教えて掲示板の質問

「日々がつらくて仕方がありません」に関する質問

  • 受付終了

20代男性さん

最近、日々の生活がつらくて仕方がありません
私は現在、大学に通っているのですが、そこで1人の女性と出会いました。その人は最近とても仲良くしてくれていました。常に連絡を取り合っていました。しかし、私には彼女しかいなくとも、彼女には私以外にもたくさんいました。そして、ある事件以来、彼女との関わりが第三者によって絶たれてしまいました。そこから彼女に対して疑心暗鬼になってしまい、挙げ句の果てに傷つけてしまいました。私はただ、その人と一緒にいられさえすればよかったのに。
端的に言って、私は彼女に依存していたのだと思います。今はとても寂しく、常に孤独感と不安に苛まれていて、とてもつらいです。
彼女を忘れたり、嫌いになろうとしましたが、ダメでした。
また、彼女は裏切ったとはいえ、仮にも私を見てくれたはじめての人でした。だから他の人を代わりに、ということも考えられません。
今まで、甘えたり、こうして一緒にいてくれる人がいなかったせいか、彼女と出会う前よりも寂しさなどが一層強くなっています。
最近はつらさを忘れるため、自傷行為をするようになってしまいました。また、眠りも以前より浅くなり、短時間で目が覚めてしまいます。それだけならまだしも、こんなつらい思いするならいっそ死んでしまおうか、といったような自殺願望も生まれてくるようになりました。
精神的にとても不安定になっています。こんな状況が続くのにはもう耐えられません。
今の状況を改善するにはどうすればいいのでしょうか?私はどうするべきでしょうか?

違反報告

2015年6月13日 03時54分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして、アール・ラボです。
よろしくお願いします。

ご相談内容を拝見しました。

自分をみてくれた人と一緒にいたかった。
毎日深くなっていく寂しさを忘れるために、
なんとかしのごうとするあなたがいる。
とても苦しんでこられたと思います。

その中で一歩踏みとどまって、勇気をだして
ご相談いただいたことに感謝いたします。

今は寂しさから目をそらしながら、感情と上手に付き合っていける
こころの強さを養っていく期間を作られると良いと思います。
一人では気持ちに押しつぶされそうなときはカウンセラーに
相談しながら時間をかけてこころのケアを続けられることもおすすめします。

*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年6月18日 23時33分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

こんにちは。


愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。


よろしくお願いいたします。



恋愛感情というのは、
時に、自分をワクワク生き生きさせてくれる
エネルギーにもなるし、
時に、自暴自棄になったり、
心底傷ついたりするような
刃になったりしますよね。


自分自身の自然な感情のコントロールは、
自分の力だけでは
どうしようもないようなところがあります。


もし、少しずつでも、今の自分の状況を
何とか良くしよう!と思われるようでしたら、
一度カウンセリングを受けてみられても良いかと思います。


私でよろしければ、いつでも
ご相談に乗りますので、
↓ご連絡くださいね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月16日 16時26分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
彼女に依存していて、その後の現状を考えると、
おそらくは、20代男性 さんはアダルトチルドレンの可能性があります。
それは、不機能家庭に育った為に子供の自我構造が上手く発動されず、
大人になってから、子供のような行動をとってしまう人のことを指しますが、
不機能家庭に育った人が全部が全部そのようになるわけではありません。
元々幼少期における愛情というものは、両親からだけでは足りず、半分ぐらいは両親以外の人からもらうと言われています。
そこが上手く行かなかった人がアダルトチルドレンになりやすのです。
そのような中で、青年期に愛情のようなものを感じた場合にひとりよがりになってしまい、依存性が高まると考えられています。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、20代男性 さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に20代男性 さん自身の現在位置(アダルトチルドレンである自分)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~寂しさ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「幸福のゲーム、フォーカシング」
「トピックス・リスト」→「アンカーリング」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
今は、只々辛くてどうしようもないと思います。
土砂降りの雨の中、傘をさしてくれる人よりも、一緒にずぶ濡れになってくれる人が今の20代男性 さんには必要なのかも知れません。
一度、私のHPのフロントページからリンクしている私のプロフィールを見てみて下さい。
きっと何か勇気が湧いてくると思います。

違反報告

2015年6月16日 16時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの今の辛さは、喪失感と孤独感からきているのだと感じます。
そもそもの原因は、あなたの依存体質にあると思います。

依存は、「愛」とは別物です。
勘違いしがちですが、時間が経過すれば気づくはずです。

今のあなたには、癒しや安心が必要です。
詳しくは「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

無料でご説明致します。一刻も早く、楽な気持ちを取り戻しましょう。

違反報告

2015年6月16日 09時17分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見いたしました。

ご相談者様にとって彼女は「ご相談者様を初めて見てくれた人」だったのですね。
ご相談者様のこれまでの人生の中で肯定的に接してくれたかけがえのない方だったのだと…これは私の想像ですが…思います。
だからこそ、彼女に代わる存在などなく、忘れられない…
不安や孤独感に苛まれ、毎日がお辛い状況なのですね。

普通の恋愛以上の辛さがご相談者様を襲っていると思います。

繰り返しますが、ご相談者様の中で初めて認められ、甘えることを許された人だったのですから。

文章の中では具体的な事件、どのように彼女を傷つけてしまったのか分かりません。
宜しければメールで状況やお気持ちをお聞かせいただければと思います。

cas20marmar170@gmail.com

ホームページご覧いただいてもお分かりになるかと思いますが、
2往復ほどは無料ですので。

すこしでも改善されることを願っております。

違反報告

2015年6月15日 21時29分


アスタリスクカウンセリング

初めましてアスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
一人の女性の事を考えて自暴自棄になられているようですね?
失恋と言うのは誰しも経験があり、あなたと同じ気持ちになる人も多いですよ。
しかし、自分はどうすべきか、どう生活するかと普通の人は考え時間の経過とともに忘れて行くものですが、あなたの場合依存症に近い状態にあるようで
その彼女がすべてになってしまって、生活や自分の目的、やりたいことなどがすべて彼女中心になってしまっているようですね。
理解ある友達や、親兄弟に相談しあなたの一方的な思いは相手に伝わらないことを理解していきましょう。あなたはあなた自身の目的を持ち何かに打ち込んでみて下さい。自分が好きな事であれば、そのことをしているときは多少なりとも集中していけるようになると思います。あなたの感情はあくまで相手への依存ですから
あなたが守ってあげれるような人間になってください。
あなたが出来る事から、努力してみて下さい。
あなたを選ばなくて後悔させるぐらいの目的を持って前に進んでください。

違反報告

2015年6月15日 20時01分


こんにちは
軽いノイローゼでしょう。カウンセリングを受けたほうが良いと思います。大学構内に学生相談室はありませんか。無料で相談に乗ってくださいますよ。ないようなら、まずは、メールでのカウンセリングを受けましょう。

違反報告

2015年6月15日 18時50分


MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

こんにちは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

今は、喪失感でとても苦しい毎日を過ごされていることと思います。
自分にとって、とても大切な人を失うということは、心に大きな傷を残してしまいます。
また、別れ方によっては罪悪感や惨めさ、無力感などの感情から強い自責の念を感じる場合もあります。
今は傷ついた辛さや寂しさにより、心が閉ざされかけていると思います。
その寂しさや孤独感は、今直ぐに元通りに戻すのは難しく、少しづつ心のケアをしながら、回復させていく必要があると思います。
苦しいときや辛過ぎる時は、いつでもご相談ください。
HP:http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラーより
●ホームページ: http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

違反報告

2015年6月15日 15時43分