教えて掲示板の質問

「先の見えない恐怖と彼への依存」に関する質問

  • 受付終了

こむぎさん

わたしはずっと動物の命を救う仕事を夢見て脇目も振らずがんばってきていました。
そして、動物病院で働くことが決まり、数ヶ月仕事していました。
でも、そこでの人付き合いがうまくいかず、また、自分のミスで動物たちになにか悪影響を及ぼしてしまうと考えると働くことがこわくなり、病院を辞めてしまいました。
それから1ヶ月ほどは人との関わりを断ち切り、ずっと引きこもり、死ぬことだけを考えていました。
夢を失ってしまい、将来が真っ暗で、このまま生きがいなく生きていくくらいなら死にたいと思ってました。

今はだいぶ落ち着きましたが、やはりふと先のことを考えると一気に沈んで死にたくなります。

また、わたしは昔から恋愛体質で、初めてできた彼氏に強く依存してしまいます。
病院を辞めたあと、人との関わりを断ち切って引きこもってたところを救い出してくれたのは彼でした。わたしのことを詮索せず、ただ抱きしめてくれたのは彼だけでした。

どんどんそんな彼に依存していく自分がいます。そして、彼に捨てられる恐怖が日々大きくなっています。彼は優しいし、もっと自分のことを信じて安心していてほしいと言ってくれるのですが、わたしは勝手に不安になってしまいます。
自分に自信が持てなくて、わたしなんかが彼女で申しわけなくなってしまいます。


将来が見えない恐怖、彼への依存に悩んでいます。

どうすればもっと強い心をもって前に進めるようになれますか…?

違反報告

2015年5月29日 03時25分

教えて掲示板の回答

こむぎさん、はじめまして。
彼にとても愛されていますね。

こむぎさんは無理に変わらなくていいと思いますよ。
ただ、心を癒す時間が必要です。

彼に捨てられる恐怖は、勝手な妄想なので捨て去りましょう。
思い切って彼に本当の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

彼は今のあなたの力になりたいと思っています。
今は甘えていいんです。

自分で立ち上がれるようになった時、自然と前に進めます。

違反報告

2015年5月31日 22時21分


はじめまして,心理カウンセリングオフィスのみしまです。

夢に向かって努力を続けていたのに,その夢の道が現在絶たれてしまっているのですね。
自分が一生のものとしたい仕事,夢というのは,人間が生きていくうえでとても大切なものです。
生きがいがあるというのは,それだけで人間を奮い立たせ,生きる気力を沸かせてくれるものだからです。


さて,あなたは動物の命と関わる尊いお仕事をするために,頑張ってこられた。
その背景には何があったのでしょう?
「もう自分にはこれしかない」という強い思いの根底には,これを失ったら自分は生きている意味を無くしてしまうと思うまでの気持ちがあったのですね。

そして,今はその気持ちが彼に向いている。
あなたは一つのことにとても集中して取り組む方なのだろうと推察します。
だからこそ,今はその気持ちが彼一人に向いているため,彼を失ってしまったらと不安になるのですね。


人生は,喪失と獲得の連続です。
喪失のない人間は存在しませんし,喪失した分だけ,なにかを得ています。
あなたは大切な仕事を失い,彼を得たのですね。

どちらも,あなたの人生にとってかけがえのない存在なのだろうと思います。
だからこそ,失うことが怖いのですね。


大切なのは,あなたがあなた自身の手で自分の人生を立て直すことです。
そして,依存することと,相手を頼ることは,似ているように違うのです。
相手に頼るのは,愛情表現の一つです。
しかし,相手に依存するのは,愛情を奪う行為です。

依存してしまう背景がいろいろとおありなのだろうと思うのですが,今回のご質問内容だけでは分かりませんでした。
あなたが自分の足で人生を切り開くことは,あなたを大切にしてくれる彼をもっと大切にすることにつながります。
そして,あなた自身を大切にすることにも結びつきます。

そのためにも,勇気を出して,カウンセリングを受けてみてくださいね。
一人で不安なら,彼に途中まできてもらうなど,いろいろ相談してみてくださいね。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月30日 17時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

まず貴方様のご質問の「どうすればもっと強い心をもって前に進めるようになれますか…」

 貴方様のご質問にお答えいたします
 貴方様は「もっと強い心を持つ必要はない」と思います。
 貴方のネガティブな性格を変えれば良いと思います。
 貴方が無理して強い心を持ちますと、貴方本来の優しさや繊細さが
 無くなり、魅力も輝きも失います。

  貴方様のご相談の文章の中で大切な部分を下記に書き出してみました。

 ・まず貴方様は憧れていた動物の命を救う仕事に付けて嬉しかった。
  (わき目もふらず頑張った) 
 ・しかしその職場での人間関係がうまくいかなくなってしまった。
 ・人間関係がうまくいかなかったことをきっかけに、自分のミスで動物に
悪影響を与えてしまうのではないか?という恐怖(怖くなった)に
耐えきれず結局退職してしまった。
・1ヶ月間、人との関わりを断ち切り、ずっと引きこもり、死ぬことだけを考えていました。
  ・昔から恋愛体質で、初めてできた彼氏に強く依存してしまいます。
  ・彼に捨てられる恐怖が日々大きくなっています。
  ・彼は優しいし、もっと自分のことを信じて安心していてほしいと言ってくれる
 ・将来が見えない恐怖、彼への依存に悩んでいます。

  厳しく言わせていただくと、あまりにも自分に対する価値観尺度が低い為、  
 対人依存度が高くなり「自分は愛される価値が無い」と勝手に思いこんで  
 しまうのです。まだ大きなミスも起こしていないのに、自分のミスで動物に
 悪影響を与えてしまうのでは、と不安感にかられてしまっておられます。
 不安感が強いので、愛されているのに、彼に捨てられのではとか、
 いつか嫌われるのではないかとか、私は貴方にはふさわしくないないとか、 
 不安に思ってしまいます。

 このような心理的なナイーブな面はほとんどなた様が育ってこられた家庭
 や学校その他、貴方が誕生した後の生活環境の影響で「性格」として
 育まれたものなのです。
 でも、安心してください、「性格」は治せます。

貴方があれほど憧れていた動物病院?を辞められてしまい
「これからの生きる方向性を見失ってしまわれました」
今無理をして、このままで次に進もうとすると
どうしても心の葛藤が生じ、いろんなことが行き詰まります。
 
 「やる気もでないし楽しいと思うこともありません」当然です、
貴方は生きる方向性を最も的確な方法で見出さないと、やる気も出ないし、
当然ワクワクしないし楽しくもないでしょう。

  「改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
「改善できます。変われます。」

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
というご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みの奥に潜んでいる核にあるものを推察しますと、
 「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」
 自分が将来幸せな生活を手にするために必要な経験や体験から
 不安心と他者依存心が強い為に、自分から逃げている、状況です

貴方が最も注視しているのは、自分の気持ちではなく、「自分以外の他者の目,
他者の行動、すべてを他者に依存してしまう」事から起きる心の
現象が現れています。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、今の生活や過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は悩みの元、悩みの原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法すなわち「他者がどう言おうと、どう見ようと自分はこう生きたい」方向性、道が見つかっていないというのも大きな原因になっていると思われます。

浅田真央ちゃんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
競技初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を
出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、 
大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって、輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを
目指します」と決心、そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調して
いましたね。「今までの浅田真央ではなく、新しい浅田真央です」
なのです。

人間は未来の「自分のすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状はのうつ症状が出始めている状態だと思われます・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、  
うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
(このサポートで貴方が職場で苦労された人間関係にも必ず自信が生まれます)
5、貴方が誰が何と言おうと「こういう生き方をしたい」
「このようになりたい」と明確にしてその望みをかなえる為の
一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人が再び現れます

その人こそ、貴方が待っていた「運命の人」ではないかと思います

現在の彼かもしれませんね。
 「貴方の事を心から愛し、信じ、命がけで守る」人は必ずいます。


私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月30日 11時31分


はじめまして
あきらめずに、ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月29日 22時51分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学でお答えします。

 私たちは二つの脳を持っています。一つは6歳くらいまで使っていた感情の脳。6歳位から使い始める理性の脳。感情の脳はとても感情的で物事を快不快で判断します。
この脳をインナーチャイルドと言うのですが、ご相談者様の場合、このインナーチャイルドがとても怒っているのです。
この怒りのインナーチャイルドがいると、ご相談者様のように常に怯えながら生きることになります。なぜならインナーチャイルドが「私は間違っていない!」と、自分の正当性を証明するような現象を創り続けるからです。ですが、殆どインナーチャイルドが間違っているのです。だから、社会で生きずらい現象が起きます。

 こういう場合、理性の脳でインナーチャイルドの勘違いを正さないと、ずっと社会で生きずらいままになります。
 
 ご相談者様の場合、働くことが不快になっています。これだと人生に快楽ばかり求めるようになりますので、将来的に豊かにはなれません。こういう方は親の働きを認めず、自分の快不快だけでしか親の苦労を判断出来ていませんので、親に感謝出来ません。親に感謝出来ない人は社会にでても上司や、自分に仕事を教える人に反発を覚え、上に上がっていきにくくなります。

 インナーチャイルドの怒りは周囲に映るので、周囲が怖いと感じるのですが、これは自分自身の怒りの感情なのです。

 フラクタル心理学は深層意識の感情を変えるのが得意ですので、是非カウンセリングを受けられて、修正法を習い自分で修正して行ってください。

 インナーチャイルドが「自分が正しい!!お前が間違っている!」と感情的に叫んでいるので、大人の(理性の)脳で時間をかけて修正します。間違った字の書き順を正すように、じっくり取り組みますが、3か月もすれば相当変わるはずです。

 人生を自分の怒りに怯えて生きないように、是非カウンセリングをお受けください。

違反報告

2015年5月29日 20時44分


心理カウンセリング らしんばん座

こむぎさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>夢を失ってしまい、将来が真っ暗で、このまま生きがいなく生きていくくらいなら死にたいと思ってました。
そうですね。動物たちと付き合う仕事を選んだはずなのに、実際は人を相手にする仕事ですからね。
それに、こむぎさんのミスで、動物たちを傷つけてしまったら・・・と考えると、怖くなってしまったのですね。

ということは、こむぎさんが夢見ていた、本当の仕事が見えて来た、という事でしょうか?
「夢」が「現実」になってきたというか、職業意識が芽生えて来たという事も出来ますね。
大概の人は、ルーチンワークを進めて行く上で、一種の不感症に陥ってしまって初心を忘れてしまうものですが、こむぎさんはそうはなりませんでした。
むしろ、動物たちの命を救いたいと言う、純粋な気持ちを持ち続けていらっしゃるのではないかと思います。
これはなかなか、出来る事ではありません。
一度は夢を実現するだけの、力を発揮したこむぎさんです。
きっと、新しい夢を実現する事が出来ると思います。

ただ今は、彼氏に強く依存してしまっているのですね。
彼に捨てられる恐怖が、日々大きくなっているのですね。

最初の夢を諦めてしまった事も、彼氏に依存してしまう事も、原因は同じ所にあると思います。

すなわち、「まだ起きていない心配事で頭の中がいっぱいになってしまって、現実の幸福に目が行っていない事」です。
「動物たちを傷つけてしまったら、どうしよう」「彼に捨てられてしまったら、どうしよう」等々。
見えない恐怖に追いかけてられている、というのが、今のこむぎさんの状況です。

確かに、心配事を予測して、それに備えておくと言う事は、良い事です。
しかし、その心配事をコントロールする事を忘れて、ただ怖れるだけでは、むしろ逆効果になってしまいます。

だから、今こむぎさんが持っている物に注目してください。
今は、優しい彼氏がいます。動物たちに対する、真摯な思いがあります。
こむぎさんが、今持っている「宝物」を大切にしてください。
これは簡単には、無くなってしまうものではありません。
そして、そんな宝物を持っている、こむぎさんに、安心してください。

違反報告

2015年5月29日 19時26分


月の森カウンセリングルーム

こむぎさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

努力をされて夢だった仕事に就いたものの、
対人関係がうまくいかずに、退職されたのですね。
そして今、退職を含め理解してくれている彼に
依存してしまっているということかと思います。
なかなか、ご自分の思うように、
自分自身も、自分のまわりも、進んでいかない毎日は、
焦燥感とあきらめと自己嫌悪などで、
とてもおつらいことだと感じます。

まず、お仕事に関してですが、あせることはないと思います。
勉強をされて、就職できるという実力がおありなのですから、
十分に休養をとられた後に、また、
お仕事を探されてみてはどうでしょうか。

対人関係に不安があるようでしたら、
たとえばカウンセリングを受けることで、
コミュニケーションの取り方の勉強をされるとか、
前回の職場でつらかったことを話されて、
改善方法をカウンセラーと一緒に考えていくなど
できるかと思います。

また、彼への依存についてですが、
今、ご自分のまわりに彼しかいないことで、
依存してしまっているようなお気持ちに
なっているだけではないでしょうか。
もちろん、つらいときに彼に助けてもらったという
感謝のお気持ちはあると思いますが、
これから、こむぎさんの状態がよくなって、
外にも目が向くようになってきたときに、
彼に頼るだけではなく、
ご自分でどんどんと前に進んでいけるお力が
ある方のように感じます。
なぜなら、憧れのお仕事に就くだけの
お力を持った方だからです。

今は、失意があまりに大きく、前が見えずに、
彼にも依存しているように感じると思いますが、
必ずそこから抜け出せる日は来ると思います。
それまで、心身をゆっくりと休めてあげてください。
ご自分を責めることをやめたときに、
見えてきたり気づくこともたくさんあると思いますよ。

こむぎさんの将来が、少しずつよい方向に向かっていきますことを、
心から願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月29日 16時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。

あなたの思考の歪みが要因となっているようです。

あなたは彼にとって価値がないとね自分を軽んじているようです。

自分に自信が持てなくなってしまったのは、劣等感の仕業です。

一度カウンセリングを受けてみてください。

ご相談への回答代わりに、無料で結構です。

よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

真心込めて対応させて頂きます。

違反報告

2015年5月29日 16時37分