教えて掲示板の質問

「私が病気ですか?姉が病気ですか?」に関する質問

  • 受付終了

やしろさん

私は双子の姉がいます。姉は内弁慶で自己中心的、反省はせず自分は悪くないと言い訳をしだし話が通じません。
半年程前に一緒だった部屋を分けました。理由は私の睡眠の邪魔をしストレスが溜まり気が狂いそうだったからです。
私の部屋は五畳程度狭く姉の私物が沢山あるのに姉の部屋は8畳程あり物が少なく広くTVもあります。姉の部屋に私の私物は少なく置いてありますがほとんど共同使用の物。
今回、ご相談するきっかけは私がTVを見たいが為に姉の部屋でメイクしたり絵を描いたりしたことです。
姉「テーブルの下に私物を置くな邪魔やメイク道具は汚い」
私「邪魔にならないし汚いなら放置した床にも散布させたケシカスが汚い」
姉「メイク道具とケシカスを一緒にするとかwww屁理屈ばっか言うな‼」
私「話が通じないね、私の私物が邪魔なら私の部屋にある私物を減らしてから言って(私が言いたかったのは散布してるゴミよりも机の下にまとめてポーチに入れてある物は汚くないと言いたかった)」
姉「何、イライラしとるんww」
私「イライラはしてないが相手をしたくないめんどくさいしどっちもどっちやしTV見たいから黙ってくれる?」
姉「(怒鳴っていたが聞き取れず)」
私「イライラしてるのはお前やんか」
と言ったら姉は立ち上がり暴力に走ると思い衣服をつかみましたが掴んだ手に爪をたてられ引っかかれ腹を蹴られ、狙いを定め思いっきり顔面をグーで強く殴られました。
私は鼻血を出し、唇は内出血を起こしながら母に話しました。
母を交え話をした所姉は「自分の部屋にいるのが腹立たしい」と私に指摘した内容とは違い「TVを移動しても部屋に居座るなら許さない殺す」「今まで我慢してた」等と発言しました。
私は姉の横暴さに耐えれません。今までも塩昆布を隠したと思われキレられ、私が用事があり別行動になるからカラオケは時間が合えばと言い予定時間が過ぎても連絡がなかった為にヒトカラして一時間過ぎ連絡したら用事があると嘘をつき一人でカラオケに言ったと疑われ罵詈雑言浴びせられました。友人とSkypeで会話をしたらうるさいとリモコンを頭に投げられたりもしました。
私は反撃したくても身体が弱くてできません。姉はふくよかで私よりパワーがあります。姉は短気なので部屋分けも荷物も姉に対して譲歩していました。
私は働いており不眠、ストレス、頭痛、胃痛、解離性うつ病と二年前に言われ体調が限界を来たら退職をしていました。元々疾患や持病があり今年は治療の為に好きな仕事を退職し励みました。姉はその間には週2日3日三時間程度のアルバイトをしたりしましたが二年半は無職の漫画家志望です。
私は今まで我慢してきました。昔から姉には酷いことばかりされ大人になれば諦めがつき本気にしないほっとくように接してきました。
姉が「私だって我慢してる」と発言したのを聞いて限界がきて「もう、無理」と何回も何回も泣きながら言いました。
その後に「家を出る資金がまだ足りない為に出られず、姉と関わらないようにするには殺すしかない」と殺意がおさまりません。家族にも見放されてる姉を殺せば幸せなのではと考えてしまいます。姉は病気でしょうか抜毛症と診断された以外は元気です。私が病気なのでしょうか?トラウマが深すぎると言われました。心が無い感じで殺すしか頭にありません。しかし、非力な私では出来ない、家を出る財力もないと考えているのか気持ち悪くなります。どうすればよろしいでしょうか。お願いします。

違反報告

2015年5月29日 03時23分

教えて掲示板の回答

やしろさんは双子のお姉さんとのことで悩んでいらっしゃるのですね。

やしろさんご自身が病気なのか、お姉さんが病気なのか考えられているということですか、やしろさんはお姉さんとの関係に限界を感じているのですね。

お姉さんは漫画家を志望しているために無職でいらっしゃるのですよね。やしろさんも二年前に体調を崩してからは家にいらっしゃることが多いのだと思います。

やしろさんもお姉さんも大人になり、家にいて顔を合わせる時間も長いためにお互いがお互いに対してストレスを感じてしまっているのですね。

今はやしろさんの我慢が限界にきているためお姉さんの嫌いなところや悪いところだけしか見えていないように感じます。

同じ家に住んでいるため全く会わないようにするのは難しいと思いますが、友達とストレスを発散するために遊びにいくだとか、できるだけ家でお姉さんと会わないようにしてみてはいかがでしょうか?

バイトなどで働くとお金を稼ぎながら家にいないようにすることもできますし、家を出る財力も増やすことができるのではないかと思います。

また、今すぐに考えることは難しいかもしれませんが、少し距離を取り気持ちが落ち着いてきたらお姉さんの良いところを思い返してみてください。

例えば今までずっとお姉さんと過ごしてきた中で、お姉さんがしてくれたことに対して嬉しいと感じたこと、お姉さんがいてくれてよかったと感じることはありませんか?

どんなことでもいいのです。お姉さんがいてくれたからこそ上手くできたり、よかったなと思ったことを思い出してみてください。

双子のお姉さんという存在はモモさんにとってとても特別な存在だと思います。殺意が芽生えてしまうくらい限界がきてしまっているのですよね。

もしモモさんがお姉さんを殺してしまった場合、モモさんの家族は本当に幸せになるのでしょうか?

大事な家族が亡くなってしまうのです。果たして本当に家族の『死』を望んでいるのでしょうか?

お姉さんとの距離が今は近すぎるのでしょう。同じ家に住んでいながらも可能な限りお姉さんと距離を取ってみてはいかがでしょうか?





違反報告

2015年6月2日 13時52分


はじめまして,心理カウンセリングオフィスのみしまです。

あなたご自身も現在仕事を退職され,お姉さんも2年ほど無職のままで,お二人とも家にいる時間が多い,という理解で合っていますか?
双子というのは良くも悪くも縁の深い存在です。とても大きな影響をお互いに及ぼしているのだと思います。

さて,ご質問タイトルにある,「私が病気ですか?姉が病気ですか?」ですが,確かにどちらかが病気であれば,もう一方は「相手は病気だから仕方ない」と自分の気持ちをなだめられるように感じるかもしれません。
しかし,たとえどちらかがご病気であったとしても,お二人の関係性が改善したり,まして殺したいほどの気持ちが納得できて収まる,ということはないでしょう。
むしろ,病気だった場合,それを理由にまたお互いがお互いを攻め続けてしまうことが予想できます。

どちらかが病気であるとか,病気でないとか,そういうことは一旦横に置いておきましょう。
今はお二人とも仕事をせず実家にいらっしゃるのであれば,お互いの距離が近すぎることも原因の一つであると思うので,なるべく家の外に目を向けてみるのもいいかもしれません。

また,お二人の関係については,ご両親のサポートがとても大切であると感じます。
ご両親からの自立も含めて,どこか専門機関にご相談されることをお勧めします。

おそらく,あなた一人でなんとかしようと思っても,それは難しいと思いますし,なによりあなたが潰れてしまうと思います。

あなたが潰れないように,あなたの心の支えになってくれるセラピストと出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月30日 17時18分


はじめまして
あきらめずに、ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月29日 22時53分


ピュアティケア

やしろさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

双子のお姉さんとの関係にただならぬ不満や怒りの感情があり、幸せになるには姉を殺すしかないと感じて悩まれているのですね。
相当お辛いでしょう。

結論から言いますと、当面はなるべくお姉さんとはかかわらないことです。
ここまで溝が深くなってしまった以上、修復は非常に困難です。
とはいえ、同じ屋根の下での生活ですから全く顔を会わさずというのは無理があります。ですから当然、顔を会わせたり言葉を交わせば衝突したりするでしょう。
ストレスも溜まりますから、常に発散させることです。
これだけは言っておきます。いくら憎んでも恨んでも人を殺してしまったら絶対に幸せにはなりません。殺意はあなたの心の限界のサインです。私にあなたの怒りをぶつけてください。そうすれば怒りの炎も静まり冷静さをとりもどすことが出来るでしょう。
そして冷静な心で聴いてください。本当に大切なものは何か?生きるとは何か?人生とは何か一緒に考えましょう。

今あなたのすべきことは、お姉さんをなんとか変えることではありません。
やしろさん自身が人間的な成長を望むことだと思います。具体的には信頼のおける人生の先輩方の話し聴いてみることや、本を読むことがおすすめです。
同時に怒りの感情をカウンセラ-にぶつけることで、感情をコントロ-ルし冷静に物事が判断でき道をあやまらないための防御策にもなります。そして新たな気付きや価値観を得ることで、見える世界もまた変わってくるでしょう。
同時に何かをするのは大変ですから、今のやしろさんが出来そうだなと思ったことから挑戦してみてはいかがでしょう。

どっちが悪いとか誰のせいでとかいう考えがどれほど無意味であるかということが理解できますと、よりやしろさんの未来が明るく豊かなものになりますよ。
あなたはあなたの道を歩み、その中での親や姉妹、他人に対する優しさや思いやりが芽生えてくれば良いと想います。
他人ではありません。全ては自分の心が大事です。
他人を変えようとせず、自分が変わることで周りも変わっていくのです。

どうか道を誤る前に考えてみてください。
感情の限界で耐え切れないようでしたら、すぐにご連絡ください。
無料で対応いたします。応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月29日 16時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、私は双子の姉がいます。姉は内弁慶で自己中心的、反省はせず自分は悪くないと言い訳をしだし話が通じません。半年程前に一緒だった部屋を分けました。理由は私の睡眠の邪魔をしストレスが溜まり気が狂いそうだったからです。

2、私は反撃したくても身体が弱くてできません。姉はふくよかで私よりパワーがあります。
姉は短気なので部屋分けも荷物も姉に対して譲歩していました。

3、私は働いており不眠、ストレス、頭痛、胃痛、解離性うつ病と二年前に言われ体調が限界を来たら退職をしていました。元々疾患や持病があり今年は治療の為に好きな仕事を退職し励みました。姉はその間には週2日3日三時間程度のアルバイトをしたりしましたが二年半は無職の漫画家志望です。

4、その後に「家を出る資金がまだ足りない為に出られず、姉と関わらないようにするには殺すしかない」と殺意がおさまりません。家族にも見放されてる姉を殺せば幸せなのではと考えてしまいます。

5、私が病気なのでしょうか?トラウマが深すぎると言われました。心が無い感じで殺すしか頭にありません。しかし、非力な私では出来ない、

6、家を出る財力もないと考えているのか気持ち悪くなります。

まず貴方様のご質問の「私が病気なのでしょうか?」

 貴方様のご質問にお答えいたします
 貴方様はうつの症状と、うつからくる自立神経失調症の症状が多少
 出ている状況で現在の生活を改善し課題を解決すれば治ってしまうものです。

厳しく言わせていただくと20歳になって、まだ自宅にこもっておられるから
あなたの脳が「もう独立して生活し、大人の女性としていろいろ体験して、
そうでないと、このまま在宅したまま、結婚したりしても自己成長する
機会を失っているから大変だよ、結婚してもすぐ相手がいやんなっちゃって、離婚して出戻りになるよ」と警告している,その現象が今、出ているのだろうと思われます。

貴方は20歳を超えて、
「現在の生きる方向性が貴方が真に求めているもの」で
 なければ、どうしても心の葛藤が生じ、いろんなことが行き詰まります。
 
 「やる気もでないし楽しいと思うこともありません」当然です、貴方が生きる方向性を
 最も的確な方法で見出しておられないから、やる気も出ないし、当然ワクワクしないし
 楽しくもないでしょう。

  「改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。変われます。

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
というご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、
 「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」
 自分が将来幸せな生活を手にするために必要な経験や体験から
 不安心と他者依存心が強い為に、自分から逃げている、状況です

貴方が最も注視しているのは、お姉さんの動き、お姉さんの発言、そしてお母さんの発言ですね。自分の気持ちではなく、「自分以外の他者の目,
他者の行動、すべてを他者に依存してしまう」事から起きる心の
現象が現れています。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、今の生活や過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「お姉さんにこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。


浅田真央ちゃんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
競技初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を
出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、 
大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって、輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを
目指します」と決心、そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調して
いましたね。「今までの浅田真央ではなく、新しい浅田真央です」
なのです。

人間は未来の「自分のすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状はのうつ症状が出始めている状態だと思われます・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、  
うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後実家を離れ、または実家にいながらでも
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人が現れます

その人こそ、貴方が待っていた「運命の人」ではないかと思います
貴方を住み慣れた実家から引き離す人です。

 「貴方の事をを愛し、信じ、命がけで守る」人は必ずいます。

その時には実家を離れ、一日も早くお一人の生活をして、様々な体験
経験を積んでください。

私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月29日 15時58分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

やしろさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご相談の文章を読ませていただきました。

お姉さんとのご関係が、本当に限界に来ていらっしゃるのですね。

お姉さんとやしろさん、どちらが病気か?とのご質問ですが
「どちらが病気か」ということよりも
「どうすれば、やしろさんが心穏やかに過ごすことが出来るのか」
ということについてお話させて頂きたいと思います。

いま、やしろさんの頭の中のスイッチは
怒りと悲しみのネガティブスイッチの方に
ONになっていると思います。

その間、脳はあらゆる怒りと悲しみを検索し続け、
やしろさんの頭と心はその内容でいっぱいになってしまいます。

脳の中のスイッチを、出来るだけ
楽しい未来を考えるポジティブスイッチに切り替えましょう。

言うのは簡単ですが、実際は大変なエネルギーが必要です。

ですが、意識的にでもポジティブスイッチに切り替えている間は
未来に起こる楽しいこと、例えば

一人暮らしが出来て平穏な毎日を過ごすことが出来る
何も気にせず自由な時間を過ごせる
部屋を自分の好きなように飾って、大好きな空間を作れる
など

頭と心が楽しくて穏やかなことで満たされます。

その気持ちを持っていると、
仕事などにも前向きに励むことができて
思ったよりも早く家を出られるようになるかもしれません。

もしよろしければ、
時々電話等でpika pika にご相談してみませんか?

ネガティブな気持ちは
誰かに聞いてもらうことで少し軽くすることが出来ます。
軽くなったところで、
ポジティブな気持ちを持てるような会話をして、
心をリラックスさせることで

限界状態を緩和することが出来ます。

やしろさんが心から幸せになることが、大切です。

やしろさんの人生が
自由であたたかな時間で満たされるよう
お手伝いさせて頂きます。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年5月29日 15時43分