教えて掲示板の質問

「ちょっとしたことで涙が出てしまいます」に関する質問

  • 受付終了

わんちゃんさん

こんにちは。
私は現在就職活動中の者です。
ちょっとしたことで泣いてしまう性格に悩んでいます。

主に、父親のことです。
私は父親が本当に嫌いです。
小さな時からすぐ、怒鳴ったり殴ったり、という印象が強すぎて、父親に対する思い出は怖い印象しか残っていません。
小さな時から、本当に私が泣くまで気が済まないようで、いつも泣くまでずっと怒鳴っています。
怒る理由も本当に些細なことで、父親の納豆を間違えて食べてしまった事や、メールの返事を返さなかったりで、本当に火のついたように怒鳴り始めます。どんなに些細な事でも、泣くまでずっと怒っていました。そんなくだらないことで泣くのも嫌なのですが、私もだんだん惨めになり、どうしてこんな人が父親なんだろう、という気持ちから情けなくて泣いてしまっていました。
ずっとそんな調子で、反抗期も怖くて反抗出来ず、ただただ父親への嫌悪感だけが募っていました。
物心ついたときから、私は父親に対してずっと「早く死ね、早く死ね」と思っていました。
今でも思っています。

今でも覚えてるのですが小6の時に、割と信頼していた担任の先生が家庭訪問の際、母親に
「お宅のお子さんは、周りの子に比べると少し泣きっぽく、泣けば済むと思っているところがあるのですが、心当たりはありますか?」と言っているところを聞いてしまいました。
全然、自分ではそんなことを考えたことがなかったのですが、それを言われてから自分は泣き虫なのだとようやく自覚しました。
それから、気をつけてはいたものの、確かに些細なことで泣いているなと感じました。
一度、部活のメンバーにいちいち泣いてんじゃねえよ!!と怒鳴られたこともあり、やはり自分は泣き虫だなと再確認することが多々ありました。
大学に入学してからも、実習の時に私だけ、何度も何度も泣いてしまい、皆が腫れ物扱いしているのが本当に辛かったです。バイト中にクレーム対応を受けきれず、泣いてしまったこともあります。
自分で、本当に情けなくて、でもどうしても泣くことが我慢出来ないんです。

他人が怒られているところに遭遇するのも苦手で、テレビで誰かが誰かを説教しているシーンや、駅などで母親が子供を怒鳴りつけているところを見る事も嫌いです。鼓動が早くなってしまいます。

なぜ、急にこちらの掲示板に相談するに至ったかというと、4日前から胃腸炎にかかり、今朝も部屋でずっと寝込んでいたのですが、父親が玄関で怒鳴っているのに気付き、慌てて出ました。
どうやら父親は出掛けるのに鍵をしめたいから、内側から閉めて欲しかったらしいのです。
それを、私が勝手にやってくれると思ったらしく、何も言わず外に出たところ、もちろん私は具合が悪く寝ているので気付かず、鍵が閉まらなかった、それに腹を立てているらしいのです。
「なんでてめーは何にもしねーんだよ!!」と玄関先で大声で怒鳴っていました。
あまりの理不尽さに呆れてしまいましたが、ただでさえ玄関先で怒鳴っていてご近所の目も気になるので、私は黙って鍵を閉めて布団に戻りました。

が、冷静に考えて、明らかにおかしい事に気が付き、再びいつもと同じように、どうしてこの人が父親なんだという惨めさから、家でまた一人で泣いてしまいました。自分が泣き虫なのを自覚しているし、もう泣きたくないのに。
成人もとっくにしているのに、本当に自分が情けないんです。

これから、就職が決まって働く事になってから、とにかくこの性格がバレてしまうのではないかとビクビクしています。
精神科に行った方がいいのでしょうか?何か対策などはありますか?
もう疲れてしまいました。
治せるようなのであれば、今すぐにでも通いたいです。

違反報告

2015年6月7日 14時30分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見させていただきました。すぐ涙目が出てしまう傾向としては、一つは泣く事によって自分自身に受けているストレスを軽減させているのかも知れません。なので、情け無いとか惨めに考える事は無いと思いますよ(o^^o)
でも、他人に与えてしまう印象は「直ぐ泣く」と誤解を受け易く、それに対して自分自身が気にしてしまいやすいので、泣いてしまった時にちょっと言葉を添えてみては如何でしょうか。例えば、お父様に叱られた時も悔しくて涙が出ているのではないですか❓それに対して「今、悔しい」と言葉で言ってみるとか、他人の叱られている場面を見て涙が出た時は、「あの人が可哀相」など。その言葉を云う事によって、他の人も貴方の気持ちが相手に分かって貰いやすくなり、《泣いてその場を済ます》と言われた誤解は避けられると思いますよ。又、自分自身も言葉を発する事でストレスを減少出来る為、涙を流す頻度も抑えられると思われます。
是非、頑張ってみて下さい。又、何か御座いましたら、http://counselingroom−hana.jimdo.com/にご自身のメールアドレスを記載から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2015年6月8日 20時37分


お礼コメント

はじめまして、ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、気持ちを言葉に出してみたら、そう思われる回数は減るかもしれませんね。
少し、試してみます。
ありがとうございます。

2015年6月8日 21時45分

はじめまして
精神科では対応できないと思います。適切なカウンセリングを受けることをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月8日 19時51分


お礼コメント

はじめまして。
やはり、精神科ではなくカウンセリングルームに行ってみようと思います。ありがとうございます。

2015年6月8日 21時44分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、私は現在就職活動中の者です。
ちょっとしたことで泣いてしまう性格に悩んでいます。

2、私は父親が本当に嫌いです。
小さな時からすぐ、怒鳴ったり殴ったり、という印象が強すぎて、父親に対する思い出は怖い印象しか残っていません。
小さな時から、本当に私が泣くまで気が済まないようで、いつも泣くまでずっと怒鳴っています。
怒る理由も本当に些細なことで、父親の納豆を間違えて食べてしまった事や、メールの返事を返さなかったりで、本当に火のついたように怒鳴り始めます。どんなに些細な事でも、泣くまでずっと怒っていました。

3、反抗期も怖くて反抗出来ず、ただただ父親への嫌悪感だけが募っていました。
物心ついたときから、私は父親に対してずっと「早く死ね、早く死ね」と思っていました。
今でも思っています。

4、他人が怒られているところに遭遇するのも苦手で、テレビで誰かが誰かを説教しているシーンや、駅などで母親が子供を怒鳴りつけているところを見る事も嫌いです。鼓動が早くなってしまいます。


5、4日前から胃腸炎にかかり、今朝も部屋でずっと寝込んでいたのですが、父親が玄関で怒鳴っているのに気付き、慌てて出ました。
どうやら父親は出掛けるのに鍵をしめたいから、内側から閉めて欲しかったらしいのです。
それを、私が勝手にやってくれると思ったらしく、何も言わず外に出たところ、もちろん私は具合が悪く

6、成人もとっくにしているのに、本当に自分が情けないんです。

7、これから、就職が決まって働く事になってから、とにかくこの性格がバレてしまうのではないかとビクビクしています。

8、精神科に行った方がいいのでしょうか?何か対策などはありますか?

9、もう疲れてしまいました。
治せるようなのであれば、今すぐにでも通いたいです。

まず貴方様の質問の「何か対策などはありますか?もう疲れてしまいました。
治せるようなのであれば、今すぐにでも通いたいです。」

本当に良くここまで何とか頑張ってこられましたねー。普通はとっくにうつ症にかかり自律神経失調症の症状も出ていておかしくない、家庭環境でしたね。
胃腸炎も心の悩みから自律神経に影響を与え症状が出始めている状態で間違いないと思われます。

このままの状態ではうつが重症化し自律神経失調症の不眠や胃腸障害その他様々の症状が出てきてしまいます。
 
この機会にしっかり治してしまいましょう。 
 、
 あらゆる精神症には発生する原因があります。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

今回の貴方様の悩みや体に起きている症状の核にあるものを推察しますと、

貴方様が幼児期から少女期そして最近まで体験された心傷体験(トラウマ)
影響の可能性が最も大きいと考えられます。

現在の心と体の症状が貴方が苦しんで来られた家庭でのお父様からのプレッシャー、心傷体験が原因であると明確になった場合、「心想風景連想法」及び「イメージ療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えてしまう「再解決法」を行いトラウマを変更し取り去ります。 

原因を明確に知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をあらゆる方法でしっかり検査します。
原因を把握しないで手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

それとご自分の将来の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。
貴方様の就職活動も安易に応募先を選択するのではなく、貴方様が
心のそこに持っている「天命・天職」につながる価値観をしっかり掘り起し
その価値観にしっかり添った応募先を選択してください。
そのやり方は私たち相談ルームの専門のカウンセラーが貴方と一緒に
貴方の価値観をしっかり発掘します。応募先も求人情報誌だけでなくもっと良い方法も開発していますので安心してご相談下さい。



  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

一日も早く心の症状を完治させ、体も元気回復させましょう。
大丈夫です。私たちが全力で貴方様を救い出します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年6月8日 19時41分


お礼コメント

とてもご丁寧にありがとうございました。
いろいろなカウンセリングルームなどを見ていきたいと思います。

2015年6月8日 21時43分

メンタルケアルームBeーハート

わんちゃんさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

すぐに泣いてしまうことで悩んでいて、それが小さい時からお父様の暴力や怒鳴るなどの行為が原因になっていると思われているようですね。
文面のみからの判断になりますが、残念ながらお父様の行為は虐待行為にあたるといえるでしょう。
泣くまで怒鳴り続けたとのことですが、これはお父様が自分の正当性が得られたと確信するための合図のようなものだったと推測されます。
理由はどうであれ、本当に相手が納得したかはどうでもよくて、相手(わんちゃんさん)が泣けば、ただ自分の主張が通ったと確信できるという歪んだ考えに基づくもののように感じます。

ただ、これはお父様の幼児性の表出でもあります。
ようはお父様は人格的・精神的には子供(幼稚)なのです。
ただ自己満足が得られればよかったのでしょう。

もしもそうなのだとしたら、わんちゃんさんは「泣く」しかなかったともいえます。
そうしなければ、お父様の暴走は止まらなかったのでしょうから。
とてもつらかったかと思います。
よく耐えてこられましたね。

カウンセリングではこれらまだ満たされていない、解決していないであろうわんちゃんさんの感情、思いなどを吐きだしてもらうのと同時に、ある意味ではお父様への理解を深めて精神的にきちんと一線をひく(精神的に自分を守る)ことをしていくことになるかと思います。(私の手法です)
それらがある段階に達したら、わんちゃんさんも感じられているようですが、「泣く」という行為で問題解決を図る「思考の癖」を修正することも必要かもしれません。
こちらは認知行動療法といったやり方になるでしょう。

ただいくぶん時間は必要かと思います。
就職活動期間中ということのようです。
就職活動に活かしたいということであれば、前半の療法をかなり省くということもあり得ますが、同時に失敗の確率も上がるように思います。

精神科では薬物療法が中心となることが多いように思います。
就職活動のために抗不安薬などを活用するという選択もあるのかもしれませんが、依存や副作用の問題もあるので私は文面にあるわんちゃんさんの状況では今の時点ではお勧めはしません。
ただこれは最終的にはその方の人生選択になるのですが。

文面のみからの判断になります。誤解や間違い等ありましたら、お許しください。
わんちゃんさんの一助になれば、幸いです。

違反報告

2015年6月8日 17時25分


お礼コメント

瀧口様
回答、ありがとうございました。
すごく丁寧に答えていただき、嬉しいです。
まさに、自分の主張が通れば良いと思っているようです。母もそれをわかっているので、私が何をされても、どんなに私が正しくても見て見ぬ振りをしています。
なるほど、確かに副作用で就活が疎かになるのも、違いますね。
就活が落ち着きましたら、精神科の前にカウンセリング訪問を検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

2015年6月8日 18時42分

心理カウンセリング らしんばん座

わんちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ちょっとしたことで泣いてしまう性格に、悩んでいるのですね。

そうですね。いきなり人前で涙を見せてしまうと、相手の人はびっくりしてしまいますよね。
しかし、泣くと言う行為は、人間の生理的な反応の一つです。体の正常な反応の一つであって、特に隠さないといけないものでもありません。

わんちゃんさんが一番気にしているのは、小学校の先生がおっしゃった感想、「泣けば済むと思っている所がある」というところでしょうか?
しかしこれは、わんちゃんさんもご自分でお気づきの通り、お父様に対する感情が原因になっていると思われます。
すなわち、文字通り「泣けば済む」というよりも、「泣かないと済まない」状態にずっとさらされてきたわけですから。

泣くと言う行為は、体から発せられる、一種のメッセージです。
おそらくわんちゃんさんは、ずっとお父様に対して、何か言いたい事があったと思います。
しかし、言う事は許されない。

この「言いたい-言えない」という葛藤が、言葉の無いメッセージである涙になって、体の奥から湧き上がってくるのだと思います。
この葛藤を開放するには、言わば「言う事が出来ないメッセージ」を言葉にして、口から発してしまうのが良いのかもしれません。

ただ、お父様に対して、言いたい事を実際に言ってしまっては大変な事になります。
またこれは、わんちゃんさんにとって、これは、やれと言われて出来る事ではないと思います。

ただ、お父様に対しては言えない言葉でも、カウンセラーに対してなら、言ってしまってかまいません。
カウンセリングルームの中なら、誰も聞いていません。
カウンセラーに対して思いのたけを吐き出してしまって、すっきりすると言うのも、良いと思います。

違反報告

2015年6月8日 17時12分


お礼コメント

らしんばん座様
回答、ありがとうございました。
すごく丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
こちらで相談してみてよかったです。
中々、友人に言いにくい内容で、溜まっていく一方だったので、カウンセリング訪問を一度検討してみようと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。。!

2015年6月8日 18時39分