教えて掲示板の質問

「誰か助けてください」に関する質問

  • 受付終了

tuinさん

突然すみません。
とても辛いです。
私の話を聞いてください。
ただの甘えなんです。
それでも、最後まで何も言わずに聞いてください。

どうしても朝起きれないのです。
もちろん夜寝る時間が遅いのもありますが、全然寝付けないのです。
私だってできることなら朝から遅刻なんてしないで学校に行きたいです。
なのに、体がついていかないのです。
最近は学校も怒られるのが怖くてサボりがちになってしまいました。
もう怖くて仕方ないのです。
私が何もやらないから怒られるのは分かってます。
自分で自分の首を絞めてることだってとっくに分かってます。
しっかりしないとって何回も言い聞かせても、ただ涙が溢れるだけでした。
最近はとても体調も悪いです。
だけど、頑張ってます。
頑張ってるつもりです。
でも、できません。
私にも全て分かっています。
でも、できません。
分かっているのにできないんです。
とても辛いです。
病院に行った方がいいのでしょうができません。
去年通っていたのですが、その時周りの人に「病院ではそう言われたかも知れないがきっと気のせいだ」「それはただの甘えだ」「あんたの場合怠けてるだけ」など散々責められました。
病院に通うのも怖いんです。
最近になって気付きました。
気付いてしまいました。
私は、親や友人や先生なんかではなく、誰よりも自分を、私自身を一番裏切ってきたことに。
朝起きて「なんで、あんなに頑張ろうと思ったのに、どうして」って、絶望します。
毎日朝起きては自分に絶望する。
もう自分を信頼できないんです。
誰かに打ち明ければ少しは楽になるのでしょうが、私にはその方法は分からないです。
だからここに書き込みました。
小さいときから全部我慢して生きてきました。
どんなに落ち込んでても周りに心配かけたくないと明るく振る舞ってきました。
自分が自分じゃない感じがしました。
自分を遠くから見てる感覚です。
何も頭に入っていないのに、自然と口から言葉や笑いが溢れるのが他人が動かしてるみたいで気持ち悪くて仕方なかったです。
でも、最近は毎日毎日泣いてばかり。
もう、我慢すらできなくなりました。
私が全部悪いのは分かってます。
だからこそ、私は、その罪の重みに耐えられそうにないです。
私はもう生きていたくないんです。
もう誰にも迷惑かけたくありません。
でも、死ぬのがとても怖いです。
早く死ななくちゃいけないのに、体は生きていたいといいます。
毎日毎日夜になっては死ぬことばかりを考え、実行できずに朝になり、うとうとし始めて、遅刻する、そんな生活はもう嫌なんです。
死んだらみんなに迷惑かけるのは分かります。
親や友人が悲しむのも分かってます。
死後に苦しむのも分かってます。
それでも私は死ななくちゃいけないんです。
早く死ななくちゃって思います。
でも、死にたくないです。
私は一体どうしたらいいのでしょうか。
とても辛いです。

長文失礼しました。

違反報告

2015年6月1日 02時19分

教えて掲示板の回答

tuinさん、はじめまして。

辛いですね。

今は、ハート(心)とマインド(頭)がバラバラになっている状態なんです。
マインドというのは世間で言う常識です。

常識というのは、自由を縛るものです。

なぜ、学校は朝早く行かないといけないんでしょうかねぇ?
そんなことは常識ですか?
不思議ですよね。

学校に行かないといけない理由って何でしょうねぇ?
そんなことは常識ですか?
不思議ですよね。

常識を横に置いておいて、ハートが望むことに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?


ご興味があれば下記も見てみてくださいね。

「自分のことが嫌い」
http://www.salon-muu.com/message/ashtar003.html

それでは!

違反報告

2015年6月5日 20時34分


tuinさん、あなたは何も悪くないです。私はあなたの味方です。安心してください。

あなたは今まで本当に辛い思いをし、苦しんできたのですね。痛いほど気持ちが伝わってきました。

ご相談をして頂いて本当にありがとうございます。

生きていてくれて本当にありがとうございます。

tuinさん、あなたは無理をしなくていいのです。あなたは今まで頑張りすぎなほど頑張ってきたのだと思います。

しっかりしないとって何回も言い聞かせても、ただ涙が溢れるだけだったのですね。

tuinさんは今までずっと努力をしているにも関わらず、さらにしっかりしないといけないと思うと本当に苦しいと思います。

悩んでいることを誰にも言えず、ずっとずっとご自身を責めてきたのですね。

そして小さいときから全部我慢し、どんなに落ち込んでても周りに心配かけたくないと明るく振る舞ってきたのですね。

本当に苦しくて助けを求めた時に、「病院ではそう言われたかも知れないがきっと気のせいだ」「それはただの甘えだ」「あんたの場合怠けてるだけ」だと言われたのですね。とても傷つかれたことだと思います。

最近は毎日毎日泣いてばかり。もう、我慢すらできなくなってしまったのですね。

もう大丈夫です。安心してください。

そんなに自分を責めなくていいのです。

tuinさん、我慢をしなくていいのです。

そして、この世界に死ななくちゃいけない人なんていません。

でもあなたは死ななくちゃいけないと思ってしまうほど苦しいんですよね。

今まで本当によく頑張ってきました。

もう無理をしなくていいのですよ。

人間はどんな人であっても迷惑をかけてしまいます。あなただけではありません。

そしてあなたがいることが罪だなんて思わなくていいのですよ。

何も心配しなくて大丈夫です。あなたはいつかきっと幸せになります。

tuinさん、もしよかったら一度ゆっくりとカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

本当に信頼できるカウンセラーのもとでゆっくりとご自分をみつめなおしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年6月4日 16時36分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
>小さいときから全部我慢して生きてきました。
>毎日毎日夜になっては死ぬことばかりを考え、
実行できずに朝になり、うとうとし始めて、遅刻する、そんな生活はもう嫌なんです。

ここから見えてくるのが、幼児決断の不合理な体験です。
例えば、
親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別がある場合に、これに対する幼児決断として「よし、それでは他人を喜ばせて満足されるように努めてみよう」とか「自分は絶対にでしゃばらないで、一番最後に回って皆の世話をしよう」などが挙げられます。
これらは、物心がまだついていない時に親から態度で示される不合理なものです。
これは、潜在意識の中の奥の方に潜んでいて、自分でも気が付きません。
あることがきっかけで、顕在化(意識化して、日常生活に支障が生じることになるのです。
んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
学校に、何か原因があるのかもしれませんね。

落ち込みが2週間以上続くようならば、心療内科に行ってみてください。

ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、tuinさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にtuinさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。

このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、
「考え方の癖~自己嫌悪」の自己変容が不十分な場合には、
「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~怒り:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「幸福のゲーム」
「トピックス・リスト」→「WRAP~元気に役立つ道具箱」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
tuinさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちtuinさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、tuinさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、
「好きな事自体」にそれをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
大丈夫ですよ!!


違反報告

2015年6月2日 09時59分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
私なんかのためにこんなに丁寧に書いていただき申し訳ありません。

私は四人兄弟の末っ子で上に身体障害者の兄がいます。
母親は私の小さい頃から兄に付きっきりで、とても寂しかったのを覚えています。
養護学校に毎日送り迎えしてたので一人で夜遅くまで留守番させられることもたくさんありました。
その頃から周りのことばかり気にするようになってました。

学校では、担任の先生に「あなたがいるとみんなに迷惑かかるの、早く辞めるか転校するかしなさい」といわれ、怖くて行けなくなりました。
はっきり迷惑と言われたのがすごくショックでした。
気持ちの落ち込みが出て、生きていたくないと思ったのは中二の頃からです。
それからほぼ毎日死ぬことを考えました。
それでも学校に行くことはできました。
酷くなったのは高二になってからです。
何も出来なくなって、責められて、どんどん悪い方に行き今に至ります。
ずっと体が重く何もすることができません。
こんな私にも存在意義などあるのでしょうか。

2015年6月2日 15時10分

セルフハンター 自分探しコンサルタント 

あなたは悪くない。

あなたは「作り物の自分」に気がついているとても繊細で賢い人。大半の人は作り物の自分を演じていることに気がつかずに、または気が付かないふりをして生きている。それが社会をメチャメチャにしてきた大きな原因。

過去の生活から取り入れてきた、あなたの中に存在してしまっている、あなたを攻撃しているもの(甘えだ、自分が悪い、という声)を理解して、取り除いてゆくことが必要。

心の底に沈められている「本当の自分」を見つけ出して、育ててゆくことで生きることが楽になって、自信がついてゆき、幸せを感じることができるから、諦めないで。

同じような経験を乗り越えてきたようなカウンセラーと話をするといいから、親と相談して気の合う人が見つかるまで探すといいとよ。

「迷惑をかけている」という考え方はいらない。あなたを理解できない人が今は周りに多いかもしれないけど、あなたを理解できる人は世界中にいて、あなたが生き続けることを望んでいるということを覚えておいて。

また、英語を楽しみながら勉強していくことを勧めます。好きなことは何?それについて英語で毎日ターネットなどでどんどん調べてみて。英語ができることで、より多くの情報と未来の可能性が手に入り、狭い世界で苦しむ必要がないってことに気が付けるから。

ブログで関連情報を紹介してゆくので訪れてみて。
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2015年6月2日 06時12分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
読んでいてとても励まされました。
親と相談してとのことですが、親も私の話を聞く余裕がないのです。
父親は年中無休で朝から晩までろくなご飯も食べずに仕事をしてくれていて、母親もリウマチで自分の体のことで手一杯。
イライラしてばかりで私にあたることも少なくありません。
これ以上迷惑かけたら面倒だと思われ嫌われてしまうんじゃないかと不安です。

2015年6月2日 14時54分

ピュアティケア

tuinさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

何回も何回も読ませていただきました。
何も言いません。でもあなたがどんなことで悩んでいるのか、苦しんでいるのかがわかりました。

まだまだいっぱいあるでしょ。こんなもんじゃないはずですよね。全部聴きますよ。
メ-ルでも電話でもいいですよ。
電話は深夜2時まで、メ-ルは24時間受付しているので、辛いときや寂しい時はいつでも言ってください。(非通知ではつながりません)
学生さんは無料ですのでご安心ください。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月1日 22時47分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
とても優しい言葉かけで嬉しかったです。
聴いてくれると言われるのはこんなに嬉しいことだったのですね。

2015年6月2日 14時45分

はじめまして
病院との出会いも不運でしたね。病院もカウンセラーとも相性があります。諦めずに、ご自分に合った出会いを探しましょう。出かける勇気がなければ、まずは、メールや電話でもカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月1日 20時47分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
自分にあったカウンセラーの方を探してみようかと思います。

2015年6月2日 14時41分

tuinさん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。


今でも一生懸命に、そして誰よりも必至になって生きたいという強い思いは
十分に伝わってきますよ。

生きたいからこそ、勇気を出してこちらにご相談下さったのですね。


一生懸命に頑張っているのに周りに心にもない事を言われて本当に
辛かったでしょう。


tuin さんは自分のペース以上に頑張りすぎたのかもしれないですが、
頑張りというのは周りに関係なく、ご自分のペースでいいのですよ。

頑張りすぎないで周りに甘えてみるのもいいかもしれないですね。


tuin さんはきっと心の優しい方なのでしょうね。
だからこそ、自分よりもまず、周りに心配をかけたくないと強く
思いこんでしまうかもしれません。


でも死ななくちゃいけない理由なんてないし、tuin さんは死ぬのは
あまりにも早すぎます。


体は生きていたいとありますが、まさにその通りです。

人間の心臓は握りこぶし程度ですが、心臓という小さな命は生きたいと
貴方に訴えているのですよ。

だから何があっても生きるのです。


これからは我慢せずに近しい人達に甘えてみるのです。
そして生きたいという思いを伝えてみて下さい。

こちらにご相談下さったみたいに貴方には人に助けを求める強さが
あるのですから。


勿論、こちらまでメールを下さっても大丈夫なのでこれからはお一人だけで
悩まないで下さいね。

ご連絡を頂ける場合はthelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまで
その後の経過やご様子などをご連絡頂けたら幸いです。


改善に向けて進まれる事、心より願っております。

違反報告

2015年6月1日 17時09分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
優しい言葉がとても嬉しかったです。
周りの人に迷惑かけるくらいなら、いなくなった方が皆のためになると思いました。
こんな迷惑かけるだけの悪人が誰かに甘えていいのでしょうか。
そもそも誰に甘えていいのか分からないんです。

2015年6月2日 14時39分

月の森カウンセリングルーム

こんにちはtuinさん。
月の森カウンセリングルームの小川みずきです。

おつらいですね…。
眠れないのは不安にも陥りますし、tuinさんが抜け出せない苦しみの中にいらっしゃる状況が手に取るようにわかります…。

tuinさんはまったく悪くないですよ。
周りの方に否定され続け、ご自分を責めるしかなくなってしまうのもよくわかりますが、まず、ご自分を責めるのはやめましょう。

「頑張る頑張らない」、「根性がある根性がない」の問題ではないのです。
医学的な障害の可能性がありますし、そもそもまったく眠れてないのに動く方が無体です。

tuinさんの状態は、やはりまず病院で診察をお受けになり、的確な診断と治療の方向性を見出された方がいいと思われます。
当方は医療従事者ではないので診断は下せませんが、睡眠障害その他の医学的原因がある可能性があります。

もちろん、診断を受けてからのサポート、気持ちの持ちよう・コントロールなどは当カウンセリングルームでサポートすることは可能です。

人間、睡眠時間が減ったり、睡眠に障害が出てくると、心にとてつもない負担を与えます。
考えがネガティブになり、気弱になり、ただ涙だけ流れるといった状態にもなりかねません。

「早く死ななきゃ」なんて、絶対に考えてはいけません。
当カウンセリングルームでもできる限りサポートいたします。
八方ふさがりで、病院に行くのも、親に話すのもできないということでしたら、ぜひ一度ご連絡くださいませ。

tuinさんの笑顔とご多幸を切にお祈り申し上げます。

違反報告

2015年6月1日 17時05分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
優しい言葉かけありがとうございます。
全部あんたが悪いと言われ続けたので、とても嬉しかったです。
やはり、病院に通った方がいいのでしょうか。
病院に通うにも、母親や祖母にすごく責められるのがすごく怖いです。

2015年6月2日 14時31分

追加コメント

tuinさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございます。

病院は、心療内科に行きづらいようでしたら、
まずは、内科でも構わないかと思います。
それでしたら、お母様たちから
それほど責められないのではないでしょうか。

睡眠は、とても大切です。
眠れない苦しさは、本当におつらいものだと思います。
逆に、少しずつ規則正しく眠れるようになれば、
気持ちの持ち方なども変わってくる可能性もあります。

とにかく、tuinさんが悪いという話ではありませんので、
自分を責めてしまうことは、やめていきましょう。
「これでいいんだ」「私は悪くないんだ」
と思うところからまず初めて、
生活のリズムを整えていきましょう。

何かありましたら、またこちらの掲示板でも構いませんし、
ご連絡をくださいね。

2015年6月2日 18時22分

マインド・レスキュー『シェーズ』

tuin さん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしていますイデと申します。

お悩み、最後までしっかり読ませていただきました。

苦しいですね。

全部わかっているのに、思ったように出来ない自分に腹が立つんですね。


tuin さんは頭が良くて優しい人ですから、
今まで周りの人の事ばかり考えて生きてきたんですね。

あなたの頭では死にたいと思っていても、
心は「生きなきゃ!」と思っているんですね。

落ち着いてください。

死ぬなんて、絶対にダメです。

tuin さんはまだ生まれてきた意味や、役割を見つけていません。

苦しい気持ちを吐き出して、少し気持ちを楽にしましょう。


「誰かに打ち明ければ少しは楽になるのでしょうが、
私にはその方法は分からないです。
だからここに書き込みました。」

そうです。

そんなtuin さんのためにも、このサイトはあります。

いつでもメッセージしてください。

あなたの声をしっかり受け止める心理カウンセラーが
ここにはたくさんいますよ。

私に直接メッセージをくださっても構いません。

メールのご相談は完全に無料です。

とにかく生きてください。

必ず『生きててよかったぁ!』と思う時があります。


朝、起きれる方法を一緒に探しましょうか(^^)

安心してメッセージくださいね!!



違反報告

2015年6月1日 17時01分


お礼コメント

お忙しい中、コメントいただきありがとうごさいざいます。
確かに私は、周りにいる人が喜んでくれるならそれでいいやという考えでした。
それが私の生きた意味になるかなと思ってました。
でも今は、他の人の迷惑になるばかり。
私のいるせいで周りの人がイライラする。
他の人には当たり前に出来てて、私に出来ないのがすごく辛いです。
そのせいで、周りの人を不幸にしている自分がいるのが本当に許せないんです。

2015年6月2日 14時21分