教えて掲示板の質問

「絶えず責めてしまう」に関する質問

  • 受付終了

琴さん

29歳独身の女です。
私は恋愛も仕事も長続きしないのが悩みです。
何度も引きこもっては就職し、すぐ辞め、引きこもるを繰り返してきました。
1番最初に引きこもったのは中学2年生のときです。
それまでは明るく、(今でも言われますが)勉強もでき、これといって不得意なものはありませんでした。
なぜ仕事や恋愛をすぐやめるのを繰り返し続けてるかというと、自分に自信がなく、居場所がないと感じるからです。
常に必要とされていたい、愛されてたいと思うのです。
そう思っているので不安が常にあり、少し衝突すると自分を責め続けます。
仕事では必要とされてないと感じると逃げたくなり、電話連絡もせずそのまま音信不通にしてしまいます。
恋愛では依存症が高く、メールがこないと不安になり、愛されてないんじゃないか浮気されるんじゃないかと不安になり、何をしても相手の事ばかり考えてるし、1人の時間が楽しいと思ったことはなく気づけば相手を責めています。
これまでいろいろなカウンセリングや入院をしてきましたが治りませんでした。
死にたいと思うこともいっぱいありましたが怖くて死ねないし、どう生きていいのかわかりません。
やる気もでないし楽しいと思うこともありません。
昔は感情ばかりでもがいてばかりでしたが、今は冷静さもありますので、きっと思考を変えれば全てうまくいくと思います。
ですがこれがなかなか難しいです。
自信をもつこと、プラス思考になること、鈍感になることどうしたらできますか?
生きるとこでさえ私には頑張っていることなのでどれも無理矢理感があります。
もう繰り返くのはうんざりなので少しずつでも普通の人になりたいです。
1人でもできるトレーニングみたいなものがあれば嬉しいです。
アドバイスお願いいたします。

上記に原因が書いてなかったのでかいておきます。(いっぱいありどれが原因かわからなかったので最後にしました)
・幼少期~中学までは家庭内はよくありませんでした。親同士は仲が悪く、常に喧嘩。父親は働きにいかず暴力ありました。母が兄と私を連れて自殺未遂をしたことあります。
・中学の頃私も兄も不登校をし施設に入りました。
・20歳頃付き合ってた彼に暴力をふるわれ、飼ってた犬が殺されました。
・23歳の頃精神科の病院に入院しました。
・25歳の頃就職の面接で「生きていることが恥ずかしくないのか?」と言われました。泣いてしまい「25歳過ぎてからの涙は汚いだけだ」と言われました。

長くなりましたが宜しくお願いいたします。

違反報告

2015年5月29日 01時15分

教えて掲示板の回答

はじめまして、琴さん。カウンセラーの山田と申します。ご相談、拝読しました。

今までの大変つらい生活よく耐えられましたね。幼少期からご家族皆がうまくいかなかったのですね。

最初に中学2年の時、引きこもったそうですが、14才というのは大きな節目のようです。それまでと変わり、自分の生きている意味とか将来のことを(意識する、意識しないにしても)考える時期を迎えるようです。

家庭の不和から荒れた生活になってしまう子もいるでしょう。でも琴さんは、明るく、真面目で勉強もお好きで頑張って来られたのですね。それまで自分の中で抑えていたものが、中学2年のころから表に現れてきたのでしょうね。

長続きがしないとは言われていますが、仕事も恋愛もされているので、多分真面目で魅力的な方だと思います。

カウンセリングや入院されての治療もされたけど、回復できていないのですね。

人間関係でちょっと衝突したり気まずくなった時に、どう対応するかということですがこれまでもいろいろ考え試してみられたのだと思います。この人とずっと付き合っていきたい、この職場は働きやすいと思った時に琴さんが、そういうことを大事にしていこうと、自分に必要なんだとしっかり自覚することからではないでしょうか。

他の人も琴さんと同様に他者から必要とされたい、愛されたいと思っているので気持ちは琴さんと同じなのですよね。

お互いそう思っていても、なぜか切れてしまうこともありますし、人と人とのご縁は人の力の及ばないところもあり、

だからこそ、不思議で楽しいのですよね。自信がなくて相手から逃げてしまっては勿体無いですよね。結末を知らずに本を閉じてしまう感じですね。結末を知ることは、きっと琴さん自身の性格や考え方を知ることになり、相手のこともより深く理解できるようになりますよね。仕事も恋愛も続くか続かないかはわからないけど、私は続けていくと決意して、不安はあるけど一日、一日何とか実行していくことしかないのではないでしょうか。

冷静に考えることができると言われるのは、以前より少し確実に自信がついたということだと感じます。すでに琴さんの中で準備はできているのだと思います。鈍感などにならず、今の繊細で優しく思いやりあるところは大事にされてください。自分で思う弱点は、人には長所に見えることもあります。

琴さんの納得できるお答えができたか、自信はありませんが、応援しています。きっといい方向へ向かわれることを願っています。




















違反報告

2015年6月5日 09時56分


琴さんは恋愛も仕事も長続きしないのが悩みなのですね。

琴さんとしては自分に自信がなく、居場所がないと感じるから、仕事や恋愛をすぐやめるのを繰り返し続けていると感じているのですね

その結果琴さんご自身を責めてしまうのですよね。

思い当たる原因を書いていただきましたが、やはり琴さんの過去が現在に強く影響を与えていらっしゃるように感じます。

常に愛されていたい、必要とされたいと思うお気持ちよくわかります。だから琴さんは不安が常にあり、仕事にしても恋愛にしても自身が必要だと感じなくなると不安になってしまい、衝突をしてしまうとご自分自身を責めてしまうのですよね。

死にたいという気持ちはあるけど、怖くて死ぬことができなかったのですね。今はやる気もでないし楽しいと思うこともないと琴さんは思っていらっしゃるのですよね。

琴さんはこれまでご自身とよく向き合ってこられているのではないかと感じました。自分を変えるためにとても努力をされてきています。

琴さんはいつかきっとご自身に自信をもち、プラス思考になることもできると思います。あなたはきっと変われます。

思考を変えればうまくいくこともあると思います。しかし、琴さんのおっしゃる通りいきなり変わることは難しいですよね。

今はただただ生きているだけでもいいのではないかと感じます。生きている中で、どんなことに対して興味をもつのか、どんなことを感じているのかじっくりと見つめてみてはいかがでしょうか? 

今までできなかったことができるようになる。それはとてもすごいことなのです。ほんの少しのことでいいのです。些細なことの積み重ねが人生を変えていきます。日々の小さな成長を感じてみてください。

そして「生きていることが恥ずかしくないのか?」と言われたこと、琴さんは全く悪くありませんので気にしないでください。

琴さん、あなたが生きていてくれて本当によかった。ありがとうございます。

ご自身を責めなくてもいいのですよ。あなたなら大丈夫、きっと変われます。

違反報告

2015年6月2日 13時50分


はじめまして,心理カウンセリングオフィスのみしまです。

あなたご自身が,なによりもあなた自身を信用し,受け入れられていないのかなと感じます。
人を信用するには,まずその土台となるあなた自身を信用することが大切です。
あなたがあなた自身を信頼して愛せたときに,やっと他人も信頼し,愛せるようになるのだと思います。
そこを,無理にポジティブに思い込もうとする必要はありません。
あなたに必要なのは,今のあなたを受け入れ,理解してくれる存在です。
それが異性であった場合は依存して振り回されてしまうでしょう。
恋人や友人とは違う,第三者としての存在が必要だと思います。


過去のカウンセリングが続かなかったとのことですが,カウンセラーが信用できなかったのではないですか?
きっと,カウンセラーだけでなく,人を信用することがとても難しいのだと思います。
でもそれは,あなたご自身が書いておられた過去を拝見するに,自己肯定や信頼性を育む土台となる両親からの無条件の愛が得られなかったから,とも考えられます。


人間,過去は変えられません。しかし未来は変えられます。
あなたを理解し,受け入れてくれる存在が,必ずいるはずです。
どうかあなた自身のために,もう一度,カウンセリングもご検討くださいね。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月30日 17時02分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学でお答えします。

 なぜ こんな望まない人生になるのかというと、あなたの子ども時代の感情があなたをコントロールしているからです。ひとには二つの脳があり、人生の最初の6年間に使っていたこの感情の脳があなたの人生を今決めている状態です。これを今の脳(理性の脳)に主導権を渡させなくてはいけません。
 
 あなたの感情の脳は小さい頃自分には居場所がないと感じて周囲を絶えず責めていました。この怒りをインナーチャイルドと言いますが、この怒りが自分の現実に映るので、様々な困難が押し寄せるように感じ、周囲の人間が怖いのです。

 インナーチャイルドの怒りを鎮めないとあなたは自分の人生を安全に生きることが出来ません。

 大事なことは人任せではインナーチャイルドは静まりません。自分の大人の部分を使って鎮めます。このインナーチャイルドは被害者意識の塊ですので、まず大人の脳(理性の脳)と感情の脳を切り離さなす必要がありますので、自分では出来ないと思います。最初はフラクタルカウンセラーのカウンセリングを受けてください。
自分の中でこの切り離しが出来るようになると、自分で自分のインナーチャイルドを鎮めていくことが出来ます。

 自分の癖字を直すのに時間がかかるように、じっくり取り掛かりますが、効果はすぐに感じられるはずです。

 自分の人生をインナーチャイルドの怒りで台無しにしない為にも、是非修正し、自分の才能を活かして自由に生きられる自分を生きてくださいね。

違反報告

2015年5月30日 10時10分


はじめまして
かなり難しい状況のようですが、あきらめずに、ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月29日 22時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。

あなたの幼少期の家庭環境、特に親との関係が要因となっているようです。

一人でも出来る方法も含めて、一度カウンセリングを受けてみてください。

ご相談への回答代わりに、無料で結構です。

よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

真心込めて対応させて頂きます。

違反報告

2015年5月29日 16時33分


マインド・レスキュー『シェーズ』

琴さん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

琴さんの お悩み、拝読いたしました。

小さい時から辛いことがたくさんあったんですね。

愛されたいと願っているのに、愛され方がわからず
自分を責めていらっしゃるんですね。
一人が不安で仕方がないんですね。

「死にたいと思うこともいっぱいありましたが怖くて死ねないし、どう生きていいのかわかりません。やる気もでないし楽しいと思うこともありません。」

まずはお礼を言わせてください。

ありがとう。

よく生きていてくれましたね。本当にありがとう。


自分に自信がなく、居場所を見つけられない琴さんには
マインドフルネス呼吸法をお勧めします。

これは呼吸に意識を集中させて、自分自身の心に気づく心理療法です。

簡単にお伝えすると、姿勢を正して深呼吸するんです。

リラックスした座禅のようなイメージですが、宗教的な意味合いはありません。

グーグル社やインテル社が研修に取り入れたり、
NHKで特集を組まれたりもしたので琴さんもご存知かもしれませんね。

本当の自分を見つけ、ストレスに強い心になります。

解からなければ、メッセージください。

メールのご相談は完全に無料ですから安心してください。

ご飯はちゃんと、食べれていますか?

暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

では、また。ご相談いただき、ありがとうございました。

違反報告

2015年5月29日 15時19分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

琴 さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご相談の文章を読ませていただきました。

生まれ育ったご家庭の環境が
琴さんの心に今も重く のしかかっているように感じます。

まず安心して頂きたいのは、
「琴さんの人生は今から大きく変えられる」ということです。

心から人を信頼して愛しあえる未来
自分を信じ、愛しいと感じながら過ごす毎日
少々のことでは動じない強い心を持った人生

それを手にいれることは、必ず出来ます。

そのことを疑わず、強く信じて下さい。

では実際にはどうしたら良いのか。
琴さんがおっしゃるように
思考を変えればきっとうまくいくでしょう。

ですが、思考にも「クセ」というものがあります。
行動のクセを治すのには時間や努力が必要ですが、
思考のクセも同じように時間や努力が必要になります。

心に大きな重荷を抱えたまま1人でクセを直すトレーニングをするのは
とても難しいと思いますし、くじけそうになることも多いと思います。

カウンセラーを何回変えてもいいので、
ぜひ信頼出来る相談相手を見つけて下さい。

ここに登録されているだけでも、
2000名近いカウンセラーがいます。

全国的にはもっと多くのカウンセラーがいるでしょう。

その中から、琴さんにピッタリ合った
今の琴さんのためのカウンセラーに出会って下さい。

もちろん、私も琴さんの味方です。
琴さんの人生を素晴らしい方向に変えていくために
いつでもお手伝いさせて頂きますよ(^^)

琴さんの心が
あたたかな安心感で満たされる日が
1日も早く来ることをお祈りしております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年5月29日 15時13分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、29歳独身の女です。

2、私は恋愛も仕事も長続きしないのが悩みです。
    何度も引きこもっては就職し、すぐ辞め、引きこもるを繰り返してきました。
  3、なぜ仕事や恋愛をすぐやめるのを繰り返し続けてるかというと、自分に自信がなく、
    居場所がないと感じるからです。
    常に必要とされていたい、愛されてたいと思うのです。
    そう思っているので不安が常にあり、少し衝突すると自分を責め続けます。

4、仕事では必要とされてないと感じると逃げたくなり、電話連絡もせずそのまま
  音信不通にしてしまいます。

5、1人の時間が楽しいと思ったことはなく気づけば相手を責めています。

6、これまでいろいろなカウンセリングや入院をしてきましたが治りませんでした。
    死にたいと思うこともいっぱいありましたが怖くて死ねないし、
    どう生きていいのかわかりません。
    やる気もでないし楽しいと思うこともありません。

7、今は冷静さもありますので、きっと思考を変えれば全てうまくいくと思います。

8、自信をもつこと、プラス思考になること、鈍感になることどうしたらできますか?
    生きるとこでさえ私には頑張っていることなのでどれも無理矢理感があります。

9、1人でもできるトレーニングみたいなものがあれば嬉しいです。

まず貴方様のご質問の「自信をもつこと、プラス思考になること、
 鈍感になることどうしたらできますか?」

 貴方様のご質問にお答えいたします
 まずどうして・プラス思考になれない・どうして鈍感(ストレスを感じない自分)に
 なれないのか、その二つのなれない「原因を確実に掴んでから改善、解決の手順を踏んで
 おられないない」からです。

 生きる事に頑張っていても、その「生きる方向性が貴方が真に求めているもの」でなければ
 どうしても心の葛藤が生じ、行き詰まります。
 
 「やる気もでないし楽しいと思うこともありません」当然です、貴方が生きる方向性を
 最も的確な方法で見出しておられないから、やる気も出ないし、当然ワクワクしないし
 楽しくもないでしょう。

  「改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。変われます。

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
というご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている核にあるものを推察しますと、
「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」

貴方が最も注視しているのは自分の気持ちではなく、「他者の目,
他者の評価、すべてを他者に依存してしまう」事から起きる心の
現象が現れています。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。


浅田真央ちゃんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
競技初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を
出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、 
大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって、輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを
目指します」と決心、そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調して
いましたね。「今までの浅田真央ではなく、新しい浅田真央です」
なのです。

人間は未来の「自分のすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状はのうつ症状が出始めている状態だと思われます・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、  
うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、貴方がご希望されていた
「1人でもできるトレーニングみたいなものがあれば嬉しいです。」を満足させる
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人が現れます

その人こそ、貴方が待っていた「運命の人」ではないかと思います:

 「貴方の事をを愛し、信じ、命がけで守る」人は必ずいます。

私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月29日 15時07分