教えて掲示板の質問

「欲しい衝動。殺されたい願望。」に関する質問

  • 受付終了

Zさん

こんにちわ。私は今、2つのことに困っているわけではないのですが、願望を実現したいと願って日々を過ごしています。

1つは、殺されたい願望というのでしょうか
夜道で急に首を斬られないかななんてわくわくしながら帰ったり、家に帰って暗闇の中電気を探して空き巣に殺されないかなーなんて考えたり。別に殺されるということでもないと思うんです。バイクに乗ってて今ハンドルを切ればガードレールにぶつかって痛いんだろうなーや包丁を滑らせて足を切ったりしないかな。なんてまるで子供が遊び時間を待っているように、わくわくしちゃうんです。これは自分が意図して行っていないことが前提にあります。ただ、自分で事故るより、他人に殺されることを考えるほうがゾクゾクします。

2つめは、死体が欲しいんです。
墓にある腐った死体より、さっきまで生きていた「人間」の死体が欲しいのです。あくまで人間のものが欲しいんです。猫やネズミだと可哀相です。それに人間の全てが知りたいというと大げさですが、自分の思いついたことを1から10まで試してみたいんです。この衝動は人を殺さないと叶えることができず、かといって法があれば私はそれに従います。なので思い出したときに手に入れられない悔しさで非常にストレスを感じます。

しかし、日々の生活で死体の標本やニュースを見るのも変な子ですし道行く人全てにあれこれ考えるのは面倒なので思考を変えたいのですが、どうすれば自分の中にある欲求を変えることができますか?

違反報告

2015年6月5日 21時48分

教えて掲示板の回答

わたるさん、こんにちわ。
メール有難うございます。
わたるさんは願望が2つあり、1つは、殺されたい願望なんですね。
わたるさんは怪我や大きな病気や手術を受けた事がありますか?
凄く痛く苦しいですよ。
ましてや他人から麻酔無しで首を斬られたりしたら、それ以上に大変です。
我慢出来ない壮絶な痛みでしょう。
本当にその場になったら後悔します。
わたるさんは、いつ頃から、そう思われるようになりましたか?
わたるさんは1人暮らしですか?
ご家族とご一緒ですか?
学生さんか、お仕事されてますか?
いずれにせよ、わたるさんは得た事のない刺激を求めてあるのですね?
自分を傷つけてはいけません。
せっかく生きているのに勿体無いです。
わたるさんは何か大好きな趣味がありますか?
わたるさんが他に楽しいと思える事、勉強やお仕事や運動や趣味に力を入れてみて下さい。
わたるさんは今は若いから、他人から殺されたいと思われるかもしれませんが、世の中わたるさんの知らない楽しい事が、もっと沢山ありますよ。
2つめの、死体が欲しいとの事ですが、具体的に死体をどうしたいのですか?
医学的な事でしょうか?
これも実際には死体は短時間で腐敗していきますので臭いもありますし大変ですよ。
わたるさんは、猫やネズミだと可哀相で人間は可哀相ではないのですか?
人間の全てが知れる訳では無いですが医学的な事を勉強されてはいかがでしょう?
後、わたるさんは人と違った視点があるので小説など書いてみてはいかがでしょう?
殺される痛みや心の痛み等も分かる想像力がつけば更に良いものが書けそうです。
わたるさんは法に従うとの事ですので行動にはうつされないでしょうが、悔しさで非常にストレスを感じてあり、そして思考や欲求を変えたいと考えてあるのですね。
わたるさんは、今は自分の欲求を抑えてあるので、疲れてあり精神状態が良くないので、まずは急いで心療内科に行かれ、お話しされてみてくださいね。
そうすると思考や欲求も徐々に改善されていくでしょう。
わたるさんの思考や欲求が少しでも早く改善され心穏やかな楽しい毎日になりますように。

違反報告

2015年6月11日 13時43分


お礼コメント

とてもとても優しい、先生へ

勿論、日常の小さな傷でも痛いことは痛いです。歯を抜くのもお腹が痛くなるのも血が出るのも全部、痛いと思えば後悔します。あの時転んでいなければ血は出ないし、ちゃんと体の管理をすれば痛い思いをしなくて済む。足をガラスで切ったことも、首絞めながら寝てたことも、今思えばなぜしていたのか分からない。
例えば麻薬常習者が麻薬を辞められない一つとして死ぬかもしれないと分かっていながら快感を得る。例えば戦争兵士が死ぬと分かっていながら戦地へ向かう理由。死ぬ覚悟をして命拾いをすると、今までのどんな快感とも違う自分の存在を満たしてくれる未知の快感があるんです。死を考え、無になり吐き気のするような痛みを想像して死を覚悟する。でも、その場から生き残って気づけば自分は考えることができ、喋ることができるあの何とも言えない快感。止まっていた息を吐くあの一息。人間の最大の快感は死ぬときに味わえると思うんです。

もちろん、日常にはとても楽しいことがあります。
映画が大好きだし、本も大好き。友達と遊ぶことも大好き。仕事をして自分が働くという充実感を得られる。運動はとても大切。最近はヨガがブーム。ロッククライミングもやってみたいですね。でも、だからこそ。悲しいんです。
日常を楽しめ、普通の人と変わりなく笑え、他の人とコミュニケーションができても、他の人が何を考えているかが分かっても共感ができない苦しさや孤独感が分かりますか。みんなが本物に見え、自分の感情に物足りなさを感じる不満感。演技をしていると分かる、このムカつき。
先生たちが言う様に「若いから」や「他に楽しいことがある」と言われて確かに分かるんです。でも、他者に理解されない壁を小さなころから感じてた。これを書いていて、涙が勝手に出てくるくらいには悲しいことです。でも鏡の前で一度笑うと、その悲しい気持ちが嘘のようになくなって、涙を流していた理由も分からなくなって、普通の人に戻るんです。どこにでもいる、普通の人。

だからこそなんです。人間を知りたい。これからの未来のために、人間を知りたいのではなく純粋な、自分のために、知りたい。脳科学では生きた人間の実験がしにくい。それが仕事ならなおさら。人間を殺してはいけないという大前提と、人間をこれ以上知ってはいけないという制止があるから。剥製として自分の思いついた姿で固まってほしい。動かなくなった心臓をもう一度、動かしてみたい。でもそれは、人間がだいすきだから。同じ人間でも、共感することができ、「愛」ってものを無意識に感じるとることができて、それを私も感じたい。だから知りたい。

でも、自分を可笑しいと思えない。思いたくないのかもしれない。可笑しいと思っているのかもしれないけれど受け入れているこれが私だって。精神科医なんて大っ嫌い。欲求を抑えることは不満ではあるけれど、我慢できる。精神状態も今までで一番いいと言えるほど。今は本当に元気な状態。

先生が心配してくれていることが伝わりました。とても嬉しいことです。
とても優しい優しい先生へ。最後の文章は心に響きました。感謝いたします。

2015年6月11日 15時43分

はじめまして。

わたるさんは2つの願望を実現したいと思っていらっしゃるのですね。

一つはわたるさん自身が殺されてしまう願望であり、もう一つは人間に限定した死体がほしいということだと思います。

しかし現実的に実行できないためどうすれば自分の中にある欲求を変えることができるか悩まれているのですね。

一つ目の願望はわたるさんの行動で起こることではなく、巻き込まれたいといった願望だと思いますが、もう一つの願望はわたるさんが行動を起こせば実現することが可能なことですよね。

わたるさんはどういったことがきっかけでこのような願望を持つようになったのでしょうか?
わたるさんはとても冷静に物事を考えられる方だと感じました。

わたるさんご自身がおっしゃっているように願望としてあるけれども、実行はされないのではないかと思います。

しかし、こういった願望があるまま叶えることができずに、道行く人全ていに考えてしまってはそのうちきつくなってきてしまうのではないかと思いますよね。

合法的にだれにも迷惑をかけずに実現できる方法があればいいのかとも思います。しかし、わたるさんが望むようなことができるのか、満足する結果があるのかどうか私にもよくわかりません。

わたるさんは今抱いている2つの願望以外で今までにやってみたくてわくわくするような経験をしたことがありますでしょうか?

なんでも大丈夫です。根本的な解決にはなりませんが、一番の理想としては今抱いている願望と同じくらいわくわくし、2つの願望の代わりになる、実現することが可能な何かを見つけることではないかと感じます。

わたるさんが今までに興味をもったことがあることを思い出してみてください。わくわくしたことがあるもので実現できるものがあればやってみるのもいいのかもしれません。

そして、もしよかったらカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

わたるさんがなぜこのような願望をもつことになったのか根本的なところから見直していくことで、欲求を変えていく方法が見つかるのかもしれませんね。

違反報告

2015年6月9日 13時46分


こんばんは。

思考を変換したいというわたるさんの望みは解りました。

質問なのですが、わたるさんは愛についてはどういった認識をされてますか?

あと、わたるさんのこのような性質を周りで知っておられる方は何人くらいいますか?
親や兄弟、友達はわたるさんのことをどのような性格だと認識していると思われますか?

質問が多いですが、変換するためには情報が足りません。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月6日 23時39分


お礼コメント

愛について、考えたくありません。
何を言われようとされようと、感じないし分からないです。
ハァ?と思われるでしょうが、好きだけが愛だけじゃないとか、守りたいとかそういうのも愛なんだよと言われますが、私には分からないのです。

多分私のこの気持ちというより、考えていることは知らないでしょうが
母だけは私をガラス細工のように機嫌をうかがいながら話しているのは伝わります。
友達からはお姉さんってよく言われます。相談などによく乗るので、もちろん遊んだりしますしお泊まりもよくしています。
母とも普通に会話していますし兄さんに髪を切ってもらったりしています。ただ姉だけは嫌いですが、何かと構ってきますが返事はしないので特に困ることはありません。それくらいでしょうか。
仕事でもアルバイトながら本部へ話す機会を与えてもらっているのでそれなりに信頼されていると思ってはいるのですが、それはさすがに私個人では分かりません。

2015年6月7日 00時26分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
わたるさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

そういった願望をもたれたのはいつ頃からでしょうか

今の欲求や願望をお持ちになり生活していくのは
多くの苦労や苦痛を感じることかと思います

まずこの掲示のみで変化を促すことは難しいでしょう

また診断という形でわたるさんがどのような状態にあるのかを明言するのは医師ではないためできません

ただどうすればよいのか 今のその考えを変えるきっかけになるのかということについては提案できるかと思います

それは精神科にて医師の診断を受けてみるということです

自身の嗜好が 他者と違っていると自覚なさっておられる以上
興味を強める何らかの理由があるからだと思われます

その理由により今のような嗜好となられたのであれば
その原因の解消により変化するものと思います

これが参考となれば幸いです
ご質問等ございましたらどうぞご連絡ください 

違反報告

2015年6月6日 17時52分


お礼コメント

先生のおかげで小さい頃の思い出を思い出しました。
いつからなんでしょうか。私にも分かりません。

ひとつ印象に残っているのは、2階のベランダで、お姉ちゃんと流れ星がその日に見えるからと二人でベランダに出てたとき。お姉ちゃんが泣いてたのを覚えています。お姉ちゃんが小学生だったのは覚えてる。でも、そのとき自分が何歳だったか覚えていません。私が毎日自分の首を絞めながら気絶しながら寝ているのがブームだって、それを一度見た。っていってた。あと、日記を勝手に観られた。殺したいって書いたのか、死にたいって書いたのかどっちだったかは覚えてないけどその日に、私を抱き締めたのは覚えてる。日記を観られたことにムカついて、日記を捨てた。大切なものを鍵にかけることにしたのはあれがきっかけだったんですね。はじめて嘘をついた。お姉ちゃんにぶたれたって。泣いてお父さんに言ったらお姉ちゃんが怒られてて嬉しかった。優しいお父さん。お姉ちゃんより私が好きだったのをよく覚えてる。可愛そうなお姉ちゃん。頭のいいお兄ちゃん。可哀想な私。でも、その時は殺されたい願望や他人のものが欲しいとかしか思ってなかった気がする。最近になってだと思うんです。人間が好きだって。

これは自分でよく分かっていることなんですが、きっと人と対面して話すと本当のことは絶対に言えないと思いますし、身分が分からないからこそここまで言えてるのだと思います。八方美人と言われようがなんだろうが、その奥の心さえバレなければいいんです。それに八方美人の性格のほうが、可愛がられるのもよく分かったので絶対に崩れない自信があるのです。もう剥がせといわれる方が難しいです。

医師に相談するくらいなら、自分で解決するしかないですね。
ただ、先生に感謝しているのは他の先生方と違い明確な一つの解決案を出していただき有難うございます。私が知りたいのはそこだったので、助かります。
それに、正しい質問をしていただき、本当に感謝しています。
昔のことを、少し思い出せました。感謝しています。

2015年6月7日 01時13分

追加コメント

お返事ありがとうございます
読ませていただきました

補足と言うより 参考となればと思い書かせていただきます

自身で考え答えを導くために

1お姉さんとの関係 どのような感情を持っていて そうなったきっかけは何か

2お母さんとの関係 以降同上

3お父さんとの関係 以降同上

4人に対して 人間のどういったところが好きなのか それはなぜなのか

これらを考えてみてください
書き出しても構いません
そうすることで何かに気づくきっかけになるでしょう

2015年6月8日 02時43分

お礼コメント

1 姉が大嫌い。弱くて自分をよく責める姉が一番的役だった。馬鹿な姉。お兄ちゃんは自分を守る術を良く知ってた。母親に好かれる術を良く知ってる。でも私は父親に好かれる術を知ってる。だから仲が良かった。可愛そうなお姉ちゃん。私たち二人の、踏み台にしかなれなくて、今では連絡先も、私たちがどこにいるかも知らない家族。

2 母が嫌い。どこかで構ってほしい気持ちをもっているんだろうけど、それを上回るほど、彼女が嫌いなことが分かる。そしてその構ってほしい気持ちまで、消えかかってる。私をガラス細工のように扱って、変なときに叱る母親。そんなの、求めてない。怒られるのは嫌い。だって、私が間違ってるみたいだから。だから、わたしたちは表面上の付き合い。家族である以上に私たちは知り合いだ。

3 父は何も思わない。絶縁しているし、彼は自分が大好きで、私が大好きだった。せかっく、機会を与えたのに、使えなかった。機会はいくらでもあったのに臆病者で、小心者で結局日本人な男。本当に使えない馬鹿。

4 人だから。言葉があり、自分で最良の行動をするためには?と考える脳がある。それは犬よりも使えるもので愛おしいもの。なぜ?といわれると、一番最初に頭に浮かんだのは人間が犬を愛でるように愛おしい気持ちと同じです。なぜ犬を愛でるのか?と言われると可愛いから、昔では狩猟の友であったから。と言う様に私は人間に対してそう思うんです。人間が可愛くて、犬の狩猟では食料を得たりするためでしたがそれと一緒です。ある目標が出来たときに一人では達成できません。何人もの、協力が必要です。人間が本能的に犬や自分の狩猟に必要な動物を求めるように、私はそれが人間だったんです。

改めて自分の気持ちを書かせていただくと自分がこのように思っているのだと改めて分かることが出来ました。
私の求めている思考を変えたいという根本的な解決ではありませんがとても良かったです。汚い言葉も使ってしまい不快に思われた方がいたら大変申し訳ありません。ネットのようにみんなが見れる場でこのようなことを書いてしまうことはあまり良くないことですのであくまでも私個人の気持ちを書かしていただいたことをご了承ください。

2015年6月10日 23時44分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

昔から、そういう願望や嗜好・思考なんでしょうか!!
人の好き好きはさまざまです。
異常ではないと思います。
知覚など低下している可能性、鈍い可能性がある印象がします。
先天的にそのような場合もあると思います。
または、快感物質のエンドルフィンなどを放出したいような願望(妄想)がある印象がします。

殺されたい願望を満たすには、SM同好会やクラブなどである程度満たせる可能性やそのような出会い系で出会いを求めプレイ的に満足できるようになる可能性があると思います。M思考の方向性があると思います。

死体が欲しい!!
死体しか愛せない人も多くいます。
生きているのは怖いようです。

お勤めを、火葬場や警察や病院の霊安所、司法解剖の助手などで生き甲斐を感じる人も多いと思います。

ご自分の器質や嗜好や長所・短所を活かせるところ、生きがいを充実し伸ばせるところへの就職や相手など探しが大切に思います。
欲求や欲望は無理に変えなくても、工夫し満たすことがいいと思います。

人の深層心理には、殺しなどしてもされても快感というようなことは、原始脳的に多少はだれでもあるのかもしれません。倒すか倒れるかは、今も形を変えて競争などとして存在していることだと思います。
映画の世界ですが、「セーラー服と機関銃」での主役の薬師丸ひろ子さんの「快感!!}という場面を思い出しました。10代で、ヤクザに飛び込んでいく女性も今もいます。あるそこを卒業したある30代女性から、よかった後悔はしてない、今が不調で不幸せというようなカウンセリングをしています。
いろいろな人生が、あるものです。

自由に好きなように、自己表現をしっかりはっきりしながらマイペースでいってください。どのような人生にも心身健康が一番の基本になります。


心身の不調などありましたら、
当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2015年6月6日 17時24分


お礼コメント

こんにちわ。
まず初めに、SMには全く魅力を感じません。
あくまで「命」をかけた行為がいいんです。相手を殺さない行為なんて、興味がないどころか嫌悪感しかありません。

少し語弊があるようなので失礼致しました。ネットで説明するのは苦手なので愛嬌としてみてください(笑)

死体に興味はありません。人間に興味があります。
生きている人も、死んでいる人も。別に生きている人を解剖してもいいのですがうるさいでしょう。暴れるし。結局死んでしまいますし。それに魚を殺すとき、ストレスを与えながら殺すと身が不味くなると聞きました。人間も同じだと思うんです。
ただ、人間を剥製にしてみたいとか。死んだ死体の心臓をどうやったら動かせるか。とか自分で満足するまでやりたいなぁなんて。満足したら興味も失せるのですがやりたいななんて思ってるときはみんなわくわくが止まらないと思うのです、

少なくとも常識は身についていると思いますし、法が定められている以上行うことはないと思います。
ただ道行く人にどんな剥製にしたら綺麗かなーなんて考えながら過ごすのは面倒なので思考を変えたいだけなんです。

2015年6月6日 18時52分

月の森カウンセリングルーム

わたるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

あまり、精神状態がよくないと思われます。
非常に心配です。
できるだけ早急にご連絡いただけないでしょうか。
もう少し詳しく、お話をおうかがいしたいと思います。

お待ちしております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年6月6日 17時22分


お礼コメント

私は精神的にとても良いと思っています。
日々楽しく生きれていますし多少の悩みはあれどそんなの誰でもあります。
寝つきもいいし朝もきっちり自分で起きれます。適度な運動もしているし仕事もしています。

2015年6月6日 18時23分