしまし、申し訳ありませんでした。
お辛いなか、よくご相談くださいました。
ありがとうございました。

メールを拝見し、過度の不安・強迫観念で苦しんでいらっしゃること、よく分かりました。
そのような心境の中で生活するのは、本当にお辛いでしょう。
一度は通院されていたんですね。
お薬をやめた離脱症状も治まり、少しは楽になられたようですね。

メールの内容から、統合失調症の症状に似ているなと感じました。
(カウンセラーは病名を診断することはできませんが、以前の通院では診断名はでていたのでしょうか?)
もしそうだどしたら、とても難しい病気ですが、しっかりとした治療とカウンセリングで、症状の改善は可能です。

どうかお一人で悩まないで下さい。
再通院も含め、カウンセラーと一緒に回復の道を歩ませて頂ければと思います。

少しでもsoraさんのお力になれれば幸いです。

違反報告

2011年10月26日 10時17分


お礼コメント

ありがとうございます。

今晩は寝付けそうになかったので、お言葉がありがたかったです。

2011年11月9日 22時30分

いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
ネットを介して深刻な問題に回答するには、面識の無さ‐‐限られた情報量‐‐質問者様の微妙な息遣いを得られないなど‐‐難しい制約はありますが、このシステムならではの特徴を生かしたご回答ができるよう尽力してみたいと思います。

どうか、最後までよろしくお願い致します。

[回答に先立って、あなたに伝えたい事があります。]
過去の事を随分と思い煩っていらっしゃるようです。しかし、完璧にはなり得ない人間である以上、思い通りの人生とは行きにくいもの。ある程度の後悔は個々人共通の悩み‐‐‐かも知れません。

◆【過ぎてしまった事をあれこれ後悔しても仕方ありません。――― 今できる事から始めてみましょう!】

〔1〕 服用していた処方薬から来る離脱症状を自力で克服されたとの事。薬物からう    まく抜け出せた事は幸いでした。
/薬物治療の知識を深めて頂く意味で、2010年に読売新聞が全国119の精神科診療所(開業医)を対象に行った薬物治療に関する調査結果を紹介します。/

① 薬物偏重の傾向があると強く思う     (19.0%)
② 薬物偏重の傾向があるとややそう思う  (54.0%)  計 (73.0%)

〔2〕 [次に、罪悪感を抱くようになった経緯について考えてみましょう。]
   
    就活の最初の頃までは、それなりにモチベ-ションを維持できて積極性もあ
    ったようです。
    自立して生計を立てねばならない、という強い責任感を果たす為に必死で頑張
    ってきたんですよね・・
    「そんな時、急激にそういう事態になった、というのは」―――
全エネルギ-を傾けて取り組む中で、持てる力を使い尽くしてしまったのではないでしょうか? 『ある意味、燃え尽きてしまったのかもしれません。』

〔3〕 [この問題の核心は―――◇◇元々人見知りが激しい性格‐‐から来る※強烈
    な不安(極度の不安感)にあるのではないか‐‐と私は考えます]

貴方の中に―――【そうなりやすい素質‐‐引っ込み思案‐‐大人しい‐‐内向性‐‐気遣い過ぎ‐‐つい周りに合わせてしまう‐‐几帳面‐‐強い責任感‐‐自分をうまく出せない‐‐など】の性格傾向が伺えます。
そんな性格傾向の人が負の連鎖にはまり込んでしまうと‐‐極度の不安感を生じやすくなるのでは‐‐と考えます。

/きっとあなたは、そんな自分の事が『ダメな自分』と強く思い過ぎる分だけ罪悪感も重症になっているのではないでしょうか/

今の貴方は、自分自身の事を毛嫌いしている状態です。
周りにそんな貴方の事を理解してくれる人が見当たらないとすれば――― では、一体誰があなたの味方になるのでしょうか。

今のあなたを取り巻く状況は、まるで「四面楚歌‐‐八方塞がり」
[この状況を突破していくカギは]―――
※あなたにとっての【応援者であり‐‐良き理解者‐‐味方になってくれる人の存在】無
 しには解決は探れないような気がします。

それでも尚、『誰も解ってくれない・・』となれば‐‐

/残された手段はただのひとつしかありません‐‐/ 

周りに味方が現れるまで、あなた自身が※【自己の良き理解者】とならなければなりません。

/そういう自分ではあっても、それは紛れも無く自分の中の一部なんだ‐‐‐/
と、優しく自分に言い聞かせ続ける事が
とっても大切なんだと思います。所謂、自分自身との【信頼関係】のようなもの‐‐‐ 

信頼関係とはどういう事なのか!
医師との関わりを通して、すでにあなたは経験済みの筈です。




違反報告

2011年10月22日 22時56分


お礼コメント

「あるがまま生きる」

いつかそうなりたいです

2011年11月9日 22時28分

ヘルスケアー岡本

初めまして、ヘルスケアー岡本の岡本英記と申します。
過去の色々なうまくいかなかったことがトラウマになっているのが原因だと思います。
多くのトラウマは簡単に解消できます。
私の症例では一度のセッションで原因となっているトラウマを解消して改善する場合は大半です。
私のセッションの詳しい内容はホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

違反報告

2011年10月21日 20時55分


SIN医療福祉カレッジ

こんにちは SIN医療福祉カレッジの永由と申します。

今のままにしておきますと、症状はさらに悪化する可能性が強いので、早急に何らかの対応の必要があると思います。

強迫症状等でお悩みのようですが、強迫症状やうつ状態には、様々な薬があり、お医者様によって処方が違うケースも多いのです。前回の医師への不信感があるとしたら、別の病院の受診をおすすめします。(この分野はいろんな薬を飲んでみて、自分に合う薬を探すのが一番大変な作業です。なかなか見つからないのです。そこで、先生との信頼関係は非常に重要です)

質問者さんの一番のお困りが強迫観念や人見知りでしたら、薬の服薬と一緒に認知行動療法などのカウンセリングをおすすめします。強迫観念や強迫行為を強制的に消す訓練をしたり、対人恐怖を克服するための暴露療法や森田療法、アサーション訓練など様々な手法がありますので、専門のカウンセラーに相談してみてください。

違反報告

2011年10月21日 17時50分


ラファエル

大変でしたね。
まずはいきなりでは難しいですが、自分を好きに成って下さい。
たとえいい運勢を持っていても、自分が嫌いな人には中々いい運勢が回ってこないことが多いです。

このやり方はお金も掛からないやり方ですので、一度やってみてはいかがですか?
鏡の前で自分の名前を言いながら、愛していると10回ほどやってみてください。
きっと少しずつ自分自身を受け入れれると思います。

実際にお会いしていないのでなんとも言えませんが、悪しき者に惑わされているかもしれませんので、もし良かったらお店にお越し下さい。

違反報告

2011年10月21日 15時37分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

正直・・・甘えるな!と言いたいですね
失業して1年以上なのに 生活ができていることは
なぜなのか?とお考えなられましたか?

だから 今 頑張って面接も受けているし
就職活動もしているじゃないか というお声が聞こえてきそうですが。

当たり前ですよ。

きっと 今現状の生活で 家賃を払わないといけないとか
光熱費を払わないといけないとか
切羽詰った現状ではないからなのでしょうか?

もう 逃げずに前に進みましょうよ。

あなたの人生はあなただけのものです。

今 暮らせていることに感謝してください。

面接官があなたのために時間を作ってくださっていることに
感謝してください。

人って 誰かの支えになっているから人なんでしょ?
自分の心のモヤモヤや葛藤を今は封じ込めて
誰かのために生きてみることを考えてみませんか?

違反報告

2011年10月21日 09時33分


soraさん、こんばんは。よろしくお願いいたします。

過去の出来事が、「罪悪感」となって現れてきているのですね。

さぞお辛いことと思います。

そうした過去の出来事ときちんと境界線を引き、決別して

新たな人生を歩みましょう。

カウンセラーは、soraさんに寄り添って支援をいたします。

でもメールではわからないことも多いため

面談カウンセリングをお勧めします。

お近くのカウンセラーを訪ねてみてください。

また、医療面からの診断も必要と思われますので、あわせて

医師の診察もお勧めします。

一日も早く、健やかな人生に戻られることを願っています。

違反報告

2011年10月20日 21時53分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

辛い状況でご相談いただきましたことを感謝いたします。


あなたの精神疾患とは、一般的な鬱症状の様なことでしょうか?

切迫したような、ある意味、妄想の様な症状はあったでしょうか?

あなたの告白されている内容に、拾った金銭を持ち帰ったことを捜査されている様な想像をしてしまう旨がありますが、この症状を特徴的とする疾患に、統合失調症があります。

現段階で、幻聴がしている/想像を越えて妄想が起きている/無いものが見えている。等の症状が1つでもありましたら、速やかに心療内科又は精神科を受診して頂きたいです。


しかし、この感情はたまたまであり、そんな状態では無いのであれば、また違う方向で考えてみてください。

不安を増幅させる症状があるようですが、この症状はある程度の訓練で回復が期待できます。
それには、苦痛が大きくなる前にカウンセリングを受けていただきたいです。

あなたの性格的な要素もあるでしょうし、環境も影響されると思います。

単独で、苦痛に耐えるより、早く心にあることを言葉にして、心の浄化をはかって見てはどうでしょう。

あなたの自己の分析力からは、飾らずおごらず、とても正直な様子がうかがえます。
あなたの言葉の力は、きっと思う以上だと感じます。
自身の言葉を、カウンセラーの手伝いのもとで、自身の耳に届かせる事は、とても威力的です。

自分は1人だと決めてしまいませんように。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月20日 14時38分


お礼コメント

ありがとうございます。

起床してから、就寝するまで、事ある毎に過去の失敗や過ちを思い出しては後悔し、自分を責めている状態です。

いつか最悪の事態に陥るのではないかという疑心暗鬼の状態で、まだ妄想までは至っていないのではないかと・・・

しかし、この状態が続けば、そうなる可能性も考えられますか。

ストレスが胃痛や動悸となって、体調面に現れていますが、別の回答者さまが言われるように、「甘ったれている場合じゃない」と言い聞かせて受験しつづけています。
 
程度の差はあるのですが、面接中や試験中に、過去や将来のことを考え不安になることもあります。

2011年11月9日 22時13分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
soraさんのご相談を拝見しまして、たいへん長い期間、罪悪感に悩まされて苦しんであるんですね、しんどいですよね。お辛いお気持ち察します。

でも、soraさんが、ここへ相談されました勇気と、何とかしたいという変化を前向きに考えてあられるように感じました。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも、自分をまず、ほめてください。

さて、soraさんは、今は、病院にはいかれてないのでしょうか。カウンセラーには、病気の診断や投薬を禁止されています。
でも、soraさんの気持ちの整理の基本には、病院と休養が必要に感じます。

病院も、今、患者が多くて、面接5分の投薬というのもあります。こういった病院でなく、臨床心理士などがいて、カウンセリング30分、医師の診断がその後という体制の病院をお勧めします。

それが、難しければ、医師の許可が前提になるのですが、面談カウンセリングを行なうsoraさんにあったカウンセラーをみつけてください。カウンセラーにも相性があります。自分にあったカウンセラーと出会えましたら、心の中にあるモヤモヤを吐き出してカウンセラーにぶつけてください。とにかく、今の心の重荷を誰かに話して、荷を降ろし、軽くしてください。
そして、カウンセラーといっしょになって、今後の方向性を探し出してください。

soraさん、辛いかもしれませんが、あせらないでください。soraさんは、幸せになる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。過去は、もう終わったのです。幸せな未来を一歩づつ歩んでいきましょう。

違反報告

2011年10月20日 14時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もう回答はいただけないかと思って、確認せずにおりました。
失礼いたしました。

現在は、通院や服薬はしておりません。
薬を飲まないのは、副作用のこともありますが、服薬時に気分が高揚した状態になり、現在の自分からは想像できないような恥ずかしい言動をとってしまったからで、再び同じ状態になって迷惑をかけるかも知れないと心配するからです。

現在は、毎週1箇所のペースで面接や筆記試験に臨んでいます。
先週は市役所の最終面接でした。

結果から言うと不合格です。
これで28箇所目です。

毎回ネックになるのは、前職を辞めた経緯です。
当初はカモフラージュして回答してましたが、
うつ状態になったことを隠して、採用後に再発すると問題になると考え、正直に話してきました。

当然、面接官からは再発を懸念されます。
もちろん不合格の原因は他にもあるでしょう。
しかし、毎回どのように回答すべきか悩み、勝ち目のない戦いに挑んでいる気もしています。

今週末は県庁の面接です。
遠隔地なので、受験すべきか悩んでいます。
競争率は高いし、このような状態で果たして仕事ができるのかとも懸念するからです。

家族は「医師がだめなら、宗教に救いを求めたら」と言う時もあり、そこまで周囲を追い込んでしまっている自分が嫌になります。

まずは病気を治してから就職したらどうかと言う人もいるのですが、
治った時には年齢的に就職口が見つからない可能性が高く、療養している場合じゃないというのが現実です。

長文になりましたが、ご回答いただいた皆様へのお礼の言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございます。

2011年11月9日 22時03分