教えて掲示板の質問

「自分に素直になれなくて困ってます」に関する質問

  • 受付終了

こうすけさん

素直になれなくて困ってます

ほんとは好きなのに

その好きなものに対して

素直になれず

興味ないフリや好きじゃない
と自然に思ってしまいます

内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現をしてしまいます

このことをばかりをずっと考えて、泣いてしまったこともありました

最近は落ち着きましたが

友達や知り合いが1人もいないので

相談できる人や打ち明けられる人が1人もいないので

いつも悩んだら溜め込んで我慢して生きています

ほんとに素直になってみたいです

なれるんでしょうか?

もう5年はこんな状態で生きています

よろしければお願いします

違反報告

2015年6月12日 03時17分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素直って、ある意味、自己主張だと思うんです。
それがなぜできないのか?
色々考えられますが、素直に話せた5年前に何かがあったのも知れません。
たかとさんの幼児期体験、例えば、
親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別がある場合に、これに対する幼児決断として「自分は絶対にでしゃばらないで、一番最後に回って皆の世話をしよう」とか「どんな場合でも自分は目立たないように、頭角を現すようなことをしないようにしよう」などが挙げられます。
この場合、物心がつかない時に親から態度で示されるものです。
そして、親から、他人に優しくしなさい!ということなどを物心がついてから、言葉で言われると、当然ながらそちらに従うのです。
しかしながら、人間には限界(無理をして相手に親切にする)がありますので、
そのようなストレスがたまった時には、突然、昔態度で示されて潜在的に眠っていたものが、突然頭角をあらわすのです。
それが、5年前のことだった可能性が高いと思われます。
これに対する、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、たかとさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にたかとさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~素直になれない度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「アサーションレーニング(自己表現のトレーニング)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
素直・謙虚・一途・勇気は、その人に多大な幸運をもたらすのです。
私のおのじような体験をしていますので、フロントページのプロフィールを読んでみたください。

違反報告

2015年6月15日 15時53分


お礼コメント

お金ないんで

やっぱり我慢して溜め込むしかないみたいですね

ありがとうございました

ここわ中傷されなくていいですね

他の質問悩みサイトでは
気持ち悪いとかお前には無理
とか言われてきました

まあ、慣れてるんですけどね

2015年6月16日 08時17分

YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

たかとさん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。

よろしくお願いいたします。



今まで、なかなか素直になれなかった
自分自身を変えていきたい!と
思われているのですね。


自分自身の行動や考え方を
変革するというのは、
とても勇気の要るご決断だったかと思います。

問題としっかり向き合って、
「相談してみよう!」と
思われたこと、そのように考えられたことは、
本当に偉いと思いますよ。



きっと、たかとさんの考え方や行動パターンを
決めて来たのは、もともとお持ちだった性格の素質や
育った環境や、ご両親との関係…等々
いろいろな要素が影響していると思いますので、
それらを考えずに、
「がんばって変えていこう!」
としても、なかなか簡単ではないかと思います。



信頼できる人にサポートしてもらいながら、
少しずつ変えていけると良いですね!



私でよかったら、いつでもご相談に乗りますので、
ご連絡くださいね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月14日 15時50分


お礼コメント

お金ないんで

やっぱり我慢して溜め込むしかないみたいですね

ありがとうございました

ここわ中傷されなくていいですね

他の質問悩みサイトでは
気持ち悪いとかお前には無理
とか言われてきました

まあ、慣れてるんですけどね

2015年6月16日 08時18分

ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

素直になれずに困っているたかとさんの根底にあるものを少し探ってみたいと思います。
たかとさんは人を信頼することが出来ますか?

信頼できずに否定的に受け止めてしまうのは、心が閉じてしまっているため、
心を開くと傷つくのではないか、失うのではないかと恐れて自己防衛的になってしまうんですね。
だから、心を開くことが出来ない弱さを隠すために強がったり、その対象となるものを遠ざけてしまったりするのではないでしょうか?

お友達や知り合いがいないのは、たかとさんが、心を開くことを恐れているからですね。

でも、ため込んで苦しかった5年間を、ようやく此処で話すことが出来ました。
苦しかったのは、たかとさんが本来持っておられる素直になりたいという正直な心と格闘していたからではないでしょうか?

カウンセラーは、あなたから何か奪ったり、傷つけたり、押し付けるようなことは致しません。
ただ、安心してお話してほしいと思っています。
何も心配せずに話が出来るのだとしたら、たかとさんはどうですか?

徐々に心を開いていけるようになれば、たとえ傷つき失うかもしれなくても、それを覚悟して受け入れる強い心が備わっていきます。
素直になるということはそういうことと関係しているんですね。

たかとさんの願いは、とても良い特質を反映しているものだと思います。
本来の自分をわかってほしいと思う気持ちも込められていると感じました。

私でよろしければ、いつでもお待ちしておりますね。






違反報告

2015年6月14日 15時12分


お礼コメント

その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時54分

お礼コメント

これが自分の毎日です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hayatokun300

2015年6月16日 08時56分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、素直になれなくて困ってます

2、ほんとは好きなのにその好きなものに対して
素直になれず興味ないフリや好きじゃないと自然に思ってしまいます

3、内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現をしてしまいます

このことをばかりをずっと考えて、泣いてしまったこともありました

3、相談できる人や打ち明けられる人が1人もいないので
いつも悩んだら溜め込んで我慢して生きています

4、ほんとに素直になってみたいです
なれるんでしょうか?

5年間辛い思いをされ大変でしたね。
心理学的な判断をしますと貴方様の気質の色々な事に不安を感じてしまう「不安気質」性格的な面で申しますと自分の思いを中々外に出せない「対人依存性」や「自己否定感」が高い性格等が推察されます。

貴方様が「素直になれるでしょうか?本当に素直になりたいです」

貴方様が「素直になりたい」そのお気持ちさえあれば大丈夫です。
間違いなく素直になれますので安心してください。


私たち人間は生まれる前、胎児の段階で母親を通じ祖先の気質をDNAや遺伝子という形で引き継いでしまいます」日本では基本的に6種類の気質に分けていますが。それぞれに個性がはっきりしています
「貴方様の場合は不安気質という気質を引き継がれておられると思います」

 
 
気質そのものを変える事は大変難しいですが、気質が発現しないような
改善はできます。不安な気持ちになりにくようには出来ます。

ただし「ハイなりましたと」簡単にはなれません。
私達カウンセラーとの共同作業が必要です。
私たちが貴方様の「素直な自分になれない」ことの改善解決を
自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

「貴方様が素直になれない」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり掴むことが必要です。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

  原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。

今貴方に起こっている心の症状は、。


この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、悩みの元をなくし必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている貴方の価値観を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。


ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。


当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月13日 12時44分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

たかとさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見しました。

好きなものに対して素直に「好き」と言えず、
真逆の対応をしてしまうのですね。

文章の中からその対象が「人」なのか「物」なのか、もしくは「好きと思ったもの全て」なのか、伺うことが出来ませんが、ご自分の意志を曲げてしまうという事はたかとさんご自身がご自分に自信がないのではないでしょうか?

自分の意志を肯定するという事に関してたかとさんは蓋をしてしまっているように感じました。
それが生じたのがいつからなのか…ですとか、
幼少期の環境はどうだったかなどをお聞きする中で、
ゆっくりとその心の蓋をあけていくことを
カウンセラーとともに進めていくことで、たかとさんが素直に自分に自信をもっていけると思います。

どうか溜めこまず、お話をお聞かせください。

宜しければ、少しですが、

cas20marmar170@gmail.com

から、相談いただけますので今のご様子などをお聞かせいただければと思います。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年6月12日 20時17分


お礼コメント

その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時52分

お礼コメント

これが自分の毎日です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hayatokun300

2015年6月16日 08時53分

MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

たかとさん、こんばんは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。
たかとさんのお悩みを拝見させて頂きました。

素直になれないことで、逆にご自身の心が疲れてしまわれているのですね。
もう5年程このような状態とのことですので、ひとりで思い悩んで辛かったでしょう。
今までの生き方を今すぐに変えるというのは難しいですが、少しづつ素直になれるよう心が変わっていけるようなお手伝いが出来ればと思います。
聞いて欲しいことや悩みがあれば、いつでもご連絡くださいね。
たかとさんの心の支えになれればと思います。

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラー
● ホームページ: http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

違反報告

2015年6月12日 19時25分


お礼コメント

その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時37分

お礼コメント

お金ないんで

やっぱり我慢して溜め込むしかないみたいですね

ありがとうございました

ここわ中傷されなくていいですね

他の質問悩みサイトでは
気持ち悪いとかお前には無理
とか言われてきました

まあ、慣れてるんですけどね

2015年6月16日 08時38分

お礼コメント

これが自分の毎日です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hayatokun300

2015年6月16日 08時51分

ソフィア科学研究所

たかと さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴方のご質問を拝見致しました。

>もう5年はこんな状態で生きています。
>内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現を・・。

 ご質問から、いわゆる「あまのじゃく」の状態と考えられます。
 貴方の心が変わりやすい、好き嫌いがコロコロ変わる、落ち込んだりイライラしたり気持が安定しない、いつもストレスが多い、・・・等、色々な原因が考えられます。

 また、ある種の発達障害の場合にも起こることがあります。

 このように、色々な原因が考えられるので、医療機関の受診をお勧め申しあげます。

 お大事に。


  ソフィア科学研究所
   http://ssist.info/



違反報告

2015年6月12日 19時20分


お礼コメント

その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時36分

お礼コメント

これが自分の毎日です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hayatokun300

2015年6月16日 08時50分

アスタリスクカウンセリング

初めまして、アスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
素直になれなくて辛い思いをされているようですが、何を素直にされたいのでしょうか?好きなものに対して、好きじゃない、興味がないと思う事でしょうか?
それもあなたのある意味素直な心ではないでしょうか?
人間、危険回避の本能を持っています。
自分が好きになって傷つきたくないと言う本能がそうさせているのなら、それってすごく人間として素直な事ですよ。
大事な事はあなたの思いに対して強い心で臨むことではないでしょうか?
これは傷ついても、苦しくても私はやり遂げるんだと言う心で臨めれば
おのずと結果が見えてくるでしょう。
大事な事はあなたが素直に行動することではなくて、絶対できると思う自信と努力ではないでしょか。
今は悩んでいる時期かもしれませんが、ここまで真剣に考えるあなたならきっと道は開けるのではありませんか。あなたにとって大事なものを逃げたり捨てたりしないでくださいね。でも休養はいい結果になることもありますよ。

違反報告

2015年6月12日 19時16分


お礼コメント

本その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時33分

お礼コメント

その好きものというのは「アイドル」のことなんです

アイドルを好きになってる自分に素直になれないんです

誰に言われたわけでもなく、何も変なことじゃないとわかっているのに

アイドルが好きな自分は
ださい、かっこ悪い、こんなの自分じゃない、興味ない

と自然に思ってしまい、素直な自分でいられないです

本当はアイドルが好きな自分でいたいのに

誤魔化してしまいます

誰にも伝わんなくて

わからなかったら申し訳ございません

2015年6月16日 08時34分

お礼コメント

これが自分の毎日です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hayatokun300

2015年6月16日 08時48分