教えて掲示板の質問

「まだまだ立ち直れていません」に関する質問

  • 受付終了

つづらさん


初めまして。
つい先日まで、私は同姓の恋人がおりました。
言うところの同性愛というものです。

彼女とは、約二年間の間、遠距離恋愛をしていて、会えるのが一年に一回。
それでもラインは毎日して、周りからも仲むつまじい恋愛をしていました。

ですが、交際二年になろうという時、急に彼女の態度が冷たく、あまり私を見てはくれなくなりました。
ただ冷たいというよりは、何かを考えているような感じではあります。
正直、私も彼女も同性愛者というわけではなく、両性愛者に近い存在で、彼女も前の彼氏さんと付き合って、軽い浮気をしていたこともありました。
それでも、一切の密着…キスなどはしないで、デートだけをしていたそうですが…。
でも、やっぱり私は彼女を好きだったので、浮気されても許していたし、ちゃんと私のところへ帰ってきてくれればいいと、そう考えていたのです。
彼女は、自分を見てほしいとも言っていたので、会話の中で悩んでいること、つらいこと、苦しいこと、いろんなことを話し合って、解決もしてきました。
私のことよりも、彼女を優先して支えてあげられるように、努力してきたつもりです。
そのくらい、信じてきていたんです。
一緒に将来住もうね、なんて、相手の地域まで独り立ちも考えていました。
将来を、約束していたんです。
でも、つい先日、彼女から別れて友人になりたいと、言われました。

驚きました。
でも、彼女の将来のため、私も覚悟を決めて、肯定しました。
友人…親友以上、恋人未満になろうと、話したのです。
けれど…まだまだ私は立ち直れていないのか、吹っ切れていないのか、毎日涙が止まらないです。
好きな気持ちは強いんです。
だけど、前みたいに激しく愛しているわけではなく、告げられてから三日、気持ちが愛しているから、愛おしいに変わってきて。
その気持ちの変化にも、まだ心がついて行きません。
彼女からは、前と同じようにラインがくるわけではなく、まだ少し気にしているのか、返事が飛び飛びだったり、一日たってもこなかったりします。
ただ、彼女自体があまり人と会話するのが苦手なせいか、前よりは飛び飛びというくらいなのですが…。
きっと、お互いに立ち直れてないです。
でも、彼女には私と過ごしていた以上に、素敵な人と結婚して、子供をつくり、幸せになってほしいです。
それは、彼女も同じ気持ちのようです。

今、二人してそんな状態なんです。
どうしたら、お互いに、前のような友人に近い存在へとなれるのでしょうか。
どうしたら、彼女が泣かなくて済むのでしょうか。
私が一人暮らしをするとき、一緒にルームシェアもしてくれること、今後も一緒にゲームをしたりして楽しんでいきたいこと、それはお互いに思っているのです。
だからこそ、ちゃんと立ち直りたいです。

文章がおかしくてすみません。
ただ、すごくつらい中で、これを書いています。
何か、アドバイスをお願いします。

違反報告

2015年6月8日 11時27分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキです。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
辛いよね・・・・・・・・・・・・
>どうしたら、お互いに、前のような友人に近い存在へとなれるのでしょうか。
んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
酷なようですが、前のようには、戻らないと思います。
彼女が勇気を出して出した結論ですから!!
あくまでも、ただの友達(親友以上、恋人未満ではなく)として受け入れていくしか道はないような感じがします。
ただ、「片思い」は自由です!!
彼女が何らかの事情でつづらさんに相談してくることがあれば、前のように戻れるのかもしれません。
>どうしたら、彼女が泣かなくて済むのでしょうか。
本当に彼女のことを「愛おしい」と思っているのですね。
つづらさんが、泣かなくなれば、彼女も泣かなくなると言う気がします。
泣かないための考え方としては、
過去の自分と向き合ってみる、ことをおすすめします。
時間のある時にゆっくり考えてみる。
もしあなたが涙する機会を少なくしたいと考えるのであれば、
その涙の元、あなたの心の中に強く残る未消化の感情と向き合い、
感じて癒すことがポイントになります。
そのためには、是非「傾聴カウンセリング」というものを受けてみてください。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、つづらさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第につづらさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
また、対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマの治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~寂しさ度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
つづらさんの、彼女を思う気持ちは大切にして下さい。
そして、彼女を精神的にケアしていくことで、つづらさんも巡り巡って癒やされると思います。

違反報告

2015年6月10日 06時10分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

前のようには戻らない…すごく、それはキツいですね。
でも、受け入れていくしかないのでしょうか。
なんとなく、自分でも前のようには戻りそうにないのはわかっているんです、それでも諦めたくないのはただのエゴになるんでしょうね。

自分がまず泣かなければ、彼女も泣かないのでしょうか…。
わからないことだらけですが、やってくしかないですよね。

ありがとうございました。
頑張っていきたいと思います。

2015年6月11日 07時02分

初めまして
今までの関係とは違う関係になることは、とても辛いことだと思います。時間が必要かもしれませんが、一人で悩まずに、適切なカウンセラーと一緒に相談しながら、考えていけば、きっと、少しでも、辛い気持ちが軽くなると思います。カウンセラーとは相性がありますから、諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月9日 20時25分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

カウンセリング、やっぱり考える必要がありそうですね…。
自分にあったカウンセラーさんを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2015年6月11日 06時55分

つづらさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

ココロから愛し、信頼されていた恋人と別れて3日、まだまだココロがついていかず、おつらい心中、お察しします。

彼女は、本当に幸せ者ですね。
だって、別れた後も、こんなにも深く、自分の気持ちより優先して、思いやってくれる人がいるのだから。

どうしたら、お互いに、前のような友人に近い存在へとなれるのか?

それは、彼女との間に、きっちり境界線を引くことです。

何どきも、自分より優先していい存在など、ありません。
いつでも、自分の人生の決定権は、自分にあるんです。

それはつまり、「どうしたら、彼女が泣かなくて済むか?」って、考えるのは、彼女自身だということ。
ほら、親の敷いたレールって、窮屈じゃない?

だから、つづらさんが1番に考えるのは、「どうしたら、『私』が泣かなくて済むか?」

毎日涙が止まらないのは、つづらさんです。
泣くからには、傷ついたつづらさんがいるはずです。

まずは、この2年の間、きちんと向き合ってあげられなかった、自分自身の気持ちと向き合い、声を聞いてあげてください。そして、自分の気持ちをベースにし、これからどうしたらいいか?を、選んでいきましょう。

つづらさんのつらいココロが、一日も早く癒されますよう、心から応援しています。

違反報告

2015年6月9日 20時09分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

そうですね…少し、自分を蔑ろにしていたのかもしれません。
ちゃんと自分を愛してあげないとダメですよね。
自分の事を大切にしてあげて、その上で彼女の事も考えていきたいと思います。

頑張ります。
ありがとうございました。

2015年6月11日 06時59分

MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

つづらさん、こんにちは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。

つづらさんの質問内容を拝見させて頂きました。
まず、これだけ沢山の人間がいる中で、それだけお互いに想いあえる女性に出会えたことは、本当に素晴らしいことだと思います。
将来のことも話していたりした分、今は大変つらい毎日をお過ごしでしょう。
いきなり今までの感情をなくして友情として割り切るというのは、今はとても難しいと思います。彼女はあまり会話をするのが得意ではないということですので、つづらさんに別れを切り出すまで、彼女なりに色々深く考えたのだと思います。
今は彼女に対して焦るそぶりなど見せたり感じさせたりしないように、少し静観してみては如何でしょうか。彼女も、今は色々と1人で静かに考えたいのかも知れません。
彼女を愛おしく思うのは、彼女への愛情がとても深いからだと思います。
ただ、今ここで彼女につづらさんの不安な気持ちや愛おしい気持ちなどを話してしまうと、彼女は悩んでしまうだけで友人にも戻れなくなるかも知れません。
今は彼女を遠くから見守ることで、彼女の方も気持ちが落ち着いてくると思います。
静かに見守る中で、やっぱり二人が互いに会いたいと思ったり、やり直したいと思ったなら、もう一度ゆっくり話し合って、関係を深めていって欲しいと思います。
今は、楽しかった頃の思い出などを思い返してしまい、本当につらいと思います。涙も出てしまうのも分かります。
ただ、今はその気持ちを抑えて、彼女を見守ってあげてください。自分自身も相手も、時間が経たないと気付けないこともあります。
彼女に連絡をどうしても取りたいと思う時がきたら、その時は、何気ない会話などをするようにして、今の感情はしまっておきましょう。
彼女もつづらさんも、今の不安定な状態の中では、友人関係に戻るということは難しいと思います。お互いにもう少し時間を置いてみて、気持ちが落ち着いてきてから、これからどうするかを考えていきましょう。
大切な存在を失うと、本当につらくなってしまいます。その痛みは、私も経験があるので分かります。

また、つらくなったり何かを話したいと思った時には、いつでもご相談くださいね。
●ホームページ: http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラーより
http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/



違反報告

2015年6月9日 17時53分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。

遠くから見守る……すごく、すごく難しいコトですね。
やっぱり近くにいたいと、願ってしまう…これは、私の弱さなんでしょうか。

先日、勢い余って、彼女にまだ愛してると伝えてしまいました。
友人としても、恋愛にしても、貴方を愛していると。
これは、私が決めてしまったこともあるので、敢えてではありますが伝えました。
どういう形に彼女がしてくれるのかはわからないですが、きっと悪い方向にはいかないと……信じたいです。

ご回答、本当にありがとうございました。
もう少し、頑張ってみたいと思います。

2015年6月11日 06時52分

ライフストーリー研究所

つづらさん
はじめまして、ライフストーリーのひろゆきです。

素敵な恋(恋愛)を二人で育んできたのですね。
そしてお互いにその時間を共有して分かち合ってきたのですね。
素敵なことですね。人は恋愛を経験していくことで成長していきますよね。

この前テレビで、一休さんという漫画のモデルの僧侶の一休和尚が
正月のおめでたい日の祝いについてどくろの面を持って「ご用心、御用心」と
歩いていたと聞きました。

素敵な恋愛もそこそこの恋愛も同じようにいずれは終焉を迎えるときが訪れます。
そして新たな出会いとなり新たな目が開くこともあります。

あなたの心も愛しているから愛おしに変わってきているように。

あなたたちお二人はそれだけ素敵な恋をお互いに育んでいたのでしょうから、
どうでしょうか?
その涙とともに流すのではなく、心を潤すために大切にしたらどうでしょうか?
お互いがどれだけお互いを大切に思ってどんなことにお互いがお互いを許しあい
助け合ってきたのか?

そしてその経験は今後も友人としても同じように思うことはできますし、
大切にすることもできます。

愛らしいとは、辞書で調べれば、いろいろな愛らしいがあります。
かわいく感じられたり、ほほえましく感じたり、
愛は愛でも違った友人という愛という育みかたもあります。

いままで同じ愛でも今度は違った愛をお互いに育てていくというのも
私は彩があって素敵だなぁ~と思います。

いずれお互いが素敵な人と巡り合い、素敵な子を授かり、幸せになって
そんな時お互いを親友以上という愛、愛情から相手を見守れる関係を
これからも恋愛と違った愛ですが、育てていってもらいたいと私は思いました。

この経験があなたたちに新しい出会いを連れてく来てくれますように。
出会いには新しい発見があるといいますから。

これによってお互いがきずなが深まりますように願い。

回答になっておりませんが、長文にお付き合い頂きましたことを
感謝してご参考していただければ幸いです。
ありがとうございました。



違反報告

2015年6月9日 16時23分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。
すごく、たくさんのお言葉を頂けて、嬉しいです。

最近も、また少しだけ話すようになり、やっぱり私は彼女を愛してるんだなと感じました、ただ前のように激しい恋愛感情ではなく、少しだけ違った感情として、愛しているんだと思います。
友人としても、また彼女と恋をするにしても、お互いがお互いを尊重して、幸せになって行きたいと、思えました。
彼女を、これからも愛し続けていくことは、間違いではないのか。
好きで、いてもいいのか。
いろんなことがグルグルしていましたが、やっと見つけられた気がします。

彼女とお互いに幸せになるために、また一歩ずつ歩いていきたいと思います。

ありがとうございました。

2015年6月11日 06時43分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

同性愛になってしまう人には様々なパターンが有ります。

私ども相談ルームに来られて、相手が同性の新しい恋人が出来たので
この際、もう傷つきたくないので、同性愛から脱したいとか、将来の事も考え男性とお付き合いが出来る様になりたいとか、様々の動悸をお話されます。

本気で同性愛から脱したいと思われた場合2つの方法で同性愛から脱せられます。

これまで同性愛で悩まれた方々が望みをかなえられ、現在異性の方とお付き合いされたり、中には結婚され子供さんも設けておられる方もおられます。

その方法をご説明します。

女性で同性愛になってしまう方の多くが、過去に男性から心や体を傷つけられた
方が多いようです。

その為、男性全般に対し、一種のトラウマになり、男性に対して固定的なイメージや先入観(暴力的・すぐ怒る・浮気をする・優しくないなど)を持っている方が見られます。(実父やご兄弟に場合もあります)

脱し方のその1、別れた後の悲しみや苦しみから脱するために新しい生き方を見つけるという事です。

その方法は
私達カウンセラーとの共同作業で行います。
必ずできますのでご安心して下さい。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため

「原因療法」(貴方様が同性愛から脱せなかった原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている、生きる価値観に添った「本当の自分の希望する生き方を見つける「自己価値観の発掘診断」を受けて新しい生き方に変えるという事です。

貴方様は新しい生き方に添って、進みながら少しづつ自尊心が育ってきます。

自分に自信がつき、自分を大切にしたいという意識も高くなります。
そうすることで、簡単に他者に対し心や体を許さなくなれます。

そのような貴方になれた時、貴方に対し一途に愛を告白する、誠実な
そして心優しい男性が現れます。(これまでご相談に来られたほとんどの方が体験されています)

貴方が自尊心が低いうちは、そのような人とは中々巡り合えませんし、逢っても
貴方に対し魅力を感じないのです。

自分の生き方に自信を持ち、自分を大切にする生き方です。

以上の2つの方法で貴方は確実に愛と幸せを手jに入れられると思います。


私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年6月9日 16時10分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。


男性にトラウマというのは、なかなか自分ではわかっていないようで、自分の中ではどちらともお付き合いが出来てしまうつもりではいるのですが、やはり同性愛になってしまうのは、いくらかトラウマを持っているのでしょうか…。

たくさんのお言葉を頂けましたので、カウンセリングを受けるのも、視野に入れて過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2015年6月11日 06時38分