教えて掲示板の質問
「夫の行動が気になります。カウンセリングが必要ですか?」に関する質問
- 受付終了
マルさん
こんにちは。
質問失礼致します。
夫の行動が気になります。
人に気を遣える優しい人ですが甘えているのか依存なのか
私に対する配慮が著しく乏しいです。
例をあげると、先日地方から来た元カノ女を観光させることを
知らないまま連れて行かれ、驚いた私は不機嫌になってしまいました。
そこで切れた夫と喧嘩になってしまい、夫が急に車で帰ってしまいました。
結局戻って来ましたが、知らない場所へ連れてこられた挙句お金も持って居ない私は驚きました。
その後の帰宅路では、携帯を触る無言の私に、運転してもらう態度じゃない!
っとまた切れてしまい、赤信号で停車中の運転席から降りました。
私は免許を持って居ないので、青になったら…と思うと恐怖で
涙が止まらなくなりました。携帯を忘れた、
と信号が赤のうちに戻っては来ましたが、普通こんな事はしないと思います。
周りの人にも迷惑をかけますからね…。
私が怖かった事、嫌だった事、辛かったことは、1から10まで
説明します。理解出来ないなら別居しよう。としっかり話し
離れたくない。と謝ってくれました。
基本私の嫌がる事を分からない夫はこの繰り返しです。
日に日に良くはなっているのですが…
自分がされたらどう?と聞くと耐えられない。と答えました。
自分がされて嫌な事を私にやったり、そこに対して不満を言うと
まず異常な程切れる夫と、別居せず2人で頑張る為に
カウンセリングを受けようか。と話し合いました。
ですが先ほども言ったように日に日に良くなっています。
私の意見にも耳を傾けるようになったと思います。
カウンセリングは必要ないでしょうか。
夫は複雑な家庭環境で育った為に自尊心が低く
誰にでもいい顔をするのだと思います。そのつけが私にくるわけで。
本当は優しい人です。付き合っている頃からこのような所が
あるのも知っていました。
支えていきたいです。でも傷つけられるのは辛いです。
私たち夫婦にはカウンセリングが必要でしょうか?
長々と失礼しました。夫を理解する為にも回答、宜しくお願いします。
2015年6月2日 05時49分
教えて掲示板の回答
はじめまして。
マルさんは旦那さまの行動が気になり、カウンセリングを受けた方がいいのか悩まれているのですね。
周りの人には気を遣える優しい人ではあるものの、甘えているのか依存なのかマルさんに対する配慮が著しく乏しいのはとても悲しいことだと思います。
例にあげていらっしゃるように、優しい彼は元カノ女さんのお願いを断れなかったのかもしれませんが、地方から来た元カノ女を観光させることを知らないまま連れて行かれたら、誰でも驚いてしまうのは無理はないと思います。マルさんは全く悪くないですよね。
しかしそのことで不機嫌になったマルさんに対して彼は切れてしまったのですね。知らない場所にマルさんを残して急に帰ってしまうのは普通では考えられない行為だと思います。
そして、さらに帰り道では信号が赤の時にマルさんを残して車を出てしまったのですね。戻ってきたとはいえとても危険な行為であることには変わりなく、マルさんはとても怖い思いをされたのだと思います。
マルさんのおっしゃるように旦那さまはマルさんに対して甘えがあるのかもしれませんね。
マルさんを残して帰ったことも、急に車から出たことも戻ってくることは前提でされたことだとは思いますが、それでもマルさんを不安な思いにさせてしまっていますよね。
マルさんは怖かった事、嫌だった事、辛かったことは、1から10まで説明されるのですね。理解出来ないなら別居しよう。としっかり話し、その度に離れたくない。と謝ってくれるのですよね。
話し合っていく中で日に日に良くなってはいるものの、何度も同じことを繰り返してしまうのはやはり普通では考えられないと思います。
まるさんたちご夫婦も一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
日に日に良くなっているとはいえ、ふとしたことで異常に切れてしまうのはこの先マルさんにとっても不安なことだと思います。
もしこのままにしていると、マルさんに対しての行為がエスカレートをしてしまうことも考えらてしまいます。もし切れてしまったときにマルさんに対して何をするのかわかりませんよね。
今後のお二人のためにも一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
2015年6月5日 14時20分
カウンセリングルーム・エンパシー
奥さんの気持ちをいくらご主人にわかって欲しいと思っても、そのわかって欲しい事を具体的に、言葉で伝えなければわかってもらえるはずはありません。
奥さんにしても、ご主人のことをどれだけわかっているか怪しいものです。パートナーに気持ちを理解してもらうためには、きちんと言葉で伝えることが大切です。
「わかってくれない」と嘆くより、あなたの願いを具体的に言葉で伝えた方が幸せになれます。相手を傷つけないで自分の思いを伝えるスキルをお二人で学べば、尚更幸せになれるはずです。
遠距離でも、お二人別々にメールやスカイプ交信での、カウンセリングを受けて頂くことは可能です。また、これまでにも他のご夫婦での成功実績がありますので、どうぞ安心して「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。
2015年6月5日 14時06分
あおきメンタルケアOffice With
マルさま
愛ってすれ違うものですね。
優しい旦那様は、元カノの頼みを断れなかったのかもしれませんね。
そして、だからこそ、僕には、マルさんがいるよ。マルさんと愛し合っているよと、
元カノに見せたくて、マルさんを連れて行ったのだと、思うのです。
だって、そうじゃなかったら、マルさんにはないしょで、行くと思いませんか ?
マルさんは、旦那様を愛しているからこそ、元カノの登場が、辛かった、哀しかった、楽しみにしていた彼との旅行が台無しになって、不機嫌に、無口になってしまった・・
旦那様は、自分の想いを言葉で適切に伝えることが苦手で、すぐキレてしまう。
でも、マルさんも、旦那様の性格の問題という、正論でしか、自分の気持ちをぶつけることができないのだと思うのです。元カノと一緒じゃ、悲しい、辛い、いやだ、折角、あなたと二人の旅行を楽しみにしてたのに、バカ、バカ、アホ、って、言ってみませんか。
カウンセリングで、二人の想いを、伝え合う時間をつくれば、きっと、二人は、どんどん幸せになりますよ。だって深く、、愛し合っていることは、見え見えですもの。
メンタルケア心理士 青木 眞理子
メンタルケア心理士 青木 眞理子
2015年6月4日 00時39分
お礼コメント
おっしゃる通りで私は正論ばかり言ってしまう所があります。
それが夫へ私の感情が届かない原因なのでしょうか…
夫が元カノと観光へ連れて行った背景にはそんな気持ちもあったのでしょうか。私も楽しめれば良かったのに…はじめに説明してくれていれば…と悲しくなります。
ご回答ありがとうございました
2015年6月4日 23時14分
コスモ スピリチュアル ラボ
こんにちは!
コスモ スピリチュアル ラボの小林です。
ご夫婦一緒でのカウンセリングが必要だと思います。
当サロンでは、カウンセリングだけでなく、
ヒーリングなど、心のケアも行っています。
ヒーリングとカウンセリングで、
多くの方が改善しています。
ご主人は、すぐにカッとなるようですね。
複雑な家庭環境だということですので、
そこに何かしらの問題があるようです。
ご主人の、潜在意識に問いかけて、解決に導く手法で、
当サロンで施術しています「カラーセラピー」があります。
当サロンで使用していますカラーセラピーは、
パワーストーン入りの日本発祥のボトルを使用しています。
先にも書きましたが、潜在意識に問いかけます。
自分への気づきが解りますので、
認識されて、解決もスムーズになります。
2015年6月3日 08時48分
お礼コメント
潜在意識に問いかける治療法もあるんですね。
ご回答ありがとうございました、
2015年6月4日 23時10分
はじめまして
良くなってきているとのことなので、しばらく様子を見るのも、一つの考え方ですが、カウンセリングとは、本来、治療する方法ではなく、より良くなるための方法ですから、ご夫婦のいずれかが、カウンセリングをご希望するなら、受けても良いことだと思います。
2015年6月2日 20時42分
お礼コメント
私は夫婦関係が良くなれば良いな、と思いカウンセリングが思いついたのですが、実際どんな事をするのかが不安だったりします。。。
ご回答ありがとうございます!
2015年6月4日 23時09分
心理カウンセリング らしんばん座
マルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
ご相談、拝見いたしました。
そこで気になった事は、やはりご主人の行動です。
本当は、優しい人なのですね。でも、誰にでも良い顔をするつけが、マルさんの所に来てしまうのですね。
ご相談に書かれている、ご主人の行動を拝見すると、何かマルさんに甘えてでもいるような、そんな気持ちが見えてしまいます。
しかし、交差点の真ん中で車から離れるという行動は、常識からしても考えられないと思いますが。
しかし、このような状況でも、マルさんは、ご主人を支えて行こうと、お思いになっているのですね。
その優しいお気持ちは、とても素晴らしい者だと思います。
しかし、「日に日に良くなっている」と、期待をかけるには、まだ慎重になった方が良いと思います。
やはり、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。
理想を言うと、二人揃ってと言うのが良いと思いますが、ご主人はカウンセリングについて、どうお考えになっていらっしゃるのでしょうか?
やはり、自分から「改善しよう」と言う気持ちが無いと、カウンセリングは上手くはいかないと思います。
ただ、マルさんお一人でも、カウンセリングは有効だと思います。
まずマルさんの、ご主人に対する思いを、カウンセリングによって整理して、これからご主人にはどう接していくか、相談していくことは、とても有効だと思います。
2015年6月2日 19時33分
お礼コメント
私1人のカウンセリングでも有効ですか!チャレンジしてみようかと悩みます。。
もう良くなった!と期待はしない方がお互いに良いかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!
2015年6月4日 23時08分
ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー
お答えします。
ご主人様にカウンセリングは必要ないですが、ご相談者さまにカウンセリングをお勧めします。何故ならここに書き込まれているのがご相談者様だからです。
フラクタル心理学でみれば、自尊心が低いのはご相談者様も!になります。そしてご主人様をとても低く見られています。(男性全般を低く見られているのですが)
ご主人様に映って見えているのはご相談者様のインナーチャイルドです。インナーチャイルドとは6歳まで使われていた感情の脳なのですが、これがあなたの現実を創っているといっても 過言ではありません。問題を感じるのはこの感情の脳が認識していることが大人の脳には分からないので、「なんでこうなるのかわからない!」という現実を創ってしまうことです。
フラクタル心理学ではご説明を聞いただけで、インナーチャイルドがどこをどう認識しているからこの現実が起きていると説明出来ます。
ご主人様はお優しい、愛情ある方ですね。それはご相談者様もそうだと言うことなのです。ですが、今のような配慮の足りない行動は止めて欲しいですね。
これは本当に簡単に止めてもらうことが出来ます。
それにはこれはご主人様の問題だという認識を変えて頂くことになりますが。
是非インナーチャイルドに引き回されるような人生を変えて、人生の舵を自分の手に掴んでください。
2015年6月2日 19時32分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
私は夫を下に見てるつもりはないのですが…
夫にもそう思われているのでしょうか。
私の考えは6歳児と同じ、と言うことですか?
2015年6月4日 23時06分
追加コメント
インナーチャイルドは誰にでもあります。喜びも悲しみも感情全般がインナーチャイルドなのですが、問題はこのチャイルドがとても怒っていることなのです。人は理性の脳と感情の脳の両輪で前に進みますが、怒りが感情にあると、自分では真っ直ぐ進んでいるつもりでも、常にどちらかに曲がって走ってしまうという現象が起きます。
ほとんど幼児の時から怒っているので、本人には感情が動いている状態が当り前になっていますから、気づけないのです。
フラクタル心理学では思考が100パーセント自分の現実を創っているとしますが、常に無意識で動く感情も思考ですから、怒りを周囲に投影した現実が創られるのです。
ご主人様を低く見るというのは、酔って暴力を振るう夫を現実化しているからです。思考が貯まらないとそういう現実を創らないからです。
インナーチャイルドは「私は絶対悪くない!悪いのは○○だ!」と、思っていますから、これを修正するにはまず自分の中の怒りの感情に気づく必要があります。これまでは自動操縦で当り前に動いている感情を意識して気づけるようになると、理性の脳で感情をセーブ出来るようになります。
ご相談者様が「私は6歳の脳をまだ使っているんですか?」と、書かれていますが、この言葉にもインナーチャイルドの怒りがあるのが分かるでしょうか?インナーチャイルドは先ほども言いましたが誰にでもあります。感情があるからこそ私たちは生きるのが楽しいと感じられるのです。ただこの脳が怒りで現実に反応した時、理性の自分が目指す方向と違うほうへ現実を押し流すのが問題なのです。
チャイルドは沢山の勘違いをして怒っていますが、一つ一つ怒りを取り出して勘違いを修正していけば、現実がとてもスムーズに行くようになります。
あまりに怒りが大きいと感情そのものに蓋をして気づかないふりをして大人になりますが、怒りは本人が気づかなくても常に無意識に動いていますから、その思考が貯まり、現実化します。何故こんな出来事が起こるのかわからないから、常に周囲を恐れるようになり自分らしく朗らかな感情すら出せなくなります。
始まりは幼児の勘違いからですから、小さな種です。今の大人のご相談者様には修正出来ますから、是非フラクタルカウンセリングを1度受けられることをお勧めします。
2015年6月6日 10時34分
マルさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。
私たち夫婦に、カウンセリングは必要でしょうか?
自尊心が低く、マルさんを傷つけているのは、旦那さまの問題であり、マルさんが抱え込む問題ではありません。
本当は優しい人でも、理性的に処理できないほど、支えるのがツラいのであれば、それはマルさんが安心していられる場所でもありません。
心はコントロールされると、苦しいと感じます。
傷ついた心を癒して、本来の幸せな未来を見つけることができるのが、カウンセリングです。
お2人で、これからも末永く夫婦関係を続けていくためにも、一度カウンセリングをお受けになっては、いかがでしょうか?
マルさんの苦しみの解放にも、きっと役立つはずです。
マルさんご夫婦の苦しみが一日も早く癒され、お互いを大切に支え合いながら、穏やかな人生を送られますよう、心から応援しています。
2015年6月2日 19時20分
お礼コメント
回答、ありがとうございます。
コントロールされることに辛さを感じる。と言う部分に納得しました。
私のモヤモヤを消すのにカウンセリングは有効なんですね!ありがとうございました!
2015年6月4日 23時03分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。
本当に辛いですね。
私自身も過去に、貴方様と同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。
その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1,夫の行動が気になります。
人に気を遣える優しい人ですが甘えているのか依存なのか
私に対する配慮が著しく乏しいです。
2、夫が急に車で帰ってしまいました。
結局戻って来ましたが、知らない場所へ連れてこられた挙句お金も持って居ない私は驚きました。
その後の帰宅路では、携帯を触る無言の私に、運転してもらう態度じゃない!
っとまた切れてしまい、赤信号で停車中の運転席から降りました。
私は免許を持って居ないので、青になったら…と思うと恐怖で
涙が止まらなくなりました。
4、私が怖かった事、嫌だった事、辛かったことは、1から10まで
説明します。理解出来ないなら別居しよう。としっかり話し
離れたくない。と謝ってくれました。
5、基本私の嫌がる事を分からない夫はこの繰り返しです。
日に日に良くはなっているのですが…
6、自分がされたらどう?と聞くと耐えられない。と答えました。
7、夫は複雑な家庭環境で育った為に自尊心が低く
誰にでもいい顔をするのだと思います。そのつけが私にくるわけで。
本当は優しい人です。
8、付き合っている頃からこのような所が
あるのも知っていました。
支えていきたいです。でも傷つけられるのは辛いです。
私たち夫婦にはカウンセリングが必要でしょうか?
長々と失礼しました。夫を理解する為にも回答、宜しくお願いします。
貴方様のご相談内容つぶさに拝読させていただきました。
本当にお辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。
ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては離婚への道に進んでしまう危険性を感じます。
結論から申しましてお互いの気質、性格の違いから発生する心のアクシデントとみて間違いありません。
貴方様にとって「かけがえのない、ご主人様との未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までのご主人ではない、新しい本来のご主人に回帰する自己成長を遂げられる方法を用いた方が良いと思われます。
貴方様がご主人様との関係の修復を望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです
貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策にご主人様も納得され、安心できるものでなければ旨くいかないと思います。
私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。
スムースにいけば1回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。
方法として3者面談方式の場合まず奥様とカウンセラーが話合います、次にご主人様とカウンセラーが話合います、そして30分間の休憩をはさみ3者同席しで話合います。
何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありませんんし
その逆も同じです。私たちはご夫婦それぞれの気質、性格を自己診断方式で双方とも確認します。
思考性を知るためです。気質、性格分析、思考性の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。
その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方からいずれかに案のOKがいただけます。
このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。
最も大切な事は現在起きている、ご主人様との価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題が解消されます。
3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします
1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。
2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。
3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
定期的な話合いの習慣やルールも必要です。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。
本当の心の行き違いの原因がつかめたら、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私が妻に対する言動からの心のすれ違いは、ここから来ていたんですねー」
「お互いの言動や行動の原因もしっかり掴めます」とお二人が納得されます。
悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
お住まいが愛知県であれば東京の当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、またはスカイプを使った電話相談でも3者面談は可能です、
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。
あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
手に入れる事ができます。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp です。コピーしてご利用ください。
2015年6月2日 16時36分
お礼コメント
三者面談。
お互いの事が分かり合えそうですね!
実際に行くことは金銭的にムリそうですが…夫と相談してみます!!
2015年6月4日 23時01分