教えて掲示板の質問

「夢遊病?」に関する質問

  • 受付終了

HALさん

こんにちは。はじめまして。

今より三ヶ月ほど前のことです。
私が目を覚ますと嫁が怒りの形相になっていました。どうやら私が起きているのに無視をしていたからだそうです。
その数日後の事です。携帯を開くとラインで知り合いとやり取りをしてあるログがありました。覚えてないです。さらにその数日後の事です。夜中に出歩きだしたそうです。素早く服を着て目をぱっちり開けて。さらにその数日後の事です。嫁と会話をして、起きてる時の私は○○だから等と話し出したそうです。
以後 寝る度にメモ帳にメッセージが書いてあったりラインでやり取りしたり、嫁の買い物に付き合ったり(嫁の買い物についていき 商品のお菓子をレジを通す前に開ける 転んで大泣きするなど行動が幼いそうです。)また、大人っぽくなったり子供っぽくなったりするそうです。いつも眠りについてからです。

不思議だったので、メモ帳に私の方からあなたは誰ですか?と書き記してみました。
すると 応えるつもりはなかったがとの前置きの後、お前は俺であり、俺はお前であり 俺は俺だという不可思議な文章が残してありました。それ以後メモ帳でずっと会話をしています。
聞くと 名前がないそうなので、名前をつけてあげました。
寝ると毎晩でてきます。害はないですし、私以上の記憶と知識をもっていて、助言もくれるので放置しているのですが、私は何かに取り憑かれてしまったのでしょうか?夢遊病を疑い調べてみたのですが、ケースに当てはまらず よくわからない毎日を過ごしています。

違反報告

2015年6月7日 17時28分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

HALさんは三ヶ月ほど前から眠ってしまうと自覚のしてない行動をおこしており、原因もわからず、よくわからない毎日を過ごされているのですね。

奥様に対して起きているのに無視をしたことがあったり、携帯を開くとラインで知り合いとやり取りをしてあるログがあったりと眠りについてから自覚のない状態で行動をしてしまっているのですね。

また、奥様の買い物についていき、商品のお菓子をレジを通す前に開けたり、転んで大泣きするなど幼い行動をしてしまったりしてしまったりと、大人っぽくなったり子供っぽくなったりしてしまっているのですね。

HALさんが自覚をしてない状態でお店や周りの方々に迷惑なことをしてしてしまっているのですね。

不思議に思ったHALさんはメモ帳にあなたは誰ですか?と書いてみると、「応えるつもりはなかったがとの前置きの後、お前は俺であり、俺はお前であり 俺は俺だ」という不可思議な文章が残ってあったのですよね。

それ以降、メモ帳を通してHALさん以上の記憶や知識をもつ名前のついていない誰かとコミュニケーションをとることができているのですね。

HALさんは三ヶ月前からそういったことに気がつかれたのですよね。その三ヶ月前にに何かがあったのでしょうか?

その原因が何なのかわかれば、今HALさんの身に起きていることはなぜ起きているのかわかるきっかけになるのかもしれませんね。

また、今は害もなく放置をしているとのことですが、起きているように見えているにもかかわらず眠りについており、自覚することなく奥様と会話をしていたり、LINEのやりとりをしていたり、幼い行動をしてしまったりしているのですよね。

これから先、自覚のない状態で不意に誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまったりするかもしれません。またHALさんご自身が傷ついてしまったりする可能性もあるのではないかと感じました。

なぜこのようになってしまったのか、そしてどう向き合っていったらいいのか一度精神科で受診をしてもらうのはいかがでしょうか?

違反報告

2015年6月10日 15時38分


初めまして
すでに精神科に受診されているなら、そこと平行して、カウンセラーを探すという方法もあります。専門医といっても、結局は、見つけるのは、そう簡単ではないからです。諦めずに探してください。

違反報告

2015年6月10日 14時55分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

3ヶ月前からの異変が断片的に記されているだけで、過去の問題やお仕事のストレス、家族の問題、ストレスやトラウマ、人間関係、薬・病歴なども分りませんが、何らかの過剰ストレスや精神的トラウマなど何か原因があるはずです。先天的器質でもなりやすい場合もあります。
いずれにしても、何らかの心身の異変のようです。

解離性障害傾向のように思います。
解離性頓走は、過剰ストレスから抜け出し知らないところまでいき、記憶もないため自宅にも帰れないような最悪な場合もあります。

寝てる時、もう一人の人格があるようです。多重人格のようですけど、幼少の頃の過剰な折檻や虐待により複数の多重人格になるケースもあります。

感情が理性より何倍も強いことから、不安定な状態が、購入前のお菓子の封など切ることになると思います。子供帰り的なこと事態はだれにでもあると思います。人は無意識な状態で子供レベルなどに帰ったりします。ストレス過剰などでも長期記憶で子供の頃がよみがえりやすくなるとも云えると思います。趣味などのプレイで子供や赤ちゃん返りでストレス解消する大きな大人もいます。

心身の状態が、過剰ストレスの蓄積で、不安定状態のようです。
自律神経失調症傾向であり、アドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加などよく起きます。その場合、心・精神では不安・恐怖・緊張・敵対感など起き、身体では炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・・・・などさまざま)・知覚の低下のど進行している場合が多くあります。

心身の不調などを健康に戻すには、生活習慣や3食の充実や栄養素・機能栄養素の枯渇し不足する分の十分な補てんが、専門的に1~3ヶ月程度必要に思います。
先天的器質を除き、清算され健康に戻ることが必要に思います。
気づきと分析・対応などが早期改善には必要に思います。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、さまざまな不調がネットから早期改善可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年6月9日 20時38分


初めまして
念のため、脳を含め、内科的な病気がないかを、病院で検査を受けたほうが良いでしょう。もし、それで、異常が見つからなければ、カウンセリングが適当と考えられます。ただ、とても難しいカウンセリングとなりますから、適切なカウンセラーにめぐり合えるか否かで、改善するか否かが違ってくるでしょう。でも、けっして諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月9日 20時34分


すずめの木相談室

相談者さまの不安解消にお手伝いできればとお返事させて頂きます。
解離障がい、もしかして別人格の出現があるのかもしれません。
できればご夫婦で一度精神科で相談されると良いと思います。
医師の診断を仰がれるのが一番の解決かと思います。

違反報告

2015年6月9日 16時28分


ライフストーリー研究所

HALさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。

これは何とも言えないのですが、一度精神科に受診してみたらいかがでしょうか?
すこしお伺いしますが、3ヶ月前に何か過度の精神刺激が何かしらありましたか?またもしくは今まで継続して過度の精神的刺激を継続していましたか?
というのは私の推測で間違っていたら申し訳ありませんが、解離性同一性障がい(かいりせいどういつせいしょうがい)ではないかと考えています。
疑う要因がありますので、速やかに一度専門医師に診断して指示を仰いでください。



ご参考にしていただければ幸いです。



違反報告

2015年6月9日 15時41分


お礼コメント

はじめまして。回答ありがとうございます。
はい。一月ほど前より精神科を受診したのですが、上手く医師に伝えるのが出来ず 抗不安薬だけ貰って飲んでいます。
はい。三か月前に奥さんが知らない間に知らない人に連れ回され、その時に職場にも関わらず叫び声をあげてパニックを起こしてしまいました。
解離性同一性障害というものがあるんですね。専門医師が近辺にいるのかわかりませんが 探して相談してみることにします。
ありがとうございました。

2015年6月9日 16時02分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様に症状はご指摘の通り夢遊病で間違いないと思われます。

夢遊病には服薬での治療は今のところ有効なものはないといわれています。

私たちの相談ルームにも昨年3名様、ことしは2月に1名様がご相談に見えられ
いづれの方も現在ほとんど夢遊病状態が解消されお元気で生活されています。

まず貴方様のご質問の「心配性や不安を和らげる方法ってあるのでしょうか?

夢遊病を一般的な定義で申しますと睡眠障害の一つで、「睡眠時遊行症」とも呼ばれています。これは特別異常なことではなく、正常の範囲内でも引き起こされる
症状ですので、現在治療に効く薬はありません

 特に子供の夢遊病の場合は、脳の一部が未発達であるために引き起こされることが多いので、通常子供さんの不安に感じているもの、事を解消し自然治癒力を活用するのが基本となります。
 
 大人に方の夢遊病は、ほとんどがストレスからくる心の不安や心の葛藤です。
地区に気質で不安症の強い方、性格では他者依存度の高い方に夢遊病の方が多いようです。ただ日本では確認されていませんが、外国では夢遊病の方が殺人を犯してしまい、無期懲役になった事例もあるようです。


 
私たち人間は生まれる前、胎児の段階で母親を通じ祖先の気質をDNAや遺伝子という形で引き継いでしまいます」日本では基本的に6種類の気質に分けていますが。それぞれに個性がはっきりしています
「貴方様の場合は不安気質という気質を引き継がれておられると思います」

 
  「改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
気質そのものを変える事は大変難しいですが、気質が発現しないような
改善はできます。不安な気持ちになりにくようには出来ます。

ただし私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。


 「貴方様に不安な気持ちがおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。


原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それと夢遊病の方はご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。


今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、悩みの元をなくし必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の夢遊病の原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、 。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます



   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年6月9日 15時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
夢遊病だとすれば治療薬はないですね・・・
殺人を犯したケースなんてのもあるんですか 怖いですね・・・
なるほど、原因の究明 そしてカウンセラーとの共同作業によって改善が可能なのですね。
ありがとうございました。検討してみたいと思います。

2015年6月9日 15時53分