教えて掲示板の質問

「過去の虐待トラウマについて」に関する質問

  • 受付終了

志乃100さん

幼い頃から高校生になる頃まで続いた、亡き父の凄まじい暴力を未だ許す事が出来ません。
暴力最中、母は静観していました。母は仕事ばかりしている、一度も心開いて話したことがない冷めた関係でした。


聞き分けのいい姉達を可愛がりました。絶対的な関係に見えた親子間が、たまらなく嫌で
反抗ばかりしては、殴る蹴る、とても手の掛かる面倒な子供のようでした。

今母は高齢者となり、やりくり下手だったので、貯金もなく、今後老後は世話をしてもらいたいという、意向です。
母に貸した借金もあり、当然未返済も気持ちの上、引っかかります。

両親の虐待トラウマ。
許せない高ぶる気持ち。
母の日や、誕生日、私自身祝ってもらったことなんて一度もないのに、こちらから節目プレゼントなんて、したくもないです。

そんなで、過去の傷の内を話せぬまま、私だけ孤立しています。
このまま今まで避けてた本当の気持ち話せない、囚われた自分がいます。

話したくても話せない自分がグルグル回ってなかなか、苦しみのスパイラルから抜け出せません。    もういい加減苦しくて、苦しくて逃れたい。早く楽になりたいです。


プロの方のご回答を、どうぞよろしくお願いいたします。




違反報告

2015年6月5日 01時07分

教えて掲示板の回答

志乃100さん こんにちは
メール有難うございます。
志乃100さんは幼い頃から高校生になる頃まで、父親から凄まじい暴力を受けたのですね。
それは未だ許す事が出来なくて当然でしょう。
暴力の最中、お母さんは静観していたのですね。
1番悪いのは勿論 暴力を振るう父親です。
でも、お母さんも親として子供を助ける義務があります。
お母さんも、お父さんの事が怖かったのでしょう。
その点は可哀相ですが、それで志乃100さんを助けない事はあり得ません。
現在、志乃100さんは高齢者となった お母さんにお金を貸してあるのですね。
お父さんはどうしてあるのですか?
大人になり、お母さんと志乃100さんは、打ち解けた事もあるのですか?
お母さんは、よく志乃100さんにお金を借りたり、老後を世話をしてもらいたいと考えたり出来ますね。
志乃100さんが、お金の未返済の事が引っかかるのも当然です。
志乃100さんのように虐待を受けた人は、親にお金を貸してあげない位ですし、普通の親子でもお金の事は多少 引っかかるものですよ。
母の日や、誕生日、節目プレゼントなんて、しなくて良いですよ。
それを悪いと思う事など微塵も必要ありません。
普通なら縁を切っても良い位なのに志乃100さんは よくやってあります。
志乃100さんは孤立してあるとの事ですが
お姉さん達と志乃さんの関係は具体的にどの様な感じですか?
お姉さん達との関係を壊したくない時は、ある程度 合わせて、お世話のお手伝いをされても良いかもしれませんが、志乃100さんが辛いと思います。
志乃100さんの気持ちを1番に優先されて下さい。
何かの機会に小さい頃の事や、お金を貸してる事を、お姉さん達に話して分かってもらうのが良いのでしょうが、苦しくて話せるようになるまで時間もかかりますよね。
過去の傷の内や許せない気持ちを話せないで避けていると、どんどんと苦しくなります。
志乃100さんは体調はいかがですか?
あまり気持ちの面で我慢していると、体調が悪くなる事もありますので、どうかカウンセリングを受けて苦しい気持ちをお話し下さい。
口に出して話す事で苦しい気持ちが楽になっていきます。
早く志乃100さんが苦しみのスパイラルから抜け出せて、心穏やかに過ごせますように。

違反報告

2015年6月12日 13時49分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

志乃100さん

はじめまして。
勇気を出してご相談いただき、ありがとうございます。

小さいころからのトラウマ、今も心を開いて話すことができず
苦しんでこられたんですね。

孤立した気持ちを抱えながら、本当の気持ちを話したいという思いの中で
頑張ってこられたことと思います。

一人で背負い込む必要はないので、志乃100さんの思いを聴いてくれる方や
心の専門家に吐き出してみてはどうでしょうか。気持ちが楽になることもありますよ。

違反報告

2015年6月12日 00時24分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボです。
ヒーリングとカウンセリングを行っています。

>両親の虐待トラウマ。
これは、あなたのトラウマでないのですよ。
虐待されたという、あなたの想念が決めつけていることで、
トラウマではありません。

>母の日や、誕生日、私自身祝ってもらったことなんて一度もないのに、こちらから節目プレゼントなんて、したくもないです。

心から、祝いたいと思わないのでしたら、
今後、こようなことは、控えてみましょう。

まずは、自分に素直になり、行動してみましょう。

違反報告

2015年6月9日 07時51分


志乃100さんは幼い頃から高校生になる頃まで続いた、亡き父の凄まじい暴力を未だ許す事が出来ず、その虐待のトラウマが今でも消えることなく残ってしまっているのですね。

父からの暴力の最中は母は止めることはなく見ていた。

普段から母とは心を開いて話したことはなかったのですね。

そんな母も高齢者となり、一人で生活することが難しくなり志乃100さんがお母さまのお世話をすることになるということなのですよね。

以前お母さまに貸していた借金もそのまま返済されることなく、志乃100さんの誕生日に祝ってもらったことがなかったのですね。

両親からの虐待のトラウマがあり、お母さまに対して許せないと思ってしまう志乃100さんのお気持ちよくわかります。

過去の傷の内を話せぬまま、志乃100さんだけ孤立してしまっているのですね。
今まで避けてた本当の気持ちを話すことができず、過去に囚われたまま関係を持つことはとても苦しいことだと思います。

たとえば、話せなくても話せない志乃100さんの今の気持ちをノートに書いてみてはいかがでしょうか?

今まで避けていた本当の気持ちとしっかりと向き合うことによって心の中のモヤモヤがはっきりとしていき、これからどうやっていきたいのか、どうなりたいのかわかってくるのかもしれません。

そうやって気持ちの整理をしていくことによって、話したくても話せず、気持ちがグルグル回っている今の志乃100さんの状況から抜け出せるようになってくるのかもしれません。

そして気づいた志乃100さんのお気持ちをご家族にちゃんと話してみてはいかがでしょうか。

わだかまりがなくなるわけではありませんが、志乃100さんの気持ちを伝えることで、ご家族も志乃100さんに対しての気の持ち方に変化があるかもしれません。

また、お母さまが志乃100さんにしてくれたことで嬉しかったことは何かありませんか? お母さまがいてくれたおかげで上手くいったことなど何でもいいのです。思い出してみてください。

今すぐお母さまに対して、前向きに向き合うのは難しいと思います。

少しずつでいいのです。気持ちが落ち着いてきたらお母さまがしてくれたことを思い出してみてください。

志乃100さんがいつかご家族のみなさまと楽しく過ごせることを願っております。

違反報告

2015年6月8日 19時45分


心のセラピーリトリート

はじめまして、他の方も書いていますが、まずは今の気持ちを心の専門家に聴いてもらうと良いかと思います。今の心の中をだしていくことですね。そのなかでいろいろと気づかれることもあるかと思います。思いつくままに心の中を解放していきますと、少しづつ整理もできていきますよ。

違反報告

2015年6月7日 17時55分


 志乃100さん、はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。

 幼少期から、とても辛い経験をされてきましたね。

 おそらく、あなたのご両親は、愛情を知らずにお育ちになったのでしょう。子供を支配することが、愛情だと勘違いしていたようです。

 ただ、あなたは、暴力を受けながらも、反抗し、抵抗し、心に正直に生きてこられたことは、誇りに思って下さい。

 でも、時は流れ、今はその支配に負けて、少し心が揺れ動いてしまっている状況なのですね。


 今後の、お母様への対応ですが、「親だから愛さなくてはいけない」とか「介護することで、愛情がもらえるのでは?」とかは、思わないほうが良いと思いますし、あなたの身を削ってまで尽くさなくてはならないのか?です。

 残念ながら、お母様も愛情を知らないので、今後も、あなたを支配したいだけなのでしょう。

 世の中には、色んな親がいますから、「反面教師であり、ひとりの人間」と思って、観て行かれたほうが良いのではないでしょうか。

 トラウマに対しては、セラピーを受け、幼少期のご自分を、ご自分が親になったつもりで癒してあげて下さいね。


 姉妹もいらっしゃる訳で、介護に関しても、あなた一人が責任を持つことではありませんし、今後は、よく話し合われ、関係性を改善されることが重要になってくるかもしれません。

 お母様から、距離をおく環境作り、そして、心の自立が出来ますよう、心がてみて下さい。

 トラウマで、身体症状が出るようでしたら、心療内科にご相談されるのも、選択肢の一つです。

 

 

違反報告

2015年6月6日 09時42分


はじめまして
一人で抱えて生きるより、専門家にトラウマを癒していただいたほうが良いでしょう。

違反報告

2015年6月5日 20時21分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

志乃100さんへ

お悩み、お読みいたしました。

>幼い頃から高校生になる頃まで続いた、亡き父の凄まじい暴力を未だ許す事が出来ません。

と言う幼年期~青年期の出来事に縛られた現状が

>話したくても話せない自分がグルグル回ってなかなか、苦しみのスパイラルから抜け出せません。もういい加減苦しくて、苦しくて逃れたい。早く楽になりたいです。

という状態をつくりだしているという理解でよろしいでしょうか。

とても、お辛い状況だと思います。

30代後半との事ですが、幼少期~青年期の傷(トラウマ)は、

生きていて邪魔になるので、

心の傷の記憶が無意識の領域に、

隠されてしまっています。


意識できる領域の傷だけであれば、カウンセリングで

解消する事が出来ます。


しかし、トラウマと呼ばれる深い心の傷は、

無意識の領域にアプローチできる催眠療法でないと、

体験上、癒す事が出来ません。


カウンセリングもかなり深いところまで癒す事が出来ますが、

「意識に上って来ることが出来ない深い心の傷」

がトラウマの原因であり、癒すべき心の傷です。


トラウマは行動や心に制限を付けるので、

私は「ブロック」(障害)と呼んでいます。

幼少期から続いた虐待の場合、

ブロックが2~4つあるというのが体験上言えます。

ブロックをひとつひとつ解除する事で、

心は真から癒され、苦しみのスパイラルから徐々に、

抜け出る事が出来、幸せな人生を歩む事が出来ます。


カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消について

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

参考になれば幸いです。


お問い合わせはお気軽にどうぞ

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年6月5日 19時26分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ご両親の虐待が、幼少から中学校の頃まであったようです。
おおよそは、その頃はどこにでもしつけを兼ねてあるようです。

また、虐待は愛情と裏表でもあると思います。
ほんとに大人の力で虐待・暴力をしたら子供は死んでしまうということです。

虐待者は、心身が不安定で不調・病傾向という真実もあります。
外見からは分りませんけど、状態は辛い状態なんです。
心・精神は、不安・緊張・恐怖・敵対感が起きていますし、
身体では、アドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加など起きていて、炎症・硬化・代謝異常・みえない怪我(肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・・などさまざま)・知覚の低下のど起きているんです。
そのようなことが、落ち着いた円満的でなく、イライラや短期・怒りっぽいなどへ傾倒するんです。そのような中、刺激することに敵対的反応が高まるのがご両親であった可能性があります。
カフェインやアルコールなど増えたり、何らかの浪費依存なども起きます。

相談者の今の現状は、長い間心身の不調があるようです。
心身を健康にすることで、過去の虐待トラウマも自然と薄くなるはずです。
人は、ご自分の不調・病を気になることに結びつけて、大きな不調などの大元と考えたり、思い込みなどします。

親子は、死に別れても供養などしながら半世紀の繫がりが維持されるはずです。
心身健康に戻ることで、存命のお母様に対し、考えも少しでも変化すると思います。
生存競争の中、懸命に働き独り立ちさせてくれた事情を察してあげてください。

親子の貸し借りは、困窮などの場合、助け合いとも考えられます。
お子さん方が、最後は生活・介護や看取りなども分担的に必要になってきます。

まず、心身を健康に戻すことをお勧めします。
同様にいろいろな繰り返さないためにも必要です。

生活習慣への気づき、3食の充実とサプリメント(必須系ビタミン・ミネラル)の充実など科学的な対応が2~3ヶ月ほど大切な印象がします。
心身がいい状態に変わると、行動や考えなどもずいぶん変化していきます。
前向きな落ち着いた人生に変えていってください。
過去のトラウマはあれど、今の心身の不調・病が大きな苦しい原因と考えられます。過去からの総合的心身の清算も栄養素・機能栄養素しだいです。
先天的器質を除き、健全に戻ることが、苦しみ解除・過去のの清算にはまず大切に思います。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への秘密厳守の対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年6月5日 18時59分


カウンセラーの藤原と申します。拝読いたしました。

随分と苦しいでしょう。お気持ちお察しします。

自分も似たようなトラウマがあります。

まず、やはりどなたかにお話されてはいかがでしょうか?なるべく当事者じゃない方に。
そういう点ではカウンセラーさんがよいのではないでしょうか。
このままでは、お母様とも良い関係は成り立たないと思います。
可愛がってもらっていた他の御姉様達は何故、お母様を看ないのでしょう?

今 わかる情報でお答えしました。

自分一人で考えているのは良くないと思います。

違反報告

2015年6月5日 17時54分


すずめの木相談室

親子の長い確執にはいろいろな理由があるでしょう。
虐待と言う事実があればなおさらだと思います。
どんな親でも愛すべき存在(親を愛せない子どもは子どもに責任がある)、親を大事にするのが子の役目(育ててくれた恩を返すべく、大事にする)などなどいろいろな意見があると思います。
が、
私は子どもに迷惑をかけて平然とする親たち、虐待していても『しつけだった。子どもに責任がある。」という親たちを愛する義務はないと断言します。
複数兄弟姉妹の間で差を付けると言うやり方も虐待です。
なぜなら子どもの力でどうにもできない状況を親は承知しているからです。
聞き分けがよくかわいがって貰ったお姉さんたちに面倒を見てもらったらいかがですか?
生活保護も視野に入れて福祉課に相談してはいかがでしょうか?
もちろん、いろいろ尋ねられて嫌な思いをされるかもしれませんが、生活が大変だからできないと言っていいのです。
貴女は、もう十分やってきたのです。
貸したお金も返済する気がないようでは親として恥ずかしい限りです。
これからは貴女自身の幸せの為に自分のお金を使っていいのです。
虐待の辛い記憶は消せないかもしれませんが、少なくてもこれだけは言えます。
『貴女が悪い事は何も無いのです。親の義務と責任を果たさなかった親の側に問題があるのです」
心の苦しさを吐き出してもいいのです。
すずめの木相談室では電話、メール、スカイプ相談も受け付けます。
よろしければお問い合わせください。
カウンセリングで誰にも言えなかった亡くなったお父さんや愛せないお母さんに思いっきり今の気持ちを吐き出せるといいですね。

違反報告

2015年6月5日 17時22分


お礼コメント

回答ありがとうございました。この欄は読んで頂けるか分かりませんが、
私の重い気持ちの中を、ズバリ合ってましたので、少し解き放たれた気がしました。


老後は面倒世話する気はこれっぷちも思っておりません。
先生のご回答通りです。

*親たちを愛する義務はないと断言します。*

*『貴女が悪い事は何も無いのです。親の義務と責任を果たさなかった親の側に問題があるのです」
心の苦しさを吐き出してもいいのです。*

お察しの通り、なにかにつけて、格差、区別、差別 をしてくる両親でした。
両親共に遅い時の子供だっただけに、軍事教育のまま、男女差別区別の家族に
順位づけ位置付けが明らかな教育だったようなきがします。

結果、姉妹とも仲良く出来ず、もちろん両親に信頼関係なんて、思ったこともないです。一番下の私が一番みんなのストレス解消のはけ口になっていたのではないかと考えています。

我が子から借金して、返済しないなんて本当にこの人、恥ずかしくないのか思います。
しかも、私の子供が誕生して、その子の学校入学金として、コツコツ貯めたお金
なんだと、訴えても、母は知らんぷりです。
借りる方は、そんなの貸した方の理由なんてどうでもよく、借りられりゃいいという
貸した方が悪い!?ような感じなんですかね。

被害届を出し、実の母老婆相手に裁判でも起こしてやろうかという気持ちもあります。この件だけは逃してはなるかと思っていますので、母が亡きあとからでも支払って
もらう気持ちでいます。

私の気持ちを包み込んでくださるような、凛とした正しいご意見に本当に涙が出るくらいうれしかったです。
一度、こちらでカウンセリングの必要性を感じています。

温かいご回答、お忙しい中、ありがとうございました!

2015年6月14日 02時23分