教えて掲示板の質問

「モラハラ?虐待?」に関する質問

  • 受付終了

りんちゃんさん

少し部屋が散らかっていたので片付けろと言われ、
わたしは少し寝てからやろうと思っていました。

部屋の収納用の棚が少なく、妹と棚を半分ずつ使っていたのですが
妹がお姉ちゃんの物多いからおいていいよと言ってくれたので、棚に置いてました。

そしたら今朝母の方がお前が使うなら私が使うと怒鳴ってきました。

そしてその声がうるさかったのか父の方が仕事に集中できないと、
朝無理やり起こされて眠かった私は寝ていたのですが
ベッドをひっくり返してベッドから落としました。

そして床に置いてあった荷物をドンドン私の上に投げてきました。
ベッドに落ちた時にぶつけたのと、カバンを何個も投げられて体が痛くて動けませんでした。

そして早くやれと言っていたのですが、イライラしてたのか
起きてこなかった私に全部捨ててやると私の大切な私物のほとんどを
床にドバーっと投げていました。

わたしはこの時荷物が上にあって、またこの時に
ベッドも体の上に倒されてて身動きが取れない状態でした。

なのでなにがこの時起こっていたのか、
物がドバドバしている音しか聞こえませんでした。

んで、気が済んだのか自分の部屋に戻って行きました。
そしてわたしは身動きが取れないままで、床に倒れていたのですが、
母の方が私に対してなにかわいこぶってるのと言ってきました。

今までも泣いてたりうずくまったり、震えてたりするといつも言ってきました。
早く寮のある会社の内定一個とって早く出て行けと。

ベッドは上からとってもらえたものの、今度は父の方が一時間で片付けろ、
片付けられなかったら全部捨てると脅してきました。

少し体の痛みが柔んでから、立ち上がったら荷物がぐしゃぐしゃだし
大事なコレクションも壊れていました。

15年以上こんな感じで生きてきて、他にも何か気に食わないと暴力振るう、
大きい声で怒鳴る、声をかけるとしても何かしら否定して文句言う。脅してくる。

妹は何もいわれません、むしろ、楽しそうに話をしています。
家に居場所がないんだなぁって笑

もっとはやくに児童相談所に相談すればよかったと思っています。
今後どうすればいいですか?

違反報告

2015年6月6日 08時51分

教えて掲示板の回答

りんちゃんさん こんにちは
メール有難うございます。
体調は大丈夫ですか?
部屋は勿論 綺麗にしておいたが良いのでしょうが、今回の りんちゃんさんのメールの内容を読んで、りんちゃんさんに対する虐待だと感じました。
妹さんが棚に物をおいていいよと言ってくれたのにもかかわらず、何故お母さんが、そんな怒鳴るのか怒りを感じます。
声がうるさかったからと言って、りんちゃんさんに暴力をふるう父親も許せません。
親は子供が心配なあまりに、叱る時に手が出てしまう事も稀にあるとは思いますが、りんちゃんさんのご両親は明らかにイライラしていて、りんちゃんさんに八つ当たりしているように感じます。
人の物を全部捨てるだとか、親でも やってはいけません。
りんちゃんさんは普段から、こんな風にご両親から暴力や言葉の暴力で虐待を受けていたら、自分の物を整理して片付ける気力も無くなっているのではありませんか?
痛みに耐えている、りんちゃんさんに、かわいこぶってると言うセリフが出るお母さんも、もう母親として見れませんよね。
りんちゃんさん今まで よく耐えてありましたね。
りんちゃんさんは、今は学生さんですか?
就活中でしょうか?
早く寮のある会社に就職して出て行けと言われたとの事ですが、りんちゃんさんは両親に見切りをつけて家を出た方が幸せになれます。
長年暴力を振るわれ、怒鳴られ、脅され続けると逃げ出す方法を考える事も出来ず、逃げる気力も無くなり、逃げる事さえ怖くなる事があります。
りんちゃんさんが就職して1人暮らしでも良いのですが、今の状態では りんちゃんさんの精神状態も良くないですし、早めに市役所等に相談されて下さい。
DVの相談と言えば、役所は慣れてあるので、きちんと対応して貰えます。
DVのシェルター利用等も出来ます。
緊急な時は警察に電話しても良いのですよ。
りんちゃんさん、今迄よく我慢してこられました。
しかし我慢してはいけません。
りんちゃんさんが穏やかに幸せになれる事を考え、周りを頼って下さい。
又、辛い気持ちは話す事で癒されます。
ことのはホットラインには電話カウンセリングや、対面カウンセリングもありますので辛い気持ちを話されるのも良いかと思います。
良かったら又メールお待ちしてますね。

違反報告

2015年6月11日 16時57分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

りんちゃんへ 貴方の親と同じ様に私の親も、本当の生き方を知らなかった人間でした。
それはもちろん親の責任でもありません。だからその子供ですから私もしりませんでした。大人になって年を重ねて、このままではいけない!本当の幸せな生き方を心から求め行動しました。 どうすれば良いのかお教えいたします!
例えばあなたの問題を学生時代のテストととらえましよう。テストの答えが解らない?解らない?と頭を抱えても問題の答えは出てきませんよね。学び、知識を得る勉強が必要ですよね
人生も同じです!古今東西の偉人たちの本とで会い、自分を向上させてくれる人との出会い、
尊敬できる人との出会いがあなたを本当の幸せ道になります。
求めて→.信じる→行動する→叶う! まずあなたから幸せになって下さい!
今あなたにおすすめするのは「言い言葉はいい人生をつくる」斎藤茂太氏と笑いヨガです。
会い言葉は愛言葉「笑ってプラス言葉で全ての出来に感謝して!」

違反報告

2015年6月9日 15時39分


はじめまして。

りんちゃんさんはご家族との関係性で15年以上も悩まされているのですね。

本来落ち着くことができる家庭という環境に居場所を感じることができずとても苦しい思いをされてきているのだと思います。

お父さまは何か気に食わないと暴力振るったり、大きい声で怒鳴る、声をかけるとしても何かしら否定して文句言う。脅してくる。といったことをしてくるのですね。

お母さまは、今までも泣いてたりうずくまったり、震えてたりするといつも私に対してなにかわいこぶってるのと言ってくるのですね。
そして早く寮のある会社の内定一個とって早く出て行けということも言われるととても悲しいですよね。

りんちゃんさんはもっとはやくに児童相談所に相談すればよかったと思っており、そして今後どうしたらいいか悩まれているのですね。

今はりんちゃんさんは成人を迎えていらっしゃるのですよね。

就職をしていないのであれば経済的に厳しい現状なのかもしれませんが、もし可能であれば家を出て環境を変えてみるのはいかがでしょうか?

今の環境ではりんちゃんさんに対しての行為は治らないということも考えられてしまいます。

りんちゃんさんが家を出ることによって、りんちゃんさん自身が自立をするということも考えられますが、ご家族もりんちゃんさんが家にいなくなることによって考えることもあるのではないかと思います。

ご家族はりんちゃんさんに対してとてもひどいことをずっとしてきています。お父さまも家で仕事をすることがあり、お母さまも家事であったりと家にいてストレスが溜まることも多いのではないかと思います。

しかしそのストレスの矛先に妹さんが向かうことはなく、りんちゃんさんだけに向いてしまっているのですよね。

ご両親はりんちゃんさんに対して甘えてしまっているのかもしれません。りんちゃんさんはそのせいでとても苦しい思いをしてきているのですよね。

りんちゃんさんが家を出ることによってご家族はりんちゃんさんに対してしてきたことに気づくこともあるのではないかと思います。

りんちゃんさんは全く悪くありません。そしてまだまだお若いです。

新しい環境で新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?


違反報告

2015年6月9日 13時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様とお父さんお母さんとの関係に近い、家庭内の虐待やパワハラのご相談が最近非常に多くなってきています。


私たちは実家のご両親との問題であれ、あるいは職場での人間関係から生じる悩みや苦しみの改善解決法は全て「5つの方法」
で改善、解決できると確信しています。

これまで数多くの人々の悩み苦しみを「5つの方法」で改善解決してまいりました。

その方法の骨子をご紹介します。

簡単な方法から順番にご紹介いたします。

その1、悩み、苦しみの元のなっている「根源」から去るという事です
    逃げるという事とは違います。
    今までの貴方様が、頼れる構造に頼り寄りかかって生きてきた
    生き方から自分の力で生きるたくましい生き方に
    変えるという方法です。
    (たくましい生き方とはどんな生き方かはカウンセリングして  
     その方に最も適した生き方を、その方の気質、性格をもとに
     提案し選択していただきます)

その2、「自己成長を遂げる」という方法です
    悩みや、苦しみの元になる人のプレッシャーを上手に
    避けたり、かわしたりする性格に自分を変えてしまう方法です。
    (性格の変え方にいても、すべてその方に合った方法を提案します)
その3、私達の周囲を見渡すと自分と同じような環境なのに、まったく悩まず、苦しまないで、ケロッとして楽しく暮らしている人が必ずいます。
 その方々に共通しているのは、人とのコミュニケーションが自然体でとても上手だという事です。そういう方は育ってきた家庭で両親が仲が良く、とても明るく楽しい雰囲気の家庭で育ってきた人達に多く見られます。
その人達の良いコミュニケーションの取り方を学ぶ方法です。
(私達の相談ルームではその方法の講習をいたします)
�しかし貴方の妹さんがそうであるかは、お話をよく聞かないと分かりません。
通常末っ子の方は、自分より上のお兄さんや、お姉さんや両親との関係を
本能的に良く観察し、自分を守るために上手に対応してしまう特技を身に付ける人は多いです。

その4、人は尊敬していない相手からの忠告や苦言にはほとんど聞く耳を持ちません。どんなに自分の性格が悪かろうが、行動に問題があっても尊敬できない人からの忠告や提言は受け入れられないのが普通です。(貴方の場合
現在の状態で直接お父さんお母さんに相談しても解決は難しいと思います)

どうすれば良いか? 尊敬される人に変わるしかないのです。
尊敬され、相手から愛される人間になるためには9つの原則を実行すればまず間違いなく尊敬され受け入れてくれる人になれます。
 (その9つの原則の実践方法をご指導いたします)

最後のその5、悩み、苦しみの根源の人を超えるという事です。
       超えるとは相手の方が「恐れ入った」「よくぞそこまでやったね」「その努力と姿勢に感銘した」・・・その他にもあります。
相手の方はもはや貴方様を苦しめる理由はなくなります。恥ずかしくてそのような事は出来なくなります。

私達の相談ルームでは悩みの根源である、その方の気質、性格の分析を相談者と一緒に確実な方法で行います。
それをもとに上記の5つの方法のどれを今回選択し実践し、悩み苦しみを解決するかご相談者の方と協議し決めます。

最も良い方を選択し、これまで一度も失敗はしていません。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩みは、貴方が5つの方法の中からカウンセラーと
最もやりやすい方法を選択し
行動をしさえすれば、必ず解決できます。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年6月8日 15時19分


あおきメンタルケアOffice With

りんちゃんさん

ご両親からの攻撃、辛いですね。

自立しましょうね。まず、その力をつけることから準備しましょう。

まず、ちゃんとたくさん食べて、体力をつくる。

朝、快適におきられるように、睡眠時間を調整する。

ウォーキングをして、体と脳を活性化する。

自分のことは、すべて自分でして、機能回復訓練と、自活のトレーニングとする。

アルバイトをして、自立資金準備にする。

ひとりぼっちにならないように、親せき、友達などに、ネットワークをとっておく。

カウンセラー、ハローワークや、福祉協議会、などをたずねて、現在の状況を話、
メンタル面、具体的な方法面での、サポートをしてもらう。

ひとつひとつ、段階を踏んで、力をつけて、自立を獲得してくださいね。

応援します。


         メンタルケア心理士 青木眞理子

違反報告

2015年6月8日 00時19分


はじめまして
15歳でしょうか?ダメもとで児童相談所に駆け込んでみましょう。もし、相手にしてもらえなかったら、諦めずに、自分に合ったカウンセラーを探して、一緒に考えていきましょう。

違反報告

2015年6月6日 21時46分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

りんちゃんさん、こんばんは。

初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談の方拝見させていただきました。

15年というとりんちゃんさんが物心ついたときからもうご両親の暴力や罵倒する言葉、そしてりんちゃんさんを否定するような言葉をかけられてきたのですね。
長い間そのような環境の中よく耐えてこられたと思います。

今回ご相談されてきた文面はそんな中の日常の一場面を切り取ったもののように読ませていただきました。

妹さんと扱いの差が出ているということは一つのモラハラの現れかなと思います。
文章の中で「家に居場所がないんだなぁって笑」という箇所がありますが、
ここからりんちゃんさんはご家庭の中、学校や職場、そして私たちカウンセラーに対しても何らかの仮面をかぶって生きてこられたのかな…と思います。
想像でしかない範囲ですが、そうしないと存在できず、りんちゃんさんのそのままの姿を抑圧されてきたのかなと思いますがどうでしょうか?

りんちゃんさんはもう成人されているので、今のご家庭の中で押し込まれて生活するより、今の環境を変えていくことを考えた方がいいかなと思います。

これまでの事もありますので、ご自身に自信がないですとか、
新しい環境に移る時に不安を感じたりされるかとは思いますが、
そのためにもカウンセラーと一緒に考えて、
りんちゃんさん自身の事、お仕事の事、もしご実家を出られる事を考えた時など
様々な面での悩みを解決していければいいかと思います。

もし宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

までメールいただき、今のりんちゃんさんの気持ちやお考えなど教えていただければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年6月6日 21時05分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ご相談では、ほんの一部の事に終始していて、本当の背景などわからないのが現状です。

推察されることは、片付けがいつもできない、むしろ働かずいつまでもずぼらな相談者に対する、いつまでも続くしつけの延長のような印象がします。

現状回避、お悩み解決には,一人立ちし家を出れば、自活すれば済むことでもあります。

パワハラ、モラハラ、虐待など多くがそうでなく、そのようなことが裁判などで認められる場合など意外とすくなくなるという認識だと思います。人生厳しい中で、命がけでお仕事などし生きている現状が普通なはずです。いかによりよく繋いでいくか代々続いているんです。人生を甘く見ないことが大切です。

本当に本気で、荷物など投げたりすれば重症や命などまで落としたりすると思います。
本気でしたら、日常茶飯事大怪我が起きているはずです。


ご両親は、普通に片づけやお仕事などできないものか、ご両親として、片付けを早くしっかりはっきりいつも注意しないでもできる事を望んでいるようです。また、狭い範囲の相談者ご自分の事以外の、家の掃除や片付け、家事などをできることを望んでいるんだと思います。

なぜ、思うようにできず、妹さんよりうまくいかないのか?
先天的器質(長所・短所)のことが、一つはある可能性がある思います。
一番は、過去の育ちでのさまざまな過剰ストレスでの心身の不調・病傾向が大きいと考えられます。眠くて、なんでも後回しという印象も疲れやイライラ、不調などあり、何もしたくないという状態の可能性があります。そのような場合、人間関係などもうまく回らない現状があります。

そのような状況下では、自律神経失調症傾向であり、交感神経の一方的緊張や顆粒球の増加など起き続けています。不調のスパイダル状態と云えると思います。

先天的器質を残し、心身健康に戻ることが今は一番必要です。
その上で、マイペースで好きなお仕事をつづける事がいいと思います。

過去のさまざまな出来事など過剰ストレスの蓄積で、心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起きていたり、身体では、炎症・硬化・浮腫み・見えない怪我(肩凝り・腰痛・頭痛など・・・)・知覚の低下など起きているのが多くの現状なんです。

そのような外見では分らないことを、ご自分でもご両親も全く分らないのが、今の悲劇に繋がってる構図があると思われます。

相談者もご両親もいろいろな気づきが大切です。
そのようなことの改善をすることで、健康に戻り不調・病傾向の心身状態など健康に戻ることで清算されます。

不調などには、育ちの責任や自己管理の責任などあります。
そのような中、未だに甘えの構造などもあるようです。

改善への具体的には、生活習慣の見直し、3食の充実とサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)などの専門的十分な対応が、2~3ヶ月は必要なように感じました。

ご自分の先天的器質(長所・短所)などよく知り、自己表現をしっかりはっきりしながら、マイペースで無理などない人生、落ち着きのある健康な心身が家族などに円満をもたらしてくれます。

健康に一度清算し、戻ることがいい人生になると思います。
いい親孝行ができることが、人生の大きな課題だと思います。

ご自分が変わると、ご両親も良い方向に変わり、世の中もいいように変わります。
ご自分が人という鏡に映り、ご自分の至らなさがお悩みになる構図だと思います。
今日からでも変わっていけるはずです。
1~3ヶ月、専門的な健康への清算が必要だと感じました。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2015年6月6日 20時34分


美容沙龍 琳

はじめまして、りんさん。虐待という言葉しか思い当りませんでした、とともに家を出る事を考えてみてはどうでしょうか、経済的な事がもしあるとして、国の機関を利用するのもいいかと思いますよ。
長い間このような状態なのでしょうか、ご苦労されましたね。
この文章から、私に言える事は本当に大変だったと、感じる事ぐらいで、本当に無力です。
しかし、このような状況でもりんさんが投稿している事に生きるという力強さを感じますよ。大変な事もあると思いますが、一日も早いいい意味での環境整備ができますように。
今の状況を、この文にしたように、公共の団体や役所などの福祉の部分に相談してみて下さいね。
ご自身をご自愛ください。
りんさんのニックネームではありますが、私のサロンの名前も琳(りん)といいます。
由来は、一つの玉では鳴らない玉(誰かと誰かと繋がって力を合わせる事によってなる玉)という意味です。

違反報告

2015年6月6日 18時57分