教えて掲示板の質問

「自分の人生を歩みたい」に関する質問

  • 受付終了

カナリアさん

初めまして。

私は、ことあるごとに家族のために生きてきたような気がしてならず、
自分というものがまったくありません。
20代、女性です。

ずっと仮面夫婦ならぬ仮面家族であると思いながら、自分の家族と接していました。
人前だと普通なのに、家の中では両親がどなって喧嘩をしていたり、罵り合ったり…

母はいつも家族の悪口を言っていました。それは陰口であったり、しばしば私に直接ひどい言葉を浴びせてくることもありました。
直接暴力を振るわれたことはありませんが、部屋にいるとドアを壊すくらいドアになにかをぶつけたり、ひとりで大声あげながら私のことを言ったり…
それは機嫌が悪いときだけなので、機嫌がいいときはとてもいい母で、人前では私のことを褒めてくれました。なのでいつも戸惑いながら接していました。

父は一人暮らしで、あまり家庭に関与しないのに、「お前はいつも家にいろ」と私が家から逃げ出そうとするたびに引き止めていました。
それが愛情故だと疑わず、ずっと言われた通り過ごしていました。父のことを母から救ってあげよう!とさえ思っていました。

けれども、家庭から出ても、私があの家族を見捨てたような気持ちに苛まれます。
そのたびにあの人たちをたまらなく大嫌いだと思ってしまいます。

母の顔色を伺いながらすべてを決めてきたので、いまさら私自身がいないことに気が付き、
常に人生を両親に支配されているような気さえします。
自己評価も低く、私は家族の犠牲になるために生まれてきたのかと思うと、いつも涙が止まりません。

もしかしたらアダルトチルドレンなのかな、と思いつつ、どうしたら私は私の人生が歩めるようになるのか、なにか良いアドバイスをいただければ幸いです。

長文並び乱文失礼いたしました。

違反報告

2015年5月27日 09時11分

教えて掲示板の回答

カナリアさんはことあるごとに家族のために生きてきたような気がしてならず、自分というものがまったくないと感じられているのですね。

自分の人生を歩めていないと感じられており、どうしたら自分の人生が歩めるようになるのか悩まれているのですね。

家族は人前だと普通なのに、家の中では両親がどなって喧嘩をしていたり、罵り合ったりといった環境であったのですね。直接の暴力ではないとはいえ、部屋にいるとドアを壊すくらいドアになにかをぶつけたり、ひとりで大声あげながらカナリアさんのことを言ったりされたらとても傷ついてしまいますよね。

またカナリアさんは家庭からでても家族を見捨てたように感じて苛まれてしまうのですね。

とても家族のことを大嫌いに感じてしまうのはとても苦しいですよね。

家族のことでずっと悩まれていると思いますが、やはり大事なのはカナリアさんの人生です。

カナリアさん、思い切って生活をする環境を変えてみてはいかがでしょうか。

環境が変われば付き合う人や考え方も変わってきます。

カナリアさんにとって将来の目標やこれからどうなって行きたいかといったことはありますでしょうか?家族以外に信頼できる大事な人はいらっしゃいますか?

他のことは考えられなくなるほど夢中になれるものを見つけること、生き甲斐となることを見つけること、そして大切な人を見つけることはとても大事なことではないかと思います。

今まではお母さんの顔色を伺いながらすべてを決めてきたことによって、自己評価が低く、自分自身がないことに気が付いてしまったのですよね。

常に人生を両親に支配されているように感じながら生きていくのはとても辛ことだと思います。

しかしカナリアさんの人生です。あなたがなりたい自分に近づけるようにまずは行動してみてはいかがでしょうか?

そしてチャレンジをしていくことによって少しずつでも自分自身に自信がついていけば、人生の見え方も変わってくるのではないかと感じます。

家族のことを考えなくて住むような新しい環境で、一度落ち着いて考えてみるのもいいのかもしれませんね。



違反報告

2015年6月1日 13時14分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。自分が無いと言われていますが、この文章を読む限りでは、両親と自分との関係性、自分自身が今まで行なってきた行動等が、きちんと分析されているので、後は少しずつ一歩一歩考えながら自分で今何がしたいのかを考えながら進んで行ったら良いと思います。例えば、日記を付けてみては如何でしょうか?何故、今日はこんな事をしたのか、どんな考え方で行動に移してしまったのかを、鮮明に書いておく事で、一週間に一回でも構いません。日記を読み返していきましょう。そうすれば、自分のした行動が分析出来きますし、次の行動の反省点が見えてきますよ。これからは、両親に振り回されるのでは無く、自分の人生を歩いて行って下さい。又、ご相談がございましたら、当事務所のホームページをご覧頂きhttp://counselingroom−hana.jimdo.com/こちらへご自身のメールアドレスを記載から、その後の経過やご様子等をご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2015年5月29日 09時25分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

お答えします。
 あなたはご自分をご両親に合わせてきた弱い人間のように感じておられますが、違います。本当のあなたはとても強く、人を支配したいタイプなのです。家族を縛り付けていたいのはあなたなのです。心の深い部分であなたはそのことがわかっています。
もしこのまま家庭から離れて、違う場所で今と違う人生を生きるとしても、もう一人の自分に怯えながら生きることになるでしょう。

 人には二つの脳があります。この支配的な、小さな子どものとき使っていた脳と、理性の脳です。この理性の脳で、感情の脳を変えていくことが出来ます。子どもは生まれつきとても傲慢なのでこういう勘違いをするのです。この勘違いした感情的で支配的な部分をインナーチャイルドと言いますが、この子に気づかないふりをして生きても、次々と問題を起こすので、周囲が怖くなり、自分らしく生きると事が出来なくなるのです。

 フラクタル心理学はインナーチャイルドの勘違いを変えるのが得意ですので、是非カウンセリングか、講座を学ばれることをお勧めします。自分自身のチャイルドと良好な関係が持てると人生は真っ直ぐに進み始めます。

違反報告

2015年5月28日 21時53分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>私も、カナリアさんと同じような経験をしてきていますので、
わかります・・・・・・・・・・・・・・
52歳になった昨日も、養父が甘えるように「この銀行の名前と口座番号を電話にいる実母に伝えてほしい」といわれ、私は「あなた方が、そんなこともできないから自分はうつ病を30年以上患っているんだ!」と思わず口にしてしまいました。
養子先の両親は、ひらがな、カタカナさえ満足に書けないのです。
本当にカナリアさんと同じ様に、この夫婦の為に私はここにもらわれてきたんだ、と思いました。
>どうしたら私は私の人生が歩めるようになるのか
まずは、以下のことを心に止めておいて下さい。
カナリアさんには、大いなるものに「守られている」というという認識を
持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
カナリアさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちカナリアさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、カナリアさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
少しずつでいいので、自分の「生き役」とは何かを体感して欲しいと思います。
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、
「好きな事自体」にそれをする能力がある、ということですので、
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
確かに機能不全の家庭で育つと、「アダルトチルドレン」になってしまう確率が跳ね上がります。
カナリアさんも、私もアダルトチルドレンです。
でも、先にお話をさせていただいたように「生き役」を見つけることを辛抱強く続けて欲しいと思います。
それが、「自立」への道であり、カナリアさんの「人生」なのです。
それから、一度、傾聴カウンセリングというものを受けてみてください。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、カナリアさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、カナリアさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、カナリアさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、カナリアさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でカナリアさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、カナリアさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にカナリアさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容~アダルトチルドレン)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~アダルトチルドレン度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
自分の生き役を探しつつ、カウンセリングを受けることで、
とにかく、人生、何が幸いするかわかりませんので、
「自分に見切りをつけないこと!!!」が大切だと思います。

違反報告

2015年5月28日 03時49分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
カナリアさんのご質問を拝見し書かせていただきます

きっとご家族を 仮面家族とおっしゃてはいますが
自分のためかもしれません
またはご家族のためかもしれません
そして両方かもしれませんが

大切にしておられたのですね

ただ今 カナリアさんが自分の人生についてなのでしょうか
それとも将来なのでしょうか
自分について考えたとき
ご家族に 自分の行動を左右されてきたと感じておられるのでしょう

書かれている印象から
ご家族は カナリアさんにとって大切でもあり 怖いものでもあったのでしょう
だからこそ 従うしかなかったのではないかと思いますがいかがでしょうか

今カナリアさんは成人し
自身で立っていこうとしておられるかと思います

そして そうであれば カナリアさんは 自分の人生を歩んでいいのではないでしょうか

おそらくですが 自分自身がない というのではなく
いままで 自分が優先してきたもの もしくはしたかったもの
その中心が 家族であったため 他のこと 他のものを優先し
自分のためと意識したことがなかったのではないですか?

もしそうであれば カナリアさんは まだ自分が何をしたいのか
何が幸せなのか気づいていないだけではないでしょうか

カナリアさん あなたは籠の鳥ではありませんよ

自分自身のために自由に生きてもいいのですよ

それは裏切りでもなんでもないのですから

そして もし自分自身が見つからない わからない
そうであれば どうぞご相談ください

カナリアさんが自分自身のためのよりよい人生を送るお手伝いをしたいと思います
どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月27日 23時21分


はいじめまして
ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールください。

違反報告

2015年5月27日 21時30分


愛知ミッション

カナリア さん

初めまして!愛知ミッションの平田です。

大変な状況で、お苦しみな気持ちとてもよく理解できます。

お薦めしたいのは、家を出て独り暮らしすることです。小さい頃から、そうした両親からの抑圧状態にあると、自分でいくら決めても影響されてしまいます。

まず、影響のないところに行き、冷静に考えることができるようになりましょう。

その上で、自分の意思でカウンセリングを受けるなりして、そうした過去からの影響を断ち切りましょう。

おそらく、家を出ることは、悪い決断であると言う刷り込みが入っていると思いますが、そこを思い切って断ち切ってこそ、新しい人生が開けると思います。

頑張りましょうね!

あなたの人生はあなたの人生で、誰かの犠牲者になっていると考えるべきではありませんよ。

違反報告

2015年5月27日 18時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です

貴方様に参考になると思い、先日の出来事を改めてご紹介します。

フィギアースケーターの浅田真央ちゃんが半年間自分の生きる未来が描けないだけで ものすごく悩んでいましたね。
悩みながら東北の震災の被災者の方々と逢ったり、子供たちのスケート教室を開いたり、笑顔の後ろに彼女の辛さを感じながら見ていました。

しかし先日の突然の記者会見で
「もう一度、新しい自分で、スケートにチャレンジしてみます」と決心そのことを
発表してかたら、輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は今までの延長ではなく、「新しい浅田真央です」、と強調していましたね。

貴方の悩みを拝読しましていただき、大切な部分を書き出してみました。

・私は、ことあるごとに家族のために生きてきたような気がしてならず、
自分というものがまったくありません

・母の顔色を伺いながらすべてを決めてきたので、いまさら私自身がいないことに気が付き、 常に人生を両親に支配されているような気さえします。

・ 自己評価も低く、私は家族の犠牲になるために生まれてきたのかと思うと、いつも涙が止まりません。

ご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

厳しい事を言わせていただきますが、これまでの人生は貴方の言われるような
とても残念な人生だったと思います。

それは受け入れるしかないと思います。

なぜかというと、浅田真央さんと同じように貴方しい貴方に生まれ変わるために
必要だからです。

新しい貴方に変わるためには、新しくない過去の自分がどうして出来上がったのかその原因を知ることが大切です。

過去の貴方の全てが悪いはずはありえません。

過去の貴方の問題の部分だけを改善したり変えたり、足りなかったものを
補足すれば良いと思います。

はっきり言って過去の貴方は、「貴方が好きで作ってきた貴方ではない」のです。

そのこともしっかり心理手法で証明しますので、その事実を掴んで下さい。



貴方の魂の声が「私はこのままではいけない、もっと成長した自分になりたい」と
聞こえてくるような気がいたします、

その方法をこれから記載致しますが、
元の 貴方が出来上がったその原因をしっかり知っておられた方が良いと思います。

私たちの相談ルームに毎週のようにご自分の性格や気質のついてのご相談がございます。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

それで貴方様はどうなりたいですか?
貴方のお答えが仮に「自分が本当に願う自分になりたい」自分尾本当の気持ちに添った話や行動が出来る様になりたい」

私たちは「大丈夫です、必ずそうなれjます」とお応えします

「本当ですか?」
「本当です。貴方の強い改善解決の希望の気持ちさえ残っていれば大丈夫です」


これまで貴方様が本音での言動が出来なかったのは
「貴方が育った環境の影響」とお父様、お母様をはじめ「祖先の方々から受け継いだ」不安気質それと他者依存心、その他の気質の影響が高い事が充分考えられます。

しかし 全て解決できます。

私はカウンセラーとして申しますと、毎日のように様々の苦しみや悩み、悲しみを背負った方が私どものご相談ルームに見えられます。

ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。


それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。


貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが行われていないという事です。

それとご自分の生き方や未来に描く「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「どんな夫婦を目指したい」「どんな家庭にしていきたい」「本当の自分」の目指す生きる道が見つかっていないというのも大きな原因になっている場合があります。

人間はどんな人でも「未来へすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の悩みを治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って単なる慰めや「お辛いですねー」という表面的な解決につながらない無駄な言葉だけの言葉はあえて発しません・。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーの松下です


違反報告

2015年5月27日 18時26分


美容沙龍 琳

はじめまして、カナリアさん。家族の為に生きているというその言葉に重きを感じました。
あまり外の世界との交流がないのですね。文面からも、その感じをうけます。

今まで、自分の為に行動した事はないですか。

今まで、人を好きになった事はないですか。

どうでしょう。カナリアさん。

お母さんに、一度でも貴女の気持ちを伝えた事はあるのでしょうか

お父さんにはどうでしょうか

この文章には、もしかしたら書きつくせない事もあるかもしれませんが、この文面から私の提案は、カナリアさんが思うように自分の人生を生きなおす事です。

取り戻すとかではなくて、生きなおすのです。今までの人生も貴女の人生であり、今は役立てる事ができないかもしれませんが、これからこの状況を経験者として必ず役に立てる立場にたつ事があるでしょう

だから、まずは、自分の人生を生きなおして見ましょう。ご両親に、この状況を少し話してみてはどうでしょうか。

親離れ子離れというたとえもありますが、これは一種の行事のようなものです、とくに年齢に規定もなくまた根拠もありませんが、必ず誰しもが経験している事です。

カナリアさん、自分がない方はいません、今は、少し迷子になっているだけの時もあります、自分自身での解決が難しい場合は、少し第三者という感じで話を聞いてくれる方を見つけてみてはどうですか。

私は、貴女の今の現状が話して頂いたこの文面に、貴女がいかに自分を立て直していきたいという意欲を感じました。

私は、沖縄県にいるのですが、もし気分転換、旅行などで寄る機会があれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

意欲・・・心のサプリメントのひとつです。

違反報告

2015年5月27日 17時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。

あなたの幼少期に、あなたを取り囲む親や大人達の影響によって傷つき、トラウマが癒されず、傷ついたまま、成長することを辞めてしまったあなたの心の中の子供は、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。

いくつか例を挙げますと、「他人の目を気にする表面だけ幸せそうな家庭」「他人や兄弟姉妹とも比較する家族」「愛がなく冷たい家族」「身体的、精神的、性的虐待がある家庭」等です。

すべての人間関係の基本となるのが、母親との関係です。母親に対する印象は、あなたに深く根付いています。この考え方を少し変えることで、大きく前進できます。

症状の回復には、その子を認めてあげて癒してあげることが大事です。そして、その子が癒されたら、あなたの心の中でその子と共存していくのです。

あなたは、従順で協調性が高く、受身的で、行儀よくふるまい、絶えず周囲に気兼ねし、その期待に応えようと努力する傾向があったと思います。周囲からは「よい子」と見られ、慎重でがまん強く、感情を抑えることができる子どもだったのでしょう。

このタイプの人は、主体性がなく消極的で、不安感や依存心が強く、屈折した反抗心をもったり、現実から引きこもったりする結果になることもあります。
インナーャイルドの癒しを行ってみませんか?

無料でご提供致しますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年5月27日 17時28分


マインド・レスキュー『シェーズ』

カナリアさん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩み、拝読させていただきました。


カナリアさんはずっとご家族の円満を願って、我慢をされてきたんですね。

あなたの優しさが ご家族を癒し、救ってきたのですね。

ですが、大人になったあなたの「これからの人生」に不安をお持ちなんですね。

今までお母様の顔色を見ながら生きてきたせいで
自分自身の生きる目的が見えなくなっているという事なんですね。

苦しかったでしょう。お察しいたします。

一度、カナリアさんの「所属」について考えてみてください。

あなたは『家族』に所属しながら、他にはどこに所属していますか?

そこでの役割はなんでしょう?

そこでの喜びはなんでしょう?

心がしんどくなると、どんどん殻に閉じこもってしまいます。

家族の一員というカナリアさんの一面での問題が
全てのような気持ちになってしまいます。

あなたにはあなたの人生があります。

あなたの人生を共に過ごし、ともに笑いあう人がいます。

家族に対する想いや、問題は大きいですが全てではありません。

あなたは一人ではありません。

カナリアさんの人生の目的が、もし見つからなかったら
いつでもメッセージください。

メールでのご相談は無料です。

安心してメッセージくださいね。

暑い日が続くようです。

水分補給をして、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年5月27日 17時15分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

カナリアさんへ

お悩み読みました。

>自己評価も低く、私は家族の犠牲になるために生まれてきたのか

ということがとても辛く

>いつも涙が止まりません。

状態なのですね。

とてもお辛い状態だと思います。

>どうしたら私は私の人生が歩めるようになるのか

「自己評価を高める事です」とは言っても、

どう高めればいいのか分からないと思います。

環境があなたをそうさせてしまっているのか、

あなたがその環境から抜け出そうとしていないのか=依存関係?

ということも問題かと思います。

お話を伺わないとアドバイスをしても意味がないのです。

なぜ、アドバイスは意味がないかは↓

心理カウンセリング とは

http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html

をお読みください。

ご質問等がありましたら、お気軽にどうぞ。

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年5月27日 17時04分